トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2015.02     次の月>>



 


『 鬼の面 』
年中さんが作った鬼のお面です。
すっぽり被ると顔がちゃんと出ます。
作った子からこれを被って他のクラスを脅かしに行っていました。
さてさて、本番はどうなることでしょう。


  2015年2月27日 金曜日

 
おひな祭り会まであとわずかになりました。かもめ組では、しらゆきひめの舞踊劇をします。
CDを流していると、最初から最後まで歌も台詞も完璧に言える子もいます。自分の役以外の所も、役になりきって遊んでいます。
どの役もとても元気で楽しそうです。見ているこちらも笑顔になります。
自由遊びの時に、「こっちの顔とこっちの顔はどっちがおきさきさまに見えるかな?」「声はもっと低くした方がいいよね」と話し合っていて可愛かったです。
当日は緊張すると思いますが、いつも通り楽しんで欲しいです。(poco)
 
 



  2015年2月26日 木曜日

 
あひる組は、おひな祭り会で「さるかに、むかしばなし」の舞踊劇をします。劇が決まると、自分のやりたい役を何回か楽しみ役決めをしました。しかし、大事な猿の役希望がゼロ…。花の妖精が一番人気で、くじ引きをして決めることになりました。子ども達と話していると、猿はイジワルをするからという理由で人気がなかったようです!
全員がやりたい役にはなれませんでしたが、今ではその役になりきって楽しんでいます。劇遊びを楽しむうちに「柿の木がいるね」「猿の家で隠れる所を作らないと」と、色々な小道具作りにも発展していきました。家でさるかにの話の絵を描いてきた女の子が「絵を描いて後ろに飾りたい」と、みんなに話してくれて背景もできました。
自分の役以外の踊りや歌なども覚えていて、自由遊びの時間に一人で全役をこなす子もいるんですよ!普段恥ずかしがり屋の子も、積極的に踊りを考えてくれたりと嬉しい姿を見せてくれています。逆にいつも元気いっぱいの子が恥ずかしがる場面も見られていますが、自分らしさを出し皆で力を合わせて楽しんでくれたらいいなと思います。(Monroe)
 
 



  2015年2月25日 水曜日

 
おひなまつり会当日まであと少し。劇遊びで使う大道具や小道具も子ども達の手作りです。自分の役が決まった辺りから「これがいる」「あれもいるね!」と盛り上がっていきました。
大きな物は友達と協力して作ります。自然と「ここ貼るけぇ押さえとって」「もっと大きい箱もらおうか」気がついたことを伝え合いながら進んでいきます。台所やドア、お店など次々と出来上がりました。
小さな物は一人ひとり集中してじっくりと…。お母さん役の子がお買い物に使うカゴも手作りです。コツをつかむと2つ目は一から全部自分で作って楽しんでいました。予行も無事終わった今日は壊れた道具を朝から修理!ガムテープ片手に大忙しの子ども達でした。(ぱーちく)
 
 



  2015年2月24日 火曜日

 
今日は『午後の部』の予行練習でした。
昨日は『午前の部』の予行練習で年少さん(午前の部は年少2クラスいます)の写真をアップしました。
今日はちょっと年中さんや年長さんの様子を書いてみようと思います。年少さんは、決まった出し物ですが、年中・年長はそうではありません。
年中あひる組は舞踏劇CD「さるかに」に合わせて自分たちで動きを考え、大道具小道具なども作ります。年長つばめ組は「おおかみと7ひきのこやぎ」のお話しを自分たちで台詞から考え、劇を作っていきます。
予行練習で初めて衣装を来て、大道具・小道具も自分たちで出してみます。
まだまだ、バタバタで、途中で止まったり、出たり、入ったり、ですが、それが予行練習ですよね。( E r i )
 
 



  2015年2月23日 月曜日

 
3月3日はおひなまつり会です。
おひなまつり会では、それぞれ劇や歌や合奏を見せてくれます。
年少さんは、初めての行事で、まだまだ劇を自分たちで作り上げていくことは難しいので、毎年恒例のおひな様ごっこをします。
保育室の中で毎日色々な役を楽しんで、今日の予行練習で初めて衣装を着てみました。
つぐみ組さんもひよこ組さんも可愛いおひな様なれました。( E r i )
 
 



  2015年2月20日 金曜日

 
先日のホール遊びで、フラフープでおもしろい遊びをしていました。
遊びというのも変ですが、フラフープを頭に乗せてバランスを取っているのです。
一番上手だったのがRちゃん。長い時間頭に乗せています。
何が面白いのか?と思いますが、本人はいたって真面目。
『チャレンジ!!』なのでしょうか・・・・( E r i )
 
 



  2015年2月19日 木曜日

 
おひな祭り会でひばり組は『いっすんぼうし』の劇をします。年長は、台本作りから歌、効果音、小道具、舞台演出など、何から何まで子ども達が考え作っていきます。
劇を楽しんでいくにつれ「朝になった音がいる」「ここで幕を閉めたらどう?」など、様々な意見が出てきます。そのため「それいいね!」と、劇をする度にどんどん劇が変化していくのです。それが1からみんなで作り上げていく年長の劇ならではの楽しさ。
小道具・大道具作りにも、大人では思いつかないようなおもしろい発想がたくさん見られます。一寸法師サイズの巨大なお椀やお箸、下駄もでき、毎日絵の具だらけになりながら満喫しています。
「衣装も縫いたい」という子もいるのですが、さて当日までにどんな変化をしていくのでしょうか。男の子手縫いの座布団もさりげなく登場しますので、探してみて下さい。(Chaki)
 
 



  2015年2月18日 水曜日

 
今日は今年度最後のオープンガーデンでした。
折角なので、外でも思い切り遊びたい、と細かい細かいお天気雨は気がつかない振りをしていたのですが(笑)それでも子ども達の顔にも当たるようになり、お急ぎでお片付けして、ホール遊びに切り替えました。
もちろん、ホールの遊びも大好きで、大勢の子どもが来ていました。
今回の製作コーナーは『おひなさま』 製作好きが入れ替わり集まってきて作っていました。
オープンガーデンがおしまいなのは残念ですが、お外でもホールでもまだまだいっぱい遊びましょうね。( E r i )
 
 



  2015年2月17日 火曜日

 
おひなまつり会で年少さんは、おひなさまに変身します。最初は、男の子、女の子関係なく、それぞれの役の踊りを楽しみ、先週末に配役を決めました。残念ながら、なりたい役になれない子もいましたが、今は自分の役を楽しんで踊っています。
「早く綺麗な着物を着たいな〜!」と言っていました。今日は、日本人形の役の子に、どの着物にするか試着してもらいました。子ども達は、今日、着物を着ることが出来るとは思っていなかったので、びっくり!大喜び!(笑)「かわいい〜!!」とクラスのみんながどんどん集まって来て言っていました。素敵な着物を着て踊るのを楽しみにしています!(ぴーちく)
 
 



  2015年2月16日 月曜日

 
今日つぐみ組に行ってみると、折り紙を組み合わせて作る箱のパーツを折っている子いて、ビックリ!
立方体(正四角形?)を作るのには6枚のピースいります。
みんな同じ向きに折らないと組み合わさらないのですが、一つずつ丁寧に折っています。
組み合わせはちょっと難しくて保育者の手がいるのですが、一週間ほど前から興味を持ちだしたそうです。
私も久しぶりなので、思い出しながら一緒に折りました。
同じパーツを使って八面体やイガイガのくす玉も出来ます。年少ではそこまでは無理ですが、何とか『箱』にはしたいですね。頑張れ、つぐみ組さん!( E r i )
 
 



  2015年2月13日 金曜日

 
製作好きのKくん。毎日色々な楽しい作品が出来ています。最近は、家を作ったりパソコンを作っていました。今日出来たのは、掃除機です!
トイレットペーパーの芯をつなげて長くし、吸い取る所にも小さく切った箱をくっつけて工夫していました。他にも工夫がいっぱいです。長い持ち手の部分は取り外し可能になっていて、狭い所やドアの隙間は、それ専用の吸い取る部分に変わるんですよ!保育室の中を隅々きれいにしてくれました。掃除機をかける手つきはとても慣れていて、ピアノの下を掃除する時には、ちゃんとかがんで下をのぞき込んできれいにしてくれました。お片付けの時には、Kくんが大活躍してくれました。
クラフトを使っても製作をしています。コップのような形になったり、コースターのような形になったりもします。上、下、上、下…と順番に編んでいくのですが、集中して楽しんでいます。根気がいるのですが、あっという間に出来上がる子や、毎日コツコツ続けている子もいます。出来上がりを見ると、上、上、上となっている所もあったりして、頑張った印が沢山ありました。途中の子も、出来上がりが楽しみです。(Monroe)
 
 



  2015年2月12日 木曜日

 
年度末が近づき、何となく慌ただしく過ごしている今日この頃、職員室ではちょっと嬉しいことがありました。
元気印の保育者Tが広島県私立幼稚園連盟から、10年勤続の表彰を受けました。
ちょうど先月の新入園児体験日と重なって、連盟の表彰式には行けなかったのですが、職員室でささやかなお祝いをしました。
10年間よく頑張りましたね。一番新人から、ケーキのプレゼント!もちろんこの後みんなで戴きました。右から、左から、写真を撮られても嫌でしょうから、今日は写真は一枚です。( E r i )
 
 



  2015年2月10日 火曜日

 
年長組の子ども達が寒くなる時期になると始めるのがスージーです。機織り機を小さくしたような玩具で、コツコツ織り進めると長細い布が出来上がるのです。
毛糸を通してくしで寄せて…手順があり少し間違うと絡まってしまったり糸を通す所が分からなくなったりしてしまいます。けれど流れが分かるとどんどん織りたくなるのがスージー!始めに心をつかまれたのは女の子でした。最初に担任から教えてもらった子が、次の子に交代すると今度はその子が先生に。「次はこれだよ」「絡まらないように気をつけて」二人とも真剣です。
そんな日々を過ごしていると少しずつ興味を持ち始めたのが男の子。「毛糸のやつしてみたい!」一度取り組んでみると楽しかった様子です。「毛糸がなくなるけぇ新しいの結んで」カラフルな作品に仕上がってきました。(ぱーちく)
 
 



  2015年2月9日 月曜日

 
保育室に色々な楽器が出てきました。
寒い日は、ゆっくり保育室で音楽会?
興味のある子がさわりに来ます。
おひなまつり会を見通しての環境設定ですが、初めから曲を決めたり、担当の楽器を決めたりしないで、みんなが色々な楽器に触れて楽しむ所から始めます。
カスタネットは普段も触れている、おなじみの楽器、先生にピアノをせがんで、ミニ演奏会もやっています。
音とリズムを楽しみたいです。( E r i )
 
 



  2015年2月6日 金曜日

 
3月に入ると、おひなまつり会があります。おひな祭り会では年少はおひな様になります。今日は年少3クラスでホールに集まり、過去のおひなまつり会のビデオを見ました。子ども達はおひな祭り会のビデオを静かに集中してジーッと見ていました。
ビデオを見た後は、「どんな人がいた?」など、子ども達と話をしました。「おひな様お内裏様がいた!」「三人官女がいた」など話したりしましたよ。その後、園の玄関に飾ってあるおひな様も見ました。実際におひな様を見ると「なんか持ってるね」「あれがお内裏様−!」など 興味津々で見ていましたよ。
これから、少しずつおひな様ごっこなども楽しんでいきたいと思います。(lin)
 
 



  2015年2月5日 木曜日

 
『ナスカの地上絵』井口台シオン幼稚園に現る!!
奥にギョロ目が二つ、唇の厚い口、豊かな胸、古代の土偶のよう・・、と思っておりましたら、昨日友達とこれを作ったというMちゃんが、「ここがゼリーでね、ここがプリンでね。」と美味しい物いっぱい作ったことを教えてくれました。
新聞社に売ろうという邪な考えがもろくも崩れ去りました(笑)
ゼリーやプリンの方が楽しいですよね。幼稚園では!!( E r i )
 
 



  2015年2月4日 水曜日

 
無事に節分も終わり(笑)今日から春。もちろん、『春』といえるほどは暖かくはありませんでしたが、オープンガーデンではたくさんの子ども達が外遊びを楽しみました。
鬼を退治して心が晴れ晴れとしていたのかも知れませんね。
砂場に水を運ぶ回数も心なしか増えたような・・・。
まだまだ厳しい寒さが続くでしょうが、しっかり外遊びを楽しみたいです。
「子どもは風の子」(古るっ!!)でインフルエンザも吹き飛ばしたいですね。( E r i )
 
 



  2015年2月3日 火曜日

 
いよいよきました、節分の日。今日はなんだかいつもと様子の違う子がチラホラ。朝から鬼のことが気になって仕方がないようでした。
刻々と時間が迫る中、鬼のお面を被り、豆を片手に準備は万端。そしてついに鬼の足音が聞こえてきました。その途端、一気に表情がこわばり、部屋の片隅へ固まり息をひそめる子ども達。
保育室の前に鬼の姿が見えると、そこからはもう必死です。「鬼はー外!!福はー内!!!」とにかく豆を投げ続け、涙ながらに頑張っている子もいましたよ。
そんな中、連れて行かれそうになる担任を引っ張って必死に助けてくれたり、泣く友だちを守ってくれたりと、なんとも頼もしい姿が見られました。
最後に鬼が降参をして山に帰って行くところもしっかりと見届け、ようやくほっとひと安心。「みんなで退治できたー!」と喜んでいましたよ。
今日は家でも豆まきをする♪と、嬉しそうにお面を持って帰って行きました。(Chaki)
 
 



  2015年2月2日 月曜日

 
明日は、みんながドキドキしている節分の日です。「みんなのお腹の中にいる鬼を退治しようね!」と話をしました。でも、やっぱり鬼は怖いもの…。鬼のお面を作って被っていれば、鬼も怖くなって逃げちゃうかもよ!と、お面作りが始まりました。今年の年中組のお面は、鬼の顔を作り、口の部分が開くようにしました。口の部分を開きながら「ガオー」と近づいてきたり、頭や手を噛んだりと迫力ある鬼になりました。
お面が出来上がると他のクラスに行って脅かして楽しんでいました。豆を投げられて逃げて帰って来ますが、「よしっ。もう一回行ってくる」と何回も楽しんでいました。お面を被ったままトランプをしたり、ままごとをしたりと保育室には鬼が沢山いる毎日です。
鬼と戦う作戦も色々考えているようです。明日は無事作戦を決行できるでしょうか…。みんなで頑張りたいです!(Monroe)