トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2015.07     次の月>>



 


『 クリアファイル 』
井口台シオン幼稚園は今年30年目に入りました。
そのお祝いに園舎の写真の入ったクリアファイルを作りました。素敵にできたと思います。
ご住所の分かっている卒園生には全員に送りました。
届かなかった方は住所不明になっています。
幼稚園までご連絡ください。


  2015年8月31日 月曜日

 
延期になった一泊保育。やっと行くことが出来ました。お天気は残念ながら雨で、川遊びや外でのキャンプファイヤーは出来ませんでしたが、子ども達は気にすることなく、室内でのゲームやキャンプファイヤーを楽しみました。
ゲームはチーム対抗で、どのチームも白熱していましたよ。遊んだ後は、みんなでお風呂に入りました。この日のために、1人で洗えるようになった子も多く、嬉しそうに見せてくれました。「あぁ〜気持ちいい〜」とみんなで入るお風呂は特別だったようです。
そして夜ご飯!いつもは残す嫌いな物も、この日だけは頑張って食べている子が多く、驚きました。キャンプファイヤーも、1人一つのろうそくを持ち、とてもキレイでした。みんな遊び疲れて、すぐに寝るのかなと思いきや、ウキウキワクワクで、なかなか寝られない子もいましたよ。子ども達の寝顔はとても可愛かったです。(poco)

「おはよう!」一気に目覚める子もいればまだ眠たそうな子も。みんなで力を合わせて布団を片付けます。シーツや大きな敷き布団も頑張りました。すると「お腹空いた〜」の声。朝の集いに参加していよいよ朝ご飯!!おかわりをする子もいて驚きました。ご飯で元気を補給して今日の活動へ。残念ながら雨で自然散策へは出られなかったのですが室内で遊びを満喫しました。まずはみんなでゲームやダンス!わらべうたもしました。2クラス一緒に遊ぶと楽しさもうれしさも2倍という様子でした。
その後は作って遊べる製作をしました。「あっちもこっちも作りたい!」4種類の製作コーナーを行ったり来たりしながら楽しんでくれていました。そして楽しみにしていたスイカも登場♪この時には雨がやんでいたので外に出て食べることが出来ました。この一瞬の止み間でギリギリ外で集合写真も撮ることが出来ました。そして終わりの集いをして園へ戻る時間に…。バスではぐっすり眠る子が多かったです。お土産話は沢山聞かれましたか??無事に1泊2日を過ごすことができて良かったです。(ぱーちく)
 
 



  2015年8月26日 水曜日

 
8月26日から三日間夏期保育をしました。
二日間はオープンガーデン夏バージョンを楽しむはずでしたが、一日目はあいにくの雨。夏の遊びは出来ませんでしたが、久しぶりの幼稚園でみんな色々な所に散らばって遊んでました。
二日目はやっと、やっとプール遊びや、ボディーペイントをすることが出来ました。年長さんは人相が変わるほどいたる所に指絵の具を塗って楽しんでいました。雨にたたられる学年ですが、しっかり楽しんでくれたと思います。
三日目はお誕生会。私も8月生まれなのでみんなに祝ってもらいました。
今年は、写真が上手く撮れなかったので三日分まとめてのご報告ですみません。( E r i )
 
 



  2015年7月15日 水曜日

 
今日は終業式、少し早いようですが、明日から年長が一泊保育に行くので、この日程になりました。
ところが、大型台風が接近ということで、明日行くのは断念して、延期を決定しました。
ちょっと心が萎えた私たちですが、父母役員さんからのサプライズがありました。
それは、6月と7月に入籍した保育者のお祝いをしてくださったのです。2人とも結婚式はこれからですが、お母様達の手作りのティアラ、指輪、花束に思わず涙があふれたようです。
これから何度このうれし涙を流すことでしょう。そばで見ている私も思わずもらい泣き。
担任の晴れ姿に、クラスの子ども達はこの表情!ちょっと萎えていた心が温かくなりました。お幸せに!!( E r i )
 
 



  2015年7月14日 火曜日

 
この間入園したばかりのように感じますが、一学期もあと一日で終わりです。泣いて登園していたのが今では元気に「おはよう」と言って登園し、すぐに支度を済ませると好きな遊びを見つけて遊び初めたり、お友達を誘って遊ぶ姿も見られるようになってきています。
ままごとでは、布を畳みに敷いて「ここにしよう!」と言ってピクニックが始まったり、男の子達だけが集まってエプロンをつけて男の料理が沢山出来たり…(笑)一つの遊びが盛り上がり始めると、みんな気になるようで気がつくと「入れて−」と集まってきて、みんなで盛り上がっていることもあります。
初めはひとり遊びが多かったのですが、友達の存在にも気がつき、一緒に笑ったり遊ぶのが楽しいなと感じてくれているのかなと思うことができた一学期でした。二学期からもパワーアップしてきてくれることを楽しみにして待っていようと思います。(Monroe)
 
 



  2015年7月13日 月曜日

 
夏休みの話を少し前からしていていますが、年少さんはピンと来ていない子が多いようです。実際は始まってから、分かるのかな…?
一学期はあっという間でした。今クラスでは木製レールが大人気!男の子に人気の玩具ですが今年は女の子も多く参加しています。少ししか繋げなっかたレールを今では全て使い、毎回広い範囲を使って違うコースを作っていますよ。時々電車の貸し借りでもめることもありますが、譲りあって使えるようにもなってきました。ケンカが出来るようになったのも、自分が出せるようになった証拠かな…と嬉しく思っています。これからも、友達としっかりかかわっていろんなことを感じたり学んでほしいと思っています。
休み明けちょっぴり逆戻り…なんて子もいるかもしれませんが、次会えるのを楽しみにしておきます。(Y長)
 
 



  2015年7月10日 金曜日

 
今日も年長組は自分たちで育てたきゅうりを食べました。今日は特別バージョンできゅうりを縦に切りスティックにしてもらいました。とても長いきゅうりを見て「これ1本食べてもいいの?」「ながーーーい!!」と大喜びでした。
苦手な子はどうかな?と思っていましたが、スティックの方が食べてみよう!と思うみたいで、パクパク食べていました。
「夏はやっぱりきゅうりよね〜」と話しながら食べている姿を見て笑ってしまいました。
もうすぐで夏休み!一つの遊びでとても盛り上がるひばり組です。一泊保育に向けて気持ちも盛り上がっていますよ。(poco)
 
 



  2015年7月9日 木曜日

 
夏休みまであと少しとなりました。進級当初はドキドキもあったとは思いますが、初めから元気一杯だったかもめさん。元気すぎて担任が押されそうな程(笑)の元気さでしたが、その元気さをゲーム等でも発揮してくれて、一緒に勝負を楽しんでいます。勝ち負けのゲームはいつも必死になってしていますよ(笑)
自由遊びでは、ここ数日レンガ積み木がちょっぴり人気になりつつあります。友達と協力し、積み木を高く並べたり、横に並べ道路のようにして遊んだりしていました。積み木を高くしている途中で崩れると「あ〜・・・」と言いつつももう一度挑戦!届かなくなると「先生!」と呼ばれ、何処まで高く出来るかを楽しんでいるようです。
製作が好きな子も多いので、折り紙をしたり、箱製作をして遊んでいることも多いですよ。先日は、野球のバットを作ったことから、ボール、ミットも作り、ミニ野球をしている子もいました。一学期もあと一週間なので元気に過ごして欲しいと思います。
2学期には沢山行事もありますが、元気なかもめ組さん達としっかり楽しんで過ごしていきたいと思います!(lin)
 
 



  2015年7月8日 水曜日

 
1学期も残す所、あとわずかとなりました。年中さんにとっては初めての進級、そして入園で、ドキドキワクワクしながらあひる組に来てくれたことがついこの間のようです。
自由遊びではみんなで何かを作ることが好きで、街作りも楽しみました。今はドーナツ屋さんで盛り上がっています。お友達思いの優しい子ども達でお友達の思いを聞きながら力を合わせて色々な物を作っていました。クラスの活動では、まだまだドキドキしていたのか、私が「もっと元気一杯喜んだり盛り上がったりしていいんだよ〜!」と話すぐらい初めは静かでした。(笑)担任が一番盛り上がっているのでは(笑)と汗をかくこともありましたが、今では、とっても元気なクラスになってきていますよ。2学期もお友達と一緒に色々な事を経験し、その経験を自信にして大きくなっていって欲しいと思います!2学期も子ども達としっかり楽しんでいきたいと思います!(ぴーちく)
 
 



  2015年7月7日 火曜日

 
今日は七夕の集いがありました。
子ども達は、短冊や飾りを作りながらこの日を待っていましたが、残念ながら雨になり、お外で笹を燃やすことは出来ませんでした。
ですがしっかりホールでお話しを聞き、おいのりをし、歌を歌いました。
子ども達の思いはきっと天に届くはずです。
織姫様と彦星様も雨空の上で会えていますように。(NENE)
 
 



  2015年7月6日 月曜日

 
年少さんの大事な大事な梅ジュース。先週の金曜日に美味しくいただきました。
その時お休みだったお友達が、今日職員室で飲みました。
ちょっぴり緊張気味でしたが、みんなと同じジュースを味わいました。

3月にお父さんのお仕事の関係で海外に引っ越して行ったR君。一時帰国で帰って来て、今日幼稚園に遊びに来てくれました。
ちょっぴり背が伸びたかな?
在園児さんではないので、お顔のわかりにくい写真にしましたが、お友達なら分かるはず。
もうしばらくいらっしゃるようなので、また会えますよ。( E r i )
 
 



  2015年7月3日 金曜日

 
今日は、年少組の待ちに待った梅ジュースを飲む日です。
作った日から、「もう飲める?」と楽しみに待っていました。砂糖が溶けないことには飲めないので、時間がかかりますが、途中経過で砂糖が溶けて少なくなっているのを見ると「もう少しだ〜。楽しみ!」と言っていました。
今日飲めることを伝えると、「やったー」と大歓声でした。お弁当の時に一口飲むと「美味しい♪」と言う子や「少〜し酸っぱいね」と言う子様々でした。「なんだか梅の匂いがしないね」と、実を収穫した時に匂ったのを覚えていて不思議そうに匂っている子もいました。やっと飲むことが出来て大満足の一日だったようです。(Monroe)
 
 



  2015年7月2日 木曜日

 
年中さんに引き続き今日は年長さんがプラネタリウムに行ってきました!
晴れた天気にまずはひと安心♪雨でも行くことは出来るのですが、ピクニックセットを持って行きたかった子ども達は晴れたこともとても嬉しかったようです。
バスに乗っていざプラネタリウムへ。席に座ると「まだ始らんのん?」「早く見たい!」「ドキドキしてきた」とわくわくが止まらない様子でしたよ。
見終わると「楽しかった〜」「あっという間だったね」と大感動!もう一回行きたいそうです。1階の遊べるスペースもみんなで楽しみました。珍しい玩具にみんな興味津々!光や音などの科学遊びを満喫しました。
楽しみにしていたピクニックセットもみんなで無事に食べる事が出来、楽しい1日を過ごすことが出来ました。(ぱーちく)
 
 



  2015年7月1日 水曜日

 
今日はオープンガーデン夏バージョン!!はずだったのですが・・・、天気予報では昨日から雨マーク、気温も上がらないという予報だったので、夏バージョンは諦めることにしました。
夏バージョンは、プール遊びやボディーペイント、シャボン玉などが遊びに含まれるのです。
朝も小雨が降り、諦めてはいたのですが、オープンガーデンが始まることにはなんとお日様が顔を出しました。
プールやボディーペイントは無理でもシャボン玉だけはしたいと準備すると、やはりたくさんの子ども達がおしよせました。
みんな上手にシャボン玉を飛ばして遊びました。プールやボディーペイントは本当に残念だったけど、シャボン玉は綺麗だったね。また夏期保育で遊びましょう。( E r i )