きままにーあれ?これ?

2019年10月

2019年10月16日 水曜日

運動会も無事に終わり、何となくゆったりとした日々を過ごしている今、改めて子どもたちの遊びの面白さに楽しませてもらっています。ラキューで作った恐竜と蝶を組み合わせて、最近読んだ「エルマーとりゅう」の、羽を持つりゅうにしたり、それらを使って、つみ木で作った町でごっこ遊びをしたり。ドミノ倒しをするための色々な色や動物のドミノを使って、ドミノではなく、“病院ごっこ”や“家族ごっこ”のようなことをしたり。大人はこうやって遊ぶもの、と一度思えばその遊びしかできないような感じもしますが、子どもの発想力はすごいですね。遊んでいく中でどんどん広がっていくみんなの世界は、本当に魅力的で楽しいです!!(pii)

2019年10月11日 金曜日

昨日、どんぐりピクニックに行き、沢山どんぐりを拾ってきたので、遊びの環境の一つとしてどんぐりを出してみました。早速「どんぐりのケーキを作りたい!!」と言って、どんぐりケーキ作りが始まりました。「もも味のケーキにする」「いちご味のケーキ」と、それぞれ好きなケーキになるように、ピンク色や赤色の折り紙や布を箱に貼ってどんぐりを乗せて作っていました。出来上がると「おいしそう♡」と言って、しばらく眺めていました。どんぐりを使っての遊びがこれから広がっていきそうです。(monroe)

2019年10月10日 木曜日

年少組はドングリピクニックに出かけました。途中、みかんの木も見ました。春にはとても小さかったみかんが大きくなり、あとは黄色になるのを待つばかりです。ドングリは台公園入口にあり、毎年年少さんは行きます。今年は沢山落ちていて、子どもたちは「あった~!!ここにも、あそこにも」と大喜びで取りました。このドングリは何になるのか。ドングリケーキ?それとも・・・。楽しみです。(kunn)

2019年10月9日 水曜日

運動会が終わりましたね。ですが、まだまだ部屋では年長ダンスの曲が流れる日々です。つばめとひばりを入れ替えて逆にしてやってみたり、オリジナルを楽しんでいるようです。スポーツの秋を楽しんでいますね。そして、今日はみんなで秋を拾いに行きました。袋いーーーーーっぱいのどんぐりを持ち帰りました。(NENE)

2019年10月8日 火曜日

土曜日は運動会でしたね。暑い中ではありましたがお天気にも恵まれ、無事開催された運動会。子どもたちは素敵な姿、かっこいい姿を沢山見せてくれました!つばめ組では今日、そんな運動会の“楽しかったこと”“頑張ったこと”など、一番思い出に残ったことを一人一人絵に描きました。一人一人の色々な思いをのせて、でもクラスや学年のみんなと力を合わせて取り組んだリレー、年長ダンス、フィナーレダンスなど・・・年長さんは本当に沢山の出番がありました。「リレーでバトンを持って走る所にする!」「ダンスでいっぱい声を出したのが楽しかったな」など、一番の思い出をそれぞれ描きました。みんなの絵を見ていると、一人一人にとっての運動会での思い出がひしひしと伝わってきました!!幼稚園最後の運動会、今日絵を描きながら話した「○○が楽しかった!」、「○○を頑張ったよね!」の気持ちがこれからもみんなの心に残り続けてくれるといいなあと思いました。(pii)

2019年10月4日 金曜日

いよいよ明日は運動会です。お天気の心配もありましたが、どうにか晴れそうなので一安心です。子どもたちも「あと2回寝たら運動会だよね!!」と、カウントしながら楽しみにしていました。
年少さんにとっては初めての運動会。年中さんは2回目の子が多く、楽しみにしてくれています。そして年長さんは最後の運動会。年長さんが年少の時には途中から大雨と雷で大変でした。(monroe)

2019年10月1日 火曜日

つばめ組では、運動会に向けて気持ちが高まっていく中で、万国旗作りもはりきって行っています!!国旗に詳しい子がいることから、聞いたことのないような国の名前やその国旗の由来など、「へえ~!」となることが飛び交う万国旗作り。あまりの勢いで描いているため用意していた枚数では足りず追加の紙も出しました!!今お部屋で揺れている国旗たち・・・当日、小学校のグラウンドで探してみて下さい♪(pii)