トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2014.01     次の月>>



 


『 福笑い 』
懐かしいお正月の遊びです。
これは、保育者の手作りです。
いろいろな面白い顔が出来て、保育室中に笑い声が広がることでしょう。
こんな伝承遊びもいっぱい楽しみたいです。

  2014年1月31日 金曜日

 
月曜日はいよいよ節分。年長組は鬼のお面を張り子で作りました。
新聞紙で型を作りラップをかけ、その上に切ったタウンページを貼り重ねます。それから折り紙を貼り顔を作り完成です。完成するのには何日もかかりますが、鬼の来る日までに!と、遊んだり作ったり、自分で配分を考えながら完成させていました。色も様々、表情も様々でお面にもそれぞれの個性が出ていますよ。
完成したらさっそく「脅かしに行ってくるね♪」と意気揚々と出かけていました。「キャー!」と言ってもらえるのも楽しみながら「年少さんには怖いかな、泣かないかな?」と心配しながら驚かす、なんともやさしい鬼なんですよ。
節分当日はどんな戦いぶりを見せてくれるのでしょうか。「鬼も風邪ひいて来んかもね」と、かすかな期待を胸に帰って行きました。(Chaki)
 
 



  2014年1月30日 木曜日

 
もうすぐ節分。来てはほしくない鬼が今年もやってきそうです・・・。年少さんにとっては、初めての幼稚園での豆まきです。なるべく怖がらせないように話をして、お面作りと豆入れ作りを始めました。「みんながお面を被ってたら、鬼が来ても鬼の方が怖がって逃げちゃうかもよ〜」と話をしたら、いつもは折り紙製作など後回しにしているAくんも「鬼がきたら怖いから、今から作るね!」と真っ先に作っていました。年少は、鬼が来て逃げる時も周りがよく見えるように頭に被るタイプのお面にしました。どうやったら怖い鬼になるか考えて、ひげを付けたり口を大きく開けている表情にしたりと、それぞれ個性が出ているお面になりました。
豆まき当日までに、子ども達扮する小さな鬼達が自分のお面を被って各クラスを回ってきます。小さな鬼でも怖いものは怖いですよね・・・。年長さんのお面は、顔が覆われているので本格的でクラスにくると私も驚いてしまいます(笑)でも、驚かされてばかりではなく、年少鬼もお面を被って違うクラスに勇ましく行っています!驚ろかす前のワクワクした表情は、すごく可愛いですよ。豆を投げられると「わ〜」と言いながら上手に逃げて行って楽しんでいます。
当日までまだドキドキする日が少し続きますが、大泣き覚悟でみんなで頑張って鬼退治が出来たらいいなと思います。(Monroe)
 
 



  2014年1月29日 水曜日

 
幼稚園の中は今鬼だらけです。
年少さんの可愛い鬼は、まだ回って歩くだけが楽しそう。ニコニコ笑いながらいろいろな保育室に見せて回っています。
年長さんになると、鬼の意味も分かり、脅かしに小さい子のクラスを回ります。年少さんも豆まきの話を聞いて、最近では豆をまく格好をして応戦しています。
学年ごとに年齢に応じた鬼の面を作りました。
これでしっかり練習(?)して、節分当日はホントの鬼(???)と一生懸命戦ってほしいです。( E r i )
 
 



  2014年1月28日 火曜日

 
いつも年長さんが手提げを持って、絵本を借りに行くのをお部屋から見ている子どもたち。年長さんみたいに借りに行くのに憧れていました。
年中さんも借りれることを伝えると、「え!僕たちも手提げ持って行ってもいいの?」と大喜びでした。
まず、カードを作りました。色を塗りながら「一番最初は何借りようかな〜」と悩んでいて可愛かったです。
そして今日は絵本の部屋を見に行きました。絵本の取り方や決まりなどを真剣に聞いて、何回も確認していました。いよいよ木曜日に借りに行きます。子ども達はとっても楽しみにしているので反応が楽しみです。(poco)
 
 



  2014年1月27日 月曜日

 
先週の金曜日に続いて、今日もライブを見せて頂きました。
お母さん達で編成されているブラスバンド、ママブラスもみじ のみなさんが来て下さったのです。
本物の楽器がたくさんあって、同じ「らっぱ」でも色々な種類があり、それぞれに名前があることも教えて頂きました。
♪さんぽ♪や♪ドラえもん♪などでは、大声で一緒に歌い、手遊び歌も一緒に楽しみました。
最後に「じぇ・じぇ・じぇ」でおなじみの あまちゃんのテーマ が紹介されると、子ども達から「わー!!」という声が挙がり、ここまで浸透しているかと、ちょっと可笑しかったです。
ママブラスもみじのみなさん、ありがとうございました。( E r i )
 
 



  2014年1月24日 金曜日

 
今日は劇団風の子に来て頂いて劇を観ました。
風の子さんは、大道具・小道具・衣装にいろいろな工夫があって、本当に楽しく劇を見せて下さるのですが、今回のは少し趣が違い、最小限の道具で、演じられました。
その分、役者さんの動きや、語りの中に入り込み、いろいろと想像を働かせ劇を楽しみました。
作り手・演じ手の想いがこもっている風の子さんの劇はいつも心が豊になるような気がします。
今年もまた、バザーの収益で全額補助して頂きました。
バザー委員さん、保護者のみなさんありがとうございました。( E r i )
 
 



  2014年1月23日 木曜日

 
今日はみんなが大好きなカレーパティーでした。あひるさんと、かもめさんが大事に育てたじゃがいもで作りました。子ども達は種芋を植えた時からずっと「早くカレーパティーしたいなぁ」と楽しみにしていたんですよ。
昨日作った鍋の中に「美味しくなあれ」の思いを込めながら一人ずつルーを入れました。色々な材料が入ったスペシャルカレーにみんな大喜びでした。
食べていると「先生!大変なことが起こった!」という大きな声が、、、。「もうご飯がなくなってしまった!」と報告がありました(笑)
とっても美味しくて、みんなお腹パンパンになるまで何回もおかわりしていましたよ。クラスごとに違った味のカレーでとてもおいしかったです。(poco)
 
 



  2014年1月22日 水曜日

 
今日のオープンガーデンは、みんなでカレーを作りました。
年中さんが作ってくれたじゃがいもがあるからです。玉ねぎやにんじん、カレールーはみんなのお家から持って来ました。
まずは、野菜を切るところから始めます。お母さん達にお手伝いしていただいて、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを切っていきました。
午後からはそれぞれの保育室でカレーを炊いていきます。
ウインナー、コーン、ブロッコリー、ツナ缶、きのこ、大根、レンコン・・・、子ども達が持って来てくれた色々な材料も入ります。
隠し味に、チョコレート、イチゴジャムなども来ていましたよ。
一晩置いて、食べるのは明日。それぞれのクラスでどんなカレーが出来ているでしょう。楽しみです。( E r i )
 
 



  2014年1月21日 火曜日

 
もうすぐカレーパーティです。明日、子ども達に材料切りをしてもらうので、玉ねぎの皮むきとじゃがいもを洗ってもらいました。まずは、玉ねぎの皮むき、みんな上手にしてくれましたよ。「見て見て〜!玉ねぎ、はだかんぼ〜!」と喜んでいました。ただ、自分の手より大きい玉ねぎを持っていた子は、ボトン!と何度かゴミ箱に玉ねぎを落としていた子もいました。(笑)
そして、お外でじゃがいもをしっかり洗ってくれました。各クラス、色々な材料が集まっているようです。どんなカレーが出来るのでしょうか!?楽しみです!(ぴーちく)
 
 



  2014年1月20日 月曜日

 
『ら』『ラッコくん うみで らくらく ラッコくん』
S君が作った手作りカルタです。既製のカルタもありますが、担任が あ・い・う・え・お 一字ずつ書いたカードを用意しておくと、好きな字をとって、絵札と読み札を自分たちで作っていきます。
『ら』 の次は 『こ』 を作っていました。『こまをまわして じぶんも こけた』。外遊びも大好きな彼ですが、今日はカルタ作りに専念のようです。
そのほかの子どもの作品は、 『な』 『なつは やっぱり せんぷうき』 『と』 『とけいまわって わたしも まわる』など叙情的な(?)ものや、『の』『のんびりしてたら よるがきた』
『ま』 『ままがおこって いちにちが おわった』などチョッピ切ないものなどなど・・楽しいものばかり。五十音揃ってみんなでカルタ取りが出来るといいですね。( E r i )
 
 



  2014年1月17日 木曜日

 
3学期が始まり、お正月遊びも楽しんでしています。双六が大好きでルールをみんなで話ながらしています。「かばのあくびの真似をする」というコマで止まっても、恥ずかしがらず、楽しそうに真似をしていますよ。
手作りかるたでは、言葉と絵を自分で考えて作っています。すらすらと言葉が出てきて、子ども達の発想が楽しく笑わせてもらっています。ひらがなをかける子が書けない子に教えてあげる姿もあり、お友達と一緒に完成させていました。
今日、手作りかるたが全部完成したので、また、みんなでしてみようと思います!楽しい手作りかるたなので、子ども達が言葉を読んだ時の「ふっ」と笑う姿が今から思い浮かびます…!(ぴーちく)
 
 



  2014年1月16日 水曜日

 
寒い風が吹き抜ける日々。今日は体も温まる豚汁パーティーをしました。具は、年長が育てた大根がたっぷり、それに油揚げ・こんにゃく・豚肉です。
職員室からは良い香りが漂い「早く食べたいな」と首を長くして待っていましたよ。1口食べると「おいしいー!」「温まるね」と大喜び。年長は特別におかわりがあり、またまた大喜び。「あーおいしかった♪」と職員室にお礼を言いに言っていましたよ。
そしてお昼から年中少さんが「大根ありがとう」とお礼を言いに来てくれました。心も温まる、美味しい嬉しい豚汁でした。(Chaki)
 
 



  2014年1月15日 火曜日

 
3学期に入り、お部屋に新しい遊びが増えました。新しい遊びに子どもも興味津々のようで、早速お友達と遊んでいました。カルタなどのお正月遊びもあり、数人で集まって いざ勝負!お家でもカルタで遊んでいたようで札をとるのも早くてビックリ!バンッ!と音がたつ位、勢いよくとったりして一生懸命 札を取りあっていました。
パズルも新しく出しましたが、一人遊び始めると あっという間に沢山のお友達が集まっていました。ピースが何処に当てはまるのか探し、1つ1つ当てはめ、「分からない」と言いながらも完成するまで頑張っていましたよ。
また、他の遊びも少しずつ出していき遊んでいきたいと思います。(lin)
 
 



  2014年1月11日 土曜日

 
今日は楽しみにしていた、お餅つきの日!!「も〜ちつきぺったんこ♪」と歌いながら杵でつく真似もして楽しみにして待っていました。お餅つきに行く途中階段を上がっていると「なんだかお餅の匂いがする〜」とワクワクしながらホールに着きました。
蒸したての餅米を見せてもらうと「まだお餅になってなーい!」と少し驚きながらも、「みんなで頑張ってついてお餅にしてね」と言うと張り切ってくれました。年少さんは一人ずつ杵でつく時に、杵を持つのもやっとなんじゃないかな…と思う子もいたり、持って振り上げるとヨロヨロしたり、杵が上までなかなか持ち上がらなくて苦戦している子もいましたが、終わると「楽しかった〜。つくの上手だったでしょ」と得意そうに話してくれました。仕上げはお父さん達についてもらいました。力持ちのお父さん達がつくと、とてもいい音がして迫力がありました。お餅はすぐに固くなってしまい、お月見団子の時のように色々な形にして楽しむのは難しそうでしたが、つきたての柔らかい感触も楽しみながら丸めていました。
待ちに待ったお弁当の時間。きな粉と醤油で味付けをしてもらい、美味しく頂きました。のりを上手に巻いてのり餅にしたりと、楽しんで食べていました。次々に「おかわり下さ〜い」という声があがり、あっという間に完食でした。お腹も心も満たされた楽しい一日でした。(Monroe)

※14日(火)は振替休日となります
 
 



  2014年1月10日 金曜日

 
三学期に入り、年少組も今日からお当番を始めることになりました。昨日子ども達にそのことを伝え、「先生のこと助けてくれるかな?」と言うと、とても張り切って「やりた〜い」と。先生のお手伝いは、どの子も嬉しいようです。
お弁当前の机を拭いて、みんなの前でお祈りをして、最後はやかんと布巾を職員室まで持って行きます。初めてでドキドキもしたと思いますが、とっても嬉しそうでした。
「明日はだ〜れ?」と、今からみんな自分のお当番が待ち遠しいようです。先生のお手伝い…、子どもの自信につながると嬉しいです。(Y長)
 
 



  2014年1月9日 木曜日

 
三学期が始まり、「あけましておめでとうございます!」と元気いっぱいお部屋に入ってきてくれました。お部屋に入るといつもとは違うお正月遊びに「これなぁに?」「どうやってやるの?」「おばあちゃん家でやったことあるよ」と興味津々でした。
特に福笑いは初めてやる子が多くて、みんなで囲って大盛り上がりでした。目隠ししてやる子は真剣ですが、周りにいる子は面白くてついつい笑ってしまいます。目が離れていたり、口が傾いていたりと目を開けた瞬間にみんなで大笑いしていました。
良い位置におけると周りの子から「おぉ〜!」「すごーい!」と歓声が上がります!見ていてとっても楽しいです。
今日は凧あげを作り元気に走りまわっていました。みんなお正月遊びを楽しんでいます♪(poco)
 
 



  2014年1月8日 水曜日

 
あけましておめでとうございます。
幼稚園も今日から始まりました。みんな元気に登園してきてくれました。
「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いいたします。」そんなご挨拶もしっかりしてくれました。
みんな揃って始業式です。転入園の新しいお友達も紹介されました。
三学期は短いですが、みんなで楽しく過ごしたいですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。( E r i )