きままにーあれ?これ?

2019年9月

2019年9月11日 水曜日

今日は全学年、敬老カードの投函へ行ってきました。夏休み明けからコツコツと作ってきた、子どもたちの思いのこもったカードです。ポストへ入れるときの表情はなんとも嬉しそうで、届くことを楽しみにしていました!!
昨日、あひる組では、じゃがいもを畑に植えました。写真はジャガイモを植えるために畑の石や草、茎を一生懸命拾ったり、土をふるいで、こしている所です。大きなじゃがいもが育つようにと、皆必死でやってくれました。(笑)収穫は冬。皆でお世話をしながら大きくなるのを楽しみに待ちたいと思います。(lin)

2019年9月10日 火曜日

2学期に入り、きれいな色の付いた折り紙を出し始めた年少さんの折り紙も一枚一枚大切に使って遊べるようにしっかり約束もしました。つぐみ組では折り紙でハートのブレスレットや魔法の杖、しゅりけん作りがブームです。Aちゃんはハートのブレスレットの折り紙も覚えてお友だちに作ってプレゼントしてあげています!!しゅりけんは少し難しいですが、どんどん挑戦して楽しんでいます。色々な物が折れるようになるといいですね!!(monrou)

2019年9月9日 月曜日

ひよこ組も敬老カードを作っています。手型やスタンプをおして、真ん中に子どもたちのかわいい写真を貼ります。今日、その写真を子どもたちに見てもらいました。みんなとてもかわいく撮れていました!!11日にポストへ投函します。おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえるかな・・・。(kunn)

2019年9月6日 金曜日

夏期保育中ずっと雨でプールに入れなかったので、プールを主にしたオープンガーデンでした。私は、プール担当で入りました。いつもは年長さんたちと水遊び程度なのですが、年中、年長さんは水遊びでなく、特に年長さんとは戦いでした。私はホースで反撃しましたが、子どもたちは負けずに向かってきていました。おかげで全身びしょぬれ。すごく楽しかったですが、疲れが・・・。この年齢にはこたえました。今年最後のプール。みんな楽しくあそびました!!(kunn)

2019年9月5日 木曜日

昨日ははじめてみんなで一緒にリレーを、そして今日は体操で、年長合同で、運動会の年長ダンス、どんなことをするのかを先生が小さな発表会をして伝えました。今年の年長ダンスは「和」の雰囲気たっぷりで布うちわとタンバリンと手作りのバチを持って踊ります。クラスごとに持ち物も変え、持っているものによって踊りも違います。みんな持ちたいものが持てるように途中で持ち物を取り替え、隊形移動をします。「みんなで力を合わせる」ことを目標に最後に難しい移動もあります。またこれから少しずつ一緒に楽しんで踊っていきたいです。また近況を報告いたしますね。(NENE)

2019年9月4日 水曜日

今日で、つばめ組として行うプールは最後でした!!夏休みが明けてからは天気が悪く、夏期保育でのプールはできないままで、「プールいつになったらできるかなあ・・・」と楽しみにしていた子どもたち。今日は気温も高く、絶好のプール日和で、朝から「暑いなー」「早くプールに入りたい!」とウキウキでした。プールではふれあい遊びやゲームをして遊びましたが、1番楽しかったのは、最後の 私VS子どもたち の水の掛け合いだったみたいで、毎度のごとく私もずぶ濡れになりながら水遊びを楽しみました(笑)プールが終わるとなんとなく夏も終わった気分・・・幼稚園でのプール遊びが子どもたちの心に残ってくれていたらなあと感じました。(pii)

2019年9月3日 火曜日

敬老カードの日ということで、カード作りをしています。今日は、そのカードに皆でスタンプを押してみました。4種類のスタンプがあり、きれいに並べてスタンプを押す子や同じスタンプを沢山押し“空”“花”など、何かに見立ててスタンプしている子もいましたよ!子どもたちは、カードを送るまで「内緒だね!」と誰かに言いたいのをなんとか我慢しているようです(笑)どんなカードになるか楽しみです。(lin)

2019年9月2日 月曜日

今日から2学期が始まりました。2学期は、運動会や作品展、クリスマスと大きな行事も盛り沢山です。夏休みが終わり、さらにパワーアップしている子どもたちと、のびのび色々なことを楽しんで過ごしていきたいなと思います。まずは、この不安な嫌な天気が早く良くなりますように!!(monroe)