きままにーあれ?これ?

2019年3月

2019年3月15日 金曜日

今日は進級式がありました。年少さん、年中さんは来年度のクラス発表があります。名前を呼ばれ、舞台の上にあがりますが、その表情は誇らしそうな、でも期待と少しドキドキの気持ちが混じっているような そんな表情です。そんな姿を見守る年長さん。これからそれぞれ新しい環境へ変わります。1人1人、いろんな思いを持っていることでしょう。年少、年中さんはあと一日。年長さんは卒園式も入れてあと2日。今のクラスで、思いっきり楽しんで過ごしてほしいと思います!(lin)

2019年3月14日 木曜日

今日は3月生まれのお友だちのお誕生日会でした。お誕生日会のゲストに広島市立大学の吹奏楽部の方々に来ていただきました。子どもたちがよく知っている曲をたくさん演奏して下さり、歌ったり踊ったりととても楽しい時間を過ごすことができました。
そして、お部屋では今日でお弁当を食べるのは最後でした。きっとどこのクラスもみんなでパーティーのようにして食べたと思います。ひよこ組ではいつもと違う机の配置に子どもたちも大喜びで、みんなで楽しく食べることができました。(LULU)

2019年3月13日 水曜日

今日は年長さとのお別れ会がありました。何も知らない年長さんをホールの呼び出し、年少、年中から歌と言葉のプレゼントをしました。更に年中組は折り紙でメダルを手作りし、ばれないようにコソコソと隠しながら嬉しそうに手渡ししていました!年長さんへのインタビューも行なったのですが、手をピシッと挙げてハキハキと答える姿はとってもかっこよかったです。年長さんと過ごせる時間もあと少し・・・寂しくなりますが、残りの時間を思いっきり楽しめたらと思っています。(pii)

2019年3月12日 火曜日

今日は卒園式の予行練習をしました。いよいよですね。入場してすぐ、早速園長先生の厳しい声が飛びました。 「ゆっくり歩いて!走らない!」
聞いたことのないような園長先生の大きくて厳しい声や、今までに見たことのないような先生たちの真剣な目。今までならビックリして涙になっていたかもしれません。しかし、今回は違っていました。唇をぐっと噛みしめ、照れ笑いを浮かべていた顔は真剣な表情に変わりました。真っ直ぐ前を見て、園長先生の説明を聞く姿、名前を呼ばれて担任の手をほどき、1人で壇上に向かう姿を見ながら、「あぁ本当に大きくなったな、しっかりと歩き始めているからもう大丈夫だな」と大きく頷いている自分がいました。卒園式まであと一週間です。卒園式当日は、また違った表情を見せてくれることでしょう。
さて、予行練習が終わったのも束の間、各保育室から子どもたちが飛び出してきました。久しぶり(?)初めて(?)全クラス、園児全員でのお外遊び。今年度、全員でのお外遊びはこれが最後かもしれませんね。今日は、真剣な時と元気いっぱい遊ぶ時、1日で2つの素敵な表情を見せてくれた年長さんでした!(muro)

2019年3月11日 月曜日

ゆったりとしたお部屋の空間の中で、たわいもない会話をする時間が大好きです。面白い子ども達の姿、新しい子どもたちの姿を発見出来る大切な時間です。つばめ組のお部屋には、不定期で新聞が届きます。Aちゃんがお家で時間をかけて書いたものです。この新聞が届くと、気がつくと遊んでいた子どもたちも手を止め、自然と集まってきます。今日届いた新聞の数ある見出しの中に、”おもしろじょうほう”と書かれた見出し。読み進めると、「わたしはシオンようちえんのせんせいになる。けど、おにのひはやすむ。おにこわいから。」・・・もうつばめ組の中は大爆笑。今この文章を書きながらも思い出し笑いを必死にこらえる私です。この、笑顔に包まれる瞬間、”あ〜幸せだな〜”としみじみ思います。大好きな時間です。(NENE)

2019年3月8日 金曜日

もうすぐ年長さんは卒園です。今日はみんなで井口台公園にお別れピクニックに行きました。年長さんと遊ぶのもあと少しなので、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!公園では、年長さんが年少さんと一緒に遊んでくれたり最後までお世話もしてくれました。普段幼稚園には無い遊具でも楽しんでいました。年長のKちゃんは、丸い形で登っていく遊具に挑戦していてなかなか登ることが出来なくて苦戦していましたが「頑張って難しい方からやってみる!」と何回も挑戦していました。年少の頃は泣いてる姿もたくさんあったKちゃんだったので、頑張る力がついていてその成長が嬉しかったです。
幼稚園に帰ってからは、みんなで園庭でピクニックセットを食べました。「○○くんを誘って食べる~」と年長さんを捜しにいって一緒に食べている子もいました。みんなで楽しく過ごせた一日でした。(Monroe)

2019年3月7日 木曜日

3月に入り、年長のお部屋の中はのんびりと過ごしています。友だちを誘い合いながら、やりたい事でじっくりと遊んでいます。あるコーナーでは、クラフトを使ってカゴ作りです。同じ作業の繰り返しなので なかなか根気がいりますが、集中してコツコツと作り上げていました。難しいのですが、諦めずに上手に作っていますよ!一方、園庭では久しぶりにリレーをして遊んでいました。1レース毎に自分たちでチーム分けをし、何度も何度も競争して走っていました。「頑張れ-!!」と、応援にも熱が入り大盛り上がりです。
皆で過ごせるのもあと少し・・・残りの日も、楽しく!皆で思いっきり遊んで過ごしていきたいと思います。(lin)

2019年3月6日 水曜日

ひよこ組では久々に子どもたちから「絵の具がしたい!」との声が出たので、久々に絵の具を出しました。
「台風が来てるんだよ」と言いながらうずまきを描いたり、バイキンマンとドキンちゃんの家を色を分けて描いたりと、イメージを膨らませながら楽しんで描いていました。中には、しっかりと絵を描いている子もいました。久しぶりの絵の具を思いっきり楽しめた子どもたちでした。(LULU)

2019年3月5日 火曜日

おひな祭り会も終わり、クラスにはなんとなく落ち着いた空気が流れています。今回のおひなまつり会では、あひるぐみは手作りの衣装を着て劇に出た子もいました。絵本を見て、「紫の服を着ているから、紫の布ちょうだい!」と言ってきたかと思うと、端布を重ねて一枚の布にし、首の部分に穴をあけ、リボンで飾り付けをして・・・。作品展の時に服を作った経験を元に、実際に着て動くことのできる服を作り上げました。布と布の接着にはボンドを使い、飾り付けも子どもたちのセンスでできています!他にもスカートやズボンを作っている子もいて、子どもたちの創造力の凄さを感じました。(pii)

2019年3月4日 月曜日

おひなまつり会が終わり、静かな月曜日を迎えました。子どもたちも一つの大きな行事を終え、少し落ち着いた様子です。しかし、やはり気になるのはおひなさまがいなくなってしまったことのようで、「おひなさまはどこに行ってしまったの?」、「絵本のお部屋からおひなさまの声が聞こえてきたよ・・・」とみんなソワソワ・・・。また来年来るからね!と話すと、「そうだよね!よかった!来年のおひなさまもとっても楽しみだね!」と前向きになってくれましたよ。(muro)