トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2013.11     次の月>>



 


『 ばばばあちゃんの やきいもたいかい 』
さとうわきこ さく・え  福音館書店
※表紙写真掲載にあたっては版元の許諾を受けております

落ち葉を掃いていたばばばあちゃん、落ち葉焚きをして、焼き芋をはじめました。
でもそこは、ばばばあちゃんと仲間達のこと、さつまいもだけでなくいろいろな物をたき火で焼いてみました。
最後の最後までおいしい焼き芋大会です。

芋掘りの後は幼稚園でも焼き芋をします。ドキドキワクワクしながら読む本です。

  2013年11月29日 金曜日

 
寒さが厳しくなってきましたね。まだまだ子ども達も私たちも実感は湧かないのですが卒園への準備“卒園アルバム個人写真”の撮影をしました。
ネクタイや襟付きのシャツを着て登園してきた子ども達はいつもよりちょっぴり得意そう!恥ずかしそうに入ってくる子もいてかわいかったです。「にっこり笑った顔が素敵なんだって」と伝えると「こんな感じ?」「○○ちゃんかわい〜♪」と練習しながらワクワク。
いざ撮影するお部屋へ!男女別に数人ずつ2階のお部屋にあがります。このお部屋はこの時位しか子ども達は入らないので更にワクワク!けれどカメラマンさんの前に立つと…いつもの笑顔がどこかに行ってしまう子ども達…。
ということで順番待ちの友達の出番です。カメラマンさんの後ろに立ち友達を笑わせよう作戦!普段見ることの無いほど色んな面白い表情、踊り、仕草を次々繰り広げる子ども達。撮られる子は笑いすぎてしまう子もいたんですよ!楽しく撮影を終えることができました。(ぱーちく)
 
 



  2013年11月28日 木曜日

 
絵本や紙芝居やお話を大切にしているので、幼稚園でビデオやテレビを見ることはないのですが、唯一見るのがページェントのビデオです。
クリスマスを迎える準備の一つとして、昨年のページェントのビデオを見ます。今日は年中さんと、年長さんが見ました。そして、年長さんはさっそく今年の役決めをしたようです。
ジャンケンに負けて、自分の希望の役になれなかった子もいますが、気持ちを立て直し、明日から少しずつ練習していくことでしょう。
で・・・、クリスマスを静かに迎えるため、いろいろな作品でうまっていた保育室をきれいにします。みんなで作った物は、こちらもジャンケンで持って帰る人を決めました。
バスに乗せるのも大変、受け取るお母さんも大変でしょうが、しばらくおうちで遊んで下さいね。快く受け取って下さるお母様方に感謝です。( E r i )
 
 



  2013年11月27日 水曜日

 
作品展が終わって、みんな余韻を楽しみながらだんだん次に向かって進み始めました。
私も余韻を楽しんで、撮りためた写真をアップしてみましょう。
ズームズームスタジアムで脚光を浴びたつばめ組ですが、密かにこんなピザとピザ釜があり、作品展当日つばめ組さんの弟くんがピザ職人となって遊んでいました。
まさしく、遊べる作品展です。
かもめ組のライブは超レアもの。毎日5分から始まるとのこと、何時5分か分からず、三度目の挑戦でやっと見られました。
ギター、キーボード、フルート、パーカッション、なかなかのバンドです。曲目は『勇気100パーセント』
ちょっとパンクっぽいバンドの割には、可愛い選曲でした。( E r i )
 
 



  2013年11月26日 火曜日

 
今日は11月生まれの子ども達のお誕生日会。いつもは、保育者が交代で楽しい出し物をするのですが、今日は特別ゲストが来て下さいました。
その名も『詩音(しおん)』という和太鼓のサークルです。井口台シオン幼稚園の中で出来たサークルではないのですが、現在のメンバーは幼稚園の在・卒園のお母様ばかりだそうです。
『詩音』素敵な名前、素敵な文字ですね。春から、週一回くらいのペースで練習されていて、本日がデビューのようです。
さてさて、子ども達の反応はといえば、初めはいろいろな太鼓にびっくりのようでしたが、素晴らしい音・リズムに総立ちのノリノリ状態となりました。予定の曲(?)が終わったら、自然に「アンコール・アンコール!」の声が挙がりました。
子ども達にとっても、詩音のお母様方にとっても思い出深いステージになったことと思います。
詩音のみなさん、また楽しく、壮大な演奏、聞かせて下さいね。( E r i )
 
 



  2013年11月23日 土曜日

 
今日は作品展です。
作品展といっても、井口台シオン幼稚園の作品展はきれいな作品が並んでいるのではありません。
例えば、年長つばめ組のメインは「マツダズームズームスタジアム」でした。照明や、ベンチなども出来ていますし、球場にあるような、ビールや枝豆も作っていました。なにより、毎日他の組の子ども達が来て野球をして楽しんでいました。今日はみんなでカープのユニフォームを着て見に来てくださったファミリーもありました。
ひばり組ではお祭りを楽しんだようです。お面の屋台が素敵です。ヨーヨー釣りも大人気、毎日小さなお客様が来ていました。大きな太鼓も真ん中にありましたし、御神輿も出来ていました。花火まで上がっているのです。浴衣で登園したい子もいたようですが、さすがに寒いのであきらめたようです。
ただただ、並べて見て頂くのではなく、どのクラスも子ども達が遊び込んで楽しむ作品展です。
今日も「面白かった!」「楽しかった!」とみんな満足顔で、帰って行きました。( E r i )
 
 



  2013年11月22日 金曜日

 
いよいよ明日は作品展。各お部屋で今日はクラス写真を撮りました。 年長つばめ組のお部屋はと言うと…野球場に大変身しています!バットとボールが出来て野球を始めた子ども達が「壁がいる」「ベンチもあるよ」「ライトがあった」「ビールも売っとった!」とどんどんアイディアを出して色々な物が出来ました。 細かいこだわりもあちこちに♪まずはベンチ。「選手のととこは飲み物置くとこがある」と牛乳パックをチョキチョキ。「壁のとこは字が書いてあるよ」と広告を厳選して等間隔にペタペタ!「先生ー!!すごい良いのがあった!」とカープ応援セールの広告をテレビ画面にペタ! 応援に行ったことがあるお友達に教えてもらいながら、意見を出し合いイメージを膨らませていきました。最初はあまり興味の無い子の多かった女の子も「食べ物屋さんがいっぱいあるんよ」の言葉で盛り上がり始め、いつの間にか野球にも参加するように!!当日はぜひつばめ組の野球場で子ども達のこだわりを探してみてくださいね。(ぱーちく)
 
 



  2013年11月21日 木曜日

 
ケーキ屋さんやおむすび屋さんができたところから「お祭りにしたい!」と遊びが広がっています。「お面は動物のがあるよ」「金魚すくいは持って帰る袋もいるね」と、お祭りにあるものをみんなで思い出しながら作っていますよ。どうやって作るか困った時は友達に聞いたり、「教えてあげるよ」と色々な場所で自然と教え合っています。 お好み焼きの屋台には小さなコンセントが付いたり、お部屋には折り紙で作った様々な花火が上がったりしています。太鼓の台は本当になかなか立たず、試行錯誤の末ようやくしっかりとした台が完成しましたよ。 最近おみこしもでき、中には小さな階段もついています。「わっしょい!わしょい!」と本当のお祭りさながらに楽しんでいますよ。 ぜひ、ひばり組のお祭りにも遊びに来て下さいね。(Chaki)
 
 



  2013年11月20日 水曜日

 
かもめ組では最初に大きな電車が出来ました。ただの電車ではなく、中にはお化けが、、、子ども達はキャーキャー言いながら乗っています。
電車が出来ると次は「駅もいるね!」と駅を作り始めました。顔や手に絵の具が付くのも気にせずにダイナミックに塗っていましたよ。
そしてかもめの街を作ろうとお店屋さんやお家が出来ました。今はお家作りが盛りあっがています。キッチンやお風呂もあってとても楽しいです♪
そして、歌が大好きな女の子達でバンドも結成されました。もしかしたら当日聴けるかもしれませんよ!子ども達も作品展を楽しみにしているようです。(poco)
 
 



  2013年11月19日 火曜日

 
あひる組は、サッカー場作りで盛り上がっています。本当に楽しんでサッカーをして遊び込むので、サッカーボールとサッカーゴールが壊れ修理を繰り返していました。遊んでいく中で「これもあったらいいね!」と「あれもあったらいいね!」とみんなで力を合わせて色々なものが出来ました。旗を持った審判役もいて本格的な試合をしています…!先日は、年長さんがお部屋に遊びに来て、審判の旗を持ち、審判役をしてくれました。さすが、年長さん!上手に審判をしてくれました。そして、サッカー場の周りには沢山のおいしそうな屋台が沢山あります!!焼きたてにこだわりがあるようです。食べ物を持ってベンチに座り試合観戦をしている姿もとてもかわいらしいですよ!
沢山遊ぶ中で、サッカー場はまだまだ進化しています!あひる組のサッカー場が作品展の時にはどうなっているのでしょう…楽しみです!(ぴーちく)
 
 



  2013年11月18日 月曜日

 
子ども達はとっても楽しそうなのですが、日に日に保育室が狭くなってきています。
こばと組は、一つの段ボールをきっかけに「きりん」ができ、次々に動物ができはじめています。「ご飯もいるね」「○○もあったらいいね」と話は出ますが、なかなか形にならないのが年少さん。でも、それぞれに作ることを楽しんでいます。
今日は、檻ができ、またこれから少し変化がありそうな気配がします。
焼きそば屋さんには、今日コンロとフライパンができました。そのおかげかまたまた大繁盛!!作って遊んで壊れて修理して…の繰り返しですが、とっても楽しそうな子ども達です。(Y長)
 
 



  2013年11月15日 金曜日

 
ひよこ組では、電車や車、家などを作って楽しんでいます。乗り物は、年中さん年長さんのを真似して作り始めましたが、サイドミラーやナンバープレートなど工夫が沢山みられます。毎日少しずつ部品が増えていき改良されています!定員オーバーじゃないかと思うぐらいの人数が乗って「アルパークに行きますよ〜」と運転しています。子ども達は荷物を乗せるトランクをイメージして作った所が蓋も付いているのですが、よくそこに隠れて遊んでいます。いきなり蓋を開けて出てきて、驚くことが多いです(笑)今日は、車を駐車する駐車場が出来て、番号まで書いてありました。
家は、大きいダンボールを持って来てくれたことで作り始めました。屋根も付いているのですが、ダンボールを四角い形のまま乗っけているので、よくバランスがとれているな…と不思議なぐらい今にも崩れ落ちそうな状態です。そんな家の中にもカレンダーがあったり、窓にはカーテンが付いていたりします。家の中で絵本を読んでいたりと、みんなの居心地の良い家のようです。
「家にはお風呂があるよ」と、お風呂もできています。ちゃんと、シャンプーやリンスもあるんですよ!今はシャワーを付ける場所を考えるのに苦戦中です…。他にもおせんべいや綿菓子、果物も作ってお店屋さんになって売ったり、買ったりを楽しんでいます。(Monroe)
 
 



  2013年11月14日 木曜日

 
作品展も、いよいよ近くなってきました。つぐみのお部屋では、今 大きな物や小さな物が少しずつ出来てきています。大きな物は絵の具を塗ったり、ガムテープでダンボールとダンボールをくっつけたりして作品を作り、小さい物はのり、テープなどを使って食べ物に変身させたり乗り物に変身させたりしています。お友達が作った物を一緒に色塗りしたり、「〜したらいいんじゃない?」などアイデアを言ってあげたりすることも。ですが、今出来ている物も作品展までに変わっていくかもしれません。どうなっていくのかドキドキです・・・。作品展までに作った物で遊んだりして楽しめたらな〜、と思います!(lin)
 
 



  2013年11月13日 水曜日

 
昨日から、井口中学校の2年生が7人職場体験で来ています。
子ども達とは、もう仲良くなっていますが、今日の合同礼拝で、改めてみんなに紹介しました。
今年も卒園生が1人います。初日からみんなの中に上手に入って遊んでくれました。
たった三日間ですが、生徒さん達にも、園児達にもいい経験、いい思い出になるといいですね。( E r i )
 
 



  2013年11月12日 火曜日

 
年長の保育室に入ってみると、面白いものが出来ていました。
どうやら、お祭り広場らしく、ヨーヨー釣りがあったのです。
年長の子たちはほとんど外に出て遊んでいて、保育室にはいなかたのですが、年少さんや、年中さんがが来て遊んでいました。
後ろには輪投げ。ヤクルトのパックを使って作ってありました。なかなか上手に輪投げをしていました。本気で遊べる物を作っているのが、すごいです。( E r i )
 
 



  2013年11月11日 月曜日

 
今日は避難訓練でした。 台所から出火したという想定で、園庭に避難します。みんな避難の時の約束をしっかり守って上手に避難でき、消防隊員の方からも褒めて頂きました。 また、隊員の方からの「お・か・し・も」を知っているかとの質問にも「押さない・駈けない・しゃべらない・戻らない」とちゃんと答えていました。よく知っているので上手に避難訓練が出来たのですね。 火災が起こっては困りますが、訓練をしていればとっさの時にも戸惑わないでしょう。 その後は、消防車を見たり、防火服を着せてもらったりしました。ホースからの放水を見た時は思わず拍手が起こりました。 いろいろ教えてもらいましたが、一番は『火の用心』ですね。( E r i )
 
 



  2013年11月8日 金曜日

 
つばめ組で盛り上がってきている野球。年中さんが最近遊びに来てくれては一緒に楽しんでいました。
そんな今日は…年少さんも野球デビュー♪沢山のお友達が遊びに来てくれました。来てくれた時にはつばめ組のお兄さんお姉さんが試合の最中。盛り上がっているのを見てまずは応援を始めてくれました。応援グッズを借りて打ち鳴らし、大声援。「絶対打って!」力強い応援が続きます。
するとついに「僕もやりたい!」やる気がどんどん膨らんだようで勇気を出して「いーれーて!!」と声をかけた年少さん。入れてもらい、かっこいいバッターに大変身!気付くと選手が増えてバッターの行列が…みんな構える姿がかっこよかったですよ!お昼からも遊びに来てくれました。選手がどんどん増えそうです。(ぱーちく)
 
 



  2013年11月7日 木曜日

 
今日は、子ども達が楽しみにしていた焼き芋パーティーでした。焚火の中に一人一人お芋を入れてもらい、ホカホカの美味しいお芋が出来るようにみんなで歌を歌いました。段々、火が燃えてくると、「まだかね〜?」「早く食べたーい!」と大興奮でした。出来上がると大喜び、ホカホカのお芋をみんなで美味しく頂きました。
みんなと一緒に食べると美味しさも増しますよね。「あと20個も食べたい!」(笑)と言う子も。本当に美味しかったのでしょうね!また来年の焼き芋パーティも今から楽しみにしているようです。(ぴーちく)
 
 



  2013年11月6日 水曜日

 
井口台シオン幼稚園のみかん狩りは園の前の畑でします。地主さんのご厚意で三本のみかんの木をお安くお借りしています。
今年も三回もみかん狩りをしました。
もうこれ以上みかんを木においておくわけにいかないので、年長さんが全部みかんを採ってくれました。その数950個!
五個ずつ(年長さんは六個)分けて明日持って帰ります。
四個はもう食べているのですから、三本のみかんの木で1600以上のみかんを実らせたことになります。ありがたいことですね。( E r i )
 
 



  2013年11月5日 火曜日

 
今日は井口台小学校へ2回目の交流会へ行きました。今回は1年生の教室で一緒に遊んでもらいました。
教室に入り1年生の席に座らせてもらったり、教科書を見せてもらったりし、珍しそうに見ていましたよ。
それからダンスを見せてもらい、まつぼっくりのけん玉を作りをしました。「何の絵を描く?」と優しく聞いてもらいながらけん玉に絵を描きました。遊び方も丁寧に教えてもらい、1年生と一緒に何度も挑戦して楽しんでいましたよ。
最後に年長組でも歌っている「まっかな秋」を一緒に歌い、さようならをしました。幼稚園に帰ってからも、みんなでけん玉をして盛り上がっていましたよ。
ちょっぴり小学生気分も味わえ楽しいひと時になったようです。(Chaki)
 
 



  2013年11月1日 金曜日

 
「先生ー!ダンボールちょうだい!!」の声があちこちからかかるようになりました。
そんな中、つばめ組に少しずつ広がってきているのは球場です。バットを作った子がいたのをきっかけに野球をするようになった子ども達。すると「ホームランかどうか分からん!」と言って周りの壁を作り始めました。
ぐるっと一週の輪になった壁の中で毎日野球が繰り広げられています!すると次には応援団が!「家にある♪」と思い出して応援グッズを作りそれを持って、知っている応援歌を歌って盛り上がります。今週はビールや焼き鳥も登場!試合に勝つと選手もビールを飲みます。つい先日は「ハロウィーン割引だよ」と入場料を安くしてくれたんですよ。今後どんな風に広がっていくのか楽しみです!(ぱーちく)