トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2016.5     次の月>>



 


『 こいのぼり 』
今年度の子ども達製作のこいのぼりです。
年少さんは一つずつ持って帰れるこいのぼりを作りますが、年中さんと年長さんはみんなで協力して大きなこいのぼりを作ります。
五月晴れの空に泳ぐこいのぼりを見に来て下さいね。


  2016年5月31日 火曜日

 
先日収穫した梅の実を使って、梅ジュースを作りました。子ども達は、先生が瓶の中に梅とお砂糖を入れて作るところを見ました。お部屋で「今日は梅ジュースを作るんだよ」と話すと、「梅ジュースって甘い?すっぱい?」と興味津々でした。梅ジュース作り中は、凍った梅を瓶に入れる音にびっくりしたり、透明だった瓶がお砂糖で真っ白になっていくのを不思議そうに見たりして楽しみました。最後にみんなで「おいしくな〜れ!」とおまじないをかけました。みんなで梅ジュースを飲む日が楽しみです♪(LOLO)
 
 



  2016年5月30日 月曜日

 
今日つばめ組の子ども達が先週の借りた絵本を絵本の部屋に返しに行くところをみました。上手に並んで絵本の部屋まで行って、あいうえお順の絵本棚の絵本の場所を見つけて返していました。返したお友達は静かに座ってみんなが終わるのを待ちます。さすが年長さんです。そしてもう一つ脱いだ靴もきれいに揃えてました。すご〜い(AB)
 
 



  2016年5月27日 金曜日

 
年少さんは今日、梅の収穫をしました。みんなを代表して担任が梅をもぎ、子ども達は梅がどこにあるか見つけて教えてくれました。
梅をもぎに行く前にお部屋で「梅の実何色だと思う〜?」と聞くと、声を合わせて「赤〜〜〜!!」とこたえてくれました。しかし、実際に黄緑色の梅の実を見ると「え・・・」と驚いていました。子ども達がツンツンツン、クンクンクンと触ったり匂ったりしてみると、「匂いはないね〜」「硬いね〜」とそれぞれ思ったことを言っていました。
この梅を使って梅ジュースを作り、7月頃にみんなで飲もうと思います。とっても楽しみです。美味しく出来ますように!(LOLO)
 
 



  2016年5月26日 木曜日

 
今日は年少さんでは初めて絵の具遊びをしました。前日に「明日はね、絵の具を出そうと思うんだぁ」と言うと、「やりたーい!」と言う子がほとんどで、朝来たらすぐにみんなが「絵の具したい!」と言って、はりきってスモックを着て準備をしていました。
子ども達は、好きな色の絵の具を選んで筆で新聞紙にグルグルと描いたりぐちゃぐちゃにぬったりして楽しんでいました。
やりたい子が多く、順番に行なったのですが、みんな上手に待つことが出来ました。また、筆やコップは色が出なくなるまで上手に洗うことが出来ました。
お片付けをする時は「先生、明日も絵の具したいから出してね」と言っていました(笑)(LULU)
 
 



  2016年5月25日 水曜日

 
水曜日は合同礼拝の日です。全園児がホールに集まって礼拝をします。
先日から合同礼拝に参加し始めた年少さん、みんなと一緒に上手に礼拝をすることが出来るようになりました。
手をお胸に静かに前奏曲を聴くことや、お祈りは勿論ですが、最後の園歌はみんなが手をつないで歌います。
先輩達(笑)を見て年少さんもしっかり手を繋いでました。
こうやってだんだんシオンっ子になっていくのです。( E r i )
 
 



  2016年5月24日 火曜日

 
年中組は火曜日が体操の日です。一週間に一度なので、子ども達は楽しみにしてくれているようでした。
はじめは準備運動にダンスをしたり、ふれあい遊びをしました。ふれあい遊びはお友達と一緒にするのでお顔はニコニコ♪友達とふれあい遊びをした後は、チームに分かれて競争です!「頑張るぞー!エイエイオー!」と気合い十分。競争が始まると「頑張れー!!」と一生懸命応援していました。勝負が決まると勝ったチームは「やったー!」と大喜び。惜しくも負けたチームも「次は頑張るぞ−!」と気合いを入れていました。
これからも、身体をしっかりと動かすことを楽しみたいと思います(lin)
 
 



  2016年5月23日 月曜日

 
今日は眼科園医である宮田眼科さんのご協力のもと、年中さんの検眼を行ないました。
まず、園長がランドルト環を使って検眼します。その後病院から持って来ていただいた機械で屈折率を計っていただきます。
近眼は早期発見が大事とか・・・、宮田先生に感謝です。( E r i )
 
 



  2016年5月21日 土曜日

 
五月晴れの土曜日の午後、園庭に11人の精鋭が集合しました!ジャーーーン!!
昨年からお父様方にお願いしている園庭整備のため、集まって下さったのです。
一番は園庭にUVカットシートを張ること。脚立に登ったり、木に登ったりして張り巡らして下さいました。
もう一つの作業は、刈り払い機で園庭の雑草を刈ることです。どちらも保育者だけでは、なかなか難しいことなので、本当に助かります。
整備された園庭で子ども達は思い切り外遊びを楽しむ事でしょう。
それでは、オッチャンズ・イレブンをご紹介します。(お一人は少し早く帰られたので写真は10人です)( E r i )
 
 



  2016年5月20日 金曜日

 
今日年少さんは朝顔の植え替えをしました。ちいさな手でそ〜っと土に植え替えてあげてましたよ。そして「おおきくな〜れ」とおまじないをかけてお水をあげました。そのあとは、初めての体操をつぐみさんとひよこさんと一緒にホ−ルで楽しくダンスしてマットでうさぎになってピョンピョンして遊びました。(AB)
 
 



  2016年5月19日 木曜日

 
今日は年少さんと年長さんとでみかんの花を見に、ひばりさんとひよこさん、つばめさんとつぐみさんで手を繋いで散歩に行きました。
みかんの花は白色で、何となくみかんのような柑橘系の匂いがしました。
幼稚園に戻ってから、年少の部屋でお散歩の時のペアの子と一緒にシートを敷いてピクニックセットを食べました。年長さんは年少さんにピクニックセットの準備の仕方や片付け方を優しく教えてくれました。
食べ終わった後は年少の部屋でしばらく一緒に遊びました。年長さん、ありがとう!(LULU)
 
 



  2016年5月18日 水曜日

 
今日は年少さんにとっては初めて、年中さん・年長さんにとっては進級後初めての避難訓練でした。
年度初めの避難訓練は、保育室の中で行なわれ、静かに円になって座り待っているところに大きなベルの音が鳴ります。「ベルの音が鳴ったら、先生の周りに集まってしゃがみ、静かにしていて下さいね。」という合同礼拝での園長先生のお話通り、きちんと静かにしゃがむことができました。
年少さんは、大きなベルの音に驚いて、涙が少し出てしまった子もいましたが、みんな本当に上手にできました。(MAN)
 
 



  2016年5月17日 火曜日

 
今日は年少さんの参観日でした。子ども達の園生活の様子を大好きなお母さんにみてもらいました。
中には涙が出た子もいましたが、みんなお母さんにかっこいい姿をみてもらうことが出来ました。
これからも子ども達の幼稚園生活を私たち、そしてお母さん達と一緒に見守っていきたいと思います。(LULU)
 
 



  2016年5月16日 月曜日

 
今日は年中さんになって初めて折り紙製作をしました。年少さんの時には個別にやっていたのですが、年中さんからはみんなで一斉に折っていきます。
折り始める前に、お話を聞く時には手はお膝、目は先生の方というお約束をしていたのですが、みんなとても上手にお話しを聞いてくれました。折り方が分からない子には子ども達同士で教えてあげている様子も見られ、驚きました。
みんな上手に真っ赤ないちごが完成しました!(Jackie)
 
 



  2016年5月13日 金曜日

 
今日は待ちに待った遠足の日。安佐動物園に行きました。週の初めは大雨でどうなることかと心配しましたが、みんなの願いも届き今日は良いお天気に恵まれました。
年少さんは初めての遠足でふれあい広場でテンジクネズミとふれあい、年中さんは去年よりも少し長い距離を手を繋ぎ頑張って歩き、年長さんは大人も疲れるほどの長〜い距離を一生懸命歩きながら動物を見ました。
たくさん歩いて汗をかいた後のお母さんの作ってくれたお弁当は格別ですね。笑顔がこぼれていました。
今日はぐっすり眠れることでしょう。(NENE)
 
 



  2016年5月12日 木曜日

 
今日は育苗箱に種を蒔いていた朝顔が大きくなったので、みんなで花壇にお引っ越しをさせました。お友達と2人で協力し、穴を掘る→植える→土を被せるところまでやりました。
順番を待っている間も自分の番が終わって待っている間も、植えているお友達のことを見ながら上手に待っていてくれ、さすが年中さんでした!
お水やりはお当番さんにお願いし、「おおきくな〜れ、おおきくな〜れ」とみんなでおまじないをかけ、終わりました。綺麗な花を咲かせてくれるのが楽しみです。(Jackie)
 
 



  2016年5月11日 水曜日

 
今日は合同礼拝がありました。年少さんにとっては初めての合同礼拝です。
お部屋から手を胸に当てて静かに並んでホールまで行くことが出来ました。
年長さんや年中さんと一緒に讃美歌を歌ったり、学年の歌では年少さんだけで「バスごっこ」を歌いました。大きな声でとても上手に歌うことが出来ました。(LULU)
 
 



  2016年5月10日 火曜日

 
連日の雨で子ども達は外で遊べず残念がっていますが、スナップエンドウは大喜びで大きくなっています。二回目の収穫ですが、雨の恵みではち切れんばかりの実が沢山なっておりました。
雨だったので朝のうちに収穫し、年長さんにスジ取りをお願いしました。二回目のスジ取りでコツを掴んできた子ども達ですがまだまだ難しいですよね。お友達の手を取り教え合っている姿がとても微笑ましかったです。
スジを取りながら「今日多いね!」「年長さんだけじゃ食べきれないよね?」「みんなで分けっこしようよ!」という声が出てきたので、今日は年少さん年中さんにもお裾分けをしました。
「口からスジが出てきた!」と笑いながらあっという間の完食でした!(NENE)
 
 



  2016年5月9日 月曜日

 
ゴールデンウィークも終わり、幼稚園も二時までの保育になりました。
さー、遊ぶぞーー! と張り切っていたらあいにくの雨。ちょっと気分は落ちますが、それでも保育室やホールでいっぱい遊びました。
このクラスは、じゃんけんに負ける度に新聞紙の自分の陣地を半分に畳んでいくゲームを楽しんでいました。
片足でも立てればOKのゲーム、バランスを保って小さくなった陣地でも頑張ってる姿は「さすが年長!」といったところです。

雨と言えば雨の6日金曜日、みんなで野球観戦に行きました。雨の上にひどい試合、でもみんなで行けて楽しかったです。( E r i )
 
 



  2016年5月6日 金曜日

 
今度の日曜日は母の日です。「みんなのお母さんは、どんなお母さん?」「何をしているお母さんが好き?」など、みんなで話していると沢山答えてくれました。
せっかくだから、みんなの大好きなお母さんの絵を描こうということにしました。描きながら、お友達と「どんなお母さん?」と話していたり、黙々と描いている子など様々でした。多かったのは、料理をしているお母さんでした。料理も卵焼きやカレーなど具体的な物を作っていたり、何を作ろうか考えている所を描いていたりと個性が出ていて面白かったです。
絵を見せてくれながら「お母さんがね〜」と話してくれる姿は、とっても嬉しそうでした。みんなの大好きな気持ちが沢山表れていて素敵な絵になりました。(Monroe)
 
 



  2016年5月2日 月曜日

 
今日は各クラスで作った鯉のぼりを合体させるため、完成した鯉のぼりをあひる組に持ち寄り、かもめ組とあひる組で合体することを子ども達に話しました。
他のクラスの鯉のぼりを見た子ども達は、「鯉のぼりの色が違う!」「目の色はおんなじ色があるね」などと、違う所を探したり、同じ所を見つけたりして楽しそうに見ていました。「みんなが帰った後に先生達で合体させてお外に飾っておくからね」と話すと、「楽しみ−!」と喜んでくれました。
立派な鯉のぼりが完成したので園に来られた時にはぜひ見てみて下さい♪(Jackie)