トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2017.4     次の月>>



 


『 お祈り 』

毎日のお部屋での小さなお礼拝や週に一回行なう合同礼拝などでします。 小さな手を組み合わせて、静かに目を閉じてお祈りをします。 静かなひとときです。


  2017年4月28日 金曜日

 
昨日、全学年で育苗箱に朝顔の種まきをしました。お外で種まきをしたり、お部屋で種まきをしたり、クラスによって様々だったようです。皆真剣に植えていて、「大きくなるかね?」と芽が出るのを楽しみにしていました。種を一粒一粒丁寧に植え終わった後は、「大きくなーれ!」と皆でパワーを注入しながらお水をあげました。芽が出てきたら、花壇にお引っ越しをしたいと思います(lin)
 
 



  2017年4月27日 木曜日

 
昨日の雨をたくさん吸ってプクプクになったスナップエンドウを再び収穫しました。「今度はみんなにも食べさせてあげよう!」という声があり、年中さん年少さんにもおすそわけをしました。収穫前に職員室の先生から「いいな〜美味しそうだったな〜」と言われ、「分かった!待ってて!」と職員室の先生の分も張り切って穫っていました。スジ取りもまだ二回目なのに、上達のスピードが早いですね!まだまだスナップエンドウのお花が咲いているので、おいしく食べられそうです♪(NENE)
 
 



  2017年4月26日 水曜日

 
24日。秋に植えたスナップエンドウを年長さんが収穫しました。「ジャングルみたい!」といいながら、しげみの中に入っていく子どもたち。収穫後、皆でスジをとって「おいしくして下さい。」と職員室の先生にお願いして部屋に帰りました。お弁当の時に穫りたてゆでたてを食べたのですが、おいしかったかな?明日はお裾分けを頂けるので楽しみに待っています。(dear)
 
 



  2017年4月25日 火曜日

 
今日は年少さんと年長さんとで園内めぐりをしました。
ひばりさんはつぐみさんと、つばめさんはひよこさんと手をつないで幼稚園中を歩いてお部屋の紹介、お外で遊ぶ時のお約束などを確認しました。
園内めぐりの後は年少さんの身体測定のお手伝いもしてあげました。年少さんにとって初めての身体測定で涙が出る子もいましたが、年長さんはとっても優しくお手伝いをしてくれました。年長さん、ありがとう。(LULU)
 
 



  2017年4月24日 月曜日

 
年中組は今日、園内めぐりをしました。「皆で幼稚園の中を探検しながら遊び方をもう一度チェックしよう」と伝えると張り切って園内めぐりに出発!各クラスのお部屋の前を通ってクラスの確認をしたり、職員室は何をするところなのか、どんな先生がいるか、お外の遊具はどうやって遊ぶのか、などをチェックしながら探検しました。チェックする度、「知ってるよ〜!」と さすが年中さん。園でのお約束もしっかり分かっているようでした。年少さんが困ってたら教えてあげる!と張り切っている子もいましたよ(lin)
 
 



  2017年4月21日 金曜日

 
今日は入園進級のクラス写真の撮影がありました。式服でビシッと決めた子どもたちはとてもかわいらしかったです。しかし、子どもたちは入園式を思い出したのか、今日は涙の登園の子も多かったような気がします。撮影の時もちょっと涙が出てしまった子もいましたが、無事、撮り終えました。(dear)
 
 



  2017年4月20日 木曜日

 
今日からお弁当が始まりました。年少組にとっては、幼稚園での初めてのお弁当です。朝から「リュックが重いー!」と言いながら嬉しそうにしていました。朝の支度をしながら、リュックの中にお弁当箱が見えると「お弁当ね…」と支度をする手を止めてお弁当に夢中になっていました。遊びながらも「お腹が空いた」「お弁当まだ?」と楽しみにしている様子でした。
楽しみにしていたお弁当の時間になると、すぐには食べられません。全員が準備をして、みんなでお祈りといただきますをするので食べるのにも長い道のりです。ようやく食べ始めると、賑やかなつぐみ組も静かに黙々と食べていました(笑)「おいしいね」と言いながらお弁当箱が空っぽになると大喜びでした!みんなで楽しい雰囲気でお弁当の時間を過ごしていきたいと思います。(Monroe)
 
 




  2017年4月19日 水曜日

 
今日は新年度始まって初の合同礼拝でした。年少さんのデビューはもう少し先なので今日は年中長さんだけでの合同礼拝です。1つ大きくなったという気持ちはすごいエネルギーですね。数週間前のお顔とは全く違うように見えます。
そして今日は、新しく年長からシオン幼稚園に来てくれたお友達の紹介をしました。つばめ組のJくんです。さすが年長さんですね。マイクもいらないくらいの大きな声でお名前を教えてくれました。早く新しい環境にも慣れ、シオン幼稚園の一年を楽しく過ごせたらと思います。(NENE)
 
 



  2017年4月18日 火曜日

 
幼稚園が始まって一週間がたちました。お部屋でいろいろなものを作るようになってきました。職員室にも「スズランテープ下さい。」「箱を下さい。」などの声が響いています。年中さんでは絵の具が始まったらしく、芸術家さながらに筆をふるっていました。年長さんの中には箱で作ったものを大切そうに持って帰る姿が見られました。明日はどんな作品ができるのかな。(dear)
 
 



  2017年4月17日 月曜日

 
1学期がスタートして1週間が経ちました。不安そうな表情で登園していた子どもたちも元気に登園してきてくれます。
年少さんの時にはこんなに高く積み上げられなかったレンガ積み木も、年中さんになるとお友達と協力してとっても高く積み上げて楽しんでいます。また、年少さんの時にはなかった新しい玩具もあり、興味津々で遊んでいます。
ひとつ大きくなった子どもたちがこれからどんなふうに成長していくのかとっても楽しみです♪(LOLO)
 
 



  2017年4月14日 金曜日

 
シオン幼稚園では9時15分になったら好きなお部屋に出掛けて遊ぶことが出来ます。入園したばかりの年少さんはまだどこが何組のお部屋なのか分からないので、みんなで探検に行くことにしました。
階段を登っていると、「階段は手すりを持つんだよ」と年長のお兄さんが教えてくれました。とっても頼もしいです。
他のお部屋には、年少さんのお部屋にはない玩具がたくさんあるので、子どもたちは興味津々でした。これからいろんな所でたくさん遊んでくれたらなと思っています!(Jackie)
 
 



  2017年4月13日 木曜日

 
まだ11時降園の今週ですが、年長さんは盛り沢山です。雨で多少予定の変更はありましたが、火曜日にはきゅうりの種を蒔きました。小さい小さい種を大事そうに持って一人2つ植えました。芽が出るのを今か今かと待ちわびているようです。
そして今日は、園庭の遊具の使い方の確認と石拾いをしました。さすが年長さん、遊具の使い方は完璧でした!石拾いも「年少さんが怪我しないようにね!」と張り切ってやってくれていました。みんな園で一番大きい年長さんになれたことを喜び、張り切っている様子でした♪(NENE)
 
 



  2017年4月12日 水曜日

 
今朝、幼稚園の周りは桜の花びらが絨毯のようでした。ご近所の方に「きれいだね。」と声をかけていただいたり、写真を撮っている方を見かけたりしました。今日は父母の会総会。まだ幼稚園になれていない子どもたち。お母さんが園にいたらどうなるのだろうかと心配をしていましたが、みんなお部屋で遊んでいたようです。廊下も子どもの声があまり聞こえず、ちょっと寂しいくらいでした。子どもたちが帰った後、保育者が協力してこいのぼりの支柱を立てたり、畑の土作りをしました。今年はどんなこいのぼりが泳ぐのでしょうか。畑も支柱も子どもたちを待っていますよ。(dear)
 
 



  2017年4月11日 火曜日

 
今日から全学年が揃っての登園です。予想通り(?)泣き声が響いていました。この泣き声は在園児に成長のきっかけとなったのでしょうか。お部屋に行くのも堂々としているような感じがしましたし、急にお兄ちゃんお姉ちゃんになったような感じがしました。バスでもお約束をしっかり教えてあげられる姿が見られたようです。「おかあさんがいい〜。」と泣いていた子が自分の涙を拭くティッシュを園長から受け取り、保育者に手を引かれながら歩く姿も見られましたが、ずっと笑顔の年少さんもいましたよ。明日はどんな姿が見られるか楽しみです。(dear)
 
 



  2017年4月10日 月曜日

 
今日は入園式でした。元気いっぱいの泣き声と泣きたい気持ちをグッと我慢している顔、「おかあさーん。」と手を振る子と今年も様々でした。でも、年長さんの合奏と歌が始まると、(お父さんお母さんの元に帰って安心したということもあるでしょうけれど)楽しそうに聴いていました。明日からどんな顔を見せてくれるでしょうか。楽しみです。
入園式が終わった後、入学式を終えたばかりの新一年生が遊びに来てくれました。幼稚園の時以上に(?)遊んでいましたよ。私たち職員にとってもとても幸せなひと時でした。満開の桜も嬉しそうに揺れていました。(dear)
 
 



  2017年4月7日 金曜日

 
今日は2017年度の始業式でした。久しぶりに見る子どもたちでしたが、元気いっぱい登園してくれました。
月曜日の入園式で新しいおともだちを歓迎してくれる前のかもめ組さんが、合奏と歌を披露してくれました。
入園式にはしっかりと演奏してくれることと思います。
新入園児の皆さん、待っていますよ。(O)