トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2017.2     次の月>>



 


『 三輪車 』
今年度卒園記念品にツインタクシー、わんぱくタクシー、手押し車の三台をいただきました。
「三輪車のロールスロイス」と言われる、ウインザー社製のものです。
ちょっとそそられる響きですが、質の良さはやはり「ロールスロイス」なのでしょう。
卒園児にも遊んで欲しいのでお願いして早めに出しています。
台数が増えたのでしっかりと遊べます。ありがとうございます。


  2017年2月28日 火曜日

 
今週はおひなまつり会ですね。年少ではおひなさまのダンスを毎日のように踊って楽しんでいます。
今では自由遊びの時間に「他のお部屋に見せに行く〜!」と言って全クラスにダンスを披露しに行っています。年少さんが年長のお部屋に踊りに行くと、その後ろで年長さんも一緒に踊っているみたいです。とても可愛くて、微笑ましいですね。
他のお部屋に踊りに行くと「わたしはおひなさまをするの」「にほんにんぎょうをするんだよ」とそのクラスの担任に言いながら踊っているみたいです。 おひなまつり会が楽しみです。(LULU)
 
 



  2017年2月27日 月曜日

 
先週木曜日、金曜日とおひなまつり会の予行練習をしました。
予行練習をした日と、お客様になって観劇した日、二日間ホールにいることが多かったので子ども達は少々外遊び欲求不満のよう。
通園バスに乗るなり「今日外遊びある?」と尋ねる子もいました。
ボチボチちょっぴり暖かくなったのも手伝って、元気な声が園庭に響いていました。( E r i )
 
 



  2017年2月24日 金曜日

 
今日は予行練習二日目でした。昨日の予行練習を見ていた子ども達は衣装を着るのをとても楽しみにしていたようで、お部屋に来て衣装を見ると目をキラキラさせていました!
年少のおひなさまから始まり、年中の舞踊劇、年長の劇、各学年の合奏の順番に予行練習をしましたが、どのクラスも一生懸命しているのが伝わってきました。昨日予行練習をしたクラスのお客さん達がいたので、子ども達もちょっぴり緊張しているようでしたが、緊張しつつも楽しんでいる様子が伝わってきて嬉しく思いました。おひなまつり会まで残り一週間・・・どのように変わっていくのか、また楽しみです(lin)
 
 



  2017年2月23日 木曜日

 
今日はおひなまつり会前半組の予行練習でした。初めて舞踊劇の衣装を来た子どもたちは、とても嬉しそうで、お部屋にいる時からすでに役になりきっていました!
後半クラスのお友達がお客さんになって見てくれるのだということを伝えた時は、「ドキドキする〜」と言っていた子どもたちですが、いざ始まるととっても素敵な笑顔で舞踊劇を楽しんでくれていました。
初めてお客さんの前で披露したベルと歌も、あひる組さんらしく演奏したり歌えたのではないかなと思います。本番もあひるパワーで頑張ってほしいです♪(Jackie)
 
 



  2017年2月22日 水曜日

 
劇遊びを楽しんでいく中で、小道具作りも着々と進んでいます。ひばり組の劇は「ももたろう」です。川から桃が流れてくるので、桃を作ったり川を作ったりしています。
登場する役の中に「きじ」がいます。きじは空を飛ぶので本当に飛んでいるようにしたいと、みんなで考えました。すると、去年の年長さんがしていた方法を思い出し、そうすることに決まりました。しかしいざやってみると、きじ役の子が3人いるので重たいのかなかなか思うように進まず…。軽やかに飛んで登場することは出来ず、ゆっくりではありますが飛んでいるように工夫して登場してくれます。ゆっくりでも、きじ役の子は「飛べた!」と喜んでいました。
他にも、ももたろうの手作りはちまきや、海や畑、それぞれの役に合わせた耳や羽など細かい所にもこだわっていて、さすが年長だな〜と思います。まだまだ小道具作りも楽しんでいるので、当日まで何ができてくるのか楽しみです。(Monroe)
 
 



  2017年2月21日 火曜日

 
あっという間におひなまつり会の予行練習の週です。噂通り、1月と2月は本当に早かったですね。
台本、動き、大道具、小道具、音楽、ダンス、道具の出し入れ、全て子どもたちが意見を出し合い、一緒に作り上げてきました。台詞を考える時は子どもたちの想像力の豊かさに感心しました。つばめ組は豆の木を登るシーンが何度も出てきます。いろんな意見が出てきましたが、みんなで考え抜いて豆の木のトンネルをくぐり抜けるという方法に収まりました。
道具も大きく、場面の転換も多いのですが、「カッコよくやりたい!」と頑張っているところです。(NENE)
 
 



  2017年2月20日 月曜日

 
劇遊びの配役がどのクラスも決まったようです。
順番にホール・ステージを使って劇遊びや楽器遊びも始まりました。
何もかも初めての年少さんですが、堂々とステージに上がって、劇や楽器を楽しんでいます。
もうすぐ、衣装を着られる予行練習もあります。
ドキドキ・ワクワク楽しみな毎日です。( E r i )
 
 



  2017年2月17日 金曜日

 
おひなまつり会に向けて年少組ではおひなさまの小道具を作りました。本番用の小道具は練習中は使えないので、お部屋でおひなさまごっこをするための自分用の小道具です。当日使う小道具を見ながら自分で考えたりお友達に教えてもらいながら思い思いの物を作っています。製作の机だけでは足りなくていろんな所の机でそれぞれ製作を楽しんでいます。
自分で作った物を使ってのおひなさまごっこは格別なようで、小道具とCDを持って他のお部屋に張り切って披露しに行ったりもしていますよ!衣装を着られるのも楽しみにしているようで、「早くドレス着た〜い!!」と言っている子もいます。着物ですが、可愛いドレスに見えているのでしょうね(笑)
おひなさまごっこをしっかり楽しんで、みんなで元気に当日を迎えられますように!(LOLO)
 
 



  2017年2月16日 木曜日

 
おひなまつり会に向けて、着々と準備が始まっています。年中はCDに合わせて舞踊劇をしますが、そのための小道具作りもしています。
絵本を見ながら、何が出てくるか、何が必要かみんなで相談しながら作っています。あひる組の子どもたちは一つ一つの作業がとても丁寧で、素敵な小道具が沢山出来てきています。作っている姿は作品展を思い出します!
出来上がった物から劇遊びをする際に取り入れています。きっと劇ごっこで使っていく内にボロボロになるだろうと思ますが、そこも当日の楽しみにして頂けたらなと思っています♪(Jackie)
 
 



  2017年2月15日 水曜日

 
今日のオープンガーデンは年に一度のお楽しみがありました。
機織りのさおり織りをさせてくださるのです。機織り機を持って来て下さるのは昨年まで在園児保護者だった方、お子さんが卒園されても快く使わせてくださいます。
助っ人に同じく卒園生のお母様方が来て下さいました。ホールはズーッと長蛇の列、パタン、パタンと心地よく縦糸が入れ替わります。きれいに織り上がっていく布に子どもたちは大喜びでした。卒園しても井口台シオン幼稚園を思って下さって、本当にありがとうございます。また、甘えますね。
今日は今年度最後のオープンガーデン、年長さん達は意識していろんな所をまわったようです。
製作はペンギンちゃん、製作好きが沢山集まっていましたよ。( E r i )
 
 



  2017年2月13日 月曜日

 
作品展の頃、お弁当を食べる隙間もないくらい子どもたちの作品であふれていたお部屋、覚えていらっしゃいますか?
作品展が終わり、きれいに片付け、静かにクリスマスを迎えました。
ところがまた、年長保育室に大きな物が出現しました。
劇遊びの大道具です。これらが何になるのかは、まだ秘密のようです。これからも、子どもたちのアイデアで大道具・小道具がどんどん増えていくことでしょう。
劇のどこで登場するか、楽しみにしていてください。( E r i )
 
 



  2017年2月10日 金曜日

 
昨日、年少さんは初めて一斉で折り紙製作をしました。始める前に、「先生が話している時は手はおひざで先生の話を聞くこと」「どうぞと言われてから折り始めること」ときちんとお約束してから始めました。
子どもたちは私もびっくりするぐらいよーく話を聞いてくれました。普段折り紙製作が苦手な子も一生懸命折っていました。
折り紙製作を始めてから終わるまでに約1時間10分かかりましたが、最後まで集中して全員が完成させること出来ました。
これで年中さんになっても大丈夫!子どもたちの成長を感じることができました。(LULU)
 
 



  2017年2月9日 木曜日

 
今、年長のお部屋には、織り機スージーくんが登場しています。クラスに2つなので順番待ちになってしまいますが、と2ても人気です。
機織りをしている最中はみんな黙って真剣モードです。「赤通す、ギュッギュッ、カタン、白通す、ギュッギュッ、カタン」と呪文のように小さな独り言を唱える子もいます。
来週のオープンガーデンでは卒園生のお母様が、さおり織りの本当の織り機を持って来て下さいます。通常のオープンガーデンに加えてホールで本物の織り機が体験できるようです。今年度最後のオープンガーデン、いろいろな遊びを楽しんで欲しいです。(NENE)
 
 



  2017年2月8日 水曜日

 
今日は水曜日、週に一回の合同礼拝の日です。
先週はインフルエンザが流行しそうだったので、それぞれのお部屋で園長先生の話を聞く、放送礼拝にしましたが、今週は落ち着いてきたので。みんなでホールに集まりました。
まだまだ油断は出来ませんが、このまま落ち着いてくれたらいいな〜、と思います。
だって、もう春なんですもの!玄関にもお雛様が飾られました。
おひなまつり会でおひなさまを演じる年少さんがさっそく見に来ていました。( E r i )
 
 



  2017年2月7日 火曜日

 
昨日から続けて積み木を積み重ねて遊んでいたかもめ組。面白い積み重ね方をしているな〜と思いながら見ていると、低かった積み木が段々と高くなっていきました。みっちり詰めて並べているので、お部屋にある積み木だけでは早々に足りなくなり、隣のクラスへ積み木を借りに行っていました。それでも足りなくなり、1階のクラスの積み木を全て使い切ると、2階のクラスにまで嬉しそうに借りに行く姿が・・・遊んでいるメンバーが変わりながらも どんどん積み重ね、今日には、すっぽり入れるほど積み重ねていました!崩れる度に補修しつつ、なんとか写真の高さまで出来ていました。力を合わせるとここまで出来るんだな〜凄いな・・・と感じた瞬間でした(lin)
 
 



  2017年2月6日 月曜日

 
今日から年長ランチ会が始まりました。
ランチ会というのは、卒園前の年長さんが交代で職員室に来て、園長や職員室組の保育者とお弁当を食べるのです。つばめ組、ひばり組それぞれ3〜4人ずつ来ます。
普段、一緒に食べることはあんまりありませんから、とても楽しい会なのですが、これが始まるということは・・・・、そう、卒園が近くなったということです(涙)
職員室に来ると、食事前のお祈りをします。クラスに関係なくここだけのお当番さんです。
お弁当を食べながらおしゃべりしたり、食べた子からゲームをしたりして、楽しみます。詳しい様子はまたひだまりでお知らせしますね。
明日からのランチ会の様子は、ひみつのとびら にアップします。( E r i )
 
 



  2017年2月3日 金曜日

 
今日はみんなが待ちに待った…来たるべく豆まきの日。朝から戦闘モードで豆や柊、いわしを作る子、おはようよりも先に「はぁ〜来ちゃった。」と浮かない顔の子、「もう怖い怖い〜本当に怖い〜だってさ〜あのさ〜」と自分を落ち着かせようと妙に口数の多い子、様々でした。
年長になると恐怖を知っていますから更に怖いですよね。前の日に話した時は、五分の四くらいは「戦う!ほんと平気!」と言っていましたが、いざ「よし、作戦開始!」となると五分の四は「よし!」と言って後ろに隠れていました(笑)それでもしっかり豆をまき、戦い、自分のお腹の中の鬼をやっつける事ができたようです。
お休みもいましたが、「お休みの子のお腹の鬼も!!!!」といって戦ってくれましたよ!
一年間またみんなが健康でいられますように。(NENE)
 
 



  2017年2月2日 木曜日

 
いよいよ明日は節分です。子ども達のドキドキもきっとピークになっていると思います。
「早く作戦考えようや!」とみんなからせかされ、数日前から作戦会議をしていました。女の子と男の子に別れて並んで豆を投げる!鬼が怖い人は一番後ろに隠れる!隠れる場所を作って、そこから吹き矢で豆を投げる!など色々な作戦が出ました。隠れ場所を作るという作戦は、みんな大賛成で早速作り始めていました。ダンボールに穴をあけて丸い筒を差し込み、そこから折り紙の豆を息で飛ばします。筒から豆が飛んで出てくると、みんな「やった〜。これで鬼退治ができる」と大喜びでした。でも…豆が飛ぶ距離は笑いが出てしまうくらい短く、鬼に当たらないんじゃないかと思っているのは私だけ…。
明日は、怖いけどみんなで頑張って豆まきをしたいと思います。どうかみんなの作戦が成功しますように。(Monroe)
 
 



  2017年2月1日 水曜日

 
本来であれば遊戯室で合同礼拝をするのですが、今日は放送礼拝となりました。
話しはもちろん「節分」です。あとできいてみると泣き出した子どももいるようですが、マイクで呼びかけ、当日にそなえて「鬼は外、福は内」と大きな声を出してみました。
さあ、みんなで鬼を退治しようね。
二枚目は、子どものいない寂しい保育室です。担任Tも寂しがっていますよ。
かもめさん待っていまーす!(O)