トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2016.11     次の月>>



 


『 おいも 』

毎年、大塚まで芋掘りに行かせてもらってます。
みんなで掘るとこんなたくさんになります。
焼き芋の分を取っておいて、後はお当番のお母さんに分けて貰ってお家に持って帰ります。
焼き芋もお母さんのお料理も楽しみです。


  2016年11月30日 水曜日

 
楽しいことがいっぱいあった11月も終わります。
ここ一ヶ月ほど、落ち葉と格闘していましたが、葉っぱもほとんど落ちて、すっかり冬の風景になりました。
玄関先もクリスマスを迎える準備が始まりました。
大きなクリスマスツリーは、これからみんなで飾ります。
12月も楽しいことがいっぱいです。( E r i )
 
 



  2016年11月29日 火曜日

 
昨日の降園時から幼稚園中に、おでんの良い匂いが広がっていました。今日の朝は登園してくると「おでんの匂いがする〜」「早く食べたい!」と楽しみにしていました。
お弁当の時間になると、お待ちかねのおでんが運ばれてきて、みんなもウキウキです♪お弁当前の礼拝中でも、手は胸にしながらもおでんの鍋が気になってチラチラ見たり、鼻をクンクンさせていました(笑)
一口食べると「おいしい〜。ほっぺたが落ちそう」と大満足していました。「温まるね〜」とお汁も飲みほしている子が多かったです。大根のおかわりも沢山してくれました。おでんの大根が苦手だった子も「幼稚園のは食べられたな〜」と嬉しそうに教えてくれました。
年長さんが育てた大根でのおでんが美味しかったので、「俺たちの大根美味しいわ♪」と自画自賛していて可愛かったです。(Monroe)
 
 



  2016年11月28日 月曜日

 
いい大きさの大根がたっくさん!と言う訳で、一週間早いのですが大根の収穫をしました。丸々太ったもの、すらっと長〜いもの、二股に分かれて足の生えているものなど様々で、「重いっ!何この形!」と大興奮で収穫しました。
葉を取って冷たい水でしっかり洗い、切るところまで年長さんにお願いしました。大きく長い大根でしたが、慎重にしっかりと切ってくれました。帰る頃には職員室からとんでもなく良い香りが…。
匂いにつられて足が勝手に動く子どもたち。「先生、つまみ食いしちゃダメよ!」と言い放ち、帰って行きました。明日はほかほかのおでんパーティー!食べるって幸せですね!(NENE)
 
 



  2016年11月25日 金曜日

 
お母さんやお父さん、ご家族の方々に見ていただく作品展は終わりましたが、子どもたちの気持ちも、保育室もそう簡単に、リセットできる訳ではありません。 あちらこちらで、ごっこ遊びが行なわれています。
このクラスは潮を吹くクジラがいたのですが、誰も見る人がいなくてもクジラのお腹に入って黙々と潮を吹かせている女の子がいました。
それでも年長担任が新しくリリアンを出すと、さっそく挑戦。年少から経験しているので、ものすごいスピードで編み上げていきます。
今年も毛糸がいっぱい要りますね。ネットで大量仕入れ(?)しているから、大丈夫ですけどね(笑)
だんだんと冬の遊びに移っていくのでしょう。( E r i )
 
 



  2016年11月23日 水曜日

 
今日は作品展。
みんな、朝早くから、お父さんやお母さんと一緒に、幼稚園に来てくれました。
それぞれの保育室で、魚釣りをしたり、汽車に乗ったり、買い物したりして遊びます。
もちろん自分のクラスだけでなく、他のクラス、他の学年の保育室も遊びに行きます。毎年、半日たっぷり遊んで下さるご家族がたくさんありますよ。
みんな井口台シオン幼稚園の作品展の意味をしっかり知って下さっています。
そして、恒例の松ぼっくりツリーも大盛況。ちょっと肌寒いお天気でしたが、みんなの熱気で寒さを吹き飛ばした1日でした。( E r i )
 
 



  2016年11月22日 火曜日

 
今日は写真の前撮り!と言うと結婚式のようですが、作品展の写真撮影です。
明日の作品展は、みんな来るのがバラバラで、集合写真は撮れません。
終わってからでは、遊び込んでボロボロになってしまう可能性があるので、前日に撮ることにしています。
みんなそれぞれ好きな物の前や、作ったものを持って写して貰います。
写真用に、担任は一応きれいに並べますが、また今、保護者のみなさんに、見て、遊んでもらうように並べ直しています。
恒例の松ぼっくりツリー作りも、勿論準備万端整っております。お楽しみに!( E r i )
 
 



  2016年11月21日 月曜日

 
年長や、年中の保育室が大変な事になっています。
子どもたちがいろいろな物を作っているからです。
普段は作って遊んだ物は、得意そうに持って帰るのですが、作品展を前にして、全部保育室に置いてあるからです。
みんなで、知恵を出し合い、力を合わせて作った作品も多く、生活空間が狭くなっています。
お弁当を食べるのもこの通り!
ちょっと不自由な生活をしていますが、みんながいっぱい遊んだ証拠ですから、しかたないですよね。( E r i )
 
 



  2016年11月18日 金曜日

 
お寿司屋さんや、アクセサリー屋さんなどで楽しんでいたひばり組。色々なお店が出来はじめたのがきっかけで、「ゆめタウンを作りたい!」と更に色々なお店が出来はじめました。「マクドナルドがあったよ」「ランドセルが売ってたよ」と、ゆめタウンにお買い物に行っては色々見てきてくれていたようです。
マクドナルド屋さんは、チーズやレタスなどメニューに合わせて組み合わせる事ができます。ハッピーセットも売っていて、車などのおもちゃ付きなんですよ♪なぜかベッドもできていて、買い物に疲れたら寝て休むこともできます。暖かい布団付きですよ。他にも駄菓子やさんや、ラーメン屋さん、おもちゃ屋さんと、どんどんお店が増えて保育室は椅子を出して座るのも一苦労です…(笑)
駄菓子の値段もあり、一つ五百円の高級ハイチュウもあって面白いですよ!作品展では細かい所にも注目して、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。(Monroe)
 
 



  2016年11月17日 木曜日

 
あひる組のお部屋では、大きなお家とたくさんの食べ物屋さんが出来ています。
あひる組には几帳面な子が多いようで、ガムテープを貼るのも、絵の具で色を塗るのもとても丁寧です。みんなで肩を並べて一生懸命色を塗っている姿が、とてもかわいかったです。
お家の中では、食べ物屋さんで買った食べ物を持ち帰って食べることもできます!今日はお家の中で「お寿司パーティー」が開かれていました。作品展まであと一週間。子どもたちと楽しみに当日を迎えたいと思います!(Jackie)
 
 



  2016年11月16日 水曜日

 
今年も、お母様方のコーラスサークル リーベ・リリエさんのハッピーコンサートが開かれました。
子どもたちがよく知ってる歌をたくさん歌ってくださるので、子どもたちも合唱に参加、大盛り上がりのコンサートです。 驚いたのは、NHKの朝ドラ『あさが来た』の主題歌だった ♪365日の紙飛行機♪もみんな、大合唱。よく知っていました。 アンコールは、♪それゆけ カープ♪ もちろん全員歌えます!
子どもたちの熱烈な要望で、アンコールのアンコール、♪勇気 100%♪は体操の曲として使っているので、みんな立ち上がって参加です。
リーベ・リリエのお母様方本当にありがとうございました。
クリスマス会でも、また歌声を聞かせて下さる、とお約束して下さいました。楽しみにしています。( E r i )
 
 



  2016年11月15日 火曜日

 
最近のかもめ組のお部屋はギュウギュウ・・・というのも、マクドナルド屋さんが出来はじめました!初めはポテトしかなかったのですが、他にも色々な食べ物があることに気付き、今では品数は少ないけれど しっかり食べ物も出来ていますよ♪
壁もあるのでゆったり過ごせます。かもめ組にお客さんが来ると大喜びで「何にしますか−?」と店員さんになりきって遊んでいます!
マクドナルド屋さんだけでなく、他にもなにやらお絵かきを始めました。皆で集中して模造紙に色々な絵を描いていました。どんな絵になっているかは、作品展当日のお楽しみです♪
これからも作る事、そして作ったもので遊ぶ事もしっかり楽しんで過ごしていきたいです。(lin)
 
 



  2016年11月14日 月曜日

 
つばめ組は"うみ"のお部屋です。大きなダンボールをどうしようか…大きいから大きなジンベエザメを作ろうと始まりました。
スミを吐く巨大タコ、潮を吹くクジラ、巨大船"つばめ1号"、どれも中に入って遊べます。
最近は船から魚を釣って魚屋さんへ直送!獲れたてピチピチの魚を売っています。すぐに食べられるように机も出来るかな…どうかな…という現状です。お土産コーナーも出来ており、その一つ一つにしっかり考えられた値段が貼ってあります。
ちなみに巨大船"つばめ1号"は沈没寸前です(笑)作品展当日まで耐え抜いてくれるのでしょうか。お楽しみに!!(NENE)
 
 



  2016年11月11日 金曜日

 
つぐみ組のお部屋では、たくさんの作品が出来てきています。まず、最初に子ども達が作ったものは電車でした。ダンボールをたくさん持って来てくれたことをきっかけに、初めはくっつけるのが楽しくてただくっつけただけのものでしたが、そこから遊びの中で牢屋になったりお風呂になったりした結果、電車になりました。
「色を塗りたい!」と言うので何色にするか聞いてみたところ、なんと1両ずつ色の違うカラフルな電車が完成しました!たくさん遊んだので壊れて何度も修理して今ではボロボロの電車になっています。
また、先日のお芋掘りで掘ったお芋の中に小さすぎて食べられないお芋もあったので、それを使ってお芋のはんこをして遊びました。
お芋で作ったはんこだとは思っていない子ども達に、お芋で作ったんだよと伝えると驚いていました。食べて美味しい、遊んで楽しいお芋でした。
食欲の秋、芸術の秋を楽しんでいる子ども達です♪(LOLO)
 
 



  2016年11月10日 木曜日

 
秋の火災予防運動が始まりました。
焼き芋で、たき火も経験したので、火の用心には気をつけないといけません。
それでも火事が起こったら・・・、ということで、今日は避難訓練をしました。
台所から出火ということで、みんなで園庭に避難。逃げる様子を消防士さんに見ていただき、上手な避難の仕方を教えていただきました。
その後はお楽しみ。消防車を見せて頂いて、防火服も着せて頂きました。
まずは、火災が起こらないようにするのが一番ですね。( E r i )
 
 



  2016年11月9日 水曜日

 
昨日から明日までの3日間、井口中学の2年生が4人職場体験に来ています。どのこも楽しそうに子どもたちと遊んで、放課後は先生達のお手伝いをしてお仕事の勉強をしています。
4人の中に卒園生がひとりいます。今日は合同礼拝に参加して学年の歌をうたう時昔を思い出したかちょっと照れながら歌っていました。あと1日頑張ってね。(AB)
 
 



  2016年11月8日 火曜日

 
井口台小学校の一年生との交流会の日です。年長さんだけではなく、一年生のみなさんもこの日を楽しみにしてくれていたそうです。
みんなで歌を歌って始まり、一年生が作ってくれたドングリごまや、松ぼっくりけん玉、手作りマラカスや太鼓などの楽器で遊び、み〜んなでじゃんけん列車もしました。最後はプレゼントとして、松ぼっくりけん玉を頂きました。
一年生のお兄さんお姉さんたちに優しく手を引いてもらいながら遊んでいる子どもたちはとても嬉しそうでした。司会やクイズなどの係のお仕事をしっかりとやり切る一年生はとても大きく見えました。
一年生のお兄さんお姉さん、先生方、ありがとうございました!(NENE)
※小学校関係者の方のお顔にはすべて画像処理をさせていただいております。ご了承下さい。
 
 



  2016年11月7日 月曜日

 
今日は、先日みんなで掘ったお芋で焼き芋パーティーをしました。
朝から園庭に穴を掘って、薪を燃やします。たき火のいい匂いが園庭に漂います。
お芋は生からでは時間が掛かるので、台所で一度蒸かしてから、火の中に入れます。
ホクホクの焼き芋になったら、みんなで園庭で頂きました。お天気もよく気持ちいい秋空の元、秋の味覚を楽しみました。
煙だらけになって手伝って下さったお母様方ありがとうございました。( E r i )
 
 



  2016年11月4日 金曜日

 
ひよこ組では、大きな家が出来上がってきています。今日ある女の子の「お家狭いから2つつなげたらいいじゃん!」という発言で2つあった家がつながって大きな家が出来上がりました。
広くなった家で子どもたちはとても楽しそうに遊ぶので、すでに崩壊寸前…。何度も何度も修理をしながら遊びました。おかげでお家はガムテープだらけです(笑)
また、お家の他にごはんやラーメン、ハンバーガーやポテトなどいろんな食べ物も出来上がってきています。正直作品展までにどうなるのか全く想像ができませんが、子どもたちと作ることと遊ぶことを一緒に楽しみたいと思います。(LULU)
 
 



  2016年11月2日 水曜日

 
今日はオープンガーデンでした。気持ちよい秋の気候に誘われて、園庭遊びが大賑わいでした。
遊び方をよく見てると、井口台シオン幼稚園の子どもたちは、本当にクラス、学年の隔たりがなくよく一緒に遊びます。
年長は、2クラス、そして男女の区別なく『けいどろ』をして走り回っていますし、砂場のままごとコーナーでも、クラス、学年混ざってケーキ作りをしていました。(カラー帽子の違いでおわかりになることと思います。)
素敵なことですね。
午後から年長はみかん狩りをしました。地域の方(卒園生のお祖父様、お祖母様のお宅)のお庭のみかんをとらせて頂くのです。
「黄色い美味しそうなのをとってね。」とお声をかけていただいて、一生懸命探したり、「年少さんもとるので、高い所のを年長さんがとってあげてね。」のリクエストに応えて手をいっぱい伸ばして頑張ったり、と楽しくみかん狩りをする事が出来ました。
幼稚園に帰ってさっそく頂きました。甘い、甘いおみかんでした。ありがとうございました。( E r i )
 
 



  2016年11月1日 火曜日

 
「うんとこしょ どっこいしょ♪」今日は子ども達の楽しみにしていたお芋掘り2日目でした。今日は年少さんとひばりさんで芋掘りに行きました。
「手で掘るんよね?」と子ども達。大きなお芋、小さなお芋、でぶっちょな芋、細い芋などいろんなお芋が掘れました。みんな小さい手で一生懸命掘っていました。
帰りのバスで「お芋のお土産があるよ」と伝えると「やったー!」と子どもたち。みんなが掘ったお芋は、お家でどんな料理に変身したのでしょうか…?(LULU)