トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2016.6     次の月>>



 


『 はははのはなし 』
加古里子ぶん・え 福音館書店
※表紙写真掲載にあたっては版元の許諾を受けております

4日から歯の衛生週間です。6月にはなくてはならない絵本です。
歯の大切さ、歯の仕組み、歯の守り方がわかりやすく描いてあります。
ちなみに我が子は小さい時、この絵本で『は』という字を覚えました。


  2016年6月30日 木曜日

 
23日に年中組でプラネタリウムに行きました。前日は大雨だったためお天気が心配でしたが、当日は予想もしていなかった程の快晴で驚きました。
プラネタリウムの上映では、天井一面に広がるお星様を見て、子どもたちは大喜びでした。最後に、音楽に合わせて映像が動くのですが、「え!?椅子が動いてる!」と子どもたち。その姿はとっても可愛かったです。
上映後は館内にあるいろいろな玩具で遊びました。お昼はお外でピクニックセットを食べることも出来ましたし、楽しい思い出になりました♪(Jackie)
 
 



  2016年6月29日 水曜日

 
昨日、年少はつぐみさんとひよこさん合同で水遊びをしました。
シャワーを雨に見立てて水をかけて遊びました。
子どもたちはキャーキャー言いながら水にかかりに来たりしてとっても楽しそうでした。また、下にたまった水たまりをバシャバシャさせて遊んでいました。
見ている私まで楽しくなるぐらい子どもたちは本当に楽しそうでした。
「もしかしたらプールよりも楽しんでる…?笑」と密かに心の中で感じました。(LULU)
 
 



  2016年6月28日 火曜日

 
今日は年長さんプラネタリウムの日でした!「今日のプールは出来なくてもいいからプラネタリウムの日晴れてよ〜」とプールさえも二の次になるほど楽しみにしていました。絵本や紙芝居で予習はバッチリ!!プラネタリウム上映中も”おりひめさまは…”『はたおりのお仕事!』”ひこぼしさまは…『牛のお世話をする!』”でも…”『でもお仕事しなくなったんよ!』とアナウンスの先を言っている程でした(笑)新しいことも驚くほどしっかり覚えていましたよ。さすが年長さんですね!
てるてる坊主の力か、ギリギリ雨は降らずお外でピクニックセットを食べ、遊ぶことも出来ました!楽しい一日になったようです!(NENE)
 
 



  2016年6月27日 月曜日

 
年中さんは、二回目のミニトマト収穫をしました。
宝石のようにきれいなミニトマトです。
「洗って下さい」と職員室に持って来ます。たくさんあるので「あひるさんと、かもめさんでみんな食べる?」と聞くと、「年長さんにお裾分けする」と言います。
そうだね、年長さんからきゅうりをお裾分けしてもらったものね。
年長さん用にお皿に入れておくと、ちゃんと年長保育室に届けました。
『お裾分け』という素敵なことを覚えて欲しいです。( E r i )
 
 



  2016年6月24日 金曜日

 
年長組が育てているきゅうりもぐんぐん大きくなってきています。自分たちで収穫も沢山できたので、今度は自分たちで切ることに挑戦しました。
「お家でもお手伝いしたことあるんだよ〜」と言って、「包丁で切る時はネコの手にするんだよね」と教えてくれました。
初めて包丁で切る子もいましたが、ゆっくり上手に切っていましたよ。切り終わると「あ〜楽しかった」と、まだまだ切りたい様子でした。年少、年中さんのクラスにもお裾分けが出来ました。自分たちで育てただけではなく、切って食べたことでより美味しかったようです♪ボールに一杯だったきゅうりもあっという間に完食でした。(Monroe)
 
 



  2016年6月23日 木曜日

 
今日は年少さんはボディペインティングをしました。昨日までの雨予報が嘘のように暑いぐらいのとっても良いお天気でした。
絵の具を手や足、体に付けたり、大きい紙の上にペタペタと絵の具を付けて楽しみました。子どもたちにとってきっと初めての体験だったと思います。
みんな絵の具だらけになりながら楽しみました。(LULU)
 
 



  2016年6月22日 水曜日

 
うっとうしいお天気が続きます。
年少さんはどうしているかと覗いてみると、お帰り前、手ふきタオルをわらべうたを歌いながら畳んでいました。
半分に畳んで、もう一度畳んで・・・、そうしてリュックサックに片づけます。
いろいろ楽しみながら自分のことは自分で出来るようになっていきます。
少しずつ大きくなっていく年少さんです。( E r i )
 
 



  2016年6月21日 火曜日

 
年中組で育てていたミニトマトを今日、収穫する事が出来ました!皆で少しずつ大きくなっていく様子を見ながら、「早く食べたいね」と、楽しみにしていたので、「皆で穫りに行こう」という話しをするとウキウキしていました。雨も何とか降らず、いざ皆で収穫です!赤い美味しそうな実を見付けてね と伝えると葉をのぞき込んで探し、真っ赤で美味しそうなミニトマトが沢山穫れましたよ♪
収穫した後は、職員室で洗って冷やし、それから 皆で「いただきまーす!」でパクリと食べました。ミニトマトが苦手な子もいましたが、一口は頑張って食べたり、食べてみると美味しいと感じる子もいたようです。甘くて美味しいトマトが出来ていました!また、皆で収穫したいと思います(lin)
 
 



  2016年6月18日 土曜日

 
明日は父の日。その日に因んで土曜参観日をいたしました。園内が狭いので、二部に分けて行ないますが、今年は午前に年少と年中、午後が年長でした。
年長さんは、恒例のオリエンテーリングです。お天気が良く暑い中でしたが、公園ポイントや遊戯室の運動ポイントもしっかり楽しめました。そして歌ポイント。『虹』をリクエストする方が多かったようですが、お父様方もしっかりと大きな声で歌っていらっしゃいました。きくところによると、この日のためにCDをレンタルして通勤時間に練習されたお父様もいらっしゃったとか。また、お風呂でいつも聞いているからと覚えていらっしゃるお父様もいらっしゃったようです。
お父様方(お母様方も)暑い中本当にお疲れ様でした。
夜にはお父さんの会があります。30人近いお父様が参加されるとか。今年度初なので担任も全員参加です。合わせて40人近い人数です。こちらも楽しい会になると良いですね。(O)
 
 



  2016年6月17日 金曜日

 
今日は年少さんにとって待ちに待ったプール!!!予定してた日がずっと雨でやっとの思いで出来たプールでした。
みんな朝からとても楽しみにしていて「今日プールするんでしょ?」と言って、いつもより片付けもテキパキしておりみんなとても張り切っていました。
お着替えも私たちが考えていた以上にスムーズにすることが出来ました。
初めてのプールはみんなとても楽しそうでフラフープをくぐったり、水をバシャバシャさせてキャッキャ言いながら楽しみました。次のプールがとても待ち遠しいです。(LULU)
 
 



  2016年6月16日 木曜日

 
雨。楽しみにしていたプール遊びも出来ません。しかたないですよね、梅雨なんですもの。
そんな時、主体的な遊びの時間は、ホールが開きます。
保育室には置けない大型の積み木やブロックがあるのです。
年少さんも、ボチボチ、ホールの使い方にも慣れてきたようです。
年中さんともなれは、大きなブロックで、色々な物を作って遊びます。
晴れの日は晴れを、雨の日には雨を楽しみたいです。( E r i )
 
 



  2016年6月15日 水曜日

 
今日はオープンガーデン。
みんな色んな保育室でそれぞれの遊びを楽しんでいました。
そんなところに、見慣れた顔・・・・。
昨年度末退職した保育者が二人遊びに来てくれました。
子どもたちは大喜び、後を付いて歩いたり一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごしました。
懐かしい保育者にあって引きずるかな〜と思いきや、何事もなかったように午後の時間を過ごす子どもたち。こんなもんなんですね。
引きずるのは大人だけ。( E r i )
 
 



  2016年6月14日 火曜日

 
今日は年長さん初プールでした!少し前の天気予報の予報が外れプール日和の今日、朝から子どもたちは「おはよう!」よりも先に「プールできるよね!?」と聞いてくる子がほとんどでした。前回は雨で延期になったので待ってましたと言わんばかりの子どもたちでした。
つばめはプールのなかでみんなで手を繋いで、あんたがたどこさの"さ"でスクワットのようにしゃがんだりして遊びましたが、水の中はいつもの倍しんどくて筋トレのようでした(笑)つばめもひばりもとてもいい笑顔でしたよ!
梅雨時期の大事な雨ですが、プールの日だけは晴れて欲しいな、と身勝手なことを思っています。。(NENE)
 
 



  2016年6月13日 月曜日

 
今日はみんなでお父さんの絵を描きました。絵を描く前に、「お父さんっていつもどんなことしているかな?」「何をしているお父さんが好き?」などとみんなで話をしました。「お仕事に行っているよ!」「一緒にお風呂に入ってくれる!」「公園に連れてってくれて遊んでくれる!」など、様々な“お父さん”が出ました。
年少さんの時には、「お父さん」を描いていましたが、年中さんからは「〜をしているお父さん」をテーマに描きます。
子どもたちはみんな、自分のお父さんを思い浮かべながら、思い思いにクレヨンを動かしていましたよ。(Jackie)
 
 



  2016年6月10日 金曜日

 
今日はとても良いお天気で、プール日和でした。子ども達も朝来てすぐに「プールもう入れる?」と 何度も聞いてきてとても楽しみにしてくれていました。
プールでは皆でふれあい遊びやゲームをして遊びました。お日様も出ていて暖かかったので、プールに入ってもニコニコで皆気持ちよさそうでした。プールに入る前に伝えていた お水の中でおふざけしたら危ないよ というお話しもしっかり聞いてくれていて、お約束も守りながら楽しく遊べました。ボールを出してみるととっても大喜び♪
梅雨の季節ですが、また晴れたら 皆でしっかり水遊びを満喫していきたいと思います(lin)
 
 



  2016年6月9日 木曜日

 
今日は年長さんの体操の日です。体操が好きな子が多いようで「ホールに行くよ!」と言うと「やったー!体操だ!!」と大喜びです。
ゲームをする前に身体をしっかり伸ばします。私と同じように「イテテテテ…身体硬いんだよね〜」と言いながら伸ばしている子もいました(笑)V字バランスを2人組でやってみたりお腹の力を使ったりバランスを取ったりする動きも取り入れてみました。
子どもたちが楽しんで全力で取り組んでくれるので私も楽しい体操の日でした。普段お部屋遊びが多い子も、少しでもこれをきっかけに身体を動かすのか気持ちいいな、と感じてもらえたらな…と感じます。(NENE)
 
 



  2016年6月8日 水曜日

 
年長組は、今度の参観日に向けて少しずつ準備を始めました。幼稚園の中や、隣の公園などを使ってオリエンテーリングをしようと考えています。
まずは各ポイントをクリアしたらシールが貼れるように、しおり作りをしました。各ポイントでどんな事をするか話をしていると「え〜!楽しみー」と今からワクワクしてくれていました。
しおりに絵を描いたり、友達と「ここのポイントが楽しみだね〜」と話しながら作っていました。これから他にもゲームの準備をしたりしながら楽しみに待ちたいなと思います。(Monroe)
 
 



  2016年6月7日 火曜日

 
今日は年中の体操の日でした。体操ではダンスやリレー、ゲームなどをよくしています。
競争では2チームに分かれて、大きなフラフープを使い、手を離さずにどちらが早く くぐれるか、という競争をしました。「早く早く!足をあげて!」など声を掛け合いながら一生懸命 各チームフラフープをくぐっていました。コツを掴んだチームはスルスルくぐっていき、惜しくも負けたチームは「もう一回!」と悔しそうでした。もう一回戦してみましたが、まさかの引き分けで、子ども達も「えー!」と・・・(笑)
しっぽ取りゲームもしましたが、追いかける鬼役の子も、逃げる皆もしっぽを捕られないように必死になって走っていました(笑)競うことや皆で遊ぶことも楽しんでくれているようです。梅雨で雨が多くなるので、体操などでしっかり身体を動かして遊びたいと思います(lin)
 
 



  2016年6月6日 月曜日

 
今日は年長組の部屋では、がばんを並べてお父さんの絵をかいていました。みんなのおとうさんってどんなかな〜って聞いてみたら00くんのおとうさんめがねかけてるんよ、とおとのだちのおとうさんのことも教えてくれていたみたいです。みんなだいすきなおとうさんのことを思いだして話しながら楽しそうに描いていました。どんなお父さんの絵が出来あがったのでしょうか?お部屋に張り出されるのが楽しみです。
年中さんは折り紙製作をしてました。先生の話をよく聞いて一生懸命作ってました。どんなのが出来るのかな?楽しみだな(AB)
 
 



  2016年6月3日 金曜日

 
今日は虫歯予防の集いでした。
手作りの歯ブラシやコップを持ち、ホールで保育者の行なう「歯ブラシハーマン」の参加型劇を観ます。
子ども達は歯ブラシハーマンと一緒にこわーいムシバイキンと戦いました。
年少さんは怖くて泣いてしまった子もいましたが、つくった歯ブラシを左右に動かす歯ブラシ攻撃とコップをつかったうがい攻撃で見事やっつけることができました。(MAN)
 
 



  2016年6月2日 木曜日

 
年中組は今日、近くのケーキ屋さんにつばめの巣が出来ていたので、つばめピクニックに行ってきました。近場で巣を作らない年もあるのでラッキーです!つばめの赤ちゃんがいることを伝えると「見たい!」と子ども達は大喜びでした。
皆で手を繋いで歩いて行き、しっかり見ることが出来るよう数人ずつ近くへ見に行くと、ふわふわの毛の赤ちゃんつばめがいました!暗いので「どこ?」と見辛そうにしていましたが、見つけると なかなか見られないつばめの赤ちゃんに「可愛い♪」と嬉しそうでした。皆で見ることが出来て良かったです。
明日は年長さんがつばめピクニックのようです(lin)
 
 



  2016年6月1日 水曜日

 
6月になりました。オープンガーデンが始まります。
オープンガーデンは幼稚園全体を遊びの空間として、それぞれの保育室を遊びのコーナーにしたてます。
かもめ組はつみき遊びの部屋、つばめ組は木製レール遊びの部屋、ひよこ組はままごと遊びの部屋、つぐみ組は粘土遊びの部屋、ひばり組は製作遊びの部屋、あひる組は絵の具遊びの部屋に変身します。それに、外遊びと、絵本の部屋があります。
早速、製作好きがひばり組にやってきました。今日は、あじさいとかたつむりを作りました。準備された製作をすることは普段は少ないので、新鮮なのか、製作遊びを楽しみにしている御常連が何人もいます。
昨年は準備された製作がなく、普段通りの製作遊びが続いたので、あじさいとかたつむりを年長さんはとても喜んでいました。
お昼はピクニックセット。年少さんも自分の保育室を離れ違うお部屋で食べる子もいましたよ。上手にお祈りも出来ました。楽しかった!!( E r i )