トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2013.12     次の月>>



 


『 クリスマス・ツリー 』
2mを優に超えるクリスマス・ツリー。幼稚園の玄関に飾ります。
オーナメントがほとんど付いていない状態です。
オープンガーデンの時みんなで飾ります。
クリスマスが待ち遠しいですね。

  2013年12月20日 金曜日

 
♪もーろびと こぞりて むかーえまつれ♪ この賛美歌の合唱で井口台シオン幼稚園の2学期が終わります。
今年も子ども達は素敵なページェントを見せてくれました。気持ちのいい一年の締めくくりです。
コーラスサークルさん、有志のお母様方のキャロルがクリスマス会に華を添えて下さいました。
その後サンタさんも来てくれて、子ども達はみんなプレゼントを貰って大喜び!
ホワイトクリスマスなのでしょうか、朝の雪には驚かされましたが、トラブルもなく無事に終わりました。
冬休みも元気で過ごして、来年もまたしっかり遊びましょう。
今年もたくさんお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。( E r i )
 
 



  2013年12月19日 木曜日

 
長いと思っていた2学期も残すところ明日のクリスマス会のみとなりました。
夏休み明け元気いっぱいの子ども達に出会ってまず初めに迎えた大きな行事は運動会。一泊保育で自信をつけ始めていた子ども達はここでぐんと大きくなった気がしました。「力を合わせるって楽しい!」そんな思いが子ども達の中に芽生えたようです。
次に迎えたのは作品展。この辺りから意見が積極的に飛び交うことが増えてきました。アイディアを出し合いながら毎日作品に囲まれ賑やかな日々を楽しんでいた子ども達です。そして迎えた最後の行事クリスマス会。色々な場面で自分に自信を付けてきている子ども達は、お家の方に見てもらえることを「ドキドキするー!」と言いながらもとっても楽しみにしています。
様々なおもちゃを組み合わせて面白い遊びを作り出す子ども達。3学期はどんな遊びが広がっていくのか楽しみです。(ぱーちく)
 
 



  2013年12月18日 水曜日

 
今日ひばり組もお道具を持ち帰り、明日はいよいよ終業式。行事が盛り沢山な2学期、その1つひとつを経験するごとにグッと一致団結し、1人ひとりがのびのびと力を発揮しながらたくさんの成長の姿が見られました。
ページェントもとても心待ちにしていて、自信もって堂々とがんばっていますよ。「上手だったね」「声が大きくなってるね」と自然と友達のがんばっている姿を誉める声も聞かれ、思いやりの心もしっかりと育っています。
保育室では男の子もリリアンや縫い物など、手先を細かに使う遊びもじっくりと楽しんでいます。シール帳を見ながら「ここから冬休みか…寂しいね…」なんてつぶやくほど、まだまだ遊び足りないようです。
2学期最後のクリスマス会、それぞれに力を発揮してくれることと思います。ぜひ1人ひとりの姿をしっかりと見て下さいね。(Chaki)
 
 



  2013年12月17日 火曜日

 
2学期も残す所、あと3日となりました。とても元気なあひる組の子ども達。2学期に入り、色々な行事をみんなで経験していく中で自信がついてきて、ますます元気にいきいきと過ごすようになりました。頑張る時にはしっかり頑張り、みんなで一つの目的に向かって、力を合わせ、思いっきり楽しむことの出来る子ども達です。元気さが増して
お友達とけんかをすることもありますが、少しずつ自分の思いだけでなく、お友達の思いにも気づくことが出来るようになってきました。3学期は年長に向けて、まだ修行がいる所もありますが、一人一人の子ども達の良さを大切に日々を送っていきたいと思います。
冬休みの前に、子ども達の楽しみにしているクリスマス会があります。みんな揃って参加することが出来ますように!ドキドキすると思いますが、きっと頑張ってくれると思います。暖かく見守ってあげて下さいね。(ぴーちく)
 
 



  2013年12月16日 月曜日

 
かもめ組の子ども達はお歌が大好きです。一人の子がクリスマスの歌やページェントの歌を口ずさむと周りにいる子も一緒になってみんなで歌っています。クリスマス会に向けて一人一人が頑張って力を発揮してくれていますよ。
今は積み木を色んな形にしたり、トランプで一九三をしたり、粘土でパン屋さんやケーキ屋さん動物を作って遊んでいます。
女の子はリリアンが人気です。
最近はみんなで合わせて何かをするのが好きみたいで、見ていないうちにみんなで話し合って静かに体操座りでピシッと座っていたり、声をかけると一人の子が「せーの」と言ってみんなでそろえて返事をしたり、この前はお歌を歌う時に子どもの方を見るといつの間にかみんなで肩を組んで歌っていました♪
私がびっくりして「すごい!」と驚くと、「だってかもめさん、仲が良いんだもん」と返ってきます!毎日とても楽しいです♪
もう少しで冬休みです。残りわずかですがくりすます会に向けて心静かに過ごしていきたいです。(poco)
 
 



  2013年12月13日 金曜日

 
昨日、あひる組もじゃがいもを収穫することが出来ました!あひる組は火曜日に収穫するつもりでしたが、「よし!じゃがいもを掘りに行こう!」と外に出ると、急に雨が…。何度か晴れ間を見つけて、畑に行こうとしましたが…やはりポツポツと雨が降ってその日は行けませんでした。そして昨日、予行練習もあり盛り沢山でしたが、じゃがいもを無事に収穫することが出来ました。
子ども達に粉ふき芋にするじゃがいもを洗ってもらい、職員室にみんなで持って行きました。美味しい粉ふき芋にしてもらい、お弁当時に食べました。とても美味しかったです!大きいじゃがいもはカレーパーティの時に食べようと思います!楽しみです!(ぴーちく)
 
 



  2013年12月12日 木曜日

 
今日は、クリスマス会の予行練習がありました。ケープを見ると、目をキラキラさせて喜んでいました。初めて目にするページェントに聖歌隊であることを忘れるかな〜と心配もしてましたが、自分たちの番の時ははりきって歌っていました。今日経験したことで、よりイメージがわいたことと思います。
2学期ももう少しで終わり。おままごと、積み木、ごっこ遊び…友達と一緒に遊ぶことの楽しさもしっかり味わえるようになってきました。こばとぐみの子は製作も大好きで、折り紙も随分上手になってきています。何枚も同じパーツを作って組み合わせる物にも挑戦している子もいて、集中力がついたな〜と、成長を嬉しく思います。集中力と言えば、リリアンもしています。なかなか難しくて最初はもつれる子もいますが、長〜くすることを楽しんでいます。数日かかって、できあがった時の喜びは…!!とびきりの笑顔で持って帰っています。
寒くなってきましたが、体調を崩さないようにみんなそろってクリスマス会を迎えられますように…。(Y長)
 
 



  2013年12月11日 水曜日

 
二学期も、クリスマス会が終わると冬休みに入ります。今は、クリスマス会に向けて心静かに過ごしています。
二学期は長い夏休み明からのスタートなので、初めは慌ただしくもありましたが少しずつ幼稚園のリズムを取り戻していってくれました。二学期は行事も多いのですが、一つ一つが初めてだらけの年少組。まずは楽しいと感じられるように過ごしてきました。運動会では、かけっこやダンスを練習するのでは無く遊びの一つとして取り入れながら楽しみました。本番では大舞台でドキドキしながらも、しっかりと最後まで頑張ってくれました。作品展では、色々な保育室に遊びに行きながら真似っこをして作るのが始まったり、友達とイメージを共有するのが難しい年少ではありますが自分の思いやイメージを周りに伝える事もしながら、楽しんでいました。
色々な活動を通して、友達との関わりも沢山増えてきました。その分けんかなどのトラブルも増えますが、その経験も友達の思いを知れたり自分の気持ちを周りに伝えたりと少しずつ成長に繋がっていっているように感じます。私が入らなくても自然とけんかの仲裁をしてくれていたり、子ども達だけでゲームが始まったり頼もしくなった部分も沢山あります。まだまだ修行中の事もあるひよこ組ですが、こつこつと積み重ねて成長していきたいと思います!!三学期での成長も楽しみして過ごしたいです♪(Monroe)
 
 



  2013年12月10日 火曜日

 
とっても寒くなりましたが、つぐみの皆はとっても元気!園庭に遊びに出て、鬼ごっこなどのゲームをすると寒さを忘れたかのように元気いっぱい走り回っています。お部屋でのゲームも友達と一緒に楽しんでしていたり、チームを分けて遊ぶゲームだと「頑張ってー!」など応援しながら遊ぶ姿も見られるようになりました。今日は「電車がデンデン〜♪」と皆で汽車になり、ジャンケン列車をしました。ジャンケンも少しずつ出来るようになって、子ども同士で「勝った!負けた・・・」と言って遊んでいます。汽車が長くなればなるほど元気になって遊んでいましたよ!
お部屋の遊びでは、箱製作やリリアンを黙々としていたり、ブロックや木製レールなどそれぞれやりたい遊びをしています。
2学期もあと少しですが、お休みに入るまで元気いっぱい遊んでいきたいと思います!(lin)
 
 



  2013年12月9日 月曜日

 
今日、かもめ組はじゃがいもを収穫しました!
「芽が出てたよ」「葉っぱが大きくなってた」「小さくてきれいな花が咲いてた!」と子ども達はちょくちょく畑を見に行っては、成長を報告してくれていました。
収穫することを伝えると大喜び。腕まくりしてやる気満々でしたよ。
掘ってみると小さい赤ちゃんいもばかりで、子どもたちは少し残念そうでしたが、「もっと深く掘ってみて」と声をかけると、「きゃー」「大きい〜」と大興奮!
下にはごろごろと大きいじゃがいもがいっぱい隠れていました。収穫したじゃがいもを見て「美味しそう〜」と言う子もいましたよ。笑
みんなで食べるのが楽しみです。(poco)
 
 



  2013年12月6日 金曜日

 
ハロウィンの頃に窓にたくさん飾り付けをしてくれた子ども達が今度は雪景色を飾り付けてくれています。
折り紙製作で折った雪の精ともみの木を貼った所からどんどんお話が膨らみます。「雪が降ってきたら良いじゃん!」「雪合戦しよるとこ作ろっと」よく見るとハート形の雪が降っていたりと細かいところまで工夫を楽しんでいました。お家の人に聞いて新しい雪の精の折り方を教えてくれた子もいました。
片面の窓が賑やかになってきた所で「もう一個の窓に貼ろっと♪」とサンタクロースが登場!高い所に貼りたくて頑張ってくれていました。するとそれを見たお友達が「お家があったら良いんじゃん!!」と煙突付きのお家を作ってくれました。少しずつかわいい飾り付けが増えていて毎日楽しみです♪(ぱーちく)
 
 



  2013年12月5日 木曜日

 
今日はポカポカと小春日和、とても気持ちのいい日でした。
年少さん達はクラスごとに外に出て遊んでいました。ずいぶん遊び方がうまくなりましたよ。一つのクラスは大縄跳びをしていたのですが、10回・20回と続けて飛べる子がたくさんいました。
外遊びを、ベンチに座ってじっと見ているお兄さん。大学4年生で、卒論の為の調査に来ている学生さん、もちろん卒園生です。外遊びに夢中の年少さんたちみたいに小さい頃があったのです。
中学二年の職場体験にも来てくれて、「井口台シオン幼稚園の保育者になる」と固い約束をしたのですが、いつの間にか建築の道に・・・・。なんだか、『動線』なるものを見ているそうです。
調査より、その後のおしゃべりが長かったのは言うまでもありません。( E r i )
 
 



  2013年12月4日 水曜日

 
10月半ばに転入園で井口台シオン幼稚園の仲間になってくれた年長のMちゃん、お休みがあったりでタイミングが合わず、合同礼拝でみんなに紹介出来なかったのですが、今日やっと全学年に紹介することが出来ました。
もちろん、クラスではもうすっかり仲良しです。年中さんも年少さんも仲良くして下さいね。
オープンガーデンの今日、いろいろな所で遊ぶ前に、まずお約束のツリーの飾りをしてくれました。年中・少さんは、自分で手の届くところへ、年長さんは園長先生に手伝ってもらって、脚立に立って高いところに飾ってくれました。
まだまだ、オーナメントがたくさんあるので、明日も手伝って下さいね。( E r i )
 
 



  2013年12月3日 火曜日

 
今日は待ちに待ったおでんパーティーの日でした。
職員室からくるおでんのにおいに、「あぁ〜おでんの良いにおいがする〜」と朝から廊下に出てみんなでお腹をすかせていました。(笑)
最初は「おでん好きじゃないから大根だけにして」と言っていた子も、不思議と「食べてみたら美味しかった」と完食している子も!
幼稚園で食べると特別美味しく感じるのかもしれませんね♪
お家とは違う玉子にみんな大喜びでした。年長さんが収穫した大根も好評で、何回もおかわりしていましたよ。みんな大満足でした!(poco)
 
 



  2013年12月2日 月曜日

 
どんどん大きくなっていた年長組が育てている大根。今日ついに収穫をしました。
大きくて土から少しずつ飛び出て来ていたので、寄せ土をしたりと心配していたのですが実際に抜いてみてみんなでびっくり!!「こんなに大きいの?!」「重たいよ〜」子どもはもちろん、保育者もびっくり。お店でも見かけないくらい大きく育っていたのです。
葉っぱを取るのも洗うのも子ども達にとっては力仕事となりました。そして、おでんパーティーに備えて大根を切るお手伝い♪包丁を入れると保育室に大根の香りが広がって「大根おろしのにおいがする!」と子ども達。とても固かったけれどねこの手にしてみんな上手に切れました。
生の大根の味も大根スティックで味わいました。甘いところと辛いところがあったようです。お代わりする子もいましたよ。
午後から園内はおでんの良い香りがしていました。明日はいよいよおでんパーティー!みんなで楽しく美味しく過ごせるのが楽しみです。(ぱーちく)