我らシオン応援団

2018年

2018年11月16日 金曜日

リーベ・リリエというコーラスサークルが幼稚園にあります。保護者の方、OBの方一緒に、毎週水曜日に練習をされています。そのリーベ・リリエさんは、毎年『はっぴーこんさーと』をおこなって下さいます。子どもたちになじみのある歌をご披露下さいます。子どもたちも一緒に歌ったり、じゃんけんしたりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
次に歌声を聴かせて下さるのは、クリスマス会です。夏の暑い日に秋や冬の歌を練習して下さっていました。本当に感謝です。
興味のある方、是非、幼稚園にお声かけ下さい。

2018年11月8日 木曜日

11月8日、少し曇り空でしたが、無事焼き芋パーティを行なうことができました。お手伝いを申し出て下さった保護者の方には、朝から火の番をして下さり、焼き芋が始まると、子どもたちが投げ入れた芋がほどよく焼けたら紙に包んで、子どもたちに渡していただきました。このお手伝いは熱さもですが、それ以上に煙たいことが大変です。今年のお手伝いをして下さった方は、完全防備!でご参加いただきました。その後、じっくりと焼き上げた焼き芋を召し上がっていただいたのですが、皆さん「とても美味しい。」と言っていただきました。本当にありがとうございました。

2018年10月15日 月曜日

こちらは、年少組のお母さんが幼稚園にくださった「おもちゃかぼちゃ」です。私はこのかぼちゃのことを知らなかったのですが、とても可愛いですね!お話を聞くと、おじいちゃんの畑でできたものらしいです。食べられないのですが、観賞用に・・・とのことでいただきました。実はこのかぼちゃ、9月にいただいていたのですが、今年の9月は、秋を感じられないほど暑かったですよね。10月に入り、やっと秋らしい気候になってきたので、今週からみんなが気付きやすい所にそっと置いておこうと思います。秋の間だけの期間限定おもちゃかぼちゃです。幼稚園にお越しの際は、このかぼちゃを見て秋を感じて下さいね♪シオン幼稚園のみんなも見つけられるかな?

2018年8月9日 木曜日

幼稚園は夏休みですが、バザーボランティアの皆さんが、幼稚園で商品製作などをして下さいました。裁縫やビーズなど、どのような品ができるのかとても楽しみです。外は35度以上、暑い中、本当にありがとうございます。

2018年7月28日 土曜日

今年の夕涼み会では、保護者の有志の方がウクレレの演奏を申し出てくださいました。ウクレレときたら、やはりフラダンス!と思い、卒園生の保護者の方が主催されているフラダンスのグループにお願いをしたところ、快くお引き受け頂きました。夏の情緒あふれる音楽と、華やかな踊りを楽しんだ後、みんなで盆踊りをしました。ありがとうございました。

2018年6月14日 木曜日

シオン応援団の中でも、幼稚園と保護者の皆さまを繋いで下さるのが、『父母の会』の役員の皆さんです。行事のお手伝いだけでなく、保護者の皆さんの親交を深めるために、つい先日までクラス懇親会を開いて下さいました。今年度から園内での開催でした。皆さんの楽しそうな声が外まで聞こえていました。準備から進行、後片付けまで、本当にありがとうございました。
今日は役員会がありました。配布物の準備などを和気あいあいとされていたのですが、その後、シオン祭バザー用の髪留めも皆で作ってくださったそうです。いつもありがとうござます。

2018年5月14日 月曜日

シオン祭のお手伝いをしてくださる保護者の方の集まりが8日にありました。「やってみよう!」と手を挙げてくださった皆さんです。昨年の反省から必要なものややり方の変更などたくさんの意見が出されました。今年度から参加された方もいらっしゃいましたが、わきあいあいとした様子でした。なお、活動日は毎週金曜日を予定しています。今回、参加出来なかった方も、どんな感じかなぁと思われた方も、是非、足を運んでみてください。

2018年5月1日 火曜日

幼稚園には、心強い応援団がいます。保護者の方だけでなく、OBのお父さん、お母さんや卒園生、そして地域の方々など。幼稚園の行事の時にお声かけをすると、お力を貸して下さいます。