トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2014.12     次の月>>



 


『 サンタさん 』
小さなサンタのお人形です。
12月になると、玄関ホールにそっと飾ります。
子ども達が一つずつ見つけてくれます。
さて、今年はどこにいるかな、探してみて下さい。


  2014年12月19日 金曜日

 
今日はいよいよクリスマス会。いつもと違う雰囲気に、緊張とワクワクの入り交じった表情で登園してきました。
初めは声の小さかった子も、当日を迎えるまでにみんなで力を合わせ、友達に誉められることでもどんどん自信をつけていきました。そして今日は、たくさんのお客さんのいる中大きな声で自信を持って言い、その堂々とした姿に胸がいっぱいになりました。
行事を経験するごとに更にたくさんの成長の姿を見せてくれた年長さん。年が明けると最後の3学期ですが、まだまだしっかり楽しんで過ごしていきたいと思います。(Chaki)

2学期も今日で終わり。子ども達とドキドキワクワクしながら迎えたクリスマス会でした。
緊張した面持ちの子もいましたがお友達に会うと「みんな来れたね!!」と嬉しそう!全員揃って当日を迎えられたことをみんなで喜びました。衣装を着て舞台に立つ子ども達は自信たっぷり。初めてみんなでページェントをした日や今まで一緒に過ごしてきた子ども達の姿を思うと胸がいっぱいになりました。
長い2学期の中でお友達と力を合わせて色々な経験をしてきた子ども達。また一回り大きくなりました。冬休みが終わると3学期。残り少なくなる幼稚園生活を大切に過ごしていきたいと思います。(ぱーちく)
 
 



  2014年12月18日 木曜日

 
長くて盛り沢山の2学期だと思っていましたが、そんな2学期も終わろうとしています。
大きい行事も多かったのですが、その取り組みを通しても色々な成長を感じることができました。自分の事だけでも精一杯だったのが、段々と友達と一緒にすることが楽しいと感じてくれたり、自然と助け合って色々なことをしていたり、素直に友達の良いところを認められる姿もみられ始め、友達との関わりが深まった2学期でした。
友達同士で盛り上がり過ぎて止まらなくなる時も時にはありますが、それも経験です!そして、それほど友達との時間を楽しんでいる証拠でもあると思います。3学期も色々な経験の中から、みんなで成長し合っていけたらいいなと思います。日々どんな成長を見ることができるのか楽しみです。子ども達の色々な姿を引き出せるように3学期も楽しんでいきたいと思います。(Monroe)
 
 



  2014年12月16日 火曜日

 
子ども達に「みんなにはサンタさんが来てくれるけど、お父さんやお母さんにはサンタさん来ないんだって」とお話しすると、「じゃあ作ってあげたらいいじゃん!」という声が出てきました。「秘密にしてびっくりさせたいから先生も言わないでよ」と子どもに言われました。笑
新聞紙でリースの形を作り、緑の折り紙で貼っていきます。トイレットペーパーの芯でサンタさんも作りました。飾りつけや、サンタさんの顔、帽子など個性が出ていてどれも素敵です。飾りを付けながら「お母さんピンクが好きだからピンクにしよう」「お母さんびっくりしてくれるかな」など大好きな気持ちを込めて作っていましたよ。
次の日「先生、秘密にするって言ったのに、お母さんに作っていること言っちゃった!でもね、何を作っているかは言わなかったよ」と言っていて可愛かったです。みんな早く渡したいみたいです。楽しみにしていて下さいね♪(poco)
 
 



  2014年12月15日 月曜日

 
作品展が終わってからもダンボールでできた大作を「遊んでは修理して…」を繰り返したり、家は病院へ変化し病院ごっこが始まったり(患者役先生役とのやりとりがとっても可愛いんですよ)しています。ある日は「家を可愛くしたらいいかな〜と思って」と、家から作ってきた折り紙を家に飾り付け始めたUちゃん。気付くと、数人の子がリボンを折って飾り付けていました。そんな感じで作品展の余韻を楽しんでいました。

2学期がもうすぐ終わりますが、友達同士のかかわりが随分増えてきました。ごっこ遊びはもちろんですが、園庭ではみんなでやった鬼ごっこ、かくれんぼ、色鬼を子ども達だけでもしたりしています。鬼の決め方も年長さんがしているのを真似て、決めていました。いろんなかかわりの中から、学んでいるのですね。日々のそんな一場面で子ども達の成長を感じています。(Y長)
 
 



  2014年12月12日 金曜日

 
年少組も、「みんながサンタさんになって、お父さんやお母さんにプレゼントを贈ろう」とプレゼント作りを始めました。「内緒にしてたら、渡した時にびっくりするよね!」「渡すまで絶対、内緒にしようね」とお友達と話していました。
プレゼントはリースを作っています。のりやはさみも、今では随分と上手に使うことができるようになってきました。あっという間に完成した子もいましたよ。一人一人、色々なことを考えながら作っているのでしょうね。プレゼントを作っていることは、内緒ということになっているので、プレゼントをもらった時には驚いてあげて下さいね…!笑(ぴーちく)
 
 



  2014年12月11日 木曜日

 
井口台シオン幼稚園の一番大事な行事『クリスマス会』ももうすぐです。
クリスマス会では、みんなでページェントをするのですが、今日はその予行練習をしてみました。
年少さんが聖歌隊、年中さんがナレーター、年長さんが劇と全学年で作り上げるのですが、今日は、初めて衣装を着けた年長さんの誇らしそうな表情をお見せします。
本番も素敵なページェントを見せてくれることでしょう。( E r i )
 
 



  2014年12月10日 水曜日

 
長いと思っていた2学期も気がつくと、あっという間にあと少しとなりました。
つぐみ組の子ども達は、「寒い〜!」と言いながらも元気いっぱいに遊んでいて、今お部屋では友達と一緒に積み木や木製レールなどをして遊ぶ姿もよく見かけます。先日は積み木がどの位大きくなるのか、崩れないように皆で重ねて遊んだりしていました。崩れてしまった後は やる気を少し削がれてしまったようですが・・・(笑)何度か挑戦したりしていました。製作をして遊んでいる子もよくいます。日々色んな作品が少しずつ出来ているようです。
保育室ではあちこちから笑い声が聞こえてきて友達と一緒に遊ぶ姿が前よりも増えたように思います。外ではゲームをして遊んだりしますが、寒がりながらも走り出すと寒さを忘れたかのように元気に遊んでいました。最近は色鬼などルールのあるゲームも楽しんでいますよ♪ふとした所で子ども達の成長を感じますね。
クリスマス会、そして冬休みまであと少し。元気に、またクリスマス会に向けて心を落ち着けてゆったりと過ごしていきたいと思います。(lin)
 
 



  2014年12月9日 火曜日

 
昨日収穫したじゃがいもを、今日さっそく粉ふき芋にして食べました。たくさん収穫できたので、年少さん年長さんにもお裾分けすることができ、全園児で食べることができました。
今年は、ほとんどが大きいじゃがいもで全部で30s近く収穫出来ました。粉ふき芋といったら、じゃがいもの形をした丸々1個を一人ずつに食べさせてあげたかったので、年中組には食べ応えのあるサイズの粉ふき芋になりました。
一口食べると「美味しい〜」「ほっぺたが落ちそうなぐらい美味しいね」「おかわり下さい!」とニコニコの笑顔で感想を言ってくれました。「先生も早く食べてごらんよ」と、みんなに注目されながら私も食べました。「皮の所が美味しかった〜」「皮のおかわりある?」と、味覚が大人な子もいましたよ。残りのじゃがいもは、カレーパーティの時のお楽しみにしたいと思います。(Monroe)
 
 



  2014年12月8日 月曜日

 
今日は年中組が大切に育てたじゃがいもを収穫しました。毎日のように畑を見に行って、「大きくなってるよ〜」と報告してくれていた子どもたち!じゃがいもを収穫することを伝えると大喜びでした。
寒い中腕まくりをしてやる気十分でした。掘り始めると「先生見て〜!!大きいよ」「わあーーー!!」と大興奮。大きいじゃがいもが土の中にゴロゴロ眠っていて、どんどん出てくるのでとても楽しそうでした。
掘り終わると、みんな手が泥で真っ黒でしたよ。大きなじゃがいもを見て「美味しそう。早く食べたいな」と言っていて、可愛かったです。明日は粉ふき芋にして食べる予定です♪(poco)
 
 



  2014年12月5日 金曜日

 
最近リリアンが好きで、長くなるまで編んでいる子が多いです。寒くなってきたので「マフラー作る!」と張り切って作り、少し長くなっては首に当て「もう良いかな〜。まだダメか…」と何回もそれを繰り返しています。
長く出来た物を首に巻いて「温かいわ〜」と一日中つけている子もいるんですよ。今日は「リボンの形にしたい」と言い始め、頭にカチューシャのように巻いて頭のてっぺんでリボン結びにすることにしました。五歳でも女の子は、オシャレに敏感です。「リボンの長さを、もう少し短くして!」「リボンが頭の横にくる方がいい!」と色々注文が入り始めました。
出来上がると鏡でチェックです。みんなで並んで「可愛いね♪」と言い合ったり、ポーズをとったりして楽しんでいました。いつも元気いっぱいの子もリリアンをしている時は集中していて、少〜し静かになるんですよ。お母さんのと、お父さんのと…と、家族みんなのを作る計画の子もいるので楽しみです。(Monroe)
 
 



  2014年12月4日 木曜日

 
ページェントをしたりツリーを飾ったりとクリスマスの準備を少しずつ進めています。
そんな今週は年長組の子ども達のお楽しみ、ポップアップ絵本を読んでもらいました。
音楽に合わせて進み、飛び出す絵本に子ども達は夢中!例年は音楽に合わせて一緒に歌い始める子も多いのですが今年の子ども達はとにかく絵本に目が釘付け!!ページをめくる度に「おぉ〜〜!」と歓声が上がっていましたよ。
最後は光る仕掛けがあり子ども達の感動は最高潮に。とっても楽しんで見ていた子ども達でした。来週はもう一冊を読んでもらう予定で、今から楽しみにしている子ども達です。(ぱーちく)
 
 



  2014年12月3日 水曜日

 
オープンガーデンの今日、玄関先に出してあるクリスマスツリーをみんなで飾りました。
一人一個好きなオーナメントを見つけて付けていきます。たくさんの子がやって来たのですが、上手に並んで順番を待っていました。
製作コーナーはもちろんサンタクロース。可愛いサンタさんが出来ていました。
クリスマスの準備は着々と進んでいきます( E r i )
 
 



  2014年12月2日 火曜日

 
先週、今週と作品展に並べた作品を持って帰る子がたくさんいます。
バイクを作ったD君、ヘルメット(何故か四角ですが・・)を被ってバイクで帰ろうとしています。お母さんも後ろに乗られたのですが、ちょっと写真が間に合いませんでした。電車を作ったSちゃんは、お姉ちゃんも弟も乗せて帰宅中。
玄関先ではその他にも大きな作品を持って帰る子ども達の楽しい場面が見られます。
受け取るお母さんのリアクションも楽しいです。またそんな風景もアップしたいと思っています。( E r i )
 
 



  2014年12月1日 月曜日

 
もう、こんな時期になりました。
卒園アルバムの個人写真を撮る日です。
朝から正装の年長さん、カメラの前では緊張気味です。
担任は洋服の襟や、髪の毛や、いろいろな所に気を配ります。お友達は笑顔にしてあげようと、一生懸命声をかけます。
後はカメラマンさんにお任せ!
どんな写真になるでしょうか、卒園アルバムが楽しみです。でも・・・・卒園を考えるのは寂しいな。( E r i )