トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2017.5     次の月>>



 


『 新しいお部屋 』

元つばめ組だったお部屋が新しく生まれ変わりました。「すずめっこくらぶ」のお部屋であり、「うさぎ組」であり、「えほんのへや」です。色々な子どもたちがゆったりと過ごすスペースになってほしいなぁと思います。


  2017年5月31日 水曜日

 
少しずつ今のクラスになれてきた5月。なんと かもめ組に新しいお友達が来てくれました!登園するとお友達にすぐに気付いたようで「新しい友だち!かもめさん増えたね!」と喜んでいました。合同礼拝で紹介されると嬉しそうなかもめ組の子どもたち。初めてで戸惑っていることも「こうするんだよ」と教えてあげたり、張り切っている子もいました。これから、皆で楽しいことを沢山しながら過ごしていきたいと思います(lin)
 
 



  2017年5月30日 火曜日

 
主体的な遊びの時間以外に、クラス単位でお外で遊ぶ日があります。わらべ歌で遊んだり、遊具を目一杯使って遊んだりします。そういう中で、少しずつ仲間意識や友だち意識が出てくるのかもしれません。(dear)
 
 



  2017年5月29日 月曜日

 
今日は年少さんが、あさがおの植え替えをしました。小さな手にそぉっと苗をのせてもらうと恐る恐る土の中に植えていきました。そして、みんなが植え終わると先生の水やりに合わせて「おおきくなぁれ。」の魔法をかけました。緑のカーテンができるかな?(dear)
 
 



  2017年5月26日 金曜日

 
ポットに種を植えて本葉が出てきた朝顔を植え替えました。手で穴を掘って、優しく優しく朝顔の苗を植えていきます。「おおきくなぁれ、おおきくなぁれ…。」と声をかけながら、じょうろで水をあげました。年長さんの中には自分達の朝顔に水をあげた後、庭に植えてあるお花にも「おおきくなぁれ。」と言いながら水やりをしてくれる子達もいました。ありがとう。(dear)
 
 



  2017年5月25日 木曜日

 
今日は耳鼻科健診でした。朝から涙が出てしまう子や先生を前にして泣いてしまう子もいましたが、しっかり先生に診ていただきました。中には「あっという間だった。」とか「面白かった。」という子もいてスムーズに終わりました。また、年長さんは視力検査がありました。園長に検査をしてもらっている子以外は、静かに絵を描くなどして待っていました。どんな絵が描けたのでしょうか。(dear)
 
 



  2017年5月24日 水曜日

 
礼拝で明日から始まる健康診断のお話しを園長がしてくれました。園長の姿を見た子どもたちは笑っていたのですが、本当のお医者様に診ていただく時は、はたしてどうでしょうか。(dear)
 
 



  2017年5月23日 火曜日

 
年少さんに製作コーナーができました。空き箱やカップや色紙をのりやセロテープで貼り付けます。何になるかではなく、貼り付けることが楽しいようです。「見て、見て。」といいながら、作品を持ってくる顔は何だか誇らしげでした。年中さんはダンボールを使って大きな作品ができていました。それも1人ではなく、みんなで協力しながら作っていました。(dear)
 
 



  2017年5月22日 月曜日

 
今日は年中さんの検眼、視力検査がありました。眼科より来園されて屈折検査をしてくださいました。その後、園長が視力検査を行ないました。ランドルト環をくるくる回しながら「これは?」「これは?」と聞くと、子どもたちは上や下を指さしました。今週は耳鼻科健診や眼科・歯科健診などがあります。体の大切さを伝える一週間です。(dear)
 
 



  2017年5月20日 土曜日

 
五月晴れの土曜日の午後、園庭に11人の精鋭が集合しました!ジャーーーン!!
一昨年からお父様方にお願いしている園庭整備のため、集まって下さったのです。
一番は園庭にUVカットシートを張ること。脚立に登ったり、木に登ったりして張り巡らして下さいました。
もう一つの作業は、刈り払い機で園庭の雑草を刈ることです。どちらも保育者だけでは、なかなか難しいことなので、本当に助かります。
整備された園庭で子ども達は思い切り外遊びを楽しむ事でしょう。
急なお仕事などでお休みだった3人のお父様そして皆さま来年もよろしくお願いしまーす。
それでは、オッチャンズ・イレブンをご紹介します。(お一人は少し早く帰られたので写真は10人です)(O)
 
 



  2017年5月19日 金曜日

 
年少さんにとって初めての体操の日。2クラス合同でホールに集まり、まず準備体操。音楽に合わせて動きます。それから魚になったり凧になったりする表現遊び、マット遊びなどをして体を動かしました。初めは何をするのだろうと緊張気味の子どもたちも、音楽に合わせて体を動かしたり、マットで転がったりするうちに、笑顔いっぱいになりました。(dear)
 
 



  2017年5月18日 木曜日

 
今日は年長さんと年少さんで手をつないで、みかんの花を見にお散歩に出掛けました。年少さんは初めて園外を歩きます。年長さんは優しいまなざしで年少さんのお顔をのぞき込みながらゆっくりと手を引きます。年少さんも落ち着いてとっても上手に歩けました。途中で年少さんが道路側になると「あっ!」と壁側とチェンジします。
「守ってあげんとね!」と言う年長さんは頼れるお兄さんお姉さんですね。お昼のピクニックセットも自分よりも先に手伝い、年少さんが食べ終わるまで待っていてくれました。最後は永遠の別れのように手を振る年少さんにタッチして「また来るね〜!」と嬉しそうな子ども達でした。(NENE)
 
 



  2017年5月17日 水曜日

 
火曜日に年少組の初めての参観日がありました。入園して1ヶ月が経ち、少しずつ慣れてきて色々な活動ができるようになり笑顔も増えた年少さん。そんな姿を見てもらいたいな〜と思っていました。でも、お母さん達の姿を見てしまうと涙になってしまうかな…普段はゲームも楽しんでいるけどやらないかもしれないな…などの不安はありました。
涙にならないように陰からこっそり見守って下さる方や、別れが惜しくならないうちにこっそり帰られる方など保護者の方も色々な作戦を練って下さっていました。
涙になる子もいましたが、今の年少さんの姿が見ていただけたかな〜と思います!なにより保護者の方が来て下さって、子どもたちはすごく喜んでいました♪(Monroe)
 
 



  2017年5月16日 火曜日

 
子どもたちは外遊びも大好きですが、お片付けも大好きです。自分が使った物は、勿論、誰かが使った物でも喜んでお片付けをしてくれます。お砂場の使った道具は水で洗って決まった場所に片付けていきます。
三輪車などは自分で車庫(?)に入っていきます。まだできない年少さんには年中さんや年長さんが手伝ってくれます。また、明日しっかり遊ぼうね。(dear)
 
 



  2017年5月15日 月曜日

 
「今からジリジリジリって音が鳴るよ。それはね…。」と話しを始めた先生に不安そうになった年少さん。今日は初めての避難訓練でした。「音が鳴ったら静かに先生の側に来てね。先生が守ってあげるから。」その言葉を聞いた子どもたちは火災報知器の音の後、お口を閉じて先生の側に集まりました。一方年長さんは、落ち着いて先生の側に集まりしっかり先生の顔を見て話しを聞いていました。さすがです。(dear)
 
 



  2017年5月12日 金曜日

 
今日は親子遠足でした。天気はくもりで少し涼しいくらい。遠足にはちょうどいいお天気でした。各学年によって、コースや歩く形が違います。年少は親子で手をつなぎ、年中、年長は子ども同士で手をつないでお母さんたちが後ろから付いていきます。年長はかなりの距離を歩きます。それでも最後まで、しっかり動物を見たり、道沿いの看板を楽しみながら歩きました。広場に着いたらお母さんとお弁当です。それが終わると親子で見たかった動物や公園で遊んでいました。(dear)
 
 



  2017年5月11日 木曜日

 
何度もおいしくいただいたスナップエンドウも最後の収穫となりました。畑から抜いてきたスナップエンドウを皆で収穫しました。最後は、職場体験学習をしていた中学生も手伝って貰い、後片付けとスジ取りをして茹で、全クラスでいただきました。しっかり実ったスナップエンドウは味も濃くておいしかったです。(dear)
 
 



  2017年5月10日 水曜日

 
今日、明日の二日間、井口台中学校の生徒3名が職場体験学習に来てくれました。年中のクラスに1名、年長の2クラスに各1名ずつ入っていただいています。卒園生も参加しており、思わず呼び慣れた名前で声をかけてしまいました。
年少さんは初めての合同礼拝もあり、皆、胸に手を当てて静かにホールに入り、園長先生のお話や讃美歌や歌を歌いました。中学生も共に参加して、最後の園歌の時には子どもと手をつないで楽しそうに歌っていました。(dear)
 
 



  2017年5月9日 火曜日

 
今日は雨。外遊びができません。こういう日はホールで遊びます。今年度からローラー滑り台やジャンピングクッションが仲間入りしました。大型積み木や大型ブロック、フラフープなど、体と頭と心と道具を使って遊ぶものもたくさんあります。園庭に比べると狭いのですがしっかり楽しんでいるようでした。(dear)
 
 



  2017年5月8日 月曜日

 
ゴールデンウィーク明け、子どもたちはどんな顔で登園してくるかしらと心配していたのですが、泣く子もほとんどいませんでした。今日から14時降園。午前と午後の2回外遊びができます。遊具で遊ぶ子、お花を摘む子、追いかけっこをする子…と園庭を目一杯使って遊んでいました。お天気も良く暑いくらいでしたからか、泥遊びがとても楽しかったようでした。(dear)
 
 



  2017年5月2日 木曜日

 
新しい環境になって1ヶ月。そろそろ疲れが出る頃であったり、ゴールデンウィークまっただ中だったりしてお休みが多めの日でした。でもお天気も良く、外遊びは絶好調です。年齢関係なく遊ぶのですが、その中でも年中長が年少さんをお世話をする姿もみられました。優しく頼もしい子どもたちです。(dear)
 
 



  2017年5月1日 月曜日

 
今日はあひる組・かもめ組で手をつないで園外にお散歩に出掛けました。お天気も良く、お散歩日和でした。
「幼稚園の外にもお花とか葉っぱとかいっぱいあると思うからちょっと探しに行ってみない?」とお部屋で話して行ったので、「オレンジ色のお花がある!」「あ!あひる色のお花だ!」「こいのぼりが泳いでる〜!」とたくさんの発見がありました。
暑かったけれど、とっても楽しいお散歩になりました。一生懸命歩いたので、その後のお弁当は格別に美味しかったことでしょう♪(LOLO)