トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2016.7     次の月>>



 


『 ささ 』
近所の花屋さんから笹が届きました。
もちろん七夕の笹です。
保育室では七夕飾りがいろいろ出来てます。
学年毎にきれいな笹飾りが出来るのももうすぐです。


  2016年8月26日 金曜日

 
夏期保育三日目は、8月生まれの子のお誕生会をするので、通常の保育をします。
夏の終わりのお楽しみは、朝顔の種取り。
残念な事に、猛暑の今年は朝顔が少し寂しい状態になっていて、例年のようにたくさんは穫れないようです。
それでも、登園してくるとすぐ、朝顔をのぞいています。
明日は夕涼み会、それぞれの保育室ではみんな盆踊りを楽しみましたが、明日は全員で丸くなって踊るので、ちょっとみんなで練習してみました。
みんなしっかり踊れました。明日は浴衣かな、甚平さんかな?( E r i )
 
 



  2016年8月25日 木曜日

 
夏期保育二日目、今日は年長さんがボディペイントに燃えました!たぶん、もうこんな事が出来るのも最後ですものね。
『ゆびえのぐ』という絵の具で、本来は手に付けて紙に描いていくのですが、子ども達は自分やお友達の体に付けることを楽しんでいます。
一番ターゲットになるのは。保育者でしょうか、「顔だけはやめて!」とドラマの台詞のような言葉が飛び出します。
折角用意した大きな紙も無駄になりました(笑)
その分、後の体洗いが大変、重ね塗り(?)の子ども達はシャワー室送りになります。この体洗いも楽しいひと時です。
プールは9月になっても少しやりますが、ボディーペイントとシャボン玉は、これでおしまい。みんな夏の遊び満喫できましたか?( E r i )
 
 



  2016年8月24日 水曜日

 
猛暑続きの8月も終わりに近づいてきました。
今日から夏期保育です。久しぶりに子ども達の賑やかな声が幼稚園いっぱい響き渡ります。
夏期保育の一日目、二日目はオープンガーデン夏バージョンの形でします。
今日のボディーペイントの傑作はこれ!またまた、誰だか分からなくなっています。
もちろんインドア派もいます。それはそれで楽しいですが、後一日、プール、泥遊び、シャボン玉遊びなど、夏ならでの遊びをいっぱい楽しんで欲しいです。( E r i )
 
 



  2016年7月21日 木曜日

 
一泊保育二日目の朝、疲れてたっぷりぐっすり寝たせいか、「はぁ〜よく寝た〜♪」と目覚めのいい清々しい朝を迎えたようでした。もちろん自分たちが使った布団は自分たちで片付けました。朝のつどいが終わると朝ご飯です。いつも元気で笑顔のすてきな子ども達ですが、美味しい物を食べている時の顔はまた格別ですね!
さて、いよいよ自然散策がはじまります。天気も最高!!くじを引いてグループを作り、協力して地図を見ながらポイントを探して歩きます。ポイントに書いてあるクイズをみんなで考え、パズルのピースを取って次のポイントに進んでいきます。今日持ち帰ったパズルがみんながたくさん歩いて楽しんだ証です。途中で牛小屋に入って牛を間近で見たり子牛がおっぱいを飲んでいるところを見たり牛を触ったりエサをあげることが出来た子もいました!自然をたっぷり満喫してたくさん汗をかいて楽しい一泊保育の締めくくりになったようです。
最後は「もう帰るの?」という声もあり、お母さんお父さんから離れると、普段とは違うたくましい子ども達を目の当たりにしました。楽しい思い出、面白かったこと、疲れたこと、全部これから大きくなっても忘れない良い思い出となって欲しいですね。
年長になって、幼稚園で一番のお兄さんお姉さんを張り切って過ごした一学期でした。子ども達もそれぞれのペースで成長しています。二学期からも年長さんのテーマ「虹」のように一人ひとりの個性が集まった素敵なクラスになっていきたいです。(NENE)
 
 



  2016年7月20日 水曜日

 
楽しみにしていた一泊保育に行ってきました。元気よく「いってきま〜す」と出発したのは良かったのですが、湯来に近づくにつれて雨が…。でも子ども達が「にじ」の歌をうたうと、青空が出てきました。
川に行く頃には、晴れて楽しむ事ができました。川の水で冷やしたスイカを食べたり、魚やカエルを探したりとビシャビシャになるまで楽しみました。ちょうど川から帰り始めると、また雨が…。しかしキャンプファイヤーをする頃には晴れて、思いっきり楽しむ事ができました。雨が時々降っても全て楽しむことができたのは、とても良かったなと思いました!雨雲も吹き飛ばす元気な年長さんのパワーはすごいですね。
夜ご飯も、たくさん食べて元気パワーを取り戻しました。キャンプファイヤーでのゲームなどは大盛り上がりで、とても楽しい時間を過ごせました。
年長になって、張り切って色々な事を楽しんできた一学期でした。クラス替えもあり新しいひばり組が始まり、一歩一歩みんなで成長し始めています。二学期からの成長も楽しみにしたいと思います。(Monroe)
 
 



  2016年7月19日 火曜日

 
今日は終業式です。
年中さん、年少さんは明日から夏休み。園長先生から「長い夏休み元気で過ごしましょう。」とお話しがありました。
年長さんはいよいよ一泊保育です。川を下見に行ったのですが、きれいな流れだったようです。お天気も心配ないよう!楽しみです。
それが終われば、年長さんも長い夏休みです。本当に元気に過ごして下さい。

夏休みになる前ですが、小学校2年生の時東京に引っ越した卒園生が、高校生になってお父さんと一緒に訪ねてきてくれました。試験休みだそうです。
車に自転車を積んで来られたそうです。その日は、新井口に車を置いて、宮島まで自転車で行かれたとか・・・。その後で井口台の坂を登ってきて下さいました。
卒園アルバムを見ながら、思い出話に花が咲いたのは言うまでもありません。尾道、しまなみ海道を巡って帰られるそうです。
今はもう東京かな。訪ねて来て下さって嬉しかったです。( E r i )
 
 



  2016年7月15日 金曜日

 
早いもので一学期ももう終わろうとしています。今日はひよこ組の子ども達の遊んでいる様子をお届けします。
ひよこ組の子ども達は、元気いっぱいな子が多くてお外で走り回って遊んだり、お部屋でもおままごとやして木製レールをして楽しく遊んでいます。
最近は「大きい紙にクレヨンでいっぱい描けたら楽しいだろうな…」と思い、思い切って机2台に模造紙を貼り、クレヨンを置いておきました。
すると朝登園してきてから「これなにー?!」と興味津々の子ども達。「クレヨンでたくさん描いていいよ」と伝えると「これやりたーい」とみんなで思い思いの絵を描いたり、グルグルぐしゃぐしゃ描いて楽しみました。(LULU)
 
 



  2016年7月14日 木曜日

 
もうすぐ夏休み。最近のかもめ組のお部屋では、積み木、製作、ままごとなど、それぞれ自分のやりたい事を見つけて遊んでいます。今では前クラス関係なく遊ぶ姿が見られるようになりました。7月に入りジメジメと暑いですが、子ども達はお構いなしのようで、外でも元気いっぱい遊んでいますよ!
先日、足型をとり始めると「まだやりたい!」の声が・・・、足型の代わりに手型をして遊びました。友達のを見て、やってみたい友達が沢山集まってくると、手に絵の具を思いっきり付け、紙のあちこちに手型をつけたり、色を混ぜて ダイナミックに遊んでいました。手に絵の具を思いっきり塗っては 手の平を見せ合って笑っていましたよ。
進級当初は緊張していたかもめ組さん達ですが、クラスにも慣れて 元気さがモリモリ出始めています(笑)夏休みを楽しみに待ちながら、残り数日を過ごしたいと思います(lin)
 
 



  2016年7月13日 水曜日

 
新しいクラスになって3ヶ月が経ちました。進級当初は何をして遊ぼうが、誰と遊ぼうかと周りの様子を見ているというような子もいましたが、今では自分からやりたい遊びを見つけ、元気に遊んでいます。
おままごとやツールなど色々な遊びがありますが、その中でも積み木は子どもたちに人気です。お部屋の端から並べて長いドミノを作ってみたり、天井まで届かせたいと高く積み上げてみたりなど、お友達と協力して一緒に遊んでいます。また、「〜しよ!」と自分からお友達を誘ったり、遊んでいるところに自然と集まったりなど、お友達の輪も広がっています。
これから長い休みに入りますが、2学期はどんな遊びの姿が見られるのか今から楽しみです!(Jackie)
 
 



  2016年7月12日 火曜日

 
今日は年少さんで待ちに待った梅ジュースを飲みました。
朝のお話をするときに「今日はね、お誕生日会の後に梅ジュースを飲もうと思います!!」と伝えると「うわあー!」「やったー!」と歓声が上がりました。
一人ひとりのコップにジュースをついで匂いをかいでから飲みました。「おいしい!」「すっぱい!」「からい!」「あまい!」と様々な感想がありました。(LULU)
 
 



  2016年7月11日 月曜日

 
入園して3ヶ月が経ち、自分の事は自分で出来るようになってきました。色々な事を経験して少しずつ大きくなっています。
今大人気の遊びと言えば箱製作!満杯あった箱は気付けば空っぽになっています。まだまだ目に見て形の分かる物を作ることは出来ませんが、想像を膨らませて大人には思いつかないような面白い物が出来ています。そして、最近は大きなダンボールも使って遊んでいます。最初はガムテープをくっつけるのが楽しかったようですが、出来上がった物をトンネルにして通ったり、トンネルが電車やお風呂になったり、色々な物に変身して楽しんでいます。また、「切りたい」と言う子がいたので、年長さんからダンボールカッターを借りて一緒に切ってみました。すると、それがロボットに変身して子どもたちに大人気のおもちゃになりました。
これからどんな物を作っていってくれるのかとても楽しみです♪(LOLO)
 
 



  2016年7月8日 金曜日

 
たくさん収穫できているきゅうり。何度も収穫したり、自分たちで切り他の学年にもお裾分けをすることも経験できました。毎回おかわりも沢山してくれて、きゅうり大好きな年長組!今回は、縦長に切ってもらいかぶりついて食べることにしました。
「いつもの切り方とは違うんだよ〜」と言って、見せると「やった〜!長いのちょうだい。大きいのがいいな」と喜んでいました。今まで、きゅうりが嫌いだったHくん。少しずつ食べられるようになっていましたが、今日は「大きいの食べたい!」と言ってくれました。それだけでは無く、おかわりもしてくれてとっても嬉しかったです♪
クラスの半分以上の子が3回はおかわりをして、食べてくれました。長さ比べをしながら食べている子もいましたよ。「もうお腹いっぱいだ」と大満足していました。(Monroe)
 
 



  2016年7月7日 木曜日

 
今日は一年に一度、織姫様と彦星様が天の川を渡って再会する日。今日幼稚園では七夕の集いを行ないました。年長さんは二年連続雨で今年初めて外で笹を燃やすことができました。
みんな短冊に願いを込めて、自分の名前と裏にお願い事の絵を描きました。実は私もお願いごとを書きました。「一泊保育、晴れてみんなで行けますように。」
みんなの願いが天に届くと良いですね。今夜は天の川を挟んで黄色と青い星が力強く瞬いていることでしょう。(NENE)
 
 



  2016年7月6日 水曜日

 
待ちに待ったオープンガーデン夏バージョン。
朝の曇り方にちょっとヒヤヒヤしましたが、遊びが始まる頃にはお日様も出て、夏の遊びをいっぱい楽しみました。
夏と言えばもちろんいつものプール、そして楽しみなボディーペイント、シャボン玉、泥遊び・・・。
見学のお母さんたちもたくさんいらして、子どもたちの遊びに目を細めていらっしゃいました。
ボディーペイントではプールを待つ年長に先立って、年中軍団が本領発揮!全身に絵の具を塗りたくっていました。あっぱれ年中軍団。
シャボン玉もフワフワきれいで、あーーあ楽しかった。( E r i )
 
 



  2016年7月5日 火曜日

 
もうすぐ七夕です。どのクラスも短冊に願い事を書いたり、七夕飾りを作ったりしています。
天の川を作り始めたKくんとHくん。「保育室の天井いっぱいになるぐらいつなげたい!」と張り切って長くしていました。そこに折り紙で折った星を貼って飾っていました。どれぐらい長くなったか伸ばしてみると、本当の天の川のように見えて喜んでいました。すると、KくんとJちゃんが天の川を挟んで向き合い「あっ!織姫様と彦星様だ〜」と言って遊び始めました。段々に近づいていって二人で握手をしている姿には笑ってしまいました。
他にも沢山七夕飾りを作って楽しんでいるので、七夕の日は良い天気になってみんなの願い事も天まで届くといいなと思います。(Monroe)
 
 



  2016年7月4日 月曜日

 
少し天気が落ち着いたのでしょうか、蒸し暑い一日になりました。
こんな日は本当にプールが嬉しいですね。
毎日したいと思いつつも、天気や他の活動などで意外とプールに入れない日が多いのです。
プールの下はUVカットシートのお陰で気持ちの良い日陰なのです、お日様が出ている日のプール遊びはやっぱり格別です。( E r i )
 
 



  2016年7月1日 金曜日

 
毎週金曜日は年少さんの体操の日!今日はまずダンスをしました。お部屋でもしているダンスなのでみんなとっても上手に踊れるようになってきました。次に、音楽が流れている間走って、音楽が止まったらマットの上に避難するというゲームをしました。みんな一生懸命走って、音楽が止まると素早くマットに乗ることができました!!そして、跳び箱からジャンプ→うさぎになってピョンピョン歩き→平均台を渡ったら、大きい平均台をくぐってゴール、というゲームもしました。平均台も上手に渡れるようになりました。少しずつできることが増えてきています♪(LOLO)