トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2015.09     次の月>>



 


『 ハツユキカヅラ 』
玄関先の小さな花壇に植えてあります。
春から夏にかけて白やピンクの葉っぱを付け、花が咲いたように美しくなります。
秋から冬には茶色に変色します。もう少し白やピンクを楽しめるかな。


  2015年9月30日 水曜日

 
運動会まで残るはあと3日となりました。
今幼稚園の中ではそこら中で運動会のダンスの曲が鳴り響いています。
その姿はやはり“練習”している訳ではなく純粋に“楽しんでいる”ように見えます。
自分のクラスの中だけではなく、「18番かけてください!」といろんなクラスを回って踊りを披露してくれます。
それに影響を受けたつぐみさんも一緒になって踊ったり…
そんな小さな運動会がとても楽しい毎日です。(NENE)
 
 



  2015年9月29日 火曜日

 
今週末はいよいよ運動会!各学年準備が進んでいます。
当日“みんなの門”として登場する門は全クラスで手分けをして作った物です。今年はオレンジ色でとても鮮やか!!折り紙をみんなで貼りました。そして一人ひとり自分を描いて貼っています。全園児が貼っているのでぜひお子様の絵を探してみて下さいね。
門の上の飾りは毎年年長さんが作っています。今年はポンポンを持っている動物を作りました。ポンポンの部分は指に絵の具を付けてちょんちょんちょん…ポンポンらしさを出してみました♪当日ぜひご覧になってみて下さいね。(ぱーちく)
 
 



  2015年9月28日 月曜日

 
今年も年長さんの出前ダンスが始まっています。
ダンスが大好きな子ども達は、担任からCDを借りて色々な保育室を回って踊るのです。まずは、年長だけが踊るダンスの披露をしてくれます。
回ってこられた年少さんなどは唖然!遠巻きに眺めたりしておりますが、だんだん見様見真似で踊ってみたりします。
みんなで踊るフィナーレダンスになると、もちろん負けずに参加です。
練習・練習と保育者がヤキモキしなくても、子ども達同士楽しく自主練(笑)しています。
こうやって井口台シオン幼稚園の運動会は積み上げられていきます。( E r i )
 
 



  2015年9月25日 金曜日

 
今日は井口台公園で運動会の予行練習をしました。
毎日園庭や、隣の公園でかこっこやダンスを楽しんでいますが、運動会でお借りする井口台小学校の校庭はもっともっと広い所です。
その広さを感じるために、井口台公園で行進したり、走ったりしてみました。
広さに負けないでみんなしっかり動くことが出来ました。
金曜にはいつも地域のグランドゴルフの練習日となっているのですが、「子ども達のためなら・・」と練習を早く切り上げて公園を開けて下さいました。
地域の方々にも応援して戴いて嬉しい事です。ありがとうございました。( E r i )
 
 



  2015年9月24日 木曜日

 
今月27日は中秋の名月、お月見です。残念ながら日曜日なので、今日お月見団子作りをしました。「花より団子」いや「月より団子」です。
真っ白い団子の粉を混ぜて、みんなで可愛いお団子にします。ついつい粘土遊びのような気になって、ニョロニョロへびさんが出来たりしますが、湯がいたら、うどんのようでした(笑)
年長さんは保育室で全部しますが、年中・少さんは、湯がき・味付けはお母さんにお任せ!きな粉団子とみたらし団子が出来上がりました。
美味しくておかわりをジャンケンで決めるクラスもあって、みんな大満足でした。
日曜日、きれいなお月様が見られるといいですね。( E r i )
 
 



  2015年9月18日 金曜日

 
2学期始まって少しずつ敬老カードを作っていた子ども達。今日はとても良いお天気の中、敬老カードを投函しに行きました。
今日は暑く「暑い〜」と言いながら郵便局まで歩いて行きましたが、投函する時はにこにこ笑顔に。
一人ずつ手を伸ばし「届きますように!」と言いながら封筒を入れていましたよ!「おじいちゃんおばあちゃん喜ぶかな〜?」と届くのを楽しみにしているようです♪
お部屋では運動会の入場門になる箱に折り紙を貼りました。隙間があると「ここまだ貼ってない!」と几帳面に貼っていましたよ(lin)
 
 



  2015年9月17日 木曜日

 
明日、敬老カードをポストに投函しようと思います。年中組では、まず、カードに絵の具で手型を取りました。写真を貼る部分は、穴空けパンチで画用紙に穴を開け、穴に毛糸を通して作りました。
少し難しいやり方でしたが、熱中する子が多く楽しんで作っていましたよ。「喜んでもらえるかな〜」と言いながら作っていました!
2枚目の写真は、映画館を作った時の写真です。画用紙に絵を描きお話を考えていました。そしてお客さんを呼び「昔、昔、じじとばばがいました…」と子ども達が即興のお話を作って話し始めました。子ども達の中から色々な遊びが始まるので、一緒に楽しませてもらっています!(ぴーちく)
 
 



  2015年9月16日 水曜日

 
今日の合同礼拝で、9月から新しく年少にお仲間入りしてくれたお友達を紹介しました。
大勢の前でちゃんとお名前を言ってくれました。もうしっかりお友達も出来たようです。楽しく過ごしましょうね。
その後はオープンガーデン。
いろいろなお部屋で遊びが広がりました。別棟の絵本のお部屋に行く時は傘をささなければいけません。
年少さんもちゃんと傘をさして行けるようになりました。
この傘の風景が私は大好きです。でもやはりオープンガーデンは晴れの方がいいですけれどね(笑)( E r i )
 
 



  2015年9月15日 火曜日

 
もうすぐで敬老の日。年長組は牛乳パックを使った紙すきで敬老カードを作りました。小さく切った牛乳パックを洗濯機にかけて両面のビニールを剥がします。この作業がコツをつかむと何とも楽しくて子ども達は夢中になります。時にはおしゃべりをしながら、時には黙々と…職人のようでした。
次は細かくちぎってミキサーへ。印の所まで水を注ぎます。ミキサーのボタンを押すのも子ども達が数を数えながら頑張ります。危なくない所は子ども達だけで力を合わせ、あっという間に作れるようになります。細かくなった紙を絵の具で着色していよいよ形作り。網ですくうのもとても上手です。飾り付けをしたら完成!!しばらくお日様に当てて乾かします。
「まだかな〜」「あと少しで乾きそう」毎日出来上がりを楽しみにしている子ども達でした。今度みんなで投函しに行こうと思います。(ぱーちく)
 
 



  2015年9月14日 月曜日

 
本当に涼しくなりました。日中は汗ばむこともまだありますが、吹く風が違うような気がします。
年長さんが広い所で思い切り体を動かしたくて、隣の公園へダンスをしに行きました。
すると公園に赤とんぼがいっぱい飛んでいました。ちょうど年少の保育室から♪とんぼのめがね♪が聞こえて来ます。
秋ですね。一生懸命写真を撮ったのですが、写すことは出来ませんでした。公園の写真で赤とんぼを感じて下さい(笑)( E r i )
 
 



  2015年9月11日 金曜日

 
敬老の日に向けて、おじいちゃん・おばあちゃんへカードを作っています。年少組は表は○や△のスタンプを、中には手型を絵の具で押しています。押し方に個性が出ていてなかなか素敵なカードが出来上がっていますよ。
手に絵の具を塗るのはくすぐったいみたいで、笑い出す姿がとても可愛いです。出来上がったら来週子ども達と、投函しに行こうと思います。
  2学期に入り、涼しくなってきましたが、そんな気候とは関係なくクラスで泥遊び・水遊びが盛り上がってきています。砂場での川作りはもちろんですが、砂場ではないところに水を繰り返し流して水たまりにしてバチャバチャしたり、トロトロにして感触を楽しんだりしています。毎日2〜3回着替えをする子もいるくらいです。今年はボディペインティングを躊躇したりする子が多いので、砂遊びもなかなかダイナミックにならなかったのですが盛り上がり始めた今、私もしっかり楽しみたいです(Y長)
 
 



  2015年9月10日 木曜日

 
年長組は大根の種を蒔きました。大根を植えることを伝えると、「やったー!おでんパーティーに使う大根でしょ?」と、さすがは年長さん。
しっかり話を聞き、1人3粒蒔きました。「こんなに小さいのに、あんなに大きくなるんだね」「うわ〜!青い!」と小さくて青い大根の種を見て、興味津々でした。
子ども達はおでんパーティーが待ち遠しい様子でした。美味しくて大きい大根が育ちますように♪(poco)
 
 



  2015年9月9日 水曜日

 
今週から敬老カード作りを始めました。「敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんの日があるんだって〜」と伝えると「○○組(年少)の時手紙送ったじゃん!おじいちゃんおばあちゃんに送るー!」とはりきって作り始めていました。年少さんの時に比べ細かい作業もありますが、さすが年中さん!集中して作っていました。
その一方、お部屋での遊びも友達とトランプやレンガ積み木、折り紙など様々な事をして遊んでいます。先日、「先生、見て!」といいに来たので見てみると違う積み木同士を合体して高く積み上げて遊んでいました。2人で一緒にこうやってやったんよ!とちょっぴり得意げに教えてくれました。外遊びにも出たりと色々な遊びを楽しんでいるようです。(lin)
 
 



  2015年9月8日 火曜日

 
年中組で、じゃがいもの種芋を植えました。じゃがいもを植える前に、「じゃがいもを育てるんだけど、じゃがいもと同じ形の種芋って言うのを植えるんだよー!」と種芋を見せると「え〜!!そうなん!?」とナイスリアクション!(笑)で驚いてくれました。
みんなで穴を掘り、種芋を植えて優しく土のお布団を被せました。沢山、じゃがいもが出来ますように…!みんなでおまじないをしました。成長を見に行きながら大切に育てていきたいと思います。(ぴーちく)
 
 



  2015年9月7日 月曜日

 
なんだか急に涼しくなりました。もうこのまま、残暑がなく、秋に向かうのでしょうか?
まだまだ「そうは問屋が卸さない」と暑い日が戻って来でしょうか?
ともかく今日はお外遊びには最高の気候でした。
年少さんもクラス毎に園庭に遊びに出てきました。
かけっこ遊びを始めたクラスもありました。手を繋いで仲良く走ってみたり、と微笑ましいかけっこです。
スポーツの秋が待ち遠しいですね。( E r i )
 
 



  2015年9月4日 金曜日

 
なんだか雨にたたられた夏だったような気がします。
実際はそうではないのかも知れません。「けっこうプール遊びは出来ましたよ。」年少担任は言います。
オープンガーデン夏バージョンが思い切り出来なかったからそう思うのかも知れません。
ともかく今日は今年度最後のプール。年少と年中が楽しみました。
年長さんは残念だったけど、来年はきっと小学校の大きなプールで泳いでいることでしょう。
少しずつ、少しずつ秋へ向かいます。( E r i )
 
 



  2015年9月3日 木曜日

 
夏休み前に行くはずだった一泊保育が台風の影響で延期となり、8月31日、9月1日で行ってきました。
後片付けの為一日お休みを戴いて、今日やっと始業式をして二学期を始める事が出来ました。
子ども達は(お母さん達もかな)待ちに待っていた幼稚園とあって、元気な姿を見せてくれました。
そして今日から実習生も来ることになっていました。
卒園生が一名います。しっかり学んで下さい。
行事も多い、盛り沢山な二学期をみんなで楽しみたいです。( E r i )