トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2014.06     次の月>>



 


『 ランドルト環単独視標 』
視力検査をするための道具です。
それと検眼レンズフレーム。子ども用ということで可愛い色をしています。
今年度買いそろえました。
今までの視力検査表より子ども達にわかりやすいようです。


  2014年6月30日 月曜日

 
二日間の休みがあったので、またきゅうりが大きくなっていました。
年長二クラスで収穫して、今度はつばめ組さんが切ってくれました。
たくさん、たくさん切って、小さい組にもお裾分け。お当番さんが持って行きます。
朝から「今日はきゅうり来るかな?」と待っている年少さんのクラスもあって、きゅうりが届くと嬉しくて、大喜び。
お兄さん、お姉さんにちゃんとお礼を言っていましたよ。お礼を言われたお兄さん、お姉さんも嬉しそうでした。( E r i )
 
 



  2014年6月27日 金曜日

 
年中組に続き、年長組もこども文化科学館へ行ってきました。説明を聞きさっそくプラネタリウムへ。室内が段々と真っ暗になり星がきらめき始めると「わあー!!」と歓声が。「オレンジの星があった」「さそり座だ−」と、次々現れる星を見つけては喜んで見ていました。
その後は1・2階のコーナーで遊びました。街の模型の中を電車が走ったり、自家発電で動くたくさんの機械に大興奮で遊んでいましたよ。
ピクニックセットも公園で食べ、大満喫して帰ってきました。「また行きたいね♪」と楽しい1日になったようです。(Chaki)
 
 



  2014年6月26日 木曜日

 
年長が育てているきゅうりがドンドン収穫できています。もう全部で100本くらい収穫したと思います。
今日は、つばめ組・ひばり組で収穫したきゅうりをひばり組さんが頑張って切ってくれました。
お裾分けがしたいと全クラス分切ったのですよ。お塩で少々味付けして、まずはお味見!
先生から口に一切れずつ入れてもらいました。このお味見が一番おいしいのですよね。
後はお弁当の時!!
そうそう、おいしいきゅうりなので、年少さんからお代わりのリクエストがありましたよ。
まだまだ楽しめそうです。( E r i )
 
 



  2014年6月25日 水曜日

 
今日は午前保育。「先生達も早帰り?」と思われるかも知れませんが、とんでもない!!半日保育の午後は貴重な保育準備の時間です。
今日は、はるばる湯来まで一泊保育の下見です。もう十年近く行っていて、馴れたところですが、それでも安全、安心の為、毎年下見をします。
宿舎はもちもん、自然散策で行く公園も見に行きました。遊具のロープが朽ちてないか自ら実験台です。
川も様子を確認。大丈夫そうですが、川は一回の雨で水量・流れが変わることがあるので、一泊保育前日にも確認に行きます。
こうして今日も、日が一番長い季節にもかかわらず、とっぷりと暮れてしまうまで、お仕事は続きます。( E r i )
 
 



  2014年6月24日 火曜日

 
年中組は今日、プラネタリウムに行ってきました。すごく楽しみにしていたみたいで「プラネタリウムが楽しみで昨日なかなか寝られなかったんよ〜」と報告がありました。
プラネタリウムの椅子に座るとすぐに上を見上げて星が出てくるのを待っている子ども達。ドキドキワクワクで目がキラキラ輝いていました。
最後は「さんぽ」の歌に合わせて星座が動き、大喜びで熱唱していました。
プラネタリウムを見た後は下で遊び、普段遊べない玩具に大興奮でしたよ。沢山遊んで疲れているかなと思っていたのですが帰りのバスも元気に過ごしていました。
とっても楽しい1日でした。(poco)
 
 



  2014年6月23日 月曜日

 
子どもたちは虫が大好きです。虫かごを抱えて草むらを探します。
てんとう虫、ばった・・・・、今はダンゴムシです。ダンゴムシも虫かごに入れています。みんなに見せたらもちろん逃がしてやっています。
年少さんも、年長さんの真似をして虫さがし、かと思いきや、落下したみかんの実を拾っていました。直径1センチ位の小さな青いみかんです。
虫かごに入れて、保育室に持って帰り「みかんの匂いがする」とみんなで匂いをかいでいました。
いろんなハンターがいるものです(笑)( E r i )
 
 



  2014年6月20日 金曜日

 
最近は外の時間になると「サッカーしてくるねー!!」と飛び出して行くかもめの男の子達。嬉しそうに大きなゴールを出してきます。
年少さんの頃から年長のお兄さん達がやっているのを見て憧れていたみたいです。最近は、年長さんに入れてもらって遊ぶようになりました。
最初はルールが分からなくて、ただ周りを走っているだけだったのが、優しい年長さんに教えてもらいながら、なんとなく形になってきました。
ちゃんとチームに分かれて戦っているんですよ!ハンドやPKなど専門用語も使うようになりました。
まだまだお兄さん達にはかなわないみたいで「今日も負けてしまった〜」と連敗中です。いつか「勝った〜」と報告してくれるのを楽しみにしています♪(poco)
 
 



  2014年6月19日 木曜日

 
今日、年少さんはボディペインティングをしました。「体につけれる魔法の絵の具なんだって」という話を聞き、遊ぶ時のお約束を少ししてから始めました。楽しみにしていたようですが、初め頃は皆控えめ。ゆっくり手の平に絵の具をつけて紙に手型をつけて遊んでいました。ですが、誰かが体に絵の具を沢山塗るようになると、気付くと少しずつ体のあちらこちらにつけて遊ぶようになり、終わり頃には体中に絵の具が付いている子もいました。手だけに絵の具をつけて遊んだり、お友達の体につけあいこしたり、絵の具の感触を楽しんだり、と色々と楽しみながら遊んでいましたよ。
最後は、体いっぱいに付いている絵の具をシャワーで洗いました。良いお天気の中、遊ぶことが出来てよかったです!(lin)
 
 



  2014年6月18日 水曜日

 
今日も雨。通園バスの多少の遅れは覚悟していたのですが、バスコースの途中に新規オープンしたお店が有り、工事中も重なってその周辺が大渋滞。結局30分遅れのバス到着となりました。
オープンガーデンもあり、合同礼拝の移動に時間をかけると、遊ぶ時間を削ることになるので、急遽「放送礼拝」にすることにしました。
園長先生の「これから合同礼拝をはじめます。」の放送でそれぞれの保育室から前奏曲が流れてきます。
廊下で聞いていると微妙にピアノの速度が違うのがおもしろかったです。讃美歌・お話・お祈りと、いつものように礼拝が進んでいきます。みんな姿の見えない園長先生のお話をしっかり聞いていましたよ。
オープンガーデンは予定通り始める事が出来ました。今日も遊びがいっぱいひろがりました。
写真は、ひだまりで書いていた、年長さんの絵の具屋さんです。( E r i )
 
 



  2014年6月17日 火曜日

 
登園時間位から、ポツン・ポツンと雨が降り始めました。梅雨ですから、しかたないですね。
こんな日はホールが開きます。年少さんたちもホールの遊び方に随分慣れたようです。大型のブロックなども上手に使いこなしています。
H君は、赤いタイヤ型のブロックをたくさん集めて、椅子と太鼓を作りアフリカの民族音楽のように、ボンボンと叩いていました。
R君は、車を作りました。車椅子のようにタイヤを持って回すと本当に動くんです。
いろいろ工夫しながら、遊んでいます。雨の日には、雨の日の楽しみがあるのです。( E r i )
 
 



  2014年6月14日 土曜日

 
明日は父の日です。
それに因んでお父さんを中心にした参観日をしました。
家族の方にまず主体的な遊びの様子やお礼拝を見てもらって、それから一緒にふれあいのダンスなどをした後、それぞれの学年で製作やオリエンテーリングをしました。
写真は、大きなお父さんたちが子どもと一緒になってダンスを楽しんで下さっている様子です。( E r i )
 
 



  2014年6月13日 金曜日

 
今日は1日中いいお天気で、ひばり組とあひる組は念願の初プールに入れました。「今日はできるよね♪」と、朝から色々な子が嬉しそうに聞きにきていました。
着替えをすると、もう待ちきれない様子の子ども達。プールに入ると「冷たいー」と言いながらも満面の笑顔になっていました。カエルやワニに変身したり、魚のように泳いだり水遊びを大満喫していましたよ。
「まだ入っていたかったね〜」と楽しい初プールになったようです。梅雨ですが、良いお天気の日には水遊びを楽しんでいきたいと思います(Chaki)
 
 



  2014年6月12日 木曜日

 
年長組のお部屋にある玩具の一つ、スカリーノ。日に日に組み立て方が複雑になり、面白い転がり方で遊べるようになっています!!特に男の子に人気ですが時には女の子も参加しています。
進級直後は“ビー玉が転がっていく”ということが楽しくて直線的な形で終わることが多かったのですが、遊び込んでいくうちにレールに開いた穴で“落ちる”事を考慮に入れ始めた子ども達。今では、組み立て方に高さが出てくるようになっています。はねて飛んだ先でまたレールに戻ってくるなど大人が思う以上に本当に色々な仕掛けがあります!
他の種類の積み木も組み合わせて、毎日友達と意見を出し合いながら楽しんでいます。これからどんな仕掛けが生まれて行くのか楽しみです。(ぱーちく)
 
 



  2014年6月11日 水曜日

 
園庭はすっかり夏仕様。
総合遊具の上も、砂場やプールの上もUVカットのシートで覆われて、朝顔の花壇にはツル用のネットも設置済み。
縞々のシートはプールが置かれるところ。2〜3日使ったプールはきれいに洗って、次の出動まで遊戯室でスタンバイ。
どんよりとした空と、園庭の水たまりが恨めしい。予報では今年の梅雨は長くなるとか・・・・・。
キラキラの太陽の下で、夏遊びを楽しみたいです。( E r i )
 
 



  2014年6月10日 火曜日

 
先週の月曜日から実習生さん2人来てくれています。
毎日一緒に遊んでいるのですが、お勉強に来ているので、担任に代わって保育をする課題もあります。
今日は年長組で、『ひっかき絵』の指導の実習をされました。
始めに画用紙をカラフルな色で塗りつぶし、その上を今度は黒のクレヨンで塗りつぶした後、爪楊枝で引っかいて絵を描いていくのです。
子ども達は結構興味を持ち楽しんでやっていました。実習生さんも一人一人子ども達を見ながら頑張っていましたよ。( E r i )
 
 



  2014年6月9日 月曜日

 
6月に入り「晴れたらプールしようね」と子ども達と話しておりましたが。先週はお天気に恵まれず、とうとうすることが出来ませんでした。
今日はやっとやっと、念願のプール遊びを始めることが出来ました。
まず一番バッターはかもめ組さん。ゆっくり、ゆっくり体を沈めていき、水の冷たさになれたところで、先生からシャワーをかけてもらって大喜び、短い時間でしたがプールを楽しみました。
幼稚園のプールが初めての年少さんは、先生の「片方の足をそっと入れてみて」の言葉にみんな恐る恐る足を入れてみます。
その格好は宝塚のラインダンスのようで可愛かったです。( E r i )
 
 



  2014年6月6日 金曜日

 
父の日が近づいていますね。来週末は土曜参観日です。子ども達にも話をし、準備を始めました!!
年長組は“オリエンテーリング”をします。園の中、園周りとたくさんの場所を使って遊べるとあって子ども達は今からワクワクしています。「○○組は何のお部屋になるん?」それぞれのポイントの内容が気になって仕方ない様子です。
それぞれのポイントで使う物も子ども達と作っているのですが、今日は一人ひとりが当日持ち歩くノートの色塗りをしました。中には地図などが書いてあります。表紙と裏表紙には思い思いの絵も描きました。最後にひもを通して完成です。自分で結ぶのを頑張っている子もいましたよ♪肩からかけてみてとっても嬉しそうでした。当日は良いお天気になりますように…。(ぱーちく)
 
 



  2014年6月5日 木曜日

 
雨の季節になりました。楽しみにしているプールや水遊びがなかなか出来ません。もちろん外遊びも・・・・。
しばらくこんな日が続くことでしょう。保育室でも体を動かし、気持ちを発散できる遊びを入れていきます。
年少さんもルールのあるゲームをいろいろ覚えていきます。
いすとりゲームをしているクラスがありました。先生のピアノに合わせていすの周りを歩いていて、ピアノがなったらいすにサッと座るのです。
お友だちとおしりがぶつかったり、いすに座れなくても泣かないで、ちゃんとルールを守って楽しんでいました。
こっちのクラスは、はんかち落とし。ハンカチを握って一生懸命走って、お友だちの後ろに置いていきます。
いろいろなゲームを楽しみたいです。( E r i )
 
 



  2014年6月4日 水曜日

 
6月4日、今日から歯と口の健康週間です。そして、みんなにとって節分の次に怖い日です。
何故って?虫バイキンが来るからです。
今日に備えてみんな歯ブラシやうがい用のコップを作って応戦体制でしたが、虫バイキンの登場に「唖然!」
でも、歯磨き・うがいでしっかり追い払いました。( E r i )
 
 



  2014年6月3日 火曜日

 
明日から「歯と口の健康週間」が始まります。それにちなんで、年少組は歯ブラシとコップを作りました。簡単に作れる物ですが、はさみの練習も兼ねています。以前使ったからか、少しコツを得ているような気がしました。のりの使い方も上手になってきていますよ。
出来上がると、嬉しそうに歯磨きのまねっこをしていました。明日は、幼稚園に「歯ーマン」が来てくれるはず!子ども達には、虫バイキンが来ることは伝えていません(笑)歯ーマンに会えることを楽しみに帰っていきました。(Y長)
 
 



  2014年6月2日 月曜日

 
ガラス瓶とグラニュー糖と青梅、何が始まるのでしょうか?そうです、梅ジュースを作る材料と道具です。
今年は、幼稚園の梅の木から1.5キロの梅が収穫出来ました。少し少ないので500グラムだけ買い足して、例年通り2キロの梅で作ることにしました。
年少さんが見守る中、凍らした青梅をガラス瓶の中に入れ、お砂糖を入れていきます。瓶の中はお砂糖で真っ白になりました。
これがどうしたらジュースになるのでしょう?
暗い涼しいお部屋でしばらく寝かせておくと出来るのです!
年少さん達はすぐに飲めると思っていたので少々がっかりのようですが、夏休み前には甘くて美味しいジュースが飲めますよ。
お楽しみに!