トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2015.06     次の月>>



 


『 梅ジュースセット 』
子ども達に大人気の梅ジュースを作るアイテムです。
保存瓶・グラニュー糖・梅(冷凍してあります)
今年は4s弱の梅が収穫出来ました。
みんなで梅ジュースが飲めそうです。


  2015年6月30日 火曜日

 
今、つぐみさんのクラスの流行りの遊びは箱製作です。
箱と箱をセロハンテープでくっつけることは年少さんにとってはとても難しいのですが、失敗を重ねながら学んでいます。
犬や猫を作り、紙テープを繋げてお散歩をしたり、卵のパックに絵の具を塗った新聞紙をちぎり、丸めてたこ焼きを作ったりしています。
そして今日から七夕飾りも作り始めました。どんなお願いをするのでしょうか。
叶うといいですね!!(NENE)
 
 



  2015年6月29日 月曜日

 
今日は朝からみんなソワソワ。だって、お好み焼き屋さんが来てくれるのですもの・・・・。
実は、オタフクソース株式会社さんのご厚意により、お好み焼きが焼けるトラック『団らん号』が幼稚園まで来て、お好み焼きをご馳走して下さったのです。
いい匂いにつられて順番に焼いているところを見に来ました。お好み焼きに入っている物、ソースに入っている物も教えてもらいました。目と鼻から刺激をいっぱい受けて期待はどんどん膨らみます!
いよいよ待ちに待ったお昼ご飯。空のお弁当箱にお好み焼きを入れてもらって食べました。
嬉しそうなみんなの顔!このテーブルは、カープが揃っていて(笑)まさしく『ひろしまじゃけんの〜』でした。( E r i )
 
 



  2015年6月26日 金曜日

 
年中組は昨日、子ども達が楽しみにしていたプラネタリウムに行ってきました。部屋では星に関係する絵本を見たり話をしていたので、「楽しみ〜♪」と行く前からウキウキしていました。
バスが着き、プラネタリウムの上映まで少し時間があったので少し遊んでから、プラネタリウムを見ました。上映まで「まだかな〜」と言いながら、上を見てワクワクしながら待っていたあひるさんとかもめさん。
ようやく始まり、周りが暗くなっても怖がる子はおらず、たくさんの星が見えると「わぁ〜!!」と興味津々!星座が浮かび上がると「あれはザリガニ座!(さそり座)」など星座を見て言っている子も(笑)七夕の話を聞いたり少し星座を見たり、一つ一つに大喜びしていました。
プラネタリウムが終わった後は、サイテック博士のおもしろ研究室という所で遊びました。子ども達の興味を引く物が沢山で没頭して遊んでいましたよ。
その後はお天気も良かったので広場でピクニックセットを食べてから帰りました。色々な星を見ることが出来、大喜びの子ども達でした。(lin)
 
 



  2015年6月25日 木曜日

 
今年初のボディペインティングをしました。昨日話をした時は「お腹に絵の具をつけるのはいや〜」と少し警戒した様子だったので、どうかな〜と心配していました。
いざ始まると、最初は恐る恐るだった子も楽しいことが分かったのか、あっという間に絵の具の置いてある机は満員でした。大きな紙に体一杯使ってお絵かきをしたり、自分の体に絵の具を塗ったり、友達と塗りあいこをしたり、思い思いに遊んでましたよ。そんな姿を絵本を返却しに行く年長組が羨ましそうに見ていましたよ。遊びが盛り上がってくる頃には絵の具の補充が間に合わないほどでした。こんなに多くの子が、身体中絵の具まみれ…というのは、久しぶりかも知れません。なので、最後にみんなで記念撮影をしました。
今度は来週オープンガーデンの時、全学年で楽しみたいと思います。(Y長)
 
 



  2015年6月24日 水曜日

 
最近、折り紙で色々な物を折って楽しんでいます。男の子に人気なのが、紙飛行機です。飛ばすのもコツがいって少し難しいようですが、少し飛んでも喜んでいます!色を変えて何個も作って楽しんでいる子もいます。
女の子に人気なのは、リボンなど可愛い物や、ドーナツにアイスクリームなどの食べ物です。1人が作り始めると「私もー!」と、どんどん増えていって折り紙の机が満員になってしまいます。簡単な折り方の所では、「四角だよ〜」など教え合っている姿も見られているんですよ。
ドーナツはチョコレート味に、ブドウ味、色々な色で折って楽しんでいました。折り紙製作以外でも、色々な物を折って楽しんでいきたいなと思います。(Monroe)
 
 



  2015年6月23日 火曜日

 
今日は、写真が撮れなかったので、土曜参観のお父さん達の活躍ぶりをアップします。
製作遊びで、久しぶりの工作を楽しむ(イヤ苦しむ、かな・・・?)するお父さん達。
オリエンテーリングのうたポイントで、上手に♪大きな古時計♪を歌って下さるお父さん達、です。( E r i )
 
 



  2015年6月20日 土曜日

 
今日は参観日。21日日曜日の父の日に因んだ行事です。
園内が狭いので、午前は年少さんと年中あひる組さん、午後は年長さんと年中かもめ組さんの組み合わせで行います。
普段はなかなか幼稚園にいっらしゃれないお父さんと一緒なので、興奮したり、緊張したり、甘えたり、とちょっといつもとは違う表情の子ども達もいましたが、年中・少さんたちはふれあいダンスや、ゲームを楽しんだり、力を合わせて製作遊びを楽しんでいました。
年長さんは、恒例のオリエンテーリング。お天気が良かったので、公園ポイントもしっかり楽しめました。
お父さんたち(お母さんも)お疲れ様でした。( E r i )
 
 



  2015年6月19日 金曜日

 
今日のかもめ組のあるコーナーではトランプでばば抜きをして遊んでいました。最近はよくばば抜きをしていて、ジョーカーを引くまいと白熱した勝負をしています。
何人かは「よっしゃー!」と言って抜けていくのですが、時々最後の勝負がなかなか決まらないことも・・・。「あれ〜?また違う。また違う!」と笑っている声が気になって覗きに行くと、カードの数字がバラバラで勝負が決まらず・・・。どこかで違うカード同士を出してしまったようで、その勝負は引き分けに。
時々ハプニングが起きながらも楽しんでいるようです(笑)
年中組が植えていたミニトマトが大きく育ち、赤くなるのを今か今かと待っていました。赤い実がポツポツと出来ていたので、初収穫に行きました。1人一つずつ穫り、お弁当の時に食べました。中にはちょっぴり酸っぱいトマトもあったようですが、甘くて美味しいミニトマトで子ども達も大喜びでしたよ!(lin)
 
 



  2015年6月18日 木曜日

 
今、あひる組ではレンガ積み木を天井まで積み上げる遊びをよくしています。頭に積み木が落ちてきたら危ないのでカラー帽子を被ってしています。「元気がモリモリ出てくるように」とカラー帽子を裏返して黄色にする子もいますよ…!みんなで「今どのくらいの高さかな〜?」「先生より高いかねー?」とお話をしながらしています。「倒れる!倒れる!」と言ってドキドキしながらとっても楽しそうです。
背が届かなくなると、この時だけ特別に椅子の上に立ち、それでも駄目だったらお助けマンの担任に声がかかります(笑)先日は担任でも背が足りず、園長先生にお願いしに行きました。天井まで届いた時は大喜び!!とても楽しかったです。みんなで遊びながら一つの事をやり遂げる楽しさを感じているようです。(ぴーちく)
 
 



  2015年6月17日 水曜日

 
今日はオープンガーデン。例年登場する年長さんの絵の具屋さん、やはり今年も登場です。絵の具遊びの部屋で自分たちは絵を描かずに年少さんや、年中さんに絵の具を入れてあげるのです。
「あら、絵の具屋さんだ。」とカメラを向けると照れて隠れる子もいましたが、絵の具をもらいに年少さんが来ると早速お仕事!
残念なことに、今日は、絵を描きに来た子より、絵の具屋さんの方が多い状態だったので、お仕事の取り合いになっておりました(笑)
色んな事を楽しむ子ども達です。( E r i )
 
 



  2015年6月16日 火曜日

 
今週は土曜参観があります!お家の方に見ていただくことを楽しみにお父さんを描いた絵に絵の具を塗っています。
さて、年長組はオリエンテーリングをします。内容は当日までのお楽しみですが、子ども達と少しずつ準備を進めています♪
今日は当日使う冊子の色塗りをしました。冊子の中にはどんなポイントがあるかと言うことが書いてあり子ども達は見るだけでも興味津々!!
表紙や裏表紙には一人ひとり好きな絵を描きました。お父さんと自分や「当日晴れますように」の願いを込めててるてる坊主を描いた子も。
土曜日にはみんな揃ってオリエンテーリングを楽しめますように!(ぱーちく)
 
 



  2015年6月15日 月曜日

 
お天気とにらめっこが続いていて、なかなか水遊びが出来なかった年少組。今日、初めて待ちに待ったプールに入ることが出来ました。
登園してから「プール出来る?」と聞かれ「出来るよ〜」と伝えると、みんな大喜びでした。年少組は、1人で水着に着替えるのが難しいのでパンツで行います。プールに入る前には、着替えをしなければいけません。初めての日は着替えも大変かな…と思っていましたが、話をしっかり聞いて上手に着替えていましたよ。
プールに入ってからは、水を掛け合っていたり、ワニ泳ぎをしながらプールの中をグルグル回っていたり、とても楽しそうでした。水がかかっても怖がる子が少なくて驚きました!終わってからも「楽しかったな〜。今度いつ入る?」と次の水遊びを楽しみしていました。
パンツ姿なので、写真は遠くから撮りました。(Monroe)
 
 



  2015年6月12日 金曜日

 
今週年少組は6月の折り紙製作「あじさいとかたつむり」をしました。はさみも随分上手になっていて、びっくりしました。花びらは切ってある折り紙を貼ったのですが、貼り方・色の選び方に個性が出ていておもしろかったです。根気のいる製作でしたが「まだした〜い!」「お母さんにプレゼントしたい」と、2個目を作っている子も何人かいました。

2週間くらい前に年中組の子が家で食べたスイカの種を持って来ました。「どっかに植えたいな〜」ちょうど朝顔の種を蒔いた育苗箱が空いていたので、そこに植えることにしました。毎日水をあげ様子を見ていましたが、1週間後ようやく芽をだしました。もちろんKくんは大喜び!!さて、実はなるのでしょうか?(Y長)
 
 



  2015年6月11日 木曜日

 
6月10日は時の記念日です。子ども達に話をして、みんなで時計を作りました。
まずは箱に自分の好きな折り紙を貼っていきます。下の箱が見えないように、折り紙をちょうど良い大きさに切りながら貼りました。
みんな真剣でしたよ。箱に屋根と窓を付け、文字盤を付けたら完成です。窓から動物や人が覗いてあってとても可愛い時計ができましたよ!
みんなの大好きな「大きな古時計」を歌いながら作っていて可愛かったです。(poco)
 
 



  2015年6月10日 水曜日

 
4月に年長さんが、井口台の砂防ダムを見学に行かせていただきました。
その後、その時の絵を描いて、広電建設(砂防ダムの工事会社)に見て戴きました。するとその中から8人の子ども達の絵にご褒美を下さいました。(みんなも、見学に行った時、たくさんプレゼントをいただいています)
合同礼拝の時、園長からご褒美を手渡してもらいました。誉めて戴くのはどんなことでも嬉しい事です。
8人の絵は、井口台パークヒルズ三番館に行く道のフェンスに飾って、あります。みんなの絵は広島銀行西支店のロビーに展示してあります。
機会があったら見て下さいね( E r i )
 
 



  2015年6月9日 火曜日

 
時の記念日が近いのでみんなで、時計作りを楽しんでいます。今、「おなかのとけい」の歌を歌っているので、人のお腹が時計になる製作、腕時計など、色々な時計作りをしています。時計の針が動くことが楽しいようで、「寝る時間なので8時にしまーす!」「おやつなので3時です!」と話をしながら時計の針を動かして楽しんでいます。
梅雨入りし、天気も気まぐれですが、室内でもしっかり楽しむことができるように、環境設定をしています。2枚目の写真は、普段と違った絵の具のやり方ではじき絵をしている所です。雨の日もしっかり楽しんでいます!(ぴーちく)
 
 



  2015年6月8日 月曜日

 
今日は朝からどんよりしたお天気。プール遊びや、つばめピクニックを予定しているクラスはきがきではありません。
早々にプールは諦めましたが、つばめを見に行く事は、つばめの巣立ちもそろそろのようで、強行してみました。ピクニックというほどゆったり出来なかったのですが、なんとか雨がひどくなる前に見ることが出来ました。
外遊びはもちろん出来ません。そんな日はホールを開放して遊びます。
ホールには保育室に置けない大型の玩具があって、ダイナミックな遊び方が出来ます。
大型のブロックで作るバイクは本当にまたがることが出来ますし、大型積み木は全身を使って遊びます。
梅雨に入ったことですし、こらからホール遊びが多くなるかも知れませんね。室内でも楽しく遊べる環境を整えて過ごしていきます( E r i )
 
 



  2015年6月7日 日曜日

 
ママンペールを発行されているトマトコーポレーション主催イベント「ハッピーフェスタ」にお招きいただきました。
年長さんの希望者のみの出演だったのですが、よく声が出ていてしっかりと歌ってくれました。
途中、子ども達や保育者へのインタビューもありましたが、松本裕見子さんの軽妙な司会で子ども達も保育者もすんなりと質問に答えることが出来ました。
朝から15分ほどの出演でしたが、午後まですごされたご家族もいらしたようです。
貴重な経験をさせていただきました。トマトコーポレーションさん、松本裕見子さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

※松本裕見子さんには写真掲載を、あの明るい声で「いいですよ」とご快諾いただきました!

 
 



  2015年6月5日 金曜日

 
年長組にある玩具にもすっかり慣れて遊び込んでいる子ども達。遊びが深まってきました。
その中でも夢中になっている子が多いスカリーノ。毎日誰かが必ず遊んでいます。年長さんになりたての頃は個々でレールを組んでいたり、レールに開いている穴が上手くつながらず「途中で止まってしまう!」と困ったり、考えたりしながら遊んでいた子ども達。
1学期が半分終わろうとしている今は、友達と考えを出し合いながら協力して遊ぶ姿が見られるようになりました。段々と複雑な組み方を楽しむようになり、保育者がビックリさせられることもたくさんあります!!これからどんな遊び方が広がっていくのか楽しみです。(ぱーちく)
 
 



  2015年6月4日 木曜日

 
今日は、ホールで虫歯予防の集いを行いました。年少と年中は歯ブラシとコップを作り、年長は食べるちゃん人形を作って、今日の集いに参加し保育者の行う「歯ブラシハーマン」の劇を観ました。
園長先生扮するムシバイキンが現れると「怖〜い!」と泣き出す年少さんも…。M君は劇の始まる前から涙で、劇の間中歯ブラシを動かして歯ブラシ攻撃をしていました。ハーマンの登場で、みんなで力を合わせて歯ブラシ攻撃とうがい攻撃をしてムシバイキンをやっつける事が出来ました。
好き嫌いせずに何でも食べたら強い歯になることを知り、今日のお弁当の時間は「野菜も食べる−」「残さないよ」と言いながら食べていました。ひよこ組の子は、ムシバイキンの正体が園長先生なのかどうかが気になって仕方ないようで、お帰りの時までずっと話題になっていました(笑)(Monroe)
 
 



  2015年6月3日 水曜日

 
6月第一週の水曜日、今日からオープンガーデンがはじまります。
幼稚園のいろいろな所で思い切り遊びます。
外遊びももちろん!ですが、あいにく遊びが始まる直前まで雨・・・。
でもそんな園庭ではこんなふうなどろんこ遊びが楽しめます。
木製レール遊びの部屋ではお部屋いっぱいレールを広げて遊んでいました。
月二回こんな遊び方をします。( E r i )
 
 



  2015年6月2日 火曜日

 
もうすぐで虫歯予防の集いがあります。歯の大切さを知るために年長さんは、パクパク人形と歯ブラシとコップを作りました。
お互いに歯が何本あるか確認したり、「私今虫歯があるんだ〜。どこにあったっけ?」と鏡を見に行く子もいて面白かったです。
前歯を描いていない子がいて、「前歯がないよ?」と聞くと、「だって前歯抜けているもん」と口を開けて見せてくれました。(笑)
口がパクパク開くのが楽しくて、パクパク人形で会話していて可愛かったです。(poco)
 
 



  2015年6月1日 月曜日

 
6月に入りました。
鯉の季節は終わりましたが、交流戦ではカープがなかなか頑張っているよう。先週末は3連勝とか・・・、どうして私が行く時は勝たないのかな〜?
子ども達の中にもカープファンが多いです。球場に行くと必ず誰かに会いますもの。
そして、毎日誰かがカープのユニフォーム・Tシャツを着ています。今日は今2人。
カープ女子だけでなく、カープキッズもたくさんいるので頑張って欲しいですね。( E r i )