トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2017.6     次の月>>



 


『 あさがお 』

子どもたちが種を植えて、苗を植え替えたあさがお。「おおきく、おおきく、おおきくなぁれ!」のおまじない通り、大きくなって子どもたちのお部屋を涼しくする緑のカーテンになってほしいです。


  2017年6月30日 金曜日

 
今日は6月の誕生日会でした。みんなで今月お誕生日を迎えた子におめでとうを言って、お祝いをしました。その後の先生のパネルシアターは雷くんが出てくるお話しでした。昨日はひどい雨と雷でしたので、子どもたちの中には、耳をしっかり押えている子もいました。でも、最後はニッコリ笑って「おたんじょうびおめでとう。」を聞いていました。(dear)
 
 



  2017年6月29日 木曜日

 
「お寿司屋さんに来て下さい。」のお誘いを受けて、つばめ組に行きました。粘土で出来たお寿司は、なかなかリアル。大粒のいくらと吸盤が見えるほど新鮮なタコをいただきました。お客様は絶えることが無かったようで、保育者のみならず年少さんもおいしく?楽しく?いただきました。(dear)
 
 



  2017年6月28日 水曜日

 
合同礼拝は全園児がホールに集まり、礼拝を守ります。讃美歌を歌ったり、みんなの歌を歌ったり、学年の歌を歌ったり、園歌を歌ったりと本当によく歌います。子どもたちの歌声に心癒やされる感謝のひとときです。(dear)
 
 



  2017年6月27日 火曜日

 
今日は待ちに待った年長がプラネタリウムに行ってきました。よほど楽しみだったのか、前の日から星の図鑑を見て勉強している子もいましたよ。
こども文化科学館についてから一階の科学の広場で遊びました。面白い科学の遊びがたくさんあってとても楽しんでいました。
次にいよいよプラネタリウムです。頭上に一面の星空が広がり子どもたちも大興奮!!!七夕の話しもとてもわかりやすくしていただきました。なんと地球から飛び出して、宇宙旅行もしたのですよ!!!
子どもたちもとても楽しかったようで帰りのバスでは「星見るのが楽しかった!」「地球出るの楽しかった!」と言っていました。(LULU)
 
 



  2017年6月26日 月曜日

 
年長さんがきゅうりの収穫して、みんなでいただきました。りっぱなきゅうりは、二人でも重いくらいです。それを切って塩を振っておいしく食べました。年少さん、年中さんにもお裾分けをいただきました。どのクラスのお皿も空っぽになって、職員室に戻ってきました。今しか食べられない旬の味です。(dear)
 
 



  2017年6月23日 金曜日

 
年少のボディペインティングは嫌がって泣く子がいるかな?などと心配したのですが杞憂だったようです。みんな絵の具を手につけて、板に貼ってある紙に手型をつけたり、友だちにタッチして色をつけたり、「カエルみたい。」と言いながら先生の腕に緑色を塗ったり、先生にぺたぺた体に絵の具をつけられたりして楽しみました。体全体で描いた絵は見事な芸術作品に出来上がりました。(dear)
 
 



  2017年6月22日 木曜日

 
年中組は今日、プラネタリウムに行ってきました。お昼なのに星が見られる・・・と言うことで、とても楽しみにしていたようです。プラネタリウムが見られる こども分化科学館に着き、プラネタリウムが上映されるお部屋に入ると「まだかな?」とドキドキしていた子どもたち。お部屋が暗くなり、星が沢山見えると「わぁ〜!!」と無数の星に大喜びしていました!プラネタリウムでは様々な星座や星など沢山見ることが出来ましたよ。プラネタリウムの上映の前後にも少し遊ぶことが出来て、大興奮の子どもたちでした♪雨も降らず、楽しい一日でした。来週は年長さんの番です(lin)
 
 



  2017年6月21日 水曜日

 
今日はオープンガーデンでした。朝までの雨のために遊具が濡れており、残念ながら今回も外遊びはありませんでした。でも、各クラスの玩具が集まるこの日は、本当に遊びが広がります。そして異年齢での遊びやふれあいもあります。子どもの育ちを感じる時間です。(dear)
 
 



  2017年6月20日 火曜日

 
外が天気でもお部屋で遊ぶ子はいます。製作をしたり、ままごとをしたり、ゲームをしたり。折り紙で作ったいろいろな種類のお花を綺麗に花束にしてお店のような箱の上に飾る子、バランスゲームで立ったり、顔をグッと近づけたりして棒を積んでいく子。1つのお部屋で様々な遊びが繰り広げられます。不思議と居心地の良い空間です。(dear)
 
 



  2017年6月17日 土曜日

 
「今日は土曜参観でした。お父さんやお母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にやって来た子どもたち。どの子も嬉しそうな顔でした。お部屋に入ると、はじめはお父さんお母さんから離れられない子もいたのですが、ゲームや製作が始まると一緒に楽しんでいました。幼稚園で見せる顔とおうちでの顔の両方を垣間見ることが出来た一日でした。(dear)
 
 



  2017年6月16日 金曜日

 
「今日は年長さんがプールに入りました。年長ともなるとバタ足の水しぶきも大きいですし、中には泳げる子もいます。でも、やっぱり年長だなぁと思うのは、ゲームをする時に友だちと助け合ったり、ルールを守る時に声を掛け合ったりすることです。心も体もしっかり大きくなっているなぁと感じます。(dear)
 
 



  2017年6月15日 木曜日

 
「年中、年少さんは、今年度2回目のプールでした。プールに入るまでの準備の時間も短くなっているのが、プールに入っている時間が長かったような気がします。また、前回よりも水がかかっても嫌がる子も少なくなり、ワニさん歩きや輪くぐりをしたり、バタ足の水しぶきの上がり方が高かったりと、水遊びをしっかり楽しんでいました。(dear)
 
 



  2017年6月14日 水曜日

 
「主体的な遊びの時間、子どもたちは本当にその時間を楽しんでいます。1人で製作をしたり、虫取りをしたり、友だちと鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、お店屋さんごっこをしたり、砂場で山を作ったりなどなど。協力して何かを作ったり遊んだりするのは、大きくなるにつれて増えてくるような気がします。1人で遊んでいる子も、出来上がったものや捕まえた虫を誰かに見てもらおうとします。そのような姿を見ていると、あらためて幼稚園という場は育ち合うところなのだなぁと思います。(dear)
 
 



  2017年6月13日 火曜日

 
梅ジュース作りから1週間弱、どのようになっているかなと思って、子どもたちに見てもらいました。すると、砂糖は半分以上溶けていて、梅はしわしわに。もうすぐかな、と喜ぶ子もいれば、しわの寄った梅にちょっと怖がる子も。大丈夫、きっとおいしい梅ジュースになりますよ。(dear)
 
 



  2017年6月12日 月曜日

 
「今日、プールある?」子どもたちが目をキラキラさせてやって来ました。ちょっと寒いかなとも思ったのですが、プールにお湯を入れるなどして入ることにしました。子どもたちはプールの中で足をバタバタさせたり、先生のシャワーから逃げたり、みんなで水をかけあいっこしたりと、歓声を上げながら楽しんでいました。でも、プールを出ると、途端に寒くなって、大急ぎでお部屋に帰っていったのでした。(dear)
 
 



  2017年6月9日 木曜日

 
明日の6月10日は時の記念日ということで年長は時計製作をしました。
朝から時計を作るのを楽しみにしていたようで「早く作りたい!」とはりきっていました。
鳩時計を作りましたが、扉から飛び出るものはオリジナル。ハートが飛び出たりお花が飛び出たり、中には車が飛び出る時計を作っている子もいました。
みんな一生懸命楽しみながら作ることが出来ました。(LULU)
 
 



  2017年6月8日 木曜日

 
梅の収穫してから一週間。年少さんの梅ジュース作りの日です。保育者が冷凍された梅を子どもたちに見せると「凍ってる!」「カチカチ!」の声。それを消毒した瓶にいれると「カランカランっていってる。」と大喜びです。それからグラニュー糖をさらさらと入れると「雪みたい。」と声があがりました。それからみんなで、「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ。」のおまじないを手をくるくる回しながらかけてくれました。きっと、あまぁくてさわやかな梅ジュースになることでしょう。楽しみですね。(dear)
 
 



  2017年6月7日 水曜日

 
初めてのオープンガーデンでした。おままごと、積み木、絵の具、製作の部屋など、各お部屋にテーマがあります。残念ながら雨でしたので、外遊びではなくホールでの遊びでしたが、どの部屋に行ってもホールに行って遊んでもOKの日なのです。それぞれの部屋にたくさんのおもちゃを集めているので、ダイナミックな遊びが出来るようになっています。絵の具の部屋では年長さんが年少さんに絵の具を入れてくれるなど、お手伝いをしっかりしてくれました。(dear)
 
 



  2017年6月6日 火曜日

 
「今日は山をつくるぞぉ。」とかけ声も高らかに、ひよこ組の小さな職人達が、スコップを持って砂場に集まりました。近くを通ると「今、工事中です。」の声。担任の前には富士山のようなきれいな山が作られていっていました。そして、砂場の角には湖(?)もあり、ちょっとした箱庭になっていました。大工事、お疲れ様でした。(dear)
 
 



  2017年6月5日 月曜日

 
今日は「むし歯予防の集い」がありました。むし歯を作るムシバキンから、こうちゃんを守るのは『はぶらしハーマン』。皆の応援と歯磨きうがいのパワーによって、ハーマンはムシバキンを退治できました。手作りの歯ブラシ、コップは、歯磨きの大切さときれいな歯のお守りとなることでしょう。(dear)
 
 



  2017年6月2日 金曜日

 
今日、年長さんは交通安全教室のため交通ランドに行きました。
横断歩道の歩き方や踏切を渡る時の歩き方など沢山教えて戴きました。まず横断歩道の前に来たら「とまる 手を挙げる 右見て左見て右を見る 右を見ながら歩く 左を見ながら歩く」です。リズムに合わせて教えて下さったので子どもたちもすんなり覚えていました。
子どもたちも楽しみにしていたゴーカートにも乗って交通安全についての映画も見ました。 子どもたちも楽しく学ぶことが出来ました。(LULU)
 
 



  2017年6月1日 木曜日

 
園庭にある梅の木に今年も梅の実がなりました。今年は収穫出来る数も少なかったのですが、なんとか年少組で梅の実を収穫することができました。「先生が穫るから、どこにあるか見つけてね!」と頼むと「あそこにあるー」「あっ!ここにもあるよ」と沢山見つけてくれました。
子どもたちの手の届かない所の実は職員室の先生に全部収穫してもらい、ザルに入った実を見せてもらうと、子どもたちは「たくさんあるね〜」と大喜びでした。来週みんなで梅ジュースを作ろうと思います♪甘くて美味しいジュースができるといいな〜。出来上がるのが楽しみです!(Monroe)