トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2016.4     次の月>>



 


『 桜と芝桜 』
今年もまた子ども達がいない春休みの間に桜が満開となりました。
入園式までもちそうにありません。
それで、桜の木の下の植え込みを全部取り除いて、芝桜にしました。
今年は咲きそろいませんが、来年の春には可愛い芝桜があふれることでしょう。

昨年度のひみつのとびらが整理されないままになっております。
少しずつ整理していきますので今しばらくご猶予ください。


  2016年4月28日 木曜日

 
今日は年少さんにとって入園式以来のホールで、4月生まれのお友達のお誕生日会をしました。みんなで並んでホールに行くのも入園式以来で、まだ2回目ですが、上手に並んでホールまで行くことが出来ました。
お誕生日会では、歌を歌ったり手を叩いたりしてお誕生日のお友達をお祝いしました。4月生まれのお友達はステージの上で少し照れくさそうに、でも立派に、お名前と何歳になったかをみんなに教えてくれました。(LOLO)
 
 



  2016年4月27日 水曜日

 
ご報告が遅くなりましたが、28年度父母の会役員会が発足し活動が始まりました。
恒例の役員、保育者顔合わせの風景をアップします。
今年度は、ベテランお母さんが多い役員会で、最初から和気あいあいの顔合わせとなりました。
クラス役員、バザー委員、アルバム委員とお仕事は多様ですが、みなさんよろしくお願いします。( E r i )
 
 



  2016年4月26日 火曜日

 
今日は年少さんは年長さんに手伝ってもらって身体測定と園内めぐりをしました。ひよこ組はつばめ組に、つぐみ組はひばり組のお兄さんお姉さんにお手伝いしてもらいました。
年少さんにとっては初めての身体測定です。年長さんのお兄さんお姉さん達に服を脱ぐのを手伝ってもらったり、身長計や体重計の乗り方を教えてもらったり、脱いだ服はたたんで椅子の下に置くということを優しく教えてもらいました。
身体測定が終わったら園内めぐりです。お兄さんお姉さんに手を繋いでもらいながら外の遊具の使い方を教えてもらったりしました。最後にみんなでお兄さんお姉さんにありがとうを言って終わりました。(LULU)
 
 



  2016年4月25日 月曜日

 
年中さんの時から育てていたスナップエンドウが、順調に育ち大きくなってきたので今日収穫して食べることができました。
先週の金曜日に「晴れたら収穫しようね」と伝えていたので、片付けが始まると「いつスナップエンドウ穫りに行くの?」と楽しみに覚えていてくれていました。
「プクプクに大きくなったのを探して穫ってきてね」と話しをすると、みんな一生懸命探して「あったよー!見て〜」と嬉しそうに見せてくれました。収穫の後はすじとりです。すじとりは難しかったようでコツをつかむのに時間がかかっていましたが、きれいにとれると嬉しそうな表情で見せてくれました。
お弁当の時に、みんなで食べると「美味しいね〜。幼稚園のスナップエンドウ好きなんだよね〜」と言って、あっという間に完食しました。まだまだできそうなので年少、年中さんにもお裾分けができたらいいなと思います。(Monroe)
 
 



  2016年4月22日 金曜日

 
かもめ組では一昨日から鯉のぼり作りを始めました。今年は障子紙と絵の具を使って鯉のぼり作りをしています。障子紙に絵の具を染みこませますが、じわじわ染みこむのが楽しいようでジーッと見ていました。乾燥させるとはさみを使って作っていきますが、一人ひとり個性的な鯉のぼりが出来てきています。
年中のあひる組とかもめ組の鯉のぼりを合体させますが、どんな形に完成するのかは お楽しみに♪(lin)
 
 



  2016年4月21日 木曜日

 
今日からお弁当が始まりました。年少さんにとっては初めてのお弁当です。朝幼稚園に来たらすぐに「せんせい、おべんとうもってきたよ!」とニコニコしながら教えてくれました。自由遊びの時も「おなかすいた!おべんとうたべたい!」と言っている子もいました。
お弁当の準備をする時は心なしかテキパキと準備が出来ていたように思います。
そして礼拝をしてお祈りをしてからお弁当を食べました。みんなニコニコしながら嬉しそうに、美味しそうに食べていました。食べている時はどの子も食べることに必死でとても静かなお弁当の時間となりました。
お弁当のお片付けもとても上手に出来た年少さんでした。(LULU)
 
 



  2016年4月20日 水曜日

 
入園式から1週間経ち、少しずつ園生活にも慣れてきた様子のつぐみ組さんです。お礼拝の時は上手に丸く座って静かにお祈りしたり、大きな声で朝のご挨拶やお返事もしてくれます。
少しずつお友達の存在にも気付き始めたようで、ひとり遊びからお友達と遊ぶ姿が見られるようになってきました。これからたくさん楽しいことをしていきたいです。(LOLO)
 
 



  2016年4月19日 火曜日

 
入園式から早くも一週間が経ちました。年少さんのお部屋では粘土遊びが大人気です。2台の机にぎゅうぎゅうになりながら粘土をして遊んでいます。お団子やハンバーグ、クッキーなどを作ってニコニコしながら見せに来てくれたり、食べさせに来てくれます。
先週の木曜日辺りまでは1人遊びがほとんどだった年少さんでしたが、少しずつお友達のことが気になり始め、先週の金曜日辺りから名前を呼んだり話し掛けたりする姿も見られるようになりました。
今週に入ってからはお友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られ、少しずつお友達と遊ぶことの楽しさを感じているように見受けることが出来ました。(LULU)
 
 



  2016年4月18日 月曜日

 
始業式から1週間経ち、ちょっとだけ緊張がほぐれてきた様子のかもめ組さん達。照れたような表情をしながらも笑顔が沢山見られるようになってきました。
今日はかもめさん達が楽しみにしていた ミニトマトの苗植えをしました。初めての畑に「今日ミニトマト植えるんよね?」と朝から楽しみにしてくれていたようです。
2人組になって畑に行きますが、前の友達にしっかりついてきて上手に並んで畑まで行けましたよ♪苗植えもお部屋で「優しくね〜」と話をしていたので 土に苗を植えるのも慎重に入れて、優しく土を被せてあげていました。最後は「大きくな〜れ」の呪文と一緒にお水をまきました。
「先生いつ食べれるの?」「あと何日寝たら出来る?」と今から待ち遠しいようです(笑)美味しいミニトマトができますように・・・(lin)
 
 



  2016年4月15日 金曜日

 
園内に泣き声が響き渡ることもほとんどなく、来園される保護者の方も「今年は静かですね」という毎日をおくっています。
降園バスを待つのも少々手伝いはいるものの段々とちゃんとした列になってきました。
一番前でコース札を持ってくれている年中・長さんもコース札がよくみえるようにしっかりと手を伸ばして持ってくれたり、後ろを気にしたりしながら持ってくれています。
年少さん達もバスの方が気になりながらも並んでくれるようになってきました。
徒歩通園も子ども達だけで玄関に出てくる日も近いかもしれませんね。(O)
 
 



  2016年4月14日 木曜日

 
年長組は、きゅうりの種まきをしました。前日に話しをすると「きゅうり大好き!」「年中の時に食べられるようになったんだ〜」と、すごく楽しみにしてくれていました。
今日は片付けが終わると、「きゅうりまだ?早く行こうよ」と待ちきれない様子でした。保育室で、みんなで種を見ようとしたら「絶対に茶色の種だよ」と言っていましたが、赤い色が付いていて「えーなんで!」と驚いていました。「赤いきゅうりが出来たらどうする〜?」と聞くと、みんな酸っぱそうな顔をして「梅干し味になるんかね…」と話していました(笑)
まき終わったら、「大きくな〜れ」の呪文と一緒にお水をあげました。大事に育てていこうと思います。大きくなるのが楽しみです♪(Monroe)
 
 



  2016年4月13日 水曜日

 
今日は父母の会の総会でした。
一年間頑張って下さった役員さん、それを束ねた会長さん、色々な事があった昨年度でしたが、本当にきめ細かに仕事をして下さいました。
そして最後のお仕事、今年度役員決めも全保護者のご理解の元、立候補で無事決まりました。本当にありがとうございました。お疲れ様!
ここ数年、名会長、名役員、名バザー委員、名アルバム委員が続いております。
今年度役員・委員さんたちもどうぞよろしくお願いします。( E r i )
 
 



  2016年4月12日 火曜日

 
「園庭に大きい石がたくさんあってね、怪我したらいけないから外で遊べないんだよ…」『石拾う〜!年長さんでやったら早いじゃん!』
「お外のおもちゃとか、滑り台とか、鉄棒とか、年少さん全然使い方知らないんだって…」『年長さんが教えてあげたらいいよ!優しい声でね!!』
みんなさっそく表情はお兄さんお姉さんでした。少しずつ一番上に立ったことを自覚してきているような様子です。やる気がみなぎっている年長2クラスで、園庭に出てまずは年少さんに教えてあげるために遊具の使い方を再確認。しっかり覚えていましたよ!
そしてそのまま園庭の隅から隅まで石を拾ってくれました。
これで安心して園庭で遊べますね!年長さん、ありがとう!!(NENE)
 
 



  2016年4月11日 月曜日

 
今日は入園式。お天気が微妙でしたが、みんなが登園する頃には日もさしてきて明るい入園式となりました。
後ろで年長さんが見守る中、ちょっと緊張気味の新入園児さん。涙の子もいましたが、とても落ち着いた静かな入園式となりました。
年長さんの歓迎の歌と合奏を聞く時は新入園児さんたちは、保護者の席に戻ってちょっとほっとした表情です。
明日からはお父さん、お母さんはいないけど、みんなで楽しく遊ぼうね。( E r i )
 
 



  2016年4月8日 金曜日

 
今日から年中さんと年長さんは新学期が始まりました。新しいクラスや、先生にドキドキしながら登園してきた子ども達。新しい名札をつけると、嬉しそうな誇らしそうな表情になりました!新しい保育室にある玩具にも興味津々で夢中であそんでいました。
ひばり組には、転入生も入ってくれました。すぐにお友達が「一緒に遊ぼう」と誘ってくれて、仲良くなってくれました。始業式では、みんなの前でもしっかりと自己紹介をしてくれましたよ。これから、みんなで仲良く遊んでいきたいです。
旧かもめ組の子達は、入園式で先輩として一緒に式に参加してくれます。今日は、みんなに合奏と歌を披露してくれました。今度の入園式でも、かっこいい姿を見せてくれるのを楽しみにしています♪(Monroe)