きままにーあれ?これ?

2019年7月

2019年7月9日 火曜日

ひよこ組の壁面はとっても広いんです。毎回何をかざろうか・・・。悩みの種です。お父さんの絵をはずしたので、次は夏らしく花火を飾ることにしました。ひよこ組の子は絵の具が大好きなので、丸く切った画用紙に指で……。カラフルで可愛い花火がたくさんできたので、壁面いっぱいに貼ってみました。そうしたら大きな打ち上げ花火のようになりました。今度ひよこ組をのぞいてみてください。きれいに打ち上がっています。(kunn)

2019年7月8日 月曜日

年長さんはきゅうりが大きくなるたびに収穫し、食しています。収穫したきゅうりを握りしめ、「でっかいのとった!」「ねじれた変なかたち!」と、見せてくれます。職員室できゅうりを切り、味付けをして保育室に持って行くと、「きたーーーー!!」「きゅうりありがとう!!」「はやく!はやく!きゅうりを!!!」と(きゅうりを)大歓迎してくれます。毎年みんなに大人気のきゅうり、からっぽになったお皿を見ると嬉しくなります。夏休みまでもう少し、あと何回食べられるかな?(muro)

2019年7月5日 金曜日

今日は、七夕の集いでした。梅雨の合間の貴重な晴れで外で集いをし、笹を燃やすことも出来ました。
燃えゆく笹に、少し悲しげな表情の子も居ましたが、煙になってしっかりと天に届いていることでしょう。
お互いに毎日遊ぶことが楽しくて自分のお仕事が疎かになってしまった織り姫と彦星。離ればなれになってしまいました。でも心を入れ替え、一年に一度会える日を楽しみに毎日せっせと働きました。その一年に一度の日が明後日の7月7日の七夕の日です。お天気でしたら、ご家族で一緒に夜空を見上げ、星を眺めてみてはいかがですか??子どもたちの願いが天に届くと思うと、夢が膨らみますね!!(NENE)

2019年7月4日 木曜日

明日は七夕の集いがあります。年長組はプラネタリウムでお話を聞いたり紙芝居を見たりし、七夕への思いを膨らませてきました。年長の笹も素敵に仕上がってきており、みんなのお願い事が描かれた短冊や沢山の笹飾りが揺れています。短冊の片面には例年通りお願い事を絵で表現し、もう片面には自分で字でお願い事を書きました。「けいさつかんになれますように」「おはなやさんになれますように」「おかねもちになれますように」等々・・・子どもたちの字で一生懸命書かれたお願い事と共に、明日、無事晴れ空の下で七夕の集いに参加することができますように!(pii)

2019年7月3日 水曜日

先日、積み木をグニャグニャと並べて、遊んでいる姿がありました。何が出来ていくのか楽しみに眺めていると、「完成!」の声が聞こえてきました。「雪だるま?」と聞くと、「違うよ!人よ~!」と・・・よくよく見たら確かに人に見えました(笑)友だちに「足も付けたら?」と言われ、足も作ると積み木の横に寝転んで大笑いして遊んでいました。時々 面白い形のものが出来るので、楽しみです!
そして、お部屋の中は七夕飾りも作り始めています。月曜日に笹が届いたので、どんどん飾り付けを始めていますよ!金曜日の七夕の集いの日に、子どもたちのお願い事が空へ届きますように・・・(lin)

2019年7月2日 火曜日

お家からリボンを作って持って来てくれる子がいたり、年長さんからプレゼントしてもらったりすることがあり、つぐみ組ではリボン作りがブームになっていました。そのリボンを頭や洋服に付けて楽しんでいたのですが、ある日Aちゃんが背中に付けて「羽根~」と言ったことがきっかけで、羽根ブームになりました。「僕にも付けて」と、みんなAちゃんに頼んだり、自分で作って背中に付けて満足そうにしている子もいました!
みんなが羽根を付けて遊んでいるので、つぐみ組には可愛い天使だらけです!後ろ姿がとっても可愛かったです♪(monroe)

2019年7月1日 月曜日

先日、年少の子どもたちがそわそわしながら職員室にやってきました。トントンとノックする音が聞こえ、窓を開けると……「梅ジュースできましたか!!!!?」と大きな声が。ちょっと待ってね、と持ってきたのですが、まだ少し溶け切れていない砂糖が沈殿している状態でした。ゴロゴロとひっくり返しながら、まだ飲めないことを伝えると、「いつ飲めるようになるの?!」「早く飲みたいな」と、少し残念そうな表情の年少さん。期待しながら梅ジュースを見ていた目がキラキラと輝いていた分、がっかりの気持ちもよく伝わりました。甘酸っぱいおいしい梅ジュースをみんなで乾杯して飲む日が楽しみですね!(muro)