トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2014.09     次の月>>



 


『 遊戯室 』
みんなは「ホール」とよんでいる、幼稚園で一番広いお部屋です。
合同礼拝をしたり、体操遊びをしたり、さまざまな行事もします。
雨の日は、大型玩具を出して遊ぶことも出来ます。
その素敵な部屋の床が全面無垢の木になりました。二階の三つの保育室も無垢の木の床になって、これで全部の部屋が無垢の床となりました。
裸足が気持ちいいです。


  2014年9月30日 水曜日

 
今週末はいよいよ運動会。子ども達とカウントダウンをしています。
年長組は子ども達だけで踊るダンスがあります。ノリノリで他のお部屋へ見てもらいに出掛けたりもしています。そんな、ダンスで使う葉っぱの帽子。実は子ども達の手作りなんです!初めて見た時から「被ってみたーい!」と大好評。早速帽子作りが始まりました。
付いている葉っぱの色は子ども達の好みの組み合わせです。丁寧に切って貼り付けていました。出来上がると早速嬉しそうに被って鏡の前へ♪お気に入りで、遊んでいる時にも被っている姿が見られました。たくさん被ったので今週はちょっと修理も。みんなお客さんに見てもらえることを楽しみにしています。(ぱーちく)
 
 



  2014年9月29日 月曜日

 
年中組の親子ゲームは玉入れをしようと思います。
玉入れが大好きな子ども達!お父さんやお母さんと一緒にすることを伝えると、「やった〜」「お父さんがおったら強そう〜」と大喜びでしたよ。
玉もカゴも自分たちで作ります。あひる組に勝てますようにとお願いしながら作っている子や、「最強の玉を作る!」と言って力強く丸める子もいましたよ。
お父さんやお母さんと出来ると言うことでいつも以上にみんなやる気満々です。当日は親子で楽しんで下さい!(poco)
 
 



  2014年9月26日 金曜日

 
昨日広い公園でフィナーレダンスを踊った事で火が付いたか、今日は、主体的な遊びの時間にいろいろな保育室から『岩戸神楽』の曲が流れてきました。
特に年少さんが盛り上がっていて、廊下でも園庭でも曲を流して踊っています。入園当初不安そうだった子も、みんなと一緒に自信に満ちた顔で踊っています。
運動会当日は緊張と興奮で普段の姿ではないかもしれませんが、毎日、毎日めいっぱい楽しんでいますので「よし!!」ということで……( E r i )
 
 



  2014年9月25日 木曜日

 
今日は井口台公園で運動会の予行練習です。
園庭や隣の公園では出来ない全園児の入場行進やフィナーレダンスと、かけっこ・リレーをやってみるのです。
初めての年少さんも上手に行進して、かけっこも頑張っていました。
年長リレーは、バトン繋ぎは満点だったけど、広いトラックにはびっくりで、コースアウトする子もいました。
「もう少し修行をします(笑)」と年長担任。運動会の日はかっこいい姿を見せてくれることでしょう。( E r i )
 
 



  2014年9月24日 水曜日

 
廊下に出て、なにやら一生懸命描いています。さて、なんでしょう!?
運動会に飾る万国旗を作っているのです。廊下に飾ってある万国旗を見ながら色んな国の旗を描いています。井口台シオン幼稚園の運動会はほとんどが手作りです。
万国旗も年齢に応じていろいろ成長の跡が辿れますよ。空にはためく万国旗も楽しんでください。
入場門も片方は手作りです。今日合同礼拝で、園長先生に説明して貰いました。どんな門になるでしょう。こちらもお楽しみに!!( E r i )
 
 



  2014年9月22日 月曜日

 
年少さんが何だか変な棒を先生から貰いました。ふわふわの房がついた細いきれいな棒です。何に使うのでしょう?
実は運動会で全員で踊るフィナーレダンスの持ち物なのです。
「運動会」がどんなものかまだ分からない子もたくさんいる年少さんですが、少しずつかけっこやダンスを経験しています。
この時期定番なのが年長さんの出前ダンス。MDを持って色々な保育室を回ってダンスを披露するのです。
数年前退職したベテラン保育者に「今年もMDを持って、出前ダンスが始まったよ」とメールすると「出前ダンスはシオンの伝統だものね。でもMDか?!時代が変わったね」と返信が来ました。
そのMDも終わり次の時代がきているようです。
いろいろな角度から運動会を楽しんでいます。( E r i )
 
 



  2014年9月19日 金曜日

 
折り紙製作パート2
年少さんも折り紙製作をしています。「ひまわり」だそうです。
年少の場合は主体的な遊びの時間に個人的に少しずつ進めていきます。
手先の苦手な子もいますが、お友達が折っているのを見て興味を持ち始めます。一週間くらいかかって全員が作れるようにしていきます。

その後は体操。一週間に一度各学年体操遊びの日があります。年中・長はクラスごとにしますが、年少さんは三クラス合同でします。
これは、新聞紙を亀の甲羅に見立てて、亀の競争。新聞が滑り落ちてなかなか難しい競争でしたが、子ども達は盛り上がっていました。( E r i )
 
 



  2014年9月18日 木曜日

 
いいお天気に誘われてかけっこやダンスが楽しい季節です。
でも年中さんは、今日はじっくり折り紙製作に取り組みました。
まず栗を折りました。そして今日はたぬきを折って二日がかりです。年中になると一斉の指導で折るので、真剣に保育者の説明を聞いています。
そして、お友達と確認し合いながら進めていきます。
画用紙に貼って出来上がり!また張り出してもらいましょうね( E r i )
 
 



  2014年9月17日 水曜日

 
二学期最初のオープンガーデン。工事が長引いて、夏休みに夏期保育が出来なかったのでオープンガーデンは久しぶりです。
絵の具のお部屋は年少さんに人気です。ボディーペイントを経験したせいか、筆と手を使ってダイナミックに絵の具遊びをしていました。
朝夕はめっきり涼しくなりましたが、日中はまだ水が恋しく思えます。
外遊びでは、水遊び・泥遊びを楽しんでいました。( E r i )
 
 



  2014年9月16日 火曜日

 
年少組も運動会ごっこを楽しんでいます!とは言っても、年少さんにとっては初めての運動会。イメージがなかなか湧いていないと思うのですが、日々の遊びの中で思いっきり体を動かしてみんなで走ったり、踊ったりしながら楽しんでいます。
みんなで走るのも、子ども達にとっては初めて。ます、「ここに並んでよーい、どん!で先生の所まで来るんだよ〜!」と伝えます。遊んでいく中で、「小学校の運動会を見に行った時にはゴールにはひもがあった!」と話してくれる子が出てきて「みんなでもひもを持ってしたい!」とかけっこごっこが始まりました。今日は年少3クラスに担任や職員室の保育者も入り、大盛り上がりで楽しみました。(ぴーちく)
 
 



  2014年9月12日 金曜日

 
敬老の日に向けて、年少組もおじいちゃんおばあちゃんに「家形の写真入り壁掛け」を作りました。屋根の部分はちぎり絵をしました。ちぎり方、貼り方に個性が出ていておもしろかったです。「秘密にしてたらびっくりするかな…」とワクワクしながら作っていましたよ。
今日は、できあっがたカードを郵便局まで出しに行きました。園外を年少だけで歩くのも初めてのこと、少しの距離ですが大冒険でした。小さな手で背伸びしながらポストに一生懸命入れていましたよ。子どもたちの思が届きますように…(Y長)
 
 



  2014年9月11日 木曜日

 
敬老の日が来ます。年長さんは手数の多い“紙すき”に挑戦し、はがきを作りました!
たくさんの牛乳パックがはがきに変身します。たくさんの工程があるのでみんなで協力して進めていきました。洗濯機で洗った牛乳パックのビニールをはがす所からスタートです。コツをつかむと楽しくなってきて「いっぱいはがすー!」と頑張っていました。
はがすと今度はちぎってミキサーにかけます。ミキサーをみんなで使うのは初めてで、みんな興味津々。蓋を押さえる子とスイッチを押さえる子に手分けしていざスイッチオン!「1、2、3」みんなで数を数えて細かくしていきます。とろとろになったらいよいよはがきの形を作ります。様々な色や形に出来るので「ハートにしようっと」「おばあちゃんピンク色が好きかな〜」などおじいちゃんおばあちゃんを思ながら仕上げていましたよ♪
明日はいよいよポストに投函に行ってきます。わくわくしている子ども達です。(ぱーちく)
 
 



  2014年9月10日 水曜日

 
年中組は、じゃがいもの種芋を畑に植え育てることにしました。子ども達に、種芋を見せると「えっ?種じゃないの?どっからじゃがいもが出来るん?」と、とても不思議そうにしていました。でも、じゃがいもを育てて食べられると分かり喜んで植えました。
植える時には、とうもろこしを動物に食べられてしまった苦い経験があるので「また動物に食べられたらどうする〜?深く土を掘って隠そうや!!」と、もうすでに対策を考えながら植えていました。そして、種芋を買いに行った時に違う種類の種芋をおまけで下さったので、特別なじゃがいもとして植えることにしました。植えた後は、大きく美味しいじゃがいもになるように、しっかりおまじないをしました。
育てて収穫したじゃがいもは、カレーに入れて食べたり、粉ふき芋にして食べたいなと思います。無事に収穫出来るまで、みんなで絶対に守っていきたいです!(Monroe)
 
 



  2014年9月9日 火曜日

 
2学期が始まり、さっそくおいしいものを育てることにしました。それは白くて長い大根。
種を見せると「小さいね!」と驚いていました。畝に長いスジを作り、そこにパラパラと蒔いていきます。いつもは指で穴をあけて蒔くので「本当にこれでいいん!?」「大丈夫なん!?」と不思議そうな顔をしていましたよ。最後に願いを込めて「おいしく元気にな〜れ!」と魔法をかけました。
毎年、長くて太くて子どもが抱えて持つほどの大根ができます。収穫したら、みんなで大根たっぷりのおでんパーティをする予定です。収穫できるのはまだまだ先ですが、育っていく過程もしっかりと楽しんでいきたいと思います。(Chaki)
 
 



  2014年9月8日 月曜日

 
今日は子ども達が楽しみにしていた お月見団子作りの日。スモッグを着て手を洗って準備万端です!粉が混ざっていくところを見て「さっきと違〜う」「砂糖が固まってきた〜(笑)」など興味津々な様子でした。いざ 子ども達が団子を丸めると蛇の形にしたり、雪だるまにしたり、色々な形の団子も出来上がったようです。
団子を作り終わり職員室でお団子を茹でてもらっている間にお弁当の準備をしていると、「なんか良い匂いがしてきた〜」と職員室から一番遠い部屋でしたが(笑)嬉しそうにお団子を待っていました。お団子を食べ始めると「おかわり!」の連発で 沢山食べていましたよ!食べている時の表情は良い笑顔でしたよ。(lin)
 
 



  2014年9月5日 金曜日

 
子ども達に敬老の日の話をすると、「おばあちゃんの家、とっても遠いよ〜」「いつも遊んくれる」とたくさんお話をしてくれました。みんなが大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、プレゼントを作ることを伝えると大喜び!
みんなで話し合い、びっくりさせるために、おじいちゃんとおばあちゃんには内緒にしようねと約束しました。「先生も言ったらダメよ」と言われました。笑
年中ではクラスカラーの色画用紙を使い写真立てを作ることになりました。写真の周りにはストローやビーズで飾り、裏には色画用紙を交互に組み合わせて、素敵な模様にしています。これがすごく難しくてみんな苦戦していましたが、2枚目を作る頃には「先生!次はこうでしょ!」と出来るようになってました。
「あぁ〜早く渡したくて言ってしまいそう」とポストに投函するのを今か今かと楽しみに待っています。喜んでいただけると嬉しいです♪(poco)
 
 



  2014年9月4日 木曜日

 
今日は土砂降りの雨で一日が、始まりました。そのためか、周辺道路か大渋滞。教職員はなんとか出勤出来ましたが、通園バスは大幅に遅れました。もう雨はいいですね。
でもそのおかげで(?)主体的な遊びの時、ホールが開きました。きれいな床に大喜びの子ども達です。座り込んでのブロック遊びも気持ちいいようです。
そして、今日からお弁当が始まりました。たっぷり遊べるようになりました。( E r i )
 
 



  2014年9月3日 水曜日

 
夏休みの大工事で、幼稚園の外壁が真っ白になりました。
光触媒とかいうものらしく、おひさまがあたると汚れないのだそうです。
それで、園舎周りの植え込みを全部取り払いました。少し雰囲気が変わって玄関付近が「さっぱり」した感じです。
内装の大規模修繕ではありませんでしたが、床の張り替えをしたことで、一番雰囲気が変わったのはつばめ組でしょう。
今まで化学タイルの床、縦長の部屋、で使い勝手が悪そうだったのですが、床の張り替えに伴って担任が、ピアノや家具、備品などのレイアウトを変えたので、広く明るく感じます。
子ども達も「引っ越ししたみたい」とたいそうお気に入りのようです。
ちょっとのぞいてみて下さい。( E r i )
 
 



  2014年9月2日 火曜日

 
まだ半日保育で、子ども達は通常の活動が出来ませんが、少しずつ幼稚園生活のリズムを取り戻していっています。
年少組に新しく入ったお友達も、見様見真似で外遊びを楽しみ、お礼拝を経験していました。
床が無垢の木になった感触を足の裏だけでなく、体全体で感じているようです。
木曜日から、通常の保育になります。早くいっぱい遊びたいですね。( E r i )
 
 



  2014年9月1日 月曜日

 
二学期が始まりました。
工事が天候の影響で長引いて、急遽、夏期保育が急中止になったので、みんな久しぶりの保育室です。
二階のクラスとつばめ組の床が今回きれいになったので、子ども達は大喜びでした。
園舎も塗り替えで真っ白になりました。お天気がいいときれいだと思います。
さて、今日から4人ものお友達が増えました。合同礼拝で紹介して、仲間入りです。みんなよろしくお願いいたします。
そうして、もう一つ、実習生のお姉さんが3人も来てくれてます。2週間の実習です。
賑やかな始りになりました。( E r i )