トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2015.12     次の月>>



 


『 イルミネーション 』
幼稚園玄関のイルミネーションです。昔はもっと華やかにしていましたが、時代の流れで今は質素に。それでもクリスマスは美しくお祝いしたいです。
光っているところをご覧になりたい時は夜(16時から点灯)いらしてください。


  2015年12月22日 火曜日

 
ドキドキワクワクしながら迎えたクリスマス会。緊張と嬉しさの両方が混ざった表情で子ども達は登園してきました。
初めはステージに立つと緊張してなかなか声が出てこなかった子ども達ですが、お友達と協力し合ったり、良いところを見つけ合ったりしながら少しずつ自信を付けていきました。今日は衣装も着てやる気は十分!大勢のお客さんにびっくりしながらも力を合わせて頑張りました。
明日からは冬休み。3学期に入るとみんなで過ごせる日が少なくなっていきますが1日1日を大切に過ごして行きたいと思います。(ぱーちく)

今日は子ども達がずっと楽しみにしていたクリスマス会。子ども達は元気いっぱいで登園してきました。
緊張していた子もいましたが、日に日に自信を付けていき、ステージの上ではみんな大きな声で活き活きとした表情でした。終わった後の「あぁ〜楽しかった」「もう一回したいな」の子ども達の声が何より嬉しかったです。
残りの3学期も全力で楽しみたいと思います。新年に子ども達に会えるのを楽しみにしています。(poco)
 
 



  2015年12月21日 月曜日

 
2学期に入ってから始めて人気になった縫い物。どんどん上手になっています。ぬいぐるみやクッション、キーホルダーなどデザインした物が次々と完成しました。
鉛筆と紙を使ってのデザイン中は真剣そのもの!「もう少し大きくすれば良かった〜」とまた一から書き直す姿も。一つ一つに思い入れとこだわりが詰まっています。作るサイズも少しずつ小さな物に挑戦するようになっています。細かくちくちく…。子ども達の集中力はすごいなと驚かされます。クリスマスが近くなってきた頃からは可愛くラッピングをしてお家の方やお友達にプレゼントすることがブームに。喜んでもらえたことで芽生えた嬉しい気持ちが「もっと作りたい!」の気持ちにつながっているようです。3学期も楽しんでいこうと思います。(ぱーちく)
 
 



  2015年12月18日 金曜日

 
子ども達と話していると、「サンタさんに、お手紙書いたんだよ」「この玩具をお願いしたんだ!」とクリスマスプレゼントの話題が出ることが増えてきました。「お父さんや、お母さんにもサンタさんがプレゼント持って来てくれる?」と聞いてみると、「来ないよ〜」との返事が返ってきました。「きっと悲しいよね…」と言うと、「大丈夫よ!買えばいいんだから」という意見もありましたが…(笑)みんなでお父さん、お母さんにクリスマスプレゼントを作る事にしました。
年少組は今年は、新聞紙と色画用紙でリースを作りました。色画用紙には、折り紙でちぎり絵をして貼っているので、キラキラしていて素敵です。飾りにリボンや折り紙で折ったベルを付けました。出来上がると、とても嬉しそうにしていました。「プレゼントを貰ったら、お母さん達ビックリするね」と話すと「渡すまで内緒にしよ〜」と言っていて、頑張って秘密にしているようです。もうすでに話した子もいるみたいですが(笑)「まだお父さんには言ってないから大丈夫!」と言いながら、言いたそうにウズウズしている姿は可愛かったです。
みんなの心のこもった手作りプレゼント、楽しみにしていて下さいね♪渡す時の子ども達の様子が楽しみです。(Monroe)
 
 



  2015年12月17日 木曜日

 
2学期のお弁当も終わり、半日保育になりました。少し前からリリアンを出しています。年長さんや年中さんが見せに来るマフラーを見ても「自分たちでは作れない…」と思っていたのかは分かりませんが、作れる事を知ってあっという間に人気コーナーになりました。
手先を使うことなので慣れるまで年少さんには少し難しく、最初は私が付きっきりにならないといけない子もいるのですが、、、びっくりしました!!あっという間に習得して編み始める子ばかりで、本当に驚きました。早速出来上がって嬉しそうに持ち帰った子もいます。手先も器用になってきているようです(Y長)
 
 



  2015年12月16日 水曜日

 
子ども達は毎日ページェントをして楽しんでいます。トランプをしながら天使や博士の歌を歌うと、周りにいる子も歌い出し、クラスで大熱唱しています。
気持ちはすっかりクリスマス会に向いていますが、自由遊びもお友達としっかり楽しんでいます。
積み木を順番に積み上げていって、崩した人の負けというルールを作り、大盛り上がりでした。他にも、トランプの七並べで勝つために、わざと違うカードを出したりと頭を使いながら楽しんでいる姿を見て、年長になるとこんな風に遊べるんだなと成長を感じています。(poco)
 
 



  2015年12月15日 火曜日

 
今日はクリスマス会の予行練習をしました。
年長さんは衣装を着て 年少さん年中さんもケープを着て予行練習に参加しました。衣装やケープを着ると 子ども達も嬉しそうで やる気も増したように見えました。
初めて生誕劇を観る年少さんは勿論のこと、年中さんも年長さんの劇に釘付け。でも ジーッと見入りながらも歌の時にはしっかり歌っていました。緊張する雰囲気の中、みんな頑張っていましたよ!
本番は予行練習よりもっと緊張する雰囲気だと思いますが、今まで頑張ってきた姿が出せたら良いなと思います。(lin)
 
 



  2015年12月14日 月曜日

 
先日、年中組で育てていたじゃがいもを収穫しました。今年は例年より少し小ぶりなじゃがいもでした。今日は、小さいサイズのじゃがいもを粉ふき芋にしてもらいました。みんなで職員室の先生に料理のお願いもしに行きました。粉ふき芋が入った鍋が保育室に届くと「わぁ〜!いいにおい!!」と大喜びでした。
とても美味しかったようで、おかわり続出でした!今度は「カレーパーティーは明日?」と聞くぐらいカレーパーティーを楽しみにしているみたいです!(ぴーちく)
 
 



  2015年12月11日 金曜日

 
クリスマス会を控え、年少のクラスも頑張ってお部屋で歌を歌っています。聞き慣れない難しい言葉も多いので、お話しや絵本を見たりしながら伝えています。
つぐみぐみも台本をもらって自分たちが聖歌隊で歌うところに赤いラインが引いてあるのが嬉しいようで、「ここもある!」「ここはないね」と言いながら嬉しそうに見つめています。
台本を持って来ては、「先生!ピアノ弾いて!」と言って台本とにらめっこしながら歌う姿もありますよ。
早いもので来週は予行練習があります。私もドキドキです。(NENE)
 
 



  2015年12月10日 木曜日

 
もうすぐクリスマスですね。ツリーを飾ったりページェントをしたりと少しずつ準備を進めています。
その準備の一つとしてプレゼント作りもしています。一人一つ作り、贈る相手はお家の人。クリスマス会当日まで何を渡すかは秘密にするそうです。
今年のプレゼントはステンドグラスみたいでとってもきれいです。色の選び方で大分雰囲気が変わるので個性が出ていますよ♪丁寧にのりを塗ったりリボンの色をお家の人を思いながら選んだりと思いのこもったプレゼントです。クリスマス会当日を楽しみにしていて下さいね。(ぱーちく)
 
 



  2015年12月9日 水曜日

 
幼稚園の玄関はすっかりクリスマス色。
ゴールドクレストやポインセチアも例年通り飾りました。
クリスマスツリーは子ども達でオーナメントを付けました。背の高いクリスマス・ツリーは園長先生に手伝ってもらって脚立に登って付けても届くところは限られていて、トップスターの周りはちょっと寂しいですが、子ども達が飾ったシオンらしいツリーです。
この玄関の空間に小さなサンタ人形が6個隠れています。一つは写真でも見えるかな・・。見つけてみて下さい。( E r i )
 
 



  2015年12月8日 火曜日

 
12月に入りクリスマスに向けて少しずつ準備を進めています。アドベントカレンダーもその一つです。毎日順番で開いているのですが、子ども達は自分の番がくるのを楽しみにしています。
お部屋では、クリスマスの飾りを作ったりもしています。先日は絵合わせカードをしている子ども達の中に私も混じって遊んだのですが、私が途中で抜けても子ども達だけでルールを守って遊びを進めていました。そんな姿に成長を感じました。ルールのある遊びを友達同士で少しずつ楽しめるようになって来ていますよ(Y長)
 
 



  2015年12月7日 月曜日

 
クリスマスの頃になると年長さんには楽しみがあります。
ロバート・サブダのポップアップ絵本『クリスマスの12日』と『クリスマスのまえのばん』を読んでもらえるのです。
『クリスマスの12日』はマザーグースの積み重ね歌でCDで歌を聴きながら仕掛け絵本を開いていきます。
『クリスマスのまえのばん』はいろいろな作家さんの訳や挿絵の絵本があるのですが、うちでは中村 妙子さん訳、ターシャ・テューダーの絵の絵本と一緒に呼んでいきます。
それぞれ、耳で聞く音楽や物語の素晴らしさ、目で見るサブダのポップアップ絵本の素晴らしさの、そしてそれぞれの元になる絵本の素晴らしさに感動の年長さん達です。
ポップアップ絵本は掲載の許諾を受けるところがわからず、きちんと紹介出来ないのが残念です。興味のある方は幼稚園に見にいらして下さい。( E r i )
 
 



  2015年12月4日 金曜日

 
今日は子ども達が楽しみにしていたおでんパーティー♪年長さんが収穫した大根を使って作りました。
「明日はおでんパーティーよね?」と昨日からウキウキしていて、朝登園してからも「良い匂いがする〜」「早く食べたいなぁ」と待ちきれない様子(笑)
お待ちかねのおでんは昨日からコトコト煮込んでいるので味がしみていて「美味し〜!!おかわり!」の嵐。口いっぱい入れて 本当に嬉しそうな表情でおでんを食べていました。年長さんの大根、とっても美味しかったです!
最近お部屋の中では、リリアンが人気です。年少さんの時にも経験があるからか 黙々と編んで長くしています。長くなるにつれ こんなに長くなったー!と喜んでいますよ(lin)
 
 



  2015年12月3日 木曜日

 
今日はみんなが頑張って育てた大根をついに収穫しました。みんな、おでんを楽しみにしていたので気合いが入っていました。
どれが大きな大根か子ども達の目は真剣。2人で一つ協力して抜きました。抜いてみると、とても大きくて、「先生!!でっかい〜!」と興奮していました。
抜いた大根を自分たちで洗って、包丁で切りました。帰る頃になると、職員室から良い匂いが!「あぁ〜早く食べたいな」と言いながら、帰っていきました。
おでんパーティー楽しみです♪(poco)
 
 



  2015年12月2日 水曜日

 
昨日から12月、子ども達が帰った後、玄関先にクリスマスツリーを出しました。
今日は登園した時から、みんなクリスマスツリーにワクワク。1人一つずつオーナメントを飾りました。
外のイルミネーションもですが、ツリーも電気が付きます。また見にいらしてください。
オープンガーデンでは、外遊びが大賑わい。大縄跳びに続いて一人縄跳びもみんな挑戦し始めました。
これからますます寒くなるので、体をしっかり動かして遊びたいですね。( E r i )
 
 



  2015年12月1日 火曜日

 
室内遊びが冬らしさを感じる物に変わってきました。
最近、みんなが毎日コツコツひたすら編み続けている物があります。指編みとリリアンです。毎日、机二つは編み物をする子で埋まる程の大人気!
毛糸は一玉の直径が3〜4センチくらいなのですが1日に何度も足りなくなって職員室にもらいに行きます。
「今8個目!」「もう15個行ったよ」「何個までいくかな〜」どんどん伸びていて一人ひとり箱に入れて大切にしています。
編みながらおしゃべりも弾みます。去年も編んでいてそれより長くすることが目標の子やお家の方にプレゼントすることを楽しみにしている子も。箱から溢れそうになっていてみんなの根気に驚いています!!(ぱーちく)