トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2014.07     次の月>>



 


『 UVカットシート 』
お日さまの紫外線をカットするシートです。
卒園記念品として頂いて、三年がかりでそろえました。
これで、プールの上も砂場の上も覆われて安心です。


  2014年7月18日 金曜日

 
さて、一泊保育2日目。「おはようございます」の挨拶で起きたら、さっそくみんなで布団全てを畳みます。寝ぼけまなこでも、力を合わせてきれいに畳んでいましたよ。
朝の集いをしたら朝ご飯です。「昨日の晩ご飯おいしかったよね〜」「朝ご飯も美味しそう♪」と苦手なものにも挑戦してもりもり食べていました。
腹ごしらえが済んだら最後のお楽しみ、自然散策です。各グループに分かれ、地図をヒントに山の中を散策し、クイズを解いたり草花を見つけながらゴールの公園を目指します。
「看板見つけたー!」「バッタ捕まえたよ!」と汗だくで大満喫。公園に到着すると、笹舟を作ったり、アスレチックに果敢に挑戦したりと楽しんでいましたよ。
宿舎に戻り終わりの集いをしたら、楽しかった一泊保育もいよいよ終わり。「あと5回くらい泊まりたいね♪」と、行く前のドキドキはどこへやら。それだけ楽しい一泊保育になったようです。
「ただいま−!」と大きなけがも無く、体調を崩すことも無く、元気いっぱいみんなで帰ってくることができました。
一泊保育を終え、これにて年長さんの1学期も終了。次に会えるのは夏期保育ですね。皆さまよい夏休みをお過ごし下さい♪(Chaki)
 
 



  2014年7月17日 木曜日

 
待ちに待った一泊保育へついに出発しました!お天気が心配でしたが傘の出番も無くみんな揃って元気に「いってきます!!」
バスレクを楽しんでいる間にあっという間にみのちへ到着。道の両端の田んぼにすでに興味津々でした。
始りの集いで旗を揚げるといよいよ一泊保育の始まり!水着に着替えると子ども達は「う〜早く行きたい!」ワクワクしながら川に出発です。
冷たくてとても気持ちの良い川であちこちから子ども達の歓声が♪箱水眼に水鉄砲、網、飼育ケース…目を輝かせて「魚がおる」「かえる捕まえた!」「見てーーー!」目一杯遊びました。そしてお待ちかねのスイカ!川で冷やした甘くて美味しいスイカに苦手な子も笑顔で食べられました。
川のあとはお風呂に夕食。いつもはお家ですることを友達みんなで一緒にできてとても嬉しそうでしたよ。
お腹いっぱいになって薄暗くなってくるとお楽しみの一つ“キャンプファイヤー”です。ゲームやダンスをファイヤーを囲んで思い切り盛り上がって楽しみました。楽しんだ後は静かな気持ちでファイヤーを分けてもらいました。みんなで誓い合いトーチから火文字へ点火。浮かび上がった文字を見てロード缶の間を通りながら終わりへと向かっていきました。
終えると次は就寝準備!最後まで自分の力で頑張ります。歯磨き、着替え、水筒洗い…そしてみんなで布団を敷いて「おやすみなさい!」電気を消しても「明日が楽しみで寝られん…」なんて言いながらもいつの間にか眠りについていた子ども達でした。(ぴーちく)
 
 



  2014年7月16日 水曜日

 
今日は終業式、少し早いですが明日から年長さんが一泊保育に行くので、年中・少さんは今日までとなっています。
今日も変な天候で、あんまり夏」という感じではなかったのですが、園庭のひまわりは、やっと咲いてくれてみんなを見送ってくれました。
長い夏休みですが、みんな元気で過ごしてください。
年長さんは二日間楽しみましょうね。( E r i )

今日はかもめ組のお友達T君とお別れの日でした。朝からみんなTくんの横をうろちょろ、、、最後なのでたくさ遊んでいました。
最後は大好きなT君と一人ずつぎゅーをしました。一人ひとり「大好きだよ」「また遊ぼうね」「一緒に遊べて楽しかったよ」と声をかけており、見ている私の方が涙が出そうでした。
すると自然とみんなで肩を組み始め、「歌をうたおうよ」と言って、みんなが好きなヤッホッホ夏休みを歌いました♪途中で名前を入れて歌おう!との案が出て、Tくんの名前を入れて歌い直しました♪
最後にTくんの素敵な笑顔を見ることができて良かったです。Tくん新しい幼稚園でも頑張ってね!(poco)

 
 



  2014年7月15日 火曜日

 
一学期も明日で年少、年中組は終わりです。四月に初めてのクラス替えを経験し、新しい友達や担任、環境に不安な気持ちだったりドキドキしながら過ごしていたのが、少しずつ慣れてきた一学期だったと思います。
初めは年少の時に同じクラスだった子と遊んでいたり、お友達のことも「あの子がね…。」「赤色の洋服の子がね…」と言っていたのが、今では誘い合って遊びに行ったり遊びを通して意気投合して「もうお友達になっちゃった♪」と嬉しそうに教えてくれる姿も見られるようになりました。何人かで始めたお店やさんごっこも、周りの子が「あれがいるよ〜」「お客さん呼びたいね」と沢山意見を出してくれて、いつの間にかみんなのお店屋さんになっていました。一人遊びが多かった子も店員さんや、お客さんになって参加して楽しんでくれる姿も見られて嬉しかったです。今は夏休みを前に、誰が持って帰るかで悩み中です…。
二学期は行事も多いですが、早く幼稚園に行きたい!お友達とあれがしたい!と楽しみを見つけて毎日過ごしていけるようにしたいと思います。夏休み明けに、皆から思い出話が聞けるのを楽しみにしています。(Monroe)
 
 



  2014年7月14日 月曜日

 
一学期も残り2日になりました。進級当初は新しい環境に不安の表情で、年少の頃のお友達とばかり遊んでいました。
それが三ヶ月一緒に過ごしていく中で、少しずつ遊びが広がり、友達の輪も広がってきました。
楽しそうな遊びを見つけては、「僕もやりたい」「入れて〜」と一人増え、また一人とどんどん増えていき大人数で遊んでいる姿をよく見るようになりました。たまにケンカになることもありますが、その度に仲が深まっているように思います。
楽しいことが大好きなかもめさん!面白い発見があると皆に伝え、笑い合っています。あと2日も楽しく笑って過ごしたいと思います。(poco)
 
 



  2014年7月11日 金曜日

 
あと3日で終業式を迎えます。入園当初は自分のことで精一杯だった年少さん、今では友達とのかかわりも随分増えてきました。最近はごっこ遊び…をいろんなところでしています。
今のはやりは、「お散歩ごっこ」。内容は、おままごとのお皿、鍋、ベット…ありとあらゆる物を大移動し、ピクニックのように楽しんでいます。散歩と言うより、大がかりなお引っ越しです。
移動するだけで大変そうですが、子ども達はとっても楽しそう!「お化け退治ごっこ」なんてのも、していましたよ。
積み木、ブロック、木製レールにしても、友達と高く積む事を競ったり、同じ物を作ってみたりしています。
お休みの子がいたら心配したり、クラスの子が登園してきたら全員で出迎えに行ったり、クラスの絆も強くなっているようです。
夏休みという物がいまいちイメージできない年少さん、2学期はまたどんな成長をしてくれるか楽しみにしています。(Y長)
 
 



  2014年7月10日 木曜日

 
夏休みまで一週間をきりました。4月当初は、初めての事だらけでドタバタしていましたが、園でのルールもちょっとずつ覚えてきたようで 少しずつ落ち着いて遊べるようになってきたなぁと思います。
周りのことは分からない事だらけだった年少さん。一つ一つに時間もかかったり、今は何をする時間かも初めてのことで分からないことばかりでしたが、一つ一つ出来ることも増え、「〜したい!」「ゲームしたい!」と楽しんでくれるようにもなってきました。友達と関わる姿も少しずつ増えてきたり、様々な所で成長を感じます。ままごとでピクニックへ出掛けて遊んでいる時の子ども達同士の会話や、遊んでいる時に大笑いしている姿を見かけると微笑ましく思います。
夏休みまでは あと少し!夏休みに入るまで、皆 元気に過ごしていけたら良いなと思います。(lin)
 
 



  2014年7月9日 水曜日

 
1学期もあと少しとなりました。4月は、何もかもが初めての年少さんでしたが、今、子ども達が楽しんで過ごしている姿を見ていると、子ども達の成長を感じます。4月当初は何もかもが初めてで、今、何をする時かが分からず、思いのままに動くこともありましたが(笑)少しずつ、今は何をする時なのか、また園のルールも分かるようになってきました。
遊ぶ時には本当にしっかり楽しむことの出来る子ども達で、自由遊びの時間には、自分の好きな遊びを見つけてじっくり遊んでいました。箱製作をするのが大好きで、作ったものに紐をつけ、お友達と一緒に「お散歩に行ってきま〜す!」と元気よく廊下に出掛けていました。段々、お友達との関わりも広がってきていて、自由遊びの時間に先生役と子ども達役を決め、幼稚園ごっこもできるようになりました。「どこかでその言い方、聞いたことあるなぁ〜」と思うこともあり、子ども達の観察力はすごい!と楽しませてもらっています!
2学期もお友達と一緒に色々な経験をして、一人一人のペースでしっかり成長していって欲しいと思います!少し早いですが、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!また夏期保育で子ども達に会えるのを楽しみにしています!(ぴーちく)
 
 



  2014年7月8日 火曜日

 
今日は一学期最後のお弁当の日でした。
そして、年少は楽しみに待っていた梅ジュースを飲める日でした。ずっと楽しみにしていたので、「もうジュース出来て飲めるんだって!」と伝えると「飲めるの?やったー!!」と大喜び!皆で「いただきまーす」と飲み始めると ちょっぴり苦手な子もいたようですが、「甘ーい!美味しい!おかわり!」の声も続々。おかわりを入れるまで手を上げて待っててくれました。
お天気の良い日に飲みたいな〜…とも思っていましたが、子ども達はジュースを飲めて満足そうでした。笑(lin)
 
 



  2014年7月7日 月曜日

 
今日は七夕です。でも朝から雨!それもかみなりも鳴り響く大雨でした。
予定していた七夕の笹もやしはで残念ながら出来ません。
でも雨雲の上では、きっとおりひめさんとひこぼしさんが出会っていることでしょう。
私たちも願いだけは届けることにしました。みんなの願いが叶いますように・・・・。( E r i )
 
 



  2014年7月4日 金曜日

 
ずっと探していたつばめの巣、ご近所のケーキ屋さんの軒下に発見し、年長組で雛を見に行きました。「どんな赤ちゃんかね♪」と朝からずっとワクワクして待っていました。
お店の方も快く見せて下さり、数人ずつ見させてもらいました。巣から小さな顔がのぞき、まだまだ毛もふさふさの赤ちゃん。驚かないよう静かに近づき「あっ!いたいた!!」「かわいいね!」と小さな声でそっと喜んでいました。親鳥がえさをあげに帰ってくるのも見られ、さらに大喜びでしたよ。
「かわいかったね♪」「また見たいね!」と、この時期ならではの赤ちゃんが見られ、嬉しい経験になったようです。(Chaki)
 
 



  2014年7月3日 木曜日

 
年長組は終業式を終えてから一泊保育に行きます。7月になり少しずつ子ども達と話をし、楽しみながら一泊保育の準備をし始めています。今日は2クラス一緒に一泊保育の旗を作りました。「つばめさんと一緒に1枚作るん!?」と話をしただけで大喜び。
毎年テーマを決め作るのですが今年は友達の『とも』。「みんなの心と心を合わせると、たくさんの幸せがやってくるよ」という想いを込め、旗のデザインはハートを4つ合わせた四つ葉のクローバーにしました。
自分で手に絵の具を塗り、1人ひとりの手型を押していきました。出来上がった旗を見せると「わあー!!」と喜びの歓声が上がっていました。
あとはお休みの子と保育者全員が押したら完成です。みんなの想いのこもった旗、当日は空に掲げ一緒に過ごしたいと思います。(Chaki)
 
 



  2014年7月2日 水曜日

 
オープンガーデン『夏バージョン』
プールやボディーペイント、シャボン玉遊びや泥遊び・・・、子ども達が大好きな遊びのオンパレード。
もう、幼稚園はパラダイスです。
「ボディーペイントをしたら、プールに入れない」とか「プールに入った後は、体を拭いてから、ボディーペイントをする」など、お約束が有りますが、みんな順番を考えて遊んでいました。
年長さんはプールももちろんですが、ボディーペイントもノリノリで盛り上がっていました。
また夏期保育で楽しみましょう。( E r i )
 
 



  2014年7月1日 火曜日

 
プラネタリウムに行って、沢山の星を見ることが出来て喜んでいた年中組の子ども達。「お部屋の中も、沢山の星を作ってプラネタリウムみたいにするのはどうかな〜?」と聞くと「いいね〜!作りたい!」とすごく楽しみにしてくれていました。
黒い画用紙に、はさみで穴を開けそこに折り紙を貼ると穴の部分に色々な色が出てきます。穴もすべて違う形になるので、偶然出来たハートの形や三角などの形に驚きながらも「ハートの星になったよ」と喜んでいました。折り紙も色々な色を準備していたので、好きな色の星にしたり、黄色だけを使って統一していたりと個性のあるものが出来ていました。最後に折り紙で折った大きい星を画用紙に貼って出来上がりです。水色の折り紙で輪つなぎを作り、天の川にしました。お友達の輪つなぎと合体させて、長くなると「すごい!本当に天の川だ〜」と歓声が上がりました。
みんなが作った星と天の川を天井に飾り、子ども達の反応を楽しみにしていました。登園してすぐに天井に釘付けになり「きれ〜い」と喜んでくれました。みんなで寝そべって天井を見上げると「あの星は大きいね。あれはきれいだね。」と本当にプラネタリウムを見ているみたいでした♪(Monroe)