トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2016.1     次の月>>



 


『 年賀状 』
お正月の楽しみはなんと言っても年賀状です。
在園児からはもちろんですが、卒園生からの年賀状も嬉しいものです。
幼顔が残っている子、すっかり変わった子、年賀状の写真のを見ながら楽しんでいます。


  2016年1月29日 金曜日

 

もうすぐで豆まき!ひばり組の鬼も少しずつ増えてきました。出来るまでの過程が長いため、「あぁ〜、まだ出来ない、、、」と弱音を吐くこともありましたが、出来てみるとみんな「楽しかった」「案外早かったわ〜」と喜んでいました。
出来たお面を早速付けて、他のクラスに驚かしに行っています。しっかりお手製の金棒も持っていますよ。
鬼が来た時のために、クラスで作戦も考えました。当日こども達は、どんな反応を見せてくれるのか楽しみです。
今のところは、「先生は、絶対守るからね!!」と言ってくれています♪(poco)

 
 



  2015年1月28日 木曜日

 
今日はこども達が楽しみにしていたカレーパーティー!朝登園すると、職員室からカレーを煮込んでいた良い匂いがしたようで「良い匂い 早く食べたーい!」と言っていました。
食べる前には皆でルーを入れます。スモッグを着て手を洗い準備万端!汁が飛び散らないように そろーり 上手に入れていました。
お弁当の準備中もずっとカレーの良い匂いがしてきます。早く食べたそうな表情のこども達。お弁当の準備が出来たら「いただきまーす!」。
美味しかったようですぐおかわりに来ていました。自分たちで作ったカレーはやはり特別なようでペロリと食べていましたよ。
今年はどのクラスも変わり種はそこまでは無かったようです。(lin)
 
 



  2016年1月27日 水曜日

 

今日は、こども達が楽しみにしていたカレー作り。オープンガーデンでにんじん、じゃがいも、たまねぎをこども達に切ってもらいました。「包丁を持つ時は、猫の手にするんよねー!」と言って一生懸命切ってくれました。ピクニックセットを食べた後は各クラスでカレー作りスタート!それぞれ色々な材料が集まっているようです!明日は、ルゥを入れていよいよ食べようと思います!どんなカレーになるのでしょうか。楽しみです!お手伝いをして下さったお母様方、どうもありがとうざいました。(ぴーちく)

 
 



  2015年1月26日 火曜日

 
今日は子どもたちには知らせない、自由に遊んでいる時にいきなりベルが鳴り近くにいる保育者のところに集まる、という避難訓練を行ないました。
ベルが鳴ると「え!?」という表情を浮かべながらも今までやって来たようにすばやく保育者の元へ集まり、訓練だということが分かると
「あ〜よかった」と言いながらまたすばやく遊びに戻っていました(笑)本当に「あ〜よかった」ですよね。訓練が本番とならないよう祈るばかりです。(NENE)
 
 



  2016年1月25日 月曜日

 

来月に入るとすぐ豆まきの日がやってきます。こども達にとっては一大事!年長さんともなると今までの豆まきの経験があるので記憶も鮮明なようで…しばらく前から「豆まき嫌なんよね〜」との声がちらほら聞かれるようになります。
けれど立ち向かう作戦や準備に力が入るようになるのも年長さんならでは。今はお面作りの真っ最中です。今年も張り子作りに挑戦中!毎日コツコツと3p四方くらいの紙に糊を塗って鬼の形に貼っていきます。大人でも根気のいる作業…こども達はというと…作り始めるとその集中力にびっくりします!外遊びまでずーっと作り続けることも珍しくないんですよ。
少しずつ完成し始めています。豆まきの日にはみんなで被って鬼退治を頑張りたいです。(ぱーちく)

 
 



  2015年1月22日 金曜日

 
3学期に入って、お当番活動を始めた年少組。「先生の代わりに机を拭いたり、お祈りをしたり、お手伝いをしてほしいんだけど…」と話をすると、すぐに元気な「やる〜!」という返事が返ってきました。
誰がお当番か分かるように自分の似顔絵を描いて、お当番表も作りました。お当番の子は一日お当番バッチを付けてお仕事をします。みんなに「よろしくお願いします」と頼まれると張り切って「頑張ります!」と言ってくれています。
お弁当の前のお祈りも大きい声で言ったり、やかんと布巾を職員室に持って行くのも「力持ちだから大丈夫」と二人で力を合わせて頑張ってくれています。降園前には次の日のお当番を発表しているのですが、名前が呼ばれると「イエーイ♪」と喜んでいます。自分の順番がくるのを楽しみにしてくれているようです。(Monroe)
 
 



  2016年1月21日 木曜日

 

今3学期に入り年少組もお当番が始まりました。お当番がすることは、お弁当前の机拭き・お祈り・食後にやかんと布巾を持って行くことです。初日は緊張気味ではありましたが、しっかりお手伝いしてくれましたよ。いざみんなの前に出ると緊張から声が小さく…なんてこともありますが、みんな自分の番がくるのを楽しみにしているようです。今から2回目の順番を楽しみにしている子もいます。職員室に入れる…という特別感もあるのかもしれませんね。
楽器も2学期よりも種類を多く出して遊んでいます。初めて見る楽器に興味津々の子、大演奏会が続いていました。しばらく演奏会続きそうです♪(Y長)

 
 



  2015年1月20日 水曜日

 
最近こども達は、プレイ・スティックと言う玩具が好きで、みんなで協力して難しいのに挑戦したり、色々自分で考えながらお家など作って楽しんでいます。
いつの間にか、お城や豪華客船を作っていて、窓や屋上など付いていたりと、発想が面白くて楽しいです。
リリアンは今でも大人気です。2学期から始めて、今もまだ繋げて遊んでいます。長い子は、何十個も繋げてお部屋を2周出来るほど長いです。
こども達の手を見ていると、職人のようです!最近は女の子に負けまいと、男の子も頑張っていますよ♪(poco)
 
 



  2016年1月19日 火曜日

 
今日は毎年この時期恒例の劇団風の子さんの観劇会でした。
今年は京都から来て下さいました。
いつも道理の軽妙なお芝居と工夫を凝らした大道具、小道具に引き込まれてしまいました。
雪の影響で参加出来なかった保護者もいらしてちょっと残念でしたが、こども達は真剣に見入っていました。
今年も全額バザーの収益でまかなって下さるそうです。
バザー委員のみなさま、そして保護者のみなさまありがとうございました。( E r i )
 
 



  2015年1月16日 土曜日

 
今日はお餅つき大会でした。
まずは、お父さん達についてもらって、その後こども達が順番につきました。
つきたてのお餅は、お醤油餅ときな粉餅に変身してみんなのお腹にはいりました。
みんながお腹がいっぱいになった頃、お手伝いのお母さん達のお餅つきをしました。
こども達もそうですが、自分でついたお餅は格別美味しいらしく、楽しんで戴けました。
お餅つき手伝いは、大変ですが、楽しく美味しいお手伝いです。( E r i )
 
 



  2016年1月15日 金曜日

 
お正月ならではの遊びを楽しんでいる子どもたち。昨日はつぐみぐみみんなで外に出て凧あげ大会をしました。大会と言ってもひたすら走り回って凧あげを楽しんだだけなのですが、お友達の凧があがっているかどうか見あいこしたり、風が吹いている事に気付き、止まったまま凧をあげる方法を見つけ出したり、やっぱりひたすら走ったり…(笑)楽しいお正月を過ごしています。
明日はいよいよおもちつきです。「おもち冷たいかね?熱いかね?」「ぬるいんじゃない?だって丸めるのに触れないじゃん!」と話は弾みます。明日が楽しみです!(NENE)
 
 



  2015年1月14日 木曜日

 
冬休みが明けてからお部屋では色々なお正月遊びを楽しんでいるのですが、その一つでしめ縄にそっくりな製作をしてみました。小さな紙袋を使って作ったのですが選ぶ毛糸や和紙、画用紙の色で雰囲気が変わり個性が出ています。お部屋が華やいで見えています。
そしてやっと冬らしくなった今日、みんなで豚汁パーティーをしました!年長組が育てた大根も食べ納めです。職員室の近くを通ると良い香り♪みんなワクワクです。お待ちかねのお弁当の時間にみんなで「頂きます!」温かくてみんなの表情が緩みます。「あったか〜い」「おいしい!」「お替わり欲しいな〜」最後の一滴まで飲み干す程、とっても美味しかったです。今週末はお餅つき。美味しい行事が続きます!(ぱーちく)
 
 



  2016年1月13日 水曜日

 
それぞれの保育室で、お正月遊びを楽しんでいる子ども達。年中、年長さんの保育室には、学年に合わせた既製品のすごろくがあるのですが、年少さんは字が読めない子がほとんどで、難しいのも出来ないので担任が作っています。
最初はサイコロを振って出た数だけ進むということも難しく、6が出ても「5、6、7、8…」と好きな数だけ進んでしまう子もいました(笑)Eちゃんは、なぜか毎回一回休みや、スタートに戻るなどの場所に止まってしまい、なかなかゴール出来ない日々が続いています。今日はスタートに戻るを三回もしていました…。一番にゴールした時の反応が早く見てみたいです!
年長さんのすごろくなどは、色々な難関場所がありゴールまでは長い道のりですが楽しんでいるようです。これから他のお正月遊びも、沢山楽しみたいと思います。(Monroe)
 
 



  2015年1月12日 火曜日

 
新学期が始まり、年少組は新しい玩具をいろいろ出しました。保育室に入るまではドキドキしている子もいたのかも知れませんが、身支度を済ませすぐに遊び始めていましたよ。早速パズルに興味を持って あっちかなこっちかなと悪戦苦闘している姿が可愛かったです。パズルが得意な子もいて途中から仲間に入りあっという間に完成しました。今日は少し難しいパズルを出しましたが、それもクリアーしてました。
他にも簡単なカルタを作って準備しました。家で遊んでいる子も多くいるようで私がいなくても子ども達だけで遊んでいます。製作コーナーではコマや凧を作り、作った凧を揚げに園庭へ出掛けていました。しばらく双六、はねつきなど…お正月遊びも楽しみたいです(Y長)
 
 



  2016年1月8日 金曜日

 
3学期が始まりました。
みんな元気に登園してきました。
楽しかったお正月の話がいっぱい聞けることでしょう。
始業式は恒例の♪ころころ こばし♪を歌います。古い、古い歌ですが、お鏡餅の事を歌っています。
こんな古い歌もいいですね。
寒さに負けず、元気に遊びましょうね。( E r i )