トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2018.3     次の月>>



 




「先生、花が咲いているよ。」と、外で遊んでいた年少の子どもが声をかけてくれました。確実に春がやって来ています。今月はそれぞれの学年を終える月です。寂しさと嬉しさが入り交じります。


  2018年3月19日 月曜日

 
今日は終了式でした。年長さんは卒園したので、ホールには年中さんと年少さんだけ・・・やっぱり寂しいですね。でもでも!子ども達は落ち着いて参加出来ていました。終了式が終わると、椅子の片付けも年長さんから引き継いだので、年中さんが片付けます。お兄さんお姉さんから教えてもらった片付け方を思い出しながら、上手に片付けてくれていました。
さてさて、お部屋の前では・・・皆で植えていたチューリップもどんどん大きくなってきています。気になる子ども達は花壇をのぞき込み、長い時間チューリップとにらめっこしていました。チューリップが咲く頃には皆1つ大きくなっています。どんな表情で来てくれるかな?4月に会えるのを楽しみに待っているよ〜!!(lin)
 
 



  2018年3月15日 木曜日

 
今日は、ひとつ大きくなるみんなの進級式でした。泣いて入園した年少さんは少し顔立ちも変わり年中さんに。年中さんはいよいよ一番大きな年長さんに。そして年長さんは一年生になります。子どもの大きくなりたいパワーはすごいです。近くでその成長に一緒に喜べる私たちは幸せ者ですね。
みんな、進級おめでとう!(NENE)
 
 



  2018年3月13日 火曜日

 
年長さん、最後のお弁当の日です。お母様からの愛が込められたメッセージ、子どもたちの大好きな物ばかり詰まったお弁当、お家に帰って言われた言葉のプレゼント、様々な愛の形がありました。
3年間、楽しい日も、不安な日も、ドキドキする日も、嬉しい日も、お弁当にたっぷりの気持ちと愛情を込めて送り出して下さったことと思います。とにかく!子どもたちはいつも、幸せそうにお弁当を食べていました。見ている私まで愛情を分けてもらったような温かい気持ちです。
また大きくなったらお弁当が必要になってくるかも・・・しばしの休憩ということですね。(NENE)
 
 



  2018年3月12日 月曜日

 
今日は暖かな日でした。子どもたちは、それぞれの学年クラスの時間を惜しむかのように全身で遊んでいました。クラス単位でゲームをしたり、異学年で遊んだり。今まで変わらない風景のはずなのですが、何か胸が熱くなります。このまま時が止まれば良いのにとさえ思います。そうはいかないのですけれどね。(dear)
 
 



  2018年3月9日 金曜日

 
今日は卒園式の予行とお別れ会がありました。年長さんが緊張した面持ちでホールに入ってきました。そして式の流れを一通り説明を受けながら行ないました。子どもたちは静かに整然と行ないました。その後、全園児がホールに集まってお別れ会を行ないました。年少さん、年中さんから今までありがとうの気持ちを込めて、歌やメダルや言葉のプレゼントを渡しました。いよいよ年長さんを送り出す日が近づいて来ました。寂しい気持ちと嬉しい気持ちで胸がいっぱいになります。(dear)
 
 



  2018年3月8日 木曜日

 
今年度の卒園記念品は、図鑑や児童書や絵本でした。えほんのお部屋に並べたピカピカの絵本を年中さんが見学に来ました。「年長さんになったらみんなも借りられるよ。」と保育者に言われて目をキラキラさせていました。また年長さんが最後の絵本の貸し出しのためにやって来ました。このたび初めて入れた絵本を持って来て「これは弟に借りてあげるんだ。」と言って借りていく子も。新しい本を最後にしっかり楽しんでね。(dear)
 
 



  2018年3月7日 水曜日

 
毎月のお誕生日会で担任から子どもたちに誕生日カードを渡します。そこには写真と子どもへのメッセージが書かれています。その写真を撮るのですが、場所は子どもたちが決めます。大好きな遊具だったり、その月にしかない季節の物であったりします。一人の時は自分だけで決められるのですが、何人かお友だちが一緒だとしっかり話し合って納得してからの撮影となります。(dear)
 
 



  2018年3月6日 火曜日

 
お別れピクニックの予定だったのですが、昨日の風雨のため、点検ができず、残念ながら中止となりました。そこで急遽、オープンガーデンを行ないました。いつもと違うのは園庭とホールの両方があったということ、そしてお弁当を園庭やホールでも食べて良いとしたことです。さらに、いつもなら職員室にいる先生たちも出てきて子どもたちに混ざってピクニックセットを食べました。いつもとちょっと違うを楽しんでくれたでしょうか?(dear)
 
 



  2018年3月5日 月曜日

 
久しぶりの雨です。それも雨足も風も強い1日でした。いつもなら職員室前には独楽名人ばかりいるのですが、今日は小さな独楽やひも通しなどで遊ぶ子どもたちがいました。廊下では外が大好きな子どもたちが水たまりで遊んでいました。(dear)
 
 



  2018年3月2日 木曜日

 
おひなまつり会がありました。式服を着た子どもたちが嬉しそうな、緊張したような顔で登園してきました。みんなで楽しんでkiた劇や合奏を発表しました。年少さんのかわいらしさ、年中、年長さんの工夫満載の劇、そして最後の年長さんの挨拶。この一年間の子どもたちの成長を本当に感じました。終わった後の子どもたちの「おもしろかったぁ。」の一言に感動と感謝で胸がいっぱいになりました。(dear)
 
 



  2018年3月1日 水曜日

 
いよいよ明日は、おひなまつり会です。子どもたちは「緊張する。」とか「楽しみ。」とかいろいろな思いがあるようですが、明日の心配など感じさせないくらいの勢いで外遊びに飛び出して行きます。独楽回し名人となった年長さんは、色々な所で回すことがブームのようです。おひなまつり会だ!と肩に力が入りすぎているのは、案外、保育者の方かもしれません。(dear)