トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2017.3     次の月>>



 


『 衣装 』
おひなまつり会で年少が演じる衣装です。 例年、年少さんはおひなさまごっこをするのですが、子ども達の表情が豊かで毎年新鮮!マンネリ感はありません。 子ども達の演技を引き立てる衣装。長年大切に使っています。 何人の子どもがこの衣装を着たでしょうか?井口台シオン幼稚園の宝物です。


  2017年3月17日 金曜日

 
今日は終了式でした。今のクラスで過ごすのも最後の日です。お部屋でのんびり過ごしたり、お外で思いっきり遊んだりしました。終了式は 年長さんが昨日卒園しているので、ホールの中はとっても寂しかったのですが、年少さん、年中さんは1つ大きくなれることに期待を持っているようでニコニコしている子が多かったように思います。次に会うのは1つ大きくなった4月です!どんな年中さん、年長さんになっていくのか・・・4月に会うのがとても楽しみです!
皆が大きくなっていくのは嬉しいのですが、3月いっぱいでお引っ越しのお友達もいて寂しい気持ちもあります。最後は皆と一人ずつギューッのハグをしてお別れをしました。お引っ越し先でも元気に頑張ってほしいです。元気でね!(lin)
 
 



  2017年3月16日 木曜日

 
とうとう年長さんにとって大切な、卒園式の日がきてしまいました。前日まで実感が無いまま過ごしていましたが、寂しさがこみ上げてきました。
毎日元気いっぱいの年長さんも、一人ひとりが証書を受け取る姿はとても立派でした。一人ずつ名前を呼びながら、成長したことが嬉しかったり、離れていくことが寂しかったりと色々な事を思い出していました。
卒園式が終わると、いつものパワフルなひばり組に戻っていて何だか寂しさも吹き飛ぶようでした(笑)
個性豊かで、面白い事大好きで、いざという時の団結力はとってもすごいひばりさん。みんなと過ごした毎日は、宝物でずっと忘れないよ!大好きなひばりさん、素敵な毎日をありがとう♪(Monroe)

ご卒園おめでとうございます。大切な日を迎えた今日、いろんな思がこみ上げてきて名前を呼ぶ時に握る手にも力が入ります。それに応えるかのようにギュッと握り返してくれる子ども達。子ども達にも色々な思があったのでしょう。
改めて、がらんとしたつばめぐみを見つめながら、旅立ちを実感します。「あ〜楽しかった!」この一言に尽きます。
生まれてまだたった6年の子ども達が、たくさんのことを経験し、共に育ち合い、壁を乗り越えてきました。何よりも幼稚園を楽しんでくれた3年間は、かけがえのないものになっていることと思います。
私を”つばめぐみの先生”にしてくれた大好きなつばめぐみのみんな、保護者の方々、ありがとうございました。幸せでした。お別れ会まで素敵な時間を過ごさせて頂きました。
また遊びに来てね。絶対忘れない、ずっとずっと待っています。(NENE)
 
 



  2017年3月15日 水曜日

 
早いもので入園してもうすぐ1年が経とうとしています。泣きながらの登園はすっかりなくなり、一人遊びをしていたのが嘘のようにお友達に「い〜れ〜て!」と言えるようになって、お友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになりました。すごろくのように順番待ちをしなければならない遊びでも上手にじゃんけんで順番を決め、上手に順番を待って遊んでいます。
気付いてみれば、つぐみ組で過ごせるのもあと1日。つぐみ組で過ごせる時間を大切に、そしてひとつ大きくなることを楽しみにしながらみんなで元気に過ごしたいと思います。(LOLO)
 
 



  2017年3月14日 火曜日

 
かもめ組で過ごせるのも、あと数日となりました。最近のお部屋の中は、ちょっとしたことでも大盛り上がり!トランプでばば抜きやブタのしっぽをすると とても真剣な表情で「あぁ〜・・・」や「よっしゃー!」と言いながら白熱した戦いを毎回繰り広げています(笑)クラス皆でゲームをしても様々なゲームが出来るようになって、楽しめるようになりました。
4月の頃は初めての進級にドキドキした表情だった子ども達ですが、今ではお友達とじっくり遊んだり お外では一緒に思いっきり走って遊んだり、と笑顔いっぱいになりました。遊んでいる姿を見ると大きくなったな〜・・・と思います。そして、進級が近づくにつれ「どっちのクラスかな?」と 年長さんになる事もとても楽しみにしているようです♪
あと数日となりましたが、思い出話をしつつ、皆で元気に 楽しく過ごしていきたいな〜と思います。そして、お引っ越しのお友達もいますが、お引っ越し先でも元気に過ごして欲しいです(lin)
 
 



  2017年3月13日 月曜日

 
金曜日は三月生まれのお誕生会でした。
毎年恒例、広島市立大学のブラスバンドの皆さんが来て下さいました。
今年は8人編成。ドラムセットも入って、ビッグバンドでした。
アンパンマン、トトロ、忍たま乱太郎、子どもたち大好きな曲が続きましたが、子ども達に一番受けたのは♪恋♪ ノリノリで恋ダンスを踊るのには驚きました。
楽しい演奏をありがとうございました。( E r i )
 
 



  2017年3月10日 金曜日

 
今日は年長さんにとっては最後のお弁当となりました。みんなで大きく机を囲んでお弁当を食べました。お弁当の準備をしている時、「何か入ってる!」との声が。次々に僕も!私も!と飛び交います。お母さんからのお手紙でした。何も知らず私もビックリ!いただきますをした後にお手紙を真剣に見つめる子ども達。とっても嬉しそうにカバンにしまう子、大切そうにお弁当の下に敷いて食べる子、様々でしたがみんな本当に嬉しそうでした。私も最後の子ども達のお弁当を見ながら少し読ませて頂きました。本当に愛情たっぷりのお弁当に加えて愛情たっぷりのメッセージ。一番関係の無い私がもうウルウル…子ども達には「先生へのお手紙じゃないのに(笑)」と言われました。
つばめではインタビュータイムをもうけて、大好きなお弁当のメニュー、どこの小学校へ行くか、ランドセルの色、の3つを聞きました。すごく幸せな、すごく楽しい、でもやっぱり寂しさもある最後のお弁当でした。お母様方からの愛は何にも代えられませんね。(NENE)
 
 



  2017年3月9日 木曜日

 
今日は今までたくさんお世話をしてくれた大好きな年長さんのお別れ会をしました。
年少さんと年中さんから歌とメダルとお礼の言葉をプレゼントしました。
年長さんもとても喜んでくれました。年長さんが幼稚園にいるのも残り一週間です。この一週間でたくさん遊んで思い出をたくさん作ってほしいと思います。(LULU)
 
 



  2017年3月8日 水曜日

 
おひなまつり会も無事終わりましたが、ひよこ組では今でもおひなさまの踊りや年長さんの「ジャックとジャシーの豆の木」の劇遊びに夢中になっています。
特に劇遊びに熱が入っており、台本とCDを借りてきて楽しそうに演じながら遊んでいます。 たまに年長さんの指導が入ったり、ひよこさんの中で字が読める子が台本を読みながら指示して遊んでいます。
子ども達の中でも遊んでいる内にセリフを覚えてきています。しばらく劇遊びブームは続きそうです(笑)(LULU)
 
 



  2017年3月7日 火曜日

 
あひる組は、卒園式で年長さんを送り出すために合奏をします。お部屋に楽器を置いていたら、自然とみんなが集まって音楽会が開かれていました。
おひなまつり会では楽器をしませんでしたが、年少さんの時に合奏を経験したからか、使い方・音の鳴らし方がとても上手でした。ただ鳴らすだけでは物足りなかったようで、「音楽をかけて〜」と子ども達に言われ、おひなまつり会でやった「ブレーメンの音楽隊」を流したところ、とても楽しそうに楽器で遊んでいました。これで本当の“音楽隊”になれました(笑)
卒園式では、年長さんのためにあひるさんらしく頑張ってほしいと思います!(Jackie)
 
 



  2017年3月6日 月曜日

 
今日は井口台公園へ遠足に行きました。
年長さんのお別れ遠足です。
広い公園、幼稚園とは違う遊具、みんなは三段になっている公園を上へ、下へと走り回りながら遊んでいました。
帰りは、例年通り、年少さんの手を繋いであげるのは、年中さんにバトンタッチです。しっかり幼稚園まで連れて帰りましたよ。
帰ったら、園庭でみんなでピクニックセットを食べました。
年長さんと過ごすのもあと少し、いっぱい遊びたいですね。(eri)
 
 



  2017年3月3日 金曜日

 
みんなが楽しみにしていたおひなまつり会です。
午前の部と午後の部に分かれ、劇遊びや、楽器遊びを、お父さん、お母さんに見て貰いました。
ここでは多くは書きません。
感動は保護者のみなさまの胸にいっぱいのことと思います。(eri)
 
 



  2017年3月2日 木曜日

 
ひよこ組ではおひなまつり会を目前にして年長さんの劇「ジャックとジャシーの豆の木」と「ももたろう」を演じるのに夢中になっています。
昨日はつばめ組のお姉さんたちが来て教えてもらいながら一緒に「ジャックとジャシーの豆の木」を演じていました。
実はBGMにもこだわっていて年長組からBGMがはいったCDを借りてきて、その曲に合わせながら楽しんでいます。
寝るシーンでは年長さんと一緒に寝そべってみたり、大男から隠れるシーンではダンボールの中に隠れてみたりととっても楽しんでいました。(LULU)
 
 



  2017年3月1日 水曜日

 
3月3日はみんなが楽しみにしている『おひなまつり会』があります。
明日は、準備の為午前保育となりますので、ホールを使っての劇遊びは今日が最後、年長さん二クラスが遊びました。
様子を見に行くとどっちのクラスも「先生、見てくれるん?」と聞いてきます。
年長くらいになると、本当に見てもらうことを楽しみにしています。
台本、台詞から全部自分達で作る年長さん、今日もまだまだ進化していました。
子ども達の笑顔、楽しみにしていて下さい。( E r i )