きままにーあれ?これ?

2018年12月

2018年12月14日 金曜日

今日はクリスマス会の予行練習でした。衣装を着ることを楽しみにしていた年長さんは、初めて衣装を着ることができ、とても嬉しそうでした。でも、いざ予行練習が始まる前になると、沢山のお客さんに見られる事にドキドキの様子の子どもたち。そんな中でもやる気は十分だったようです!緊張しながらも自分のセリフを一生懸命言っていました。すごいです!自分たちの番が終わると、今度はお客さんに変身して、午後チームの予行練習を見ました。「声が大きくてすごかった!!」と、自分がやるのではなく、友だちがしているページェントを見ることにも刺激を受けたようでした。一週間後には冬休み!!の前にクリスマス会ですね!お休みなく皆揃って迎えたいな・・・と思います。(lin)

2018年12月13日 木曜日

今週からクリスマスプレゼント作りを始めました。年少さんは紙コップを使ってクリスマスツリーを作りました。
「みんなでひみつでお父さんお母さんにプレゼントを作って、クリスマス会の日にプレゼントしよう」と話して作り始めたので、子どもたちも”ひみつ”という言葉にドキドキワクワク!「早くプレゼント渡したい〜」「お母さんにはひみつなんよね!」と毎日ワクワクしながらプレゼントを渡す日を楽しみにしています。
なので私がここに書いたことは見ていないということで、そして子どもたちにもひみつでお願いしますね(笑) (LULU)

2018年12月11日 火曜日

クリスマスまで2週間となりました。街もクリスマスに向けて煌びやかになり、気持ちも高まりますね。シオン幼稚園でも、ページェントの歌や讃美歌を歌う子どもたちの声が、各保育室から聞こえてきます。子どもたちもイエス様の誕生を喜ぶ、サンタさんだけではないもう一つのクリスマスを待ち望んでいます。
 もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、幼稚園の玄関もクリスマスの飾り付けをいたしました!玄関の中の大きなクリスマスツリ-には、子どもたちが自分の好きなオーナメントを好きなところにつけており、どんどん素敵なツリーになっています!また、玄関の外の電飾は、例年のものに加え、今年はプロジェクションマッピングも壁に映し出されています。外が明るい間はなかなか見えづらいのですが、暗くなってみると、とてもきれいです。子どもたちと一緒に、クリスマスを楽しみに待ちましょう!(muro)

2018年12月10日 月曜日

先週末から一気に寒さが増し、いよいよ冬到来という感じがします。どこを歩いてもクリスマスソングが聞こえてきますね。シオン幼稚園でも、クリスマスの製作や絵本、歌、アドベントカレンダーをめくり、ページェントごっこをしながらクリスマス色に染まった日々を楽しんで過ごしています。つばめぐみでも、作品展のゲゲゲハウスがイエス様のお生まれになった馬小屋に姿を変え、その前に手作りの飼い葉桶を置き、ままごとの赤ちゃんを寝かしてページェントごっこをしております。ページェントの衣装合わせもし、どの帽子の色が似合うかな〜と鏡の前で着せ替えをし、ニコニコの博士の姿もありました。今週は予行ですね。みんなで気持ちを高めていきたいです。(NENE)

2018年12月7日 金曜日

最近リリアンを始めました。年少の頃にもしていたので、リリアンを見つけると「やったことある!覚えてる!」と言ってすぐにやり始めていました。やり方も少し説明しただけで思い出し、どんどん長くしています。毎日コツコツ続けて長くする子や、毎日出来たところまでのを持って帰る子などがいます。
今のかもめ組では、長くするのがすごい!となっていて、みんな長いのを目指して頑張っています。普段は元気いっぱいのかもめ組ですが、リリアンをしている時はとっても静かに黙々としていて面白いです。(Monroe)

2018年12月6日 木曜日

最近のひばり組のお部屋の中は折り紙で大量の手裏剣を作ったり、リリアンをしたり、まったりと過ごしています。そんな中男の子たちは、トランプの“スピード”というゲームにはまっていました。ルールを伝えるとすぐ覚えて友だち同士で対戦しては「勝った−!!」と盛り上がっています。上達スピードも、流石 年長さん。そろそろ本気で負けそうです・・・(笑)
そしてそして。クリスマスにも少しずつ気持ちが向かっているようで、自分の役のセリフを少しずつ覚えてきたり、台本片手に歌ったりする姿も見られました。憧れの役ができる事は嬉しいようで、やる気も一杯のようです!! 少しずつ自信を持って出来たらいいな〜と思います。(lin)

2018年12月5日 水曜日

今日は12月だというのにとっても暑かったですね。
ひよこ組では少しずつクリスマスモードになってきました。昨日から作り始めた折り紙製作。今月のタイトルは「くりすます」です。今月は頑張ってサンタとサンタの持つ袋とツリーを作りました。とっても可愛い作品が出来上がっていますよ。
そして今日はクリスマスの話をしてクリスマス会に聖歌隊として参加することを伝えました。1人1冊ずつ台本も配りました。早速歌を歌う時に台本を持って歌おうとする姿も見られてとってもかわいらしかったです。(LULU)