きままにーあれ?これ?

2019年5月

2019年5月21日 火曜日

今日からドキドキの健康診断・・・園長からも「怖くないよ~。体にもしもしするだけ。」と話を聞いていましたが、やっぱり怖いイメージがあるのか・・・少し涙になる子もいたようです。でも年中さんと年長さんはさすがです!ちょっぴり涙目の子もいましたが(笑)こらえて頑張っていましたよ!!まだ来週まで健康診断は続きます。1つずつ終わらせ、この1年、元気に過ごせたらと思います。(lin)

2019年5月20日 月曜日

先週から年少組も、毎週月曜日に行っている合同礼拝に参加しています。年少さんにとっては、順番に並んでホールに行くだけでも大変です。しかし、保育室の中でも汽車ごっこなどで並んで遊んだりしていたので私が思っていたよりもとっても上手に並んで無事ホールに着きました。
合同礼拝では、年中さんと年長さんが上手に見本を見せてくれるので、年少さんも真似をして戸惑うことなく参加することができました。各学年の歌も、他の学年の歌を楽しそうに聴いていました。園長先生のお話も静かに聞いていて、保育室に帰ってから「こんなお話をしてたよね~」と教えてくれました!!2回目の今回は、前回よりとっても上手になっていました♪これから毎週参加するのが楽しみです。(monroe)

2019年5月17日 金曜日

年少組は今週、初めて体操を行いました。年少組は2クラス合同で体操を行っていきます。今回の体操は、ダンスやふれ合い遊び、表現遊びやマット遊びを取り入れてみました。いつもはクラスでしているふれ合い遊びも、体操では2クラス混ざって出来るのでクラスの垣根を越えてお友だちになれそうです!!
これから色々な器具を使っての運動をしたり、ゲームをして沢山楽しんでいきたいと思います。(monroe)

2019年5月16日 木曜日

年少組参観日でした。前日「お母さんに礼拝・ダンス・ゲームを見てもらう!!」とはりきって言っていたので、お母さんの方を向いてダンスをしました。上手だったでしょ!私の予定に入れていなかったダンスをリクエストされ・・・。実は来月に ある土曜参観に見てもらおうとおもっていたのに(笑)かけっこもかわいかったですよね。こどもが一生懸命走っている姿は本当にかわいい!!今日の参観で子どもたちが幼稚園で頑張っている姿がたくさん見られたと思います。(kunn)

2019年5月15日 水曜日

年長になってすぐに植えたきゅうりの種がもう大きな葉をつけています。たっぷりの愛でたっぷりのお水をあげて(愛が大きすぎてバケツであげていた子もいましたが・・・(汗))、これから広い畑に植え替えようと思います。またたっぷりの愛とおひさまパワーで大きくなってくれることと思います。楽しみですね!!(NENE)

2019年5月14日 火曜日

5月のさわやかな気候が続いていますね!子どもたちにとってはお外遊びがとても気持ちいい季節なようで、毎日鬼ごっこや砂遊びで楽しく遊んでお部屋に帰ってきます。
最近は、うさぎのもぐとぴくも外で日光浴を楽しんでいます。子どもたちはもぐにもぴくにも夢中で、ゲージの間から手を伸ばして触ったり、草をあげたりして、うさぎライフを満喫しています!(pii)

2019年5月13日 月曜日

今日から年中さんに新しいお友だちが来ました。合同礼拝の時に、緊張しながらも、しっかり大きな声でお名前を教えてくれました。さらに年少さんが今日から合同礼拝をともに守ることとなりました。
お祈りの時は、しっかり手を組んで静かに聞いていました。逆に、お歌は大きな声で歌っていましたよ。(dear)

2019年5月9日 木曜日

年少組は、初めてはさみを使った折り紙製作をしました。初めてはさみを使う子もいて面白い持ち方をしていたり、切っているつもりでも全然切れていなかったりと悪戦苦闘している姿も見られました。
一回切れると、すごく喜んでいて「もう一回した~い」と何回も楽しんでいました。はさみで三角や四角の形に切って紙に貼り、いろいろな物を作っている子も多いです!
これからはさみもどんどん上手になってくると思うので、いろいろな製作を楽しみたいと思います。(monroe)

2019年5月8日 水曜日

GW明け。どうなるだろう・・・。と思っていましたが、予想とは違い元気いっぱいに登園してくれました。朝のお支度も忘れていなかったので一安心。私の心配なんて一瞬になくなりました。今日は母の日に向けて「おかあさんのかお」を描きました。描く前に一応顔の色、髪の毛などどんな感じか話したのですが、いざ描くとなるとみんな思い思いの色でお母さんを描き始めました。楽しく話しながら「お母さんの髪は長い」とか「お化粧してる」など。カラフルなお母さんの顔が描き上がりました。参観日には飾るのでお楽しみに!でも、今日描いたことはお母さんに秘密ということになっています。びっくりしてもらいたいらしいです。なので、それまでどんな顔を描いているか楽しみにしていて下さいね。(kunn)

2019年5月7日 火曜日

長いGWが明けて初日の登園です。子どもたちの元気な声があふれる幼稚園が戻ってきました。いつにも増して、お話にも花が咲きます。遠くのおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったこと、飛行機に乗ったこと、沢山おもちゃを買ってもらったこと、キャンプに行ったこと、たくさんのお土産話を貰いました。「え、マシュマロ焼いた!?え、同じじゃん〜!」「お母さんがね、今日だけはいいお肉よ、って言っとった」…と、久しぶりにたくさん笑った一日でした(笑)(nene)