トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2014.03     次の月>>



 


『 シオン八人衆 』
先日アップした保護者手作りのお人形です。
今日はスモックで勢揃い。クラスカラーの名札が見えるでしょうか。
職員室組の名札にも注目を!

  2014年3月19日 水曜日

 
年長さんたちがいなくなり、少し広くなったような気がする遊戯室で修了式を行いました。
年少さんは、年中に、年中さんは年長になります。
どのクラスになるかということは、先日の進級式に発表になりましたが、今日はクラス担任の発表がありました。
昨日年長を送り出し寂しかった年長担任も、新しいクラス担任として発表され「よろしくお願いいたします。」と笑顔で挨拶しました。
これで、4月始業式も不安無く登園できるかな?
明日から春休み、4月にまた元気に会いましょう。( E r i )
 
 



  2014年3月18日 火曜日

 
本日いよいよ卒園式の日を迎えました。朝から緊張もしていましたが、特別な日を迎えるという楽しみな気持ちもあったようです。
別れを惜しむかのように朝から雨が降っていましたが、卒園式を終える頃にはすがすがしい青空で送り出すことができました。
無事卒園式を終え、55名の子ども達が大きく巣立っていきました。みんなで力を合わせて活き活きと遊び、のびのびとした笑顔で1つひとつをしっかりと楽しんでいた子ども達、私たち保育者もたくさんの喜びをもらいました。
これからまた新しい環境へ飛び込んで行きますが、きっと小学校でもまたたくさんの力を発揮してくれることと思います。保育者一同、これからもずっと子ども達の成長を願い、応援しております。(Chaki・ぱーちく)
 
 



  2014年3月17日 月曜日

 
今日は進級式で、年中さん、年少さんが、新年度のクラスを聞く日です。
合同礼拝の後、年長・つばめ組になる子から名前を呼ばれました。名前を呼ばれると素早くステージの上に上がっていきます。
その後年長・ひばり組、年中・あひる組、かもめ組が呼ばれました。4月からみんなよろしく!
その後は、年中さんは早速年長のお仕事を引き継いで、みんなの椅子片付けをしました。来年度一年よろしくお願いいたします。
明日はいよいよ卒園式です。( E r i )
 
 



  2014年3月14日 金曜日

 
午前保育になったものの、進学・進級の準備で慌ただしく過ごしているある日の夕暮れ時、珍しいお客様が訪ねてきてくれました。
高校入試を終えたばかりの中学三年生の卒園生です。
顔は分かるのだけれども名前が出てこない私と違って元担任はすぐにわかったようです。ちょっと悔しい(笑)
幼稚園中を見て回った後、園庭に飛び出し遊具で遊んでいました。「写真撮って良いか?」と園長が声を掛けると仲良くポージング。
卒業式、入試発表を控えて緊張もあったでしょうが、よく来てくれました。ありがとう。
今度は高校の制服を見せてね。( E r i )
 
 



  2014年3月13日 木曜日

 
初めての集団生活で、何もかもが初めてだった年少さん。同じ場所で遊んでいても、それぞれ別の遊びをしていたり、遊ぶ時もまずは一人遊びからでした。でも少しずつ幼稚園、お友達にも馴れてきて、次第とお友達と遊ぶ姿が増えていきました。今では楽しそうにお話ししながら一緒に遊んだり、だいぶ落ち着いてやりたい遊びを遊べるようになりましたよ。
そして、入園当初、集まるだけでも大変だった年少組さん・・・ですが、今ではスムーズに集まれるようになり、ゲームも「イエーイ!」と大喜び、大盛り上がりしながら遊んでいます。
1年を振り返り、4月の頃の子ども達を思い出すと、体だけではなく、心も成長したな〜と思います。遊びの中だったり、クラス活動中、行事など色々なところで成長が見られました。さあ、次はいよいよ年中さんです。1つ大きくなれることを、子ども達はとっても楽しみにしているようです。進級まであと少しですが、しっかり遊びたいと思います。(lin)
 
 



  2014年3月12日 水曜日

 
先週の合同礼拝に続いて、今日も二階のクラスつぐみ組・あひる組・ひばり組の歌を聴きました。
どのクラスもお気に入りの歌で、しっかり歌ってくれましたが、年長さんは、さすがに立派でした。
今日で合同礼拝は最後です。
進級式でまた、全園児揃いますが、みんなで顔を合わせる機会が一つずつ終わっていきますね。( E r i )
 
 



  2014年3月11日 火曜日

 
ついこの前年中に進級したばかりと思っていましたが、もう年長です。
一年を振り返ってみると、すごく成長を感じます。進級当初は表情が硬く、年少時の仲の良い友達とばかり遊んでいたのが、今では誰とでも仲良く遊んでいます。
元気いっぱいの年中さん。行事が大好きで、いつも大盛り上がりです。運動会、作品展、クリスマス会、おひな祭り会と行事の度に沢山の力を発揮してくれました。
クラスでの話し合いも上手にできるようになりました。
お友達とぶつかることもありましたが、その都度少しずつ相手の気持ちを考えられるようになりました。
子ども達は一番上の年長さんになることをすごく楽しみにしています。元気いっぱいの子ども達。どんな年長さんになるのか楽しみです!
みんなで過ごすのもあと少しですが、しっかり楽しみたいと思います。(poco)
 
 



  2014年3月10日 月曜日

 
今日から午前保育です。11時降園なので保育者は少々あせりますが、子ども達はお構いなし、いつもの通りです。
少し短い主体的な遊びの時間ですが、年少こばと組の担任が絵の具を溶いていました。「ライオンを作り始めました。」とのこと、お部屋を覗くと黙々と色を塗っていました。
どんなライオンになるか楽しみ。
隣のかもめ組では、自転車作りが流行っているようです。お部屋にもう4台もあるそうです。
寸暇を惜しんで(笑)遊ぶ子ども達。最後の最後まで、遊びましょうね。( E r i )
 
 



  2014年3月7日 金曜日

 
今日は今年度最後のお弁当。年長組の子ども達にとっては幼稚園生活で最後のお弁当でした。
数日前から「あとお弁当○回しかないわ〜」と話していた子ども達。「パーティーみたいにしようや」との声が自然と聞かれるようになり、数日間はみんなの顔を見ながら食べました。
そして迎えた今日。朝から「今日で最後じゃね〜」という会話があちこちから聞かれました。「今日は好きな物がはいっとるんよ」「お手紙入っとるはず…」いつもとちょっと違う特別な気持ちでお弁当を開いていました。
お手紙を見つけるとじっくり読んで笑顔になる子ども達。お弁当中に何度も読み返している子もいましたよ。
最後のお弁当…なんだかいつもより大切そうに食べているように見えました。(ぱーちく)
 
 



  2014年3月6日 木曜日

 
今日は4月から小学校に行く年長さんのお別れ会をしました。
まずは大好きな年長さんにお歌のプレゼントをしました。この日のために年中さんは年長さんに秘密で、メダルを作っていました。「ありがとう」の気持ちが込めてあるメダルです!
年長さんに分からないように、メダルを持った手を後ろにして、一生懸命隠していました。しっかり「今までありがとう」と言って首にかけてあげていました。
最後は年少さんと年中さんからお祝いの言葉を贈りました♪
年長さん、小学校に行っても頑張ってね!(poco)
 
 



  2014年3月5日 水曜日

 
今日は合同礼拝の日。
みんなそろって合同礼拝をするのは、後一回です。
毎回学年ごとに歌を披露してきましたが、今日はおひなまつり会の時歌った歌をクラスごとに歌ってみました。
まず、一階の年少こばと・ひよこ、年中かもめ、年長つばめの4クラスです。来週二階の年少つぐみ、年中あひる、年長ひばりに歌ってもらいます。
みんなしっかり歌っていました。写真はかもめ組とつばめ組です。おひなまつり会の時クラスの写真をアップ出来なかったので載せています。
年少さんは、予行練習のおひなさまをしっかり載せたので、我慢して下さいね。( E r i )
 
 



  2014年3月4日 火曜日

 
今日は全園児で近くの公園にお別れピクニックにいきました。公園に到着するとさっそく思い思いの場所へ。
サッカーの大好きな年長さんは、園庭より広い広場で走り回って大満喫。縄跳びをしたりブランコや丸太渡りなど、幼稚園にはない遊具を学年に関係なく遊びたい友達と楽しんでいましたよ。
今まで出かける時は、年長さんが年少さんと手を繋いで歩いていました。でも、今日の帰りからはその役目を年中さんにバトンタッチ。それぞれに1つ大きくなることをしみじみと感じました。
園に戻って、ピクニックセットは園庭で食べました。今年度のピクニックセットは今日で終わり。「おむすびの具はこれが一番好きだったんよ」と、思い出話にも花が咲いていましたよ。
お天気にも恵まれ「もう一回したいな」と言うくらい楽しい1日になったようです。(Chaki)
 
 



  2014年3月3日 月曜日

 
年長さんが全員園庭に出てきました。そして、ぞろぞろと総合遊具に上っていきます。何をするのかな?
実は卒園アルバムの裏表紙に載せる集合写真の撮影をするのです。
もうこんな時期ですね。
こんな時期と言えば、今日から学年末のクラス懇談が始まりました。最初は年少・つぐみ組です。
新米保育者と新米シオンっ子の一年間はどうだったでしょうか?懇談会では、保護者の皆さんから温かい言葉をたくさんいただきました。
子ども達も保育者も大きく成長した一年だったようです。ありがとうございました。( E r i )