きままにーあれ?これ?

2019年1月

2019年1月22日 火曜日

今日は今年度最後の避難訓練を行ないました。避難訓練があることは、子どもたちには伝えずにぬきうちで行ないました。
お昼の主体的遊びの時間に行なったので、外で遊んでいる子、保育室で遊んでいる子、まだお弁当を食べている子などみなそれぞれの時間を過ごしていました。ジリリリリ・・・と突然のベルの音にみんなびっくり!でもさっと近くの保育者の周りに集まることが出来ていました。(LULU)

2019年1月18日 金曜日

今日は、観劇におでんパーティーと盛り沢山の一日でした。劇団風の子さんが「いやだいやだのぺんぺろぺー」という劇をしてくださいました。観客の子どもたちも巻き込み、大盛り上がりでした!特に、年長のMくんは、前に出て一緒にお芝居に参加するという非常に貴重な経験をさせていただきました。少し照れながら、でもお話の世界に入り込んでいる姿に、教員は感動しつつ、存分に楽しませてもらいました。終演後、Mくんが歩いていると、「Mくん!!」と年少さんから教員まで、皆が声をかけます。今日一日で、彼は幼稚園のヒーローになりました!お友だちが演じている姿に同じクラスの子もテンションが上がり、お部屋に戻っても興奮冷めやらぬ様子だったようです。
観劇が終わって30分経ち、待ちに待ったおでんパーティーです!練り物、こんにゃく、そして年長さんが育て、収穫し、食べやすい大きさに切った大根がたっぷり入っていました。大根はおかわりOKということで、何度もおかわりをしていましたよ!楽しくておいしい、あっという間の一日でした!(muro)

2019年1月17日 木曜日

今日の年長組は、おでんパーティーの下ごしらえのお手伝いをしてもらいました。大根を収穫し、葉を取り、きれいに洗い、食べやすい大きさに切るお手伝いです。大きく大きく成長した大根だったので大きすぎて少し切りにくかったようでしたが、誰も怪我をすることなく上手にお手伝いしてくれました。明日はその大根を使ったおでんパーティーです。美味しい行事を、お休みなくみんなで過ごしたいものですね。(NENE)

2019年1月16日 水曜日

年中組の今までのお当番活動は、男の子一人と女の子一人でしていましたが、3学期から4~5人のグループに分けてグループごとに活動することにしました。同じグループになったお友だちと一緒に話し合ってグループ名も決めてもらいました。今回のグループ名のテーマは「くだもの」です。かもめ組では、グループ名がかぶってしまったところがあったのですが、後から言ったグループがすぐに話し合って違う名前を考えてくれて譲ってくれました!話し合ったり、どうしたらいいか自分達で考える力がついてきているんだなと感じて嬉しかったです。
グループでお当番活動だけではなく、ゲームをしたり折り紙製作をしたりと色々力を合わせて活動していってもらいたいなと思います。(Monroe)

2019年1月11日 金曜日

改めまして、あけましておめでとうございます。
3学期に入り年少さんでは昨日からお当番活動が始まりました。お当番のお仕事は、お弁当前に机を拭く、前に立ってお弁当前のお祈りをする、片付けの時に机拭きのタオルとやかんを職員室に持って行くというお仕事があります。
みんなに先生のお仕事を手伝って欲しいということを伝えるとすごく張り切っていました。「早くお当番したい〜!」と自分の順番が来ることをとても楽しみにしています。(LULU)

2019年1月10日 木曜日

新学期がスタートし、あひる組は今、お正月遊びに夢中になっています。すごろくやかるた、福笑いなど、子ども同士で誘い合ってルールを教え合ながら楽しんでいます!すごろくやかるたでは毎日真剣勝負で、白熱の戦いが繰り広げられていることも・・・。全力で楽しんで遊ぶ姿を見ていると、3学期も楽しくなりそうだなぁと微笑ましくなります。(pii)

2019年1月9日 水曜日

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
さて、昨日は始業式でした。毎年シオン幼稚園では、3学期の始業式に教員が、「ころころこばし」というお正月の鏡餅についてのお話を、ペープサートや歌を用いながらわかりやすく伝えています。「この鏡餅は、食べることも出来るんだけど…」「鏡開きって言うんよ!」と声をあげたのは年長さん。「そう!鏡開き!よく知ってるね!先生が言おうと思ってたこと、全部教えてくれるね!すごいね!」と教員は感心しっぱなしです。「鏡開き」の言葉を聞いて、園長も「おお~!」と思わず唸っていました。最近では、鏡餅を飾ることも少なくなってきていますが、今回のお話が、来年のお正月まで頭の隅に残っていてくれたらいいな、と思います!(muro)

2019年1月8日 火曜日

新年明けましておめでとうござます!最後のまとめの学期が始まりましたね。年長さんにとっては園生活最後の学期にもなります。小学校に向けて・・・ということももちろんですが、何よりも!何よりも!残りのシオン生活を、楽しくみんなで笑い会って過ごせたら・・・と思っております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!(NENE)