トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2015.10     次の月>>



 


『 入場門 』
今年の手作り入場門は、「みんなの門」です。
みんなの笑顔が満載です。
毎年上に乗っている物が違う手作りの門は井口台シオン幼稚園の自慢です。
みんなの笑顔を見て下さい。


  2015年10月30日 金曜日

 
今お部屋では、少しずつ製作がブームになりつつあります。
年少さんは思いがあってもそれを実際に形にするのは難しく、立派な作品が出来上がることも少ないですが、それでもそこには子ども達それぞれの思いが詰まっています。それを思うと全て立派な作品ですよね!
出来上がるものを通して子ども達の思いにしっかり寄り添いたいです。(NENE)
 
 



  2015年10月29日 木曜日

 
少しずつ作品が増えてきている室内。少し前なのですがお部屋にお化け屋敷が登場しました!
当初は映画館を作りたかった子ども達。暗くなるように屋根を作っていったところ「暗ーい!!」「お化け屋敷みたい」「お化け屋敷にしようや」子ども達が相談し方向を変更。お化け屋敷を作ることになりました。
ちょうどハロウィンの季節と言うことで“かぼちゃ”や“おばけ”“魔女の帽子”などを折り紙で折っている子もいたのでその折り方も用いて作ることに。中に入ると沢山のおばけがぶら下がっていて何とも不気味な雰囲気…。仕掛けでおばけが動いたりもします。
沢山遊んだので今は壊れかけている部分もあるのですが日々誰かが入って楽しんでいます♪(ぱーちく)
 
 



  2015年10月28日 水曜日

 
箱をただ繋げるだけで箱製作もなかなか形にならなかったのですが、他のクラスの子の作った車を上手に真似ることができ、そこから「道路がいる!」とダンボールで道路作りが始まりました。どんどん長くはなっていったのですが、交差点もなくただの一本道…。そこは年少さんだなぁ〜と(笑)
1人が信号を作ると、あっという間に数機の信号機が付きます。でも、なかなか続きません。次の日、大きなダンボールが届くと「ロケット作ろう〜」と始まりました。また次の日同じ形のダンボールが届くと「新幹線だぁ〜」と、製作意欲は湧いてきているようです。保育室のあちらこちらに子ども達の遊び道具ができています。自分たちで作った物で遊べるのはやはり楽しいようです。年中長さんの保育室はもっと盛り上がってきているようですが、年少組も刺激をうけながら製作意欲が湧くように環境を整えていきたいです。(Y長)
 
 



  2015年10月27日 火曜日

 
今日は、年少組とひばり組が芋掘りに行きました。昨日芋掘りに行ったクラスが持ち帰って来たお芋を見ていたので、朝から芋掘りに行くのをとても楽しみにしていました。
芋畑に着いて、お芋を育てて下さった方のお話しを聞いて「頑張って掘るぞー!エイエイオー!」の気合いの入ったかけ声と共に掘り始めました。最初は掘るのに必死になっていましたが、お芋が見えてきたり、抜けると「見て〜」と嬉しそうな声があちこちから聞こえてきました。掘り進めると何個もつながったのが出てきたり、丸い形や長細い形、色々なお芋があって掘れる度に驚いたり喜んだり、すごく楽しそうでした。
帰りは、沢山のお芋が入った重い袋を持って帰らないといけません。年少さんは特に大変そうなのですが、嬉しさの方が勝って「重いー」と言いながらもニコニコ笑顔でした。
みんなで掘ったお芋で焼き芋をするのが楽しみです。(Monroe)
 
 



  2015年10月26日 月曜日

 
気持ちのいいお天気が続いています。まさしく行楽日和!
今日と明日でお芋掘りとみかん狩りをします。お芋掘りは少し遠い大塚の方まで行くので、半分ずつ園バスで行くのです。
明日芋掘りチームは、今日みかん狩りをする、という具合になっています。
みかん狩りは井口台で出来るのです。みかん畑をお持ちのTさんのご厚意で今年から穫らせて戴くことになりました。
子ども達にちょうどいい高さのみかんの木で、たくさんみかんが付いています。
大きくて美味しそうなみかんを二つずつ穫らせて戴きました。
幼稚園に帰って早速戴きました。甘くてジューシーなみかんでした。
明日は芋掘りを紹介します。ただいま、食欲の秋を満喫中です!( E r i )
 
 



  2015年10月23日 金曜日

 
先日、年中組ではスナップエンドの種を植えました。「皆で植えようと思うんよ〜」「やる〜!!」と大喜び。
「でもね〜、スナップエンドウが大きくなって穫れるのは皆が年長さんになった時なんだって」と伝えると「知ってるよ!」という子もいれば「えっ??なんで?」という表情をしている子もいました(笑)
1人5粒種を植えましたが、植え方が上手になっていて、穴の空いている土に優しく種を入れ、土のお布団を被せるのも、慎重に優しくかけていました。楽しみにしているようなので美味しい大きなスナップエンドウに育ちますように・・・(lin)
 
 



  2015年10月22日 木曜日

 
あひる組は、街作りの真っ最中です!製作をするのが好きな子が多く、今から、もう保育室が製作物で一杯になってきています(笑)今日は街にシオン幼稚園も出来ました!
子ども達でアイディアを出し合って楽しんで作り、遊んでいます。作品展までまだまだ日にちがあるので、子ども達の気持ちが途切れないようにしっかり楽しみ、遊びを広げていきたいと思います!これからまたどうなっていくのか楽しみです!(ぴーちく)
 
 



  2015年10月21日 水曜日

 
今日はオープンガーデン。季節が後戻りしたかのようなお天気でした。
担当の玄関内ホールには前半は誰も来ず、写真には撮れなかったのですが、外で遊んでいる子の多いこと多いこと。
間で水分補給の「お茶タイム」を挟んで室内に入れて体調チェックをしないといけないほどの暑さでした。
さて、先週から実習パート3が始まっています。
今回は一人ですが、パート2に引き続きまた卒園生です! 合同礼拝の時にみんなに紹介しました。
最初の日の朝は見知らぬ顔に廊下から保育室に入れなかった子どももいましたが、あっという間に子ども達に取り囲まれるようになりました。
しっかり勉強して素敵な保育者になって下さい。(O)
 
 



  2015年10月20日 火曜日

 
最近、ままごと部屋の隣の小さなスペースで遊ぶ姿が見られます。椅子を持って来て人形を使って病院ごっこをしたり、椅子で家を作って「お化けがくるー!」と言って、みんなで隠れたりして楽しんでいます。気がついたら、ままごとの食べ物を持って来てピクニックが始まっていたりもします。
日によって遊び方が変わるのですが、お化けの時は「先生がお化け役ね〜」と半ば強引に私をお化けにして楽しんでいます(笑)お化けに見つからないように小さい声でお友達とヒソヒソ話したり、狭い隙間に潜り込むようにして隠れている様子は可愛いですよ!お化けになって脅かしがいがあります♪
遊び方も毎日変わるので、今日は何して遊ぶのかな〜と、私も楽しみです。(Monroe)
 
 



  2015年10月19日 月曜日

 
気持ちのいいお天気が続きます。
主体的な遊びの時間には、たくさんの子ども達が外遊びを楽しんでいました。
年中さんは、クラスみんなでも外に出てみました。
いつもは年長さん達が、広い所に出しているサッカーゴールをこぢんまりと使ってミニミニサッカーもしたようです。
この気持ちのいい気候ももうちょっと、寒くなる日も近いでしょう。
保育室には製作コーナーなどが広がって、室内遊びも充実してくる今日この頃です。( E r i )
 
 



  2015年10月16日 金曜日

 
秋になってお天気を心配しないで行事を迎える事が出来ています。
今日は秋の遠足!みんなで広島市森林公園に行きました。
年長さんは、山城展望台やわんぱく橋を通る長いコースを歩きました。
それぞれ昆虫館に入って、カブトムシやカマキリ、チョウチョを見てお弁当。
その後は、広い公園で遊びました。
今年もザイルのてっぺんに挑戦の年長さんが数名いました。あの高い所から、森林公園はどんな風に見えるのでしょう?一度挑戦してみたいものです。( E r i )
 
 



  2015年10月15日 木曜日

 
一学期から始まったひばり組での野球ごっこは今でも継続して盛り上がっています。みんなそれぞれ新聞紙で作ったマイバットを持っています。毎日のように遊んでいるので、日に日にガムテープの補強が増えています。
最初はルールも分からず真似をして楽しんでいたのが、最近ではしっかりルールを理解して、素振りをしながら打順を待っていたり、審判まで出てきたりと見ていてとても楽しいです。
始める前に作戦会議も行なわれています。「カープは負けたけど、ひばりのカープは負けん!」と毎日応援歌が聞こえて来ます。これからも、みんなで楽しんで欲しいです♪(poco)
 
 



  2015年10月14日 火曜日

 
今日は午後から次年度新入園児さんの面接をしました。
面接、といっても堅苦しいものではなく、保護者のみなさまに入園手続きをして戴いている間、お子様の様子を見させて戴こうという簡単なもの。
来年度は全体的な人数は少ないのですが、ご兄弟関係が多くて和気あいあい、その様子をアップしようと思っていて写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい。
みなさん、よろしくお願いしますね。( E r i )
 
 



  2015年10月10日 土曜日

 
父母の会さんが主催されるシオン祭が行なわれました。
薄曇りのお天気でしたが、外でお食事をするには、過ごしやすいお天気でした。みなさん園庭のブルーシートの上で寛いでいらっしゃいました。
いろいろな所に行列が出来、盛況ぶりがうかがえました。
教職員がするお化け屋敷在園児・卒園児で大賑わい。懐かしい顔をたくさん見ることが出来ました。
バザー委員さん、お手伝いのみなさん、ありがとうございました。( E r i )
 
 



  2015年10月9日 金曜日

 
明日はシオン祭。保育は午前中にして、午後からはお母さん達がシオン祭の準備に入られました。
子ども達に大人気、毎年長い列が出来るゲームコーナー、お母さん達が楽しみにしていらっしゃる手作り品・遊休品コーナーも準備が整ってきました。
お食事をする部屋もバッチリ。
お天気も心配ないようなので、楽しいシオン祭になればいいですね。( E r i )
 
 



  2015年10月8日 木曜日

 
気持ちのいい秋のお天気に誘われて、みんなでどんぐり拾いに行きました。
年少さんは井口台公園の下に、年中・長さんは少し遠い井口台東第一公園まで行きました。
どっちもどんぐりがいっぱい落ちています。みんな思い切り拾いました。帰りは手提げ袋がずっしり重くなっている子もいましたよ。
おうちにも持って帰りましたが、幼稚園にも置いてあります。
またこれで楽しく遊んだり、面白い物を作ったり出来ますね。( E r i )
 
 



  2015年10月7日 水曜日

 
10月から新しいお友達が年長に加わりました。今日の合同礼拝でみんなに紹介しました。もうお友達が出来たようでみんなの方から「○○君だよ」と声が挙がりました。
本人も大きな声で自己紹介出来ました。楽しく遊びましょうね。
その後のオープンガーデンは、お天気に誘われてたくさんの子ども達が園庭に出ていました。
砂場・遊具・雲梯・かけっこ・三輪車・ボール遊び・・・、さまざまな遊びが広がりましたが、その中で、下ろした朝顔のネットから種を穫る、という地道な遊びをしている子がいました。
その種で来年もきれいな朝顔が咲くことでしょう。気持ちの良い一日でした。( E r i )
 
 



  2015年10月6日 火曜日

 
気持ちの良い天気が続いています。
運動会の余韻を楽しんで、保育室ではダンス、園庭ではリレーをしていますが、その他の遊びも広がっていきます。
年長男の子は、カープ快進撃の影響か、サッカーゴールの前で野球を始めました。バットやボールは新聞紙での手作りです。
午後からはサッカーゴールをいつもの位置に置かずに野球をしていると、年少さんがサッカーゴールを見つけてミニミニサッカーをしておりました。
まねっこしながら大きくなっていくのですね。( E r i )
 
 



  2015年10月3日 土曜日

 
最高のお天気のもと、運動会をすることが出来ました。
かけっこや、リレー、ダンスと子ども達が普段の力を十分、発揮して楽しみました。
本部席からはちゃんとした写真が撮れませんでしたが、お父さんやお母さん、そして写真屋さんはベストショットが一杯のことでしょう。
保護者のみなさんには、早朝手伝いから始まって、競技中のさまざまなお手伝い、そして最後の後片付けと本当にありがとうございました。
また、楽しい父母会ゲームを企画したり、子ども達へのお土産など用意して下さいました父母の会役員のみなさん、ありがとうございました。
お疲れが出ませんように・・・・( E r i )
 
 



  2015年10月2日 金曜日

 
明日はいよいよ運動会。
今回はお天気の心配が何もなさそうです。
玄関先や、園バス停でも「明日は大丈夫ですよね。」という声が飛び交いました。それほどお天気に敏感にならざるを得ない今年度です(笑)
そして、運動会前日は恒例のあれ!です。
帰りの放送の時、園長が「明日はいよいよ運動会です。じゃ、みんなで、エイ・エイ・・」と言うとそれぞれの保育室から「オーーーーー!!!」と大きな声が聞こえて来ました。
気合いは十分のようです。
写真はその中でも特に気合いが入っている年長組二クラスを載せてみました。( E r i )
 
 



  2015年10月1日 木曜日

 
運動会まであと2日となりました。子ども達はとても楽しみにしているようです。色々なダンスがありますが、特にフィナーレダンスで盛り上がっています。自由遊びの時にもダンスをよく踊っていますよ。お客さんの席を作り「あと1分で始まりますよー!」とお客さんを探しに園内を回っています。年少さんや年長さんが来てくれ、見てもらうことに喜びを感じながら楽しんでいます。
「先生、他のお部屋に踊りに言って来るから、MD貸して!」と出張踊り隊もいますよ。当日、楽しんでいるかわいらしい姿を、見て頂けるといいなと思います!晴れますように…!(ぴーちく)