トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2014.04     次の月>>



 


『 入退場門 』
満開の桜とチューリップに囲まれた入退場門
運動会の時には文字通り入退場門として活躍するのですが、その他に、卒園式・入園式の時の外からの入場ゲートになります
記念写真の絶好のポイントにもなっています

  2014年4月30日 水曜日

 
年中組は、とうもろこしの苗を植えました!
子ども達に植えることを伝えると「いぇーい!」と大喜び。説明も静かに聞いていましたよ。
苗は2人で一つを協力して植えました。苗を大事そうに持って、優しく土のお布団をかけました。
2人で「美味しいとうもろこしになってね」と声を掛けていて、とても微笑ましかったです。
次の日、登園して「先生とうもろこし、大きくなったかね?今日食べられる?」と聞かれました(笑)
みんな楽しみにしているようです。今年はたぬきさんに食べられませんように。早く大きくなぁれ!(poco)
 
 



  2014年4月28日 月曜日

 
年長さんが去年から育てていたスナップエンドウ。先日は初なりを年長さんが食べましたが、今日は沢山採れたので全園児にお裾分けです。
緑のお野菜は苦手な子も多いのですが、幼稚園で収穫した物は、大丈夫な子が多くて、今日のスナップエンドウも大評判。
本当に甘くて美味しいのですもの!「お代わり」の声が次々に挙がるクラスもありましたが、初夏の陽気でまだまだスナップエンドウが育ちそう、もう何回か食べられると思いますよ。
年長さんありがとう。( E r i )
 
 



  2014年4月25日 金曜日

 
今日は年少さんの初めての身体測定。とは言っても、一人で脱いだり着たりするのはとっても大変なので、年長のお兄さんお姉さんにお手伝いをしてもらいます。年長さんには年少のお部屋に来てもらい、「よろしくね」をした後、さっそく服を脱がすお手伝い。年少さんは優しく服を脱がせてもらったり、手を繋いで一緒に並んで待ってもらったり、服を着せてもらったり、終わった後は絵本を読んでもらったりと、沢山お世話をしてもらいました。
  そして、全員身体測定を終えた後は、園内巡り。年長さんと手を繋ぎ、幼稚園の色んなお部屋や園庭に行き、遊具の使い方も教えてもらいました。年長さんは「ここは〜組だよ」「これは危ないからしたらダメなんだよ」など、とっても上手に優しく伝えてあげていました。園内巡りが終わると、お部屋まで連れて帰ってもらい、皆で「ありがとうございました!」。年長さんは小さい子をお世話する経験をし、年少さんはとっても優しくお世話をしてもらい、初めての身体測定が終わりました。身体測定&園内巡りが終わった後、年少のお部屋では「楽しかったー!」と言っている子もいましたよ。(lin)
 
 



  2014年4月23日 水曜日

 
今日の午後は、2014年度のクラス役員さん、バザー委員さん、アルバム委員さんたちとの顔合わせでした。
いつものように、ベテランのお母様から、初めての幼稚園生活ですとおっしゃるお母様までいらっしゃいますが、井口台シオン幼稚園での役員委員はみなさん同じで初めてになります。
今はみなさんまだまだ緊張したお顔でしたが、年度終わりの会には笑っておはなしが出来るはずです。それぞれのお仕事よろしくお願いします。(O)
 
 



  2014年4月22日 火曜日

 
始業式・入園式から二週間近く経ち園内は少しずつ落ちつき初めました。
今日は新しくなったクラスで進級・入園の記念写真を撮ります。
年中・年長さんは経験済みですが、年少さんは初めてのこと!並んで出てくるだけで大変です。
なんとか一列になって出てきて、写真の台に並んで・・・と難問がいっぱい。
でも上手に出来たと思いますよ。出来上がりが楽しみですね。( E r i )
 
 



  2014年4月21日 月曜日

 
今日からお弁当が始まります。
といってもまだしばらくは1時降園なので、年中・年長には物足りない日々が続きますが、年少さんにとっては、うれしいうれしいお弁当です。
11時過ぎにはお弁当の準備を始めます。
まずは、お弁当の入った大事なリュックサックを持ってお部屋の端っこに待機です。
先生が机を出してくれたら、順番に机についてお弁当を出します。
食べやすいように、お弁当やコップを置く場所を教えてもらって準備をしました。
食べているいい顔はまた明日のアップにしましょう。( E r i )
 
 



  2014年4月18日 金曜日

 
長い長い一週間が終わります(笑)
園内は少しずつ落ち着き初め、年少さんの泣き声も少なくなってきました。
懇談会があったので、中止していた外遊びも今日から復活、年長さんが年少さんの手を繋いで遊んであげている風景が見られるようになりました。
今までお部屋お迎えだったお歩きコースの子ども達も、今日から玄関まで出てくることになりました。
ここでも年長のお姉さんが、年少の弟の手をしっかり握って出てくるのを見ました。
兄弟はもちろんですが、他の年少さん達も優しくお世話をする年長さんたちです。( E r i )
 
 



  2014年4月17日 木曜日

 
涙、涙の入園式が終わり約1週間が経ちました。涙で登園する子もいますが、朝の支度が終わると自分の好きな遊びを見つけて遊んでいます。他の保育室に行ってもいい時間になると楽しそうに出掛けて行く子が多いです。玄関前では、大工さんのおもちゃでもよく遊んでいるようです。年長さんが年少さんの保育室にも出張で、鍵盤ハーモニカを吹きに来てくれるのですが、年少さんは「何が始まったんだ!?」という表情で初めは見ていましたが、今日は吹いてくれる曲に合わせてカスタネットを鳴らしている子もいたようです。異年齢の交流も少しずつ楽しんでいます。
来週からはお弁当も始まるので、園生活のリズムをつかんでいきながら、楽しんで過ごしていって欲しいと思います!(ぴーちく)
 
 



  2014年4月16日 水曜日

 
進級してクラス替えもあり、まだまだ緊張している様子の子ども達ですが、少しずつ笑顔も増えてきています。自分のシールのマークが変わったことや、壁面の誕生日表が変わったことにも気づいていました。
一つ大きくなったことを喜んでもらえるように、誕生日表に付ける人形を自分で作ることにしました。誕生日表に、皆の人形がいないことを話し「皆で作ろうと思うんだけど、どう?」と聞くと「いいね〜!作りたい」と大賛成してくれました。体に洋服や、髪の毛のパーツを選んで貼っていき作ります。そしてクレヨンで顔を描きます。洋服にも水玉模様を描いたり、自分の着ている洋服の柄を描いて作っている子もいました。最後に名前の書いてある名札の形のパーツを貼って出来上がりです。
出来ると早速「持って帰りたい〜」と言ったり、人形同士で遊ばせていたりと楽しんでいました。手作りの人形を飾って、誕生日がくるのを楽しみに待ちたいと思います。(Monroe)
 
 



  2014年4月15日 火曜日

 
年長組で昨日畑の雑草抜きをしました。きれいになった畑にきゅうりの種をまく予定です。今日はまず育苗箱にきゅうりの種をまきました。
「小さい種だね」「きれいだね」と見つめ、優しく手の平に乗せ自分の番を待っていました。指で土に穴をあけ、そっと種をいれ土をかけていましたよ。最後にみんなで「おいしいきゅうりになりますように!」と魔法をかけました。
帰ってから「楽しかったね−」「おいしいきゅうり楽しみだね」と嬉しそうな声が聞こえてきましたよ。芽が出てきたら畑に植え替えをしようと思います。(Chaki)
 
 



  2014年4月14日 月曜日

 
先週金曜日、半日だけ幼稚園で過ごし、土日休み明けの月曜日です。
新入園児さんはどうだろうと心配していましたが、思ったほど混乱が無く、なんとなくみんな自分の保育室へ行くことを認識し始めたようです。
さて、保育室での様子ですが、まだまだ担任達は写真を撮ったりする余裕が無く、私も役員さん達との話し合いなどで、保育室を回る事も出来ない一日でしたので、本日は写真がありません。
少しずつ園での様子をアップしていきたいと思います。( E r i )
 
 



  2014年4月11日 金曜日

 
新学期通常保育一日目です。
年少さんたちも昨日の入園式と違って泣く子は少なく、みんな上手に保育室に入っていきました。
朝の身辺整理を担任と一緒に丁寧にしたあと、好きな遊びを見つけていきます。粘土遊びが人気のようです。
まだ午前保育で遊ぶ時間は短いのですが、裸足で安全に遊べるよう年長さんが園庭の小石拾いをしてくれました。
裸足が気持ちいい季節です。( E r i )
 
 



  2014年4月10日 木曜日

 
今日は入園式。
朝から近年にない泣き声が園内に響き渡りました(笑)
担任と一緒に入場して、お礼拝、お歌、お返事となんとか頑張りましたが、先輩たちの歌とリズムバンドの頃にはもう限界!
お父さん、お母さんのお膝に抱っこで聞きました。
先輩達の歌とリズムバンドは、新入園児保護者から「おーー!!」「すごい!」と歓声が上がるほど見事な物でした。
でもね、先輩達も二年前は泣いていたんですよ。少しずつ、少しずつ大きくなっていくのです。( E r i )
 
 



  2014年4月9日 水曜日

 
今日から井口台シオン幼稚園の2014年度が始まります。
一つ大きくなって、年長と年中になった子ども達と始業式をしました。
年長に新しいお友達も転入してきてくれました。
明日は入園式、新しいお友達がたくさん増えます。楽しい一年になるといいですね。
午後からは入学式を済ませた新一年生が、卒園写真を受け取りに幼稚園に寄ってくれました。
まっさらなランドセルを置いて園庭で思い切り遊んでいました。新一年生もいい一年になりますように( E r i )