トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2016.9     次の月>>



 


『 つきのぼうや 』
(イブ・スパング・オルセン 作・絵 / やまうちきよこ 訳 福音館書店)
※写真は出版社の許諾を得て、指示に従って掲載しております

名月を取ってくれろと 泣く子かな 一茶
9月15日は中秋の名月、お月見とは関係のない話しですが、9月になればお月様に関する本を読みたくなります。
下から見上げて、お月様が欲しいと思いますが、お月様もお友達が欲しいようです。
さて、どうなるでしょう・・・・?


  2016年9月30日 金曜日

 
雨・雨・雨でなかなか外に出られません。 外でのダンスや、かけっこもままならない日々で、担任達は内心ヒヤヒヤの毎日ですが、そこは「運動会、運動会」と練習付けではない井口台シオン幼稚園です。 子ども達は雨なら雨で保育室での遊びを楽しんでいます。
レンガ積み木の積み重ねがまたブームになっているよう、よそのクラスにも積み木を借りに行って、高くするのに挑戦中。
別の子はお寿司屋さんごっこをしているようです。板前さんの帽子が先に出来ていて、帽子をかぶってお寿司作り。年長さんなので、どこまで広がるか楽しみです。 運動会だけで無く、いろんな事を楽しんでいる子どもたちです。( E r i )
 
 



  2016年9月29日 木曜日

 
今 年中組のお部屋では、運動会の親子ゲームで使う小道具なども少しずつ作り始めています。
子ども達に「お父さんお母さんと一緒にゲームできるよ」と伝えると、「えっ!そうなん!」と嬉しそうに作り始めていました。どんな作品になっているのかは当日のお楽しみです♪
運動会前になってくると主体的遊びの時間も いろんなクラスからダンスの曲が聞こえてくることが多くなります。子ども達から「先生 曲かけてー!」と言う声も自然と多くなり、「見せてくるね!」と出張ダンスもしていました。
今日するはずだった予行練習は雨で出来ませんでしたが、明日こそは出来ますように(lin)
 
 



  2016年9月28日 水曜日

 
運動会に向けて各クラスで運動会で使う小道具作りが始まっています。入場門の話をし、入場門作りをしました。今年の入場門の色は「空色」です。
折り紙に水で溶いた糊を塗り、門となるダンボールに貼っていきます。いつもは指で糊を使っていますが、入場門作りでは筆で糊を塗ります。子どもは達はそのことが楽しかったようで、夢中になって貼っていました。
各クラスで色を付けたダンボールをを合体させ、門の形にしたものを、今日の合同礼拝で園長先生が子ども達に見せてくれました。自分たちが作ったものが門の形になっているのを見て、子ども達はとても嬉しそうでした。
これから、自分の似顔絵を一人ずつ描き、門に貼っていきます。全員の顔が貼れたら、今年の入場門「にじの門」の完成です!(Jackie)
 
 



  2016年9月27日 火曜日

 
ひよこ組は運動会の親子競技で使う小道具作りをしました。ダンボールに絵の具を塗ってバスを作ったり、クマさんを作ったりしました。
みんな夢中になりすぎて、絵の具をこぼしたり足や服に付いたり、中にはお顔についている子もいました。
(服に付いてしまった絵の具は、すみませんがお洗濯をよろしくお願いします、、、。)
運動会までは出来上がった小道具を使ってお部屋で遊べたらなと思います。(LULU)
 
 



  2016年9月26日 月曜日

 
体を動かすことが大好きな子ども達、毎日ダンスやかけっこを楽しんでいます。 何となくお天気が優れないのがはがゆいですね。
そろそろ「運動会」という言葉も出始めた今日この頃、子ども達もいろいろな準備を始めました。 井口台シオン幼稚園では、運動会で使う道具も子ども達の手作りが多いのです。 まずは、万国旗。空にはためく万国旗は子ども達が作ってくれます。
飾ってある万国旗を眺めながら描く年中さん。国旗の絵本で好きな国旗を探す年長さん、出来上がった国旗もさまざまで、子ども達の成長過程がよく分かります。 運動会当日、万国旗もしっかり見て下さいね。( E r i )
 
 



  2016年9月23日 金曜日

 
「ダンスの曲かけてー」と、主体的遊びの時間に何回もダンスを楽しみ始めていた年長さん。振りもだいぶ覚えてくると、自分たちの保育室で踊るだけでは物足りず「他のクラスにも見せに行きたい!」と言い始めました。踊っては次のクラスへ移動して、時々「お茶休憩ー」と帰って来てまたすぐに「行ってきます」と張り切って踊りに行っていました♪
外遊びが始まると「外でも踊りたい」と言って急遽デッキを出し広々と楽しんで踊っていました。よ〜く見ると保育者役になる子もいて、みんなの前に出て踊っていたり「回るよ〜。次は上よ」と教えてあげる姿も見られました。
年長さんが踊る姿に釘付けになっていた年少さんと年中さん。これから年少さん、年中さんも他のクラスに行って踊りを見せてくれるかもしれませんね。小さなダンス隊が来てくれるのを楽しみにしています。(Monroe)
 
 



  2016年9月21日 水曜日

 
今日は水曜日、オープンガーデンです。
空模様がちょっと心配でしたが、なんとか外でも遊べました。
朝顔のネットを降ろしたので、種取に夢中になっている子がたくさんいました。
来年も綺麗な花を咲かせてくれるかな?
製作コーナーはぶどう。マスカット色と巨峰色、美味しそうなぶどうが出来ていました。出来上がった物を嬉しそうに自分のお部屋に持って行く姿が可愛いです。( E r i )
 
 



  2016年9月16日 金曜日

 
19日は敬老の日です。それぞれの学年で作ったカードを、郵便局のポストに投函しに行きました。「届いたら、おじいちゃんから電話がかかってくるかな〜」「喜んでくれるかな」と、楽しみにしながらポストに入れていました。
年長組は、牛乳パックを使って紙すきをして手作りのハガキを作りました。牛乳パックの紙の部分だけをちぎってミキサーにかけます。トロトロになったら絵の具で色を付けます。好きな形にして飾り付けをしたら乾かして出来上がりです!
牛乳パックをちぎる担当になったり、ミキサー担当になったりと、それぞれ得意な部署を見つけて楽しんでくれる子もいました。ハガキの形もハートにしたり、丸にしたり工夫して一人ひとり素敵なハガキが出来ていました。
19日は届いて喜んでいただけると嬉しいです!(Monroe)
 
 



  2016年9月15日 木曜日

 
今日は十五夜。園では各クラスでお月見団子作りをしました。年少、年中さんは小さい手の上でころころ転がし、まんまるお団子を作ります。年長さんは特別!生地に慎重にお水を入れたり、丸めたり、茹でたり、味付けまで子ども達がやります。モチモチの美味しいお団子になるか、あれ?何か固いぞ!のお団子になるかは子ども達次第!!
さて、どうだったのでしょうか。。子ども達に聞いてみようと思いましたが必要ありませんでした。みんな満面の笑み♪そしておかわりの大合唱♪もの凄い勢いでバットの中のきなことみたらしのお団子は完食されました!!
食べる行事は幸せですね♪(NENE)
 
 



  2016年9月14日 水曜日

 
今週から年中かもめ組にお友達が一人増えました。合同礼拝の時、みんなの前で大きな声で名前を言ってくれました。
実は合同礼拝にカメラを持って行くのを忘れた私、慌ててカメラを取りに行き、もう一度みんなの前で名前を言ってもらいました。
二度の自己紹介になってしまったのですが、2回ともしっかり言ってくれました。みんなも2回ともちゃんと拍手で応えてくれました。しっかり名前覚えてもらったよ。明日は中秋の名月。お月様に会えるかどうかは微妙ですが、お月見団子は作ります。
前日準備は机の消毒!きれいに磨いて、消毒薬で拭上げます。明日、朝の遊びの時間はちょっと不便かもしれませんがお団子作りの為なので、我慢してね。( E r i )
 
 



  2016年9月13日 火曜日

 
今、年中組も敬老カード作り 真っ最中です。「敬老の日って知ってる?」と皆で話しをしてみると、「知ってるよ!」「また手紙出したらいいよ!」とやる気満々でした。先週から少しずつ コツコツと作り、あと少しで完成です!それぞれカードに写真を貼ったら、今週の金曜日に近場の郵便ポストに皆で投函しに行きたいと思います。
先週、年中組でカレーパーティー用のじゃがいもを畑に植えました。種を植える訳ではなく、ジャガイモの形の種芋を植えることを伝えると、驚いていました。皆で畑の土を掘り、優しく植えました。12月頃にジャガイモが出来ることを今から楽しみにしているようです♪(lin)
 
 



  2016年9月12日 月曜日

 
カープ優勝おめでとうございます。
今朝の登園時は、大のカープ好きの園長とお母さん達が「おめでとうございます」「おめでとう」と盛り上がったようです。
子どもは…、と見ると、いつもよりユニフォーム系の洋服率が多かったようです(笑)
年長から始まりかけた野球遊び、今日は雨で見られなかったのですが、また拡がりを見せてくれるでしょうか?
カープと共に気になり、楽しみなこれからです。( E r i )
 
 



  2016年9月9日 金曜日

 
とうとう今日の日がやって来てしまいました。10年間そよかぜ号の運転手をつとめて下さったNさん最後の日です。
個人的には残念でならないのですが、車両管理会社から来ていただいている方で相手のあることですのでいたしかたありません。
会社からきていただいている方に何かしらしたことはこれまでなかったのですが、今回は10年間の長きにわたりましたので感謝の気持ちをということになりました。
今年入ったばかりの新人保育者も「勝手になかよしだと思っているから」と寂しさを募らせていました。
お近くなので困った時にはきっと助っ人に来ていただけることこちらも勝手に思っております。その時にはまたみなさんも手を振って下さいね。
本当にいろいろとお世話になりました。感謝しかありません。ありがとうございました!!(O)
 
 



  2016年9月8日 木曜日

 
ひよこ組ではただいま箱製作が大人気です。1学期では箱製作に興味を示す子どもが少なかったのですが、昨日辺りから何かに火が付いたようにみんなが「箱作りたい!」と言って机にぎゅうぎゅうになりながら作っています。
年中さんや年長さんが作った物を見せに来てくれるのですが、それを見て「同じ物を作りたい!」とはりきって自分なりの、年少さんらしい作品がたくさん出来上がっています。
昨日出したばかりの箱が気がついたらすっからかんになってしまいました。これからもたくさん作ってほしいなと思います。(LULU)
 
 



  2016年9月7日 水曜日

 
カープの快進撃が続いています。明日の優勝決定はあるのでしょうか?まずは、今日ですよね。
そんな中子ども達も盛り上がっています。カープの活躍の新聞を窓に貼ったりしているクラスもあるようです。
そして、今日突然年長男の子たちが野球をし始めました。井口台シオン幼稚園には野球道具はありません。
でもそこはそれ、シオンっ子!新聞紙とガムテープでバットとホールを作り遊び始めたのです。まだホームベースと一塁しかない野球のようですが、投げて、打って、走ってとちゃんと野球になっています。
この遊びが広がるかな・・・。楽しみです。
製作コーナーは、中秋の名月もちかいので、今日は可愛いうさぎでした。女の子に大人気でした。( E r i )
 
 



  2016年9月6日 火曜日

 
「きゅうりもたくさん収穫して、畑に何も植えてないから明日種を蒔こうと思ってるんだ」と話しをすると、「大根でしょ!前のひばりさんが育ててたもん」と、すぐに当てられてしまいました。
種を蒔く前に「何色の種だと思う?」と聞くと「黒かな〜」「大根だから白だと思う」と色々な答えが返ってきました。赤い種だと分かると「ええー!」と驚いていました。小さい種を落として無くさないように、しっかり握って大切に蒔いている姿がとても可愛かったです。
蒔き終わると「大きくなーれ」と言いながら水をあげました。保育室で大根の絵本を見て「早く食べたいな〜。おでんとか、豚汁に入れようね」と今から収穫して食べるのを楽しみにしていました。(Monroe)
 
 



  2016年9月5日 月曜日

 
残暑も厳しいだろうから、今週一週間はプールも楽しみましょう、と計画を立てておりましたが、まさかの台風接近で雨となりました。
少々残念ですが、雨の日はホールが開きます。保育室にはない大型の玩具で遊びます。上手にバイクを作り、ツーリング中でしょうか、格好いいですね。
年少保育室では、箱製作が始まりました。まだまだ箱二つをくっつけるのが精一杯ですが、それでも「車と駐車場」とちゃんと思いを持って作っているようです。
室内での遊びも楽しいですが、やっぱりお外にも出たいですね。♪あーした てんきに なあれ♪ カープの試合もありますものね( E r i )
 
 



  2016年9月2日 金曜日

 
今日はまだ半日保育。ちょっと物足りない気もしますが、夏期保育ではプールやボディーペイントが中心だったので、主体的な遊びの時間には、たくさんの子ども達が園庭に出ていました。
総合遊具、砂場、三輪車・・・楽しいことがいっぱいです。虫探し隊(?)も出没しておりました。
まだまだ暑いですが、空は少し秋模様になってきたようです。ゆく夏を惜しみながら、来週は最後のプールを楽しみたいです。晴れますように!( E r i )
 
 



  2016年9月1日 木曜日

 
今日から二学期です。夏期保育や夕涼み会では子ども達と会っておりますが、やはりけじめとして始業式からのスタートです。
園長先生から「二学期は、運動会や作品展、クリスマス会など楽しいことがいっぱいあります。」というお話しを聞きました。
嬉しい事に新しいお友達が年長に増えました。みんなの前で自己紹介がちゃんと出来ました。これから仲良く遊びましょうね。
そして、広島女学院大学の学生さん達3人が今日から実習です。なんと、なんと3人とも卒園生、みんな幼顔が残っていて懐かしいです。
二週間しっかり学んで、しっかり楽しんで下さい。賑やかな新学期のスタートとなりました。( E r i )