トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2015.01     次の月>>



 


『 ベンチテーブルセット&長ベンチ 』
新年早々素敵な物が届きました。
今年度年長保護者のみなさんがプレゼントしてくださった、ベンチテーブルと長ベンチです。
卒園記念品ですが、年長さんも使って欲しいので、ちょっとフライングのプレゼントをお願いしました。
外遊び大好きな好きなシオンっ子たちの憩いの場所になることでしょう。


  2015年1月30日 金曜日

 
いよいよ来週は節分。朝から園内がどことなく緊張に包まれる特別な日です。ドキドキしながら登園してくる子も多い日です。
そんな節分に備えて年長組もお面作りをしました。年長は張り子のお面に挑戦!!紙を三重になるように貼り重ねた上に、更に好きな折り紙を貼るので全部で四重!色々な遊びを楽しみながら少しずつコツコツと仕上げる子、没頭して数日で仕上げる子などさまざま。性格が表れていましたよ。
顔や角の色、表情、髪の色などで全然違うお面に仕上がります。個性が溢れていて飾っているだけでお部屋が賑やかです。豆まき当日はどんな様子になるのでしょうか…。みんなで元気に豆まきが出来ますように!(ぱーちく)
 
 



  2015年1月29日 木曜日

 
今日から年中組も絵本の貸し出しがスタートしました。事前に絵本のお部屋に行ってお部屋の使い方や、本の借り方など一緒に確認していました。
みんなこの日をすごく楽しみにしていて、「あぁ〜何借りようかな〜」「今日早くお弁当食べて、借りに行く準備する!」「もぅ何借りるか決めて来たよ」と朝から話していました。
借りに行くまでは、ワクワクして興奮していた子ども達でしたが、しっかりお約束を守って絵本を借りることが出来ましたよ。本を選んでいる時の表情が、嬉しそうにニコニコで選んでいたり、何を借りるか真剣に悩んでいたりして可愛かったです。
早速クラスに戻って、自分で選んだ本を読んでいました。お友達と見せ合ったりして嬉しそうでした。(poco)
 
 



  2015年1月28日 水曜日

 
つばめ組に、ここ数日『足湯』が出来ていました。
作ったT君からお招きを受けていたのですが、園長はなかなかつかりにいけませんでした。
でも、ボチボチおうちに持って帰るということで、園長も大急ぎでつかりに行きました。一人で入るのも寂しいので、通りかかった子を誘って二人でまったり。
早春の日差しを浴びて、お湯はなくても本当に温かそうでした。
すると、その後、節分の下見に来たのか、鬼さんものんびり足湯入浴しておりました。
楽しい幼稚園です。
T君は昨日持って帰りました。おうちでも楽しんでいるかな?( E r i )
 
 



  2015年1月27日 火曜日

 
年少組も、鬼のお面作りを始めました。恐い気持ちが長く続くのもかわいそうなので、まだ幼稚園に鬼が来る話はしていないのですが、みんなのお腹の中にいる鬼をやっつけよう!と話をして作り始めました。
「強そうな鬼に見える色にしよう!」と何鬼にするか考えて紙皿を絵の具で塗り、乾いてからは目や鼻などを画用紙で作ってつけました。出来上がると豆まきごっこの始まり始まり〜!お面をつけて他のクラスに出掛けて、お友達を驚かせていました。年少さんは可愛い可愛い鬼です。豆まきの日はどんな姿を見せてくれるのでしょうか!?少しずつ話をしていきたいと思います…!(ぴーちく)
 
 



  2015年1月26日 月曜日

 
今日は抜き打ちの避難訓練でした。
午後からの主体的な遊びの時間にするのです。
いつもは園庭遊びがあるのですが、今日は雨、ホールが開いています。ホール遊びの時の避難訓練は初めてではないでしょうか?
広い部屋なので心配しましたが、みんな担任ではない、外遊び(今日はホールでしたが)の当番の保育者の側に集まっていました。
年少さんもビックリしたようですが、泣かずに担任の側に集まりました。実際にこんな事が起こりませんように・・・!( E r i )
 
 



  2015年1月23日 金曜日

 
今幼稚園ではリリアン編みがおおはやりです。
年長さんは、機織りを始めたので、年中さん、年少さん達がリリアンに燃え始めたのです。
特に年中の女の子は長く長く編み進めて長さを競ってます。編みながらのガールズトークもなかなかのもの!
思いの長さになったら首に巻いたり手に引っかけたりしてみんなに披露して回ります。
三学期になると年少さんも始めました。これがなかなか上手なのです。
マフラーにして誕生日の担任にプレゼントした子もいます。飛びっ切りの温かさなことでしょう。( E r i )
 
 



  2015年1月22日 木曜日

 
今日は子ども達がずっと楽しみにしていたカレーパーティーでした。年中さんが育てたじゃがいもということで、みんなやる気満々でした。
一人ずつ野菜やお水、ルーを入れたり、それぞれ持って来てくれた材料を入れてみんなで作りました。お友達が鍋に入れる度に「すごーい」や「上手〜!」「イェーイ」と大喜びで可愛かったです。最後においしくな〜れの魔法をかけて出来上がりです
自分たちで育てたじゃがいもが入っているのが嬉しかったみたいで、じゃがいもだけをおかわりする子もいました。大きな鍋に沢山あったカレーがすぐに空っぽになりましたよ。
みんなで食べるカレーは特別美味しかったです!
各クラス入れた物が違って、楽しいカレーパーティーでした。(poco)
 
 



  2015年1月21日 水曜日

 
明日のカレーパーティに向けて、カレーをみんなで作りました。
オープンガーデンでは野菜をみんなで切りました。年少組にとっては初めての包丁です。年少組は人参を任され、とっても張り切っていましたよ。例年時間のかかる玉ねぎも今日はとても早く切り終わりました。
お昼からは各クラスでカレー作りです。野菜を入れたり、お水を入れたりを子ども達に手伝ってもらいました。立ち込める香りに自然と子どもの顔もほころんでいました。既に明日のカレーパーティーが待ち遠しい様子でしたよ。
「おいしくな〜れ」と、子ども達の愛情スパイスも入りました。明日が楽しみです(Y長)
 
 



  2015年1月20日 火曜日

 
今日は毎年恒例の『劇団 風の子』さんの観劇です。
幼稚園が劇場に変身して『ゆめのたね』というお芝居を観ました。『風の子』さんは、毎年違うお芝居を持って来て下さいます。
子ども達を素敵なお芝居の世界に引き込んだ後は、汗を拭き拭き、「タッチ」で全員を見送って下さいました。
いつもながらの大道具、小道具の工夫に感心しつつ、熱演を楽しみました。

今年もシオン祭の収益で全額まかなうことが出来ました。バザー委員のみなさん、保護者のみなさんありがとうございました。( E r i )
 
 



  2015年1月19日 月曜日

 
登園してくると、みんな玄関先でモソモソ。リュックの中から玉ねぎや人参を出してカゴの中に入れます。
そうです、今日はカレーの材料集めの日です。年中さんが作ってくれたジャガイモでカレーを作るので、ジャガイモ以外の材料をみんなに持って来てもらうのです。
玉ねぎはたくさんいりますが、なんとか集まったようです。人参がまだちょっと足りないかな〜?
その他の、きのこやスイートコーン、チーズ、ウインナー・・・そんな材料はそれぞれの保育室に持って行って、クラスオリジナルカレーの素になります。
トッピングにポテトチップスなんていうのも来ていました。
カレーパーティーが楽しみですね。( E r i )
 
 



  2015年1月16日 金曜日

 
昨日から、年少組もお当番活動を始めました。「いつも先生がお弁当の時に、机を拭いたり、お祈りの言葉を言ったりするのを今度からみんなにして欲しいんだけど…」と言うと「えー!するする〜!」とやる気満々でした。初めてなので、少しドキドキしながらも楽しんでしてくれています。
お弁当を食べ終わってやかんと布巾の入ったかごを職員室まで持って行ってもらうのですが、職員室に向かう子ども達の後ろ姿を見て大きくなったなと思い嬉しく思いました。みんなお当番の順番が来るのはいつかな〜と楽しみにしています。(ぴーちく)
 
 



  2015年1月15日 木曜日

 
年長さんが育てた大根も、今日の豚汁で最後になりました。年中さんの育てたじゃがいもも入った具だくさんの豚汁でした。
「豚汁好きだから、家でもよく作ってもらうんだ〜」と言って、お弁当の時間を楽しみにしている子も多かったです。一口飲むと「ホカホカするわ〜。美味しい」と笑顔がこぼれました。隣のお友達と具の見せ合いっこをしたり、真剣な表情で大根やじゃがいもなどの好きな具を探しながら食べていました。
Mちゃんは、「おかわりは無い?やかんのお茶が全部豚汁だったら良いのにな〜」とまだまだ食べ足りない様子でした。帰る時まで「美味しかったね」と、子ども達同士の中で話題になっていました!!(Monroe)
 
 



  2015年1月14日 水曜日

 
三学期が始まり、双六、福笑い、かるた、羽根つき、たこあげなど幼稚園でもお正月遊びを楽しんでいます。
お家でもやったことがあるみたいで、かるたでは大人でも本気になるくらいみんなとっても早く、目が真剣です!(笑)
字が読めるようになった子も多く、読む方も人気です。
福笑いは初めてやる子が多く、みんな興味津々でした。周りにいる子も、やっている人が目隠しをとるまでは、笑い声が聞こえないように口を押さえながら笑っている姿がとても可愛いです。
そして全部が終わり、目や鼻、口がバラバラになっているのを見て、みんなで大爆笑しています。
三学期も楽しく過ごしていきたいと思います。(poco)
 
 



  2015年1月10日 土曜日

 
今日はみんなが楽しみにしている、お餅つき。
クラスごとにホールに集まります。
まずは、お父さんたちに少しついてもらって、つきやすくしていただきます。
「お父さん、頑張って。お父さん頑張って」と応援に力が入ります。
その後、みんなで順番についてみました。そして、仕上げはまたまたお父さん。
つきあがったお餅は、お当番のお母さん達に手伝ってもらって小餅にします。
きな粉餅とお醤油餅、お腹いっぱいになりました。
最後はお母さん達もお餅つき。
お手伝いのお母さんたち、ついてくださったお父さん達、そして最後まで餅の返しや、臼のお世話をしてくださったお父さん達、本当にありがとうございました。
お疲れが出ませんように・・・。( E r i )
 
 



  2015年1月9日 金曜日

 
突然園庭にお母さんカメラマンが登場です。
卒園式の後のお楽しみ会の時に披露する為に、卒園児みんなの笑顔の写真を撮っていらっしゃるのです。
今日から園庭に置かれたベンチとテーブルで、早速遊んでいる年長さんをパチリ。
保育室に行き、お部屋で遊んでいる子ども達をパチリ。
名簿片手に漏れが無いように走り回っていらっしゃいました。
毎年胸がいっぱいになるお楽しみ会のDVD、今年も楽しみにしています。
でも・・・、卒園の事はまだ考えたくないのが、みなさんの本音ですよね。( E r i )
 
 



  2015年1月8日 木曜日

 
三学期が始まります。
みんな幼稚園の道具を重たそうに抱えて登園してきます。
玄関先では、「あけましておめでとうございます」のご挨拶はもちろんですが、「ことしもよろしくおねがいいたします」と大人びた挨拶も飛び交っていました。
ホールに集まっての始業式。
恒例の♪こーろころころばし♪の歌でお鏡餅を作り、お鏡餅の由来を聞いてお正月を祝いました。
寒さ厳しいですが、元気にいっぱい遊びたいですね。( E r i )