トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2017.9     次の月>>



 


『 ロード缶 』

一泊保育で行なわれるキャンプファイヤー。みんなの心が1つになる時間です。そして、それが終わると讃美歌を聴きながら、静かにロード缶の間を歩いて宿舎へ帰っていきます。


  2017年9月29日 金曜日

 
運動会の門の完成が近づいて来ました。一人ひとりの似顔絵を貼っていきます。のりの付いた似顔絵を恐る恐る持って来ながら、一気にぴたっと門に貼り付ける子。「端から貼ってね。」の声に角ギリギリに貼ってくれる子。堂々と真ん中に貼る子。上の方に背伸びをして貼る子。貼った絵を取れないようになぜる子など。子どもの色々な表情が見られました。ぜひ、運動会当日にご覧になって下さい。(dear)
 
 



  2017年9月28日 木曜日

 
今日は「運動会ごっこ」でした。大きな公園で全園児揃っての入場行進やかけっこ、リレー、フィナーレダンスなど、皆で楽しみました。公園への行きは年少さんと年長さんが、帰りは年少さんと年中さんが一緒に歩きました。そのお散歩もとても嬉しかったようです。(dear)
 
 



  2017年9月27日 水曜日

 
今、幼稚園は『運動会』に満ちています。礼拝では選手宣誓の元気な声が響いたり、ホールの中にも、廊下にも運動会で使う物が置いてあります。子ども達も道具作りを頑張っていて、足や顔に絵の具を付けて帰る子もいました。(dear)
 
 



  2017年9月26日 火曜日

 
「カセットデッキから音が聞こえない!」というハプニングが公園でのダンスの練習時におきました。仕方なく先生のカウントで練習をしていたのですが、音楽が鳴った途端、自然と体が動いて、流れるように終えました。さすが年長さんです。(dear)
 
 



  2017年9月25日 月曜日

 
いよいよ運動会が近づいて来ました。今日は全学年がお隣の公園に行ってダンスを皆で踊りました。一緒に踊ることも楽しそうなのですが、それ以上に、公園に行くことが嬉しそうな子ども達。ちょっとした遠足気分のようです。(dear)
 
 



  2017年9月22日 金曜日

 
外遊びができるように、点検準備をしたのですが、9時30分を過ぎた頃から、ポツポツと雨が…。室内だけの遊びに変更となりました。クラスも学年も関係なくなり、年少さんが年中さんのおままごと部屋にいたり、年長さんの部屋で一緒になって遊んでいる姿が見られました。(dear)
 
 



  2017年9月21日 木曜日

 
年長さんは協力して何かをする事が楽しいようです。お部屋での製作活動、運動会競技、そして鬼ごっこも…。真剣に話し合い真剣に取り組みます。(dear)
 
 



  2017年9月20日 火曜日

 
♪〜かあさん、おかたをたたきましょう〜の歌声に合わせて、年少さんがお友達同士で肩たたきを始めました。礼拝のお歌の時です。肩をとんとん、お隣にもとんとん、そして、大好きな先生にとんとん…。お部屋でとんとんしながら歌っている様子が目に浮かびました。(dear)
 
 



  2017年9月19日 月曜日

 
連休は台風直撃!ということでしたので、幼稚園も休み前に園庭の玩具などを片付け準備していたのですが、庭の木の枝は何本か折れていました。園庭が多少荒れていたということで、午前中のお外遊びはなしにしました。午後からくつをはいてお外に出たのですが、外で遊べる嬉しさを体全体で子ども達は表してくれていました。(dear)
 
 



  2017年9月15日 金曜日

 
もうすぐ敬老の日。それに合わせてコツコツと作っていた敬老カードを今日、郵便局まで投函しに行きました。封筒に入れたカードを手にしっかりと持ち、郵便局に向かいました。到着して、いざ投函です!背伸びをしたり、ポストに入れるところをジーッと見ながら投函したり・・・と一人ひとりカードを出すことができました。投函した後は皆で「届きますように・・・」とパワーを送りました。いつ届くのかを子ども達も楽しみにしているようです♪(lin)
 
 



  2017年9月14日 木曜日

 
もうすぐ敬老の日ということで、敬老カードを作りました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのために工夫して、その子らしい色合いのカードができました。明日投函しますので、楽しみに待っていて下さいね。 お外では運動会さながらの『かけっこ』を元気よくクラスで行なっていました。自分が一生懸命走るだけでなく、お友達の応援もがんばっていました。(dear)
 
 



  2017年9月13日 水曜日

 
今日は午前保育。短い時間を楽しめとばかりの秋らしいお天気に恵まれ、元気いっぱいに外遊びをしていました。午後から保育者は、夏の間、大活躍だったプールシートを洗ったり、運動会の準備をしました。幼稚園も秋めいてきました。(dear)
 
 



  2017年9月12日 火曜日

 
今日も何とか外遊びが出来るお天気でした。外でリレー遊びをする年長さんです。クラス毎で行なうリレー遊びとは違い、今日は年少さんの応援団がついていました。お部屋では年少さんがおままごとが盛んでした。おままごと用でしょうか。折り紙で美味しそうなたこ焼き(?)を保育者と共に作っていましたよ。(dear)
 
 



  2017年9月11日 月曜日

 
運動会での競技の1つにかけっこがあります。年中さんは昨年経験していますが、年少さんは初めての事。友だちと一緒に「よーいどん。」のかけ声に合わせてスタートします。競争と言うよりもみんなと走ることを楽しんでいるようです。(dear)
 
 



  2017年9月8日 金曜日

 
今日は今年最後のプールでした。お天気になって良かったです。初めてのプールの時は、水がかかるのも嫌がっていた子ども達も、今ではバタ足や掛け合いっこをするくらい水に慣れました。年長さんはリレー遊びをしていました。クラス活動でよほど楽しかったのでしょう。お弁当の後も何人かでリレー遊びをしていました。(dear)
 
 



  2017年9月7日 木曜日

 
9月に入り、年長さんは少しづつ、運動会を意識し始めたのではないでしょうか。体操の時間には、とても元気よくダンスを踊ったりしていました。運動の秋ですね。今朝は雨でしたので、お部屋遊びが盛んでした。ブロックや折り紙や積み木など。ダンボールの板に毛糸を巻いている子も…。芸術の秋ですね。(dear)
 
 



  2017年9月6日 水曜日

 
今日のオープンガーデンも雨?と心配していたのですが、何とかお天気が持ちました。今日はすずめっこくらぶに参加してくれた未就園児もお部屋やお外で子ども達と一緒に遊びました。1つの部屋では収まらないような木製レール遊びや絵本の部屋でゆったりと先生に本を読んでもらうという、オープンガーデンならではの姿が見られました。(dear)
 
 



  2017年9月5日 火曜日

 
今日は雨降り、外遊びが出来ません。でも、子ども達は思い思いの場所で自分の遊びを見つけます。異学年での遊びもあります。そこには上下関係のない遊びです。園児が帰ってから、卒園生が遊びに来てくれました。もちろん、お家には言ってから来ていますよ。お外遊びが出来なかったのはちょっと、残念だったようです。(卒園生なのでお顔は分からないように加工してあります)(dear)
 
 



  2017年9月4日 月曜日

 
今日からお弁当も始まりました。園庭では、夏の名残のプールと運動の秋を感じるような外遊びの両方が見られました。屋外での活動はとても楽しかったようでしたが、でも、プールはちょっと寒かったようです。(dear)
 
 



  2017年9月1日 金曜日

 
今日から2学期!子ども達の元気な声に幼稚園も目覚めたかのようです。始業式では新しいお友達の紹介がありました。でも何人かは「知ってるぅ!」という顔。そうです。昨年度、転園したお友達が帰ってきたのです。そして最後はいつものように園歌を歌って終わりました。また土日のお休みになりますが、月曜日の元気な顔を楽しみにしておきましょう。(dear)