トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2016.10     次の月>>



 


『 入場門 』
今年の運動会の手作り入場門は「にじの門」です。
今年の年長のテーマ「にじ」
いろいろな色が集まって素敵な「にじ」になるように、たくさんのお友達が集まって素敵な仲間になるように、との願いが込められています。
全園児の笑顔の絵もお楽しみください。


  2016年10月31日 月曜日

 
本日の「きまま」は、担任がハロウィン来園対応のため書くことが出来ない状況ですので、私(O)が書いておりますがあしからず。
今日は、お芋掘りの第一便で年中と年長つばめ組が大塚の畑まで園バスで行ってきました。
大きなお芋から、焼き芋にぴったりのお芋までしっかりと掘って帰って来ました。明日お母様方にお手伝いいただき、持ち帰り用と焼き芋用に仕分けます。
焼き芋が楽しみです。早く食べたーい! それでは私も小学生のハロウィン対応に・・・。(O)
 
 



  2016年10月28日 金曜日

 
今日かもめ組では、転園するお友達が幼稚園に来る最後の日でした。最終日だったのでお弁当の時間は 机を合体させ皆の顔が見えるようにして、パーティーをしました。
帰る前には、事前に一人ひとり絵を描いていたので「ありがとう」と言いながらプレゼントすると、ちょっぴり照れていましたが、最後にはしっかり一人ひとりとハグやハイタッチをして さようならをしました。
お引っ越し先でも元気に頑張って欲しいと思います!(lin)
 
 



  2016年10月27日 木曜日

 
今日は年長の交通安全教室の日でした。昨日心配されていたお天気もさすがの年長さんのいつものパワーで良いお天気に!
交通ランドに着くと早速、道路の渡り方のお話しです。手は右手を挙げます。なんで右手なのか?三角の青い標識はどんな意味か?(子ども達に聞いてみてください。笑)そして横断歩道を渡ります。♪と〜ま〜る。手を挙げる。右見て左見て右を見る。右を〜見ながらあ〜る〜く。左を〜見ながらあ〜る〜く♪これが道路を渡る時の歌です。一人ずつ歌いながら渡ってテストしました。
そして踏切の渡り方も。”止まれミッキーマウス”止まる・見る・聞く・またぐ、というお約束です。ビデオも見てたくさん学んだご褒美に待ちに待ったゴーカートです。私も子ども達と良いドライブを楽しみました。帰りに「やっぱりバスの先生は運転上手だった!滑らかさが違った!」と(笑)
しっかり学んでしっかり楽しみました。これで小学生になっても大丈夫!(NENE)
 
 



  2016年10月26日 水曜日

 
年長組は、今週から針と糸を出し縫い物を始めました。
「家でやったことがあるよ」という子もいましたが、「初めてやるからドキドキしちゃう!」という子もいました。針の穴に糸を通すのが難しいかな…と思っていましたが、みんなすぐに上手に通していてびっくりしました。「上から下。下から上」と言いながら縫っていてすごく集中していました。
持ち手の付いたかばんや、ポシェットを作って楽しんでいました。ボタンも付けたいと、可愛いのを選んで付けていました。今は始めたばっかりなので大人気で縫い物待ちができています。女の子に人気かなと思いきや、男の子も少しずつ順番待ちをし始めました♪これからどんな物が出来ていくのか楽しみです。(Monroe)
 
 



  2016年10月25日 火曜日

 
広島カープの快進撃が続きます。
幼稚園での野球遊びも、盛り上がってきました。
ただ、みんな打ちたいばっかり!ネクストバッターボックスに5人くらいバッティングに出てみたり、時にはピッチャーの前にバッターが4〜5人、と言う時もあるので、園長コーチのお出ましで、『ベンチ』を作って貰いました。
ベンチで出番を待って、打席に登場、少しずつ、野球らしくなってきます。
今日は黒田先発とか・・・、大手をかけて欲しいですね。( E r i )
 
 



  2016年10月24日 月曜日

 
♪あきの みのり♪という歌があります。長い長い、そして古い、古い歌で、里山の秋の情景を歌った歌です。歌詞も古い言葉があり、子どもにはなかなか難しい歌ですが、そんな歌を歌い込んで、里山の秋に思いをはせてみました。
葉っぱが色づき、柿や栗が実り、木の実を狙ってカラスやお猿がやってきます。それを大きな紙に共同製作で表現してみました。
折り紙やクレヨンで色々表現したのですが、葉っぱは、本物の葉っぱを使って「こすりだし」をしてみました。葉っぱの上に薄い紙を置き、クレヨンでこするのです。
大きな紙いっぱいに広がった、子ども達が歌から考えた『里の秋』、西区区民まつりでサンプラザに出品します。
素敵な秋を見て下さい。( E r i )
 
 



  2016年10月21日 金曜日

 
楽しみにしていた遠足。バスに乗って森林公園まで行ってきました。各学年によってコースが違うのですが、どの学年も楽しめたようです。
年長は一番長いコースで、山登りや橋を渡ったりします。まず山登りから!一歩一歩しっかりと歩き、高くなるにつれ「ヤッホー」と言って楽しんでいたり「世界が見える〜」と素敵な事を言っている子もいました。頂上の展望台に登り、ひばり組が「ヤッホー」と言ってこだまが返ってくるかやってみると、つばめ組の子が「ヤッホー」と言って返してくれました(笑)
わんぱく橋では「落ちたらどうしよう…」と恐る恐る渡っていましたが、渡りきると「やったー♪」と喜んでいました。昆虫館では虫に興味津々で見ていました。
ピクニックセットの後は遊具で遊びました。ザイルという高い所まで上れる遊具は年長だけのお楽しみです。一番上まで上れた子も何人かいて嬉しそうに手を振ってくれました。Hくんは黙々と一番上まで上り満足そうに手を振ってくれました!たくさん楽しんだ1日でした。(Monroe)
 
 



  2016年10月20日 木曜日

 
今日は年中長でどんぐりピクニックです。たくさんのどんぐりを前に始まる前からソワソワする子ども達。「どうぞ〜!」の声と同時に勢いよくどんぐりに一目散でした。
大きな大きなでぶっちょどんぐり、帽子のついているどんぐり、小さな赤ちゃんどんぐり、双子のどんぐり、いろんな違いを楽しみながら拾いました。
とにかくたっくさん拾って袋いっぱいな子や、気に入ったものをよ〜く選んでいる子など様々でした。また、日々の製作でもどんな物に変身するのか楽しみです。(NENE)
 
 



  2016年10月19日 水曜日

 
今日はオープンガーデンの後に、年中組はスナップエンドウの種を蒔きに行きました。
「スナップエンドウが穫れるのはね、皆が年長さんになってからなんよ」と伝えると、「えー!!」と驚いていました!
畑に行くと、土の中に一粒ずつ大事そうに種を入れて、種が出てこないように土をしっかり被せていましたよ。最後は「美味しくなーれ!」のおまじないをかけました。
スナップエンドウが実るのを楽しみにしているようです♪美味しいスナップエンドウが出来ますように☆(lin)
 
 



  2016年10月18日 火曜日

 
先週の土曜日は父母の会バザー委員さん主催のシオン祭でした。
早々にご報告をしなければいけなかったのですが、片付けもそこそこに、元職員の結婚式に駆けつけたものですから、今日になってしまいました。 申し訳ありません。
さて、お天気に恵まれて、盛大にシオン祭をする事が出来ました。手作り、遊休品のバザーはもちろんのこと、食バザー、ゲームコーナーとどこも賑やかでした。
今回は工作コーナーを載せてみました。毎年ゲームコーナーと同様にいろんな工夫があって大人気です。
バザー委員のみなさん、お手伝いの保護者のみなさん、ありがとうございました。今年のバザー委員をご紹介します。( E r i )
 
 



  2016年10月14日 金曜日

 
運動会に続いて、例年通り次の週、明日はシオン祭です。
保育は午前中に終えて、午後からバザー委員さんが準備に入られました。
それぞれの保育室を、販売の部屋、ゲームの部屋、工作の部屋、飲食する部屋と作り替えて行かれました。
子ども達が楽しみにしている、ゲームや工作の部屋は楽しそうに仕上がり、お母さんが楽しみにしている遊休品や、手作りの作品も美しく並びました。
食べ物も楽しみ!
お天気も心配なさそうなので、明日もしっかり楽しみましょう。( E r i )
 
 



  2016年10月13日 木曜日

 
今日は年少さんでどんぐり拾いに行きました。各クラス2列になって隣のお友達と手を繋いでどんぐりが落ちている公園まで歩いて行きました。
少し前までは列になって歩くだけでも脱線したり順番がバラバラになったりしていたのが、一声かけるだけで上手に列になって歩くことが出来るようになりました。
公園について木の下を見るとたっくさんのどんぐりが落ちていました。子ども達はどんぐりをとても楽しそうに、夢中になって拾っていました。一つ一つのどんぐりを見ながら「これは赤ちゃんどんぐり!」「これはお母さんどんぐりだね」などと言いながら拾っている子もいました。
幼稚園では「どんぐり持って帰っていい?」「お母さんに見せる!」と言ってうれしそうに手提げ袋に入れて持って帰っていました。(LULU)
 
 



  2016年10月12日 水曜日

 
感動の運動会の後、祝日、振替休日と2日のお休みがありました。
今朝、登園してくる子ども達に「お疲れ様でした」と声をかけると「疲れてない!」との返事、子ども達は今日も元気で半日保育が物たりないようです。
今日の子ども達の様子が写真に撮れなかったので、運動会前「エイエイ・オー」と何度もみんなで気合いを入れているところをお見せしましょう。( E r i )
 
 



  2016年10月9日 日曜日

 
曇り空が勝つよい感じの天気の元、運動会を無事する事が出来ました。
入場行進からみんな堂々とやってくれました。
写真があまり撮れなかったので、いろいろな雰囲気がお知らせ出来ないですが、保護者のみなさんは、たくさんの感動を貰われたことでしょう。
子ども達に感謝です。
保護者のみなさんもお手伝い、ご声援ありがとうございました。今日はゆっくり休んで下さい。( E r i )
 
 



  2016年10月8日 土曜日

 
今日は運動会の予定でしたが、昨日天気予報を確認すると軒並み傘マーク!日曜日は回復のきざし。
お弁当作りなどで、朝イライラするのも申し訳ないと、早々に延期に決めました。 ところが、まさかのお天気の七変化!残念でなりません。
でも、半日保育をして、もう一度気合いの入れ直し。園長の放送で、全クラス「エイエイ・オ−!」をしました。
年長の気合いの入り方は生半可なものではありません。園長はじめ、職員室組みんなに、つばめ組は「できる!」の文字入れ、ひばり組は誓いのミサンガをくれました。
さあ、明日は頑張るぞー。( E r i )
 
 



  2016年10月6日 木曜日

 
いよいよ今週末は運動会です。今年の年長組はポンポンとパラバルーンを使ってダンスをします。パラバルーンは、みんなの気持ちが一つにならないと上手くいかないので、心を一つにしていく経験をしてもらいたくて選びました。ダンスが好きな子ども達なので、ポンポンのダンスはノリノリで楽しんでくれていました。
パラバルーンは、ダンスのようにすぐには出来るようになりません。最初は使い方を確認したり、たくさんある技を知るところから始まりました。やり始めたばかりの頃は、なかなか技も上手くいかず気持ちもバラバラでした。ある日、難しい技が初めて出来た時に子ども達自身が全員で「出来た」という思いになり大喜びしました。
そこから少しずつ心を一つにするために子ども達の方から色々な意見を出し始めてくれました。保育室では自主練をしている場面もたくさん見られました。
今では「先生は見ていて」と言って、自分たちで助け合い楽しんでいます。少しでも間違えると、とても悔しそうにしている姿も見られます。
当日もし間違えても大丈夫!今の年長組の皆なら助け合って心を一つにできると思います!みんなの運動会での姿が楽しみです。(Monroe)
 
 



  2016年10月5日 水曜日

 
台風も大きな事も無く過ぎたようで、ひと安心です。
今日も広い所でダンスがしたいので、ホールを仲良く時間で分けて使うことにしました。
合同礼拝の後すぐホールを使う年少組は、ダンスに使うカラー帽子を持ってホールに来ました。
「手はお胸に」をしながら上手に帽子を持っています。そして礼拝中邪魔にならないように、椅子の下におきます。
いつの間にか、こんな事も出来るようになりました。いろんなところで子ども達の成長を感じられます。( E r i )
 
 



  2016年10月4日 火曜日

 
やっと、やっと、やっと運動会の予行練習が出来ました。
予行練習と言っても、井口台シオン幼稚園の予行練習はビシバシやるのではありませんが、広いところで全園児で動いてみたいのです。
入場行進、フィナーレダンスは、初めてみんなでやってみました。
かけっこも、リレーも小学校と同じくらい広い場所で出来ました。
これで運動会のイメージもしっかり湧いたことでしょう。
明日のお天気はどうなるでしょう。毎日、毎日気がもめることです。( E r i )
 
 



  2016年10月3日 月曜日

 
運動会に向けての準備として、子どもたちがいろいろ手作りしてくれる事は前にも乗せましたが、今日は「未就園児かけっこ」のお土産のメダルを作ってくれているところを紹介します。
ハートを4つ折って、合体させて四つ葉のクローバーのような形を作るのです。根気のいる作業です。
年中さんと、年長さんにお願いしています。特に女の子達が楽しんで作ってくれます。
未就園のみなさん、かけっこしたら、折り紙と先輩達の心のこもったメダルがお土産にあります。ぜひぜひご参加ください。( E r i )