トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2013.10     次の月>>



 


『 リングバトン 』
使い込んで少しいびつになっていますが、丸いバトンです。
幼児にはまだ棒のバトンは難しいので輪っかになった物を使っています。
運動会では年長がこのリングバトンを繋いで暑い戦いを繰り広げます。

  2013年10月31日 木曜日

 
年長組はサッカーに燃えている子がたくさんいます。主体的な遊びの時間になると園庭に飛び出していって、サッカーを楽しんでいます。
チーム分けも、クラス対抗ではなく、ジャンケンで振り分けて、カラー帽子の白い方を出すチームと、クラスカラーの方を出すチームという風に区別しているようです。
最近は時々女の子も入ってやっています。
その白熱戦を見て、年少さんも参戦したくなったようです。「いれて!」とちゃんと言えて、お兄ちゃん達から「いいよ」と言ってもらって、喜んでコートに入ったのですが、先輩達の迫力に圧倒されて、早々撤退。それでもコートのそばにいて、「ゴール・ゴール」と応援していました。
先輩達にあこがれていろいろな事を学んでいくのですね。( E r i )
 
 



  2013年10月30日 水曜日

 
♪あーおいそらだ たかいそら あーきのおひより ひーがながい♪ と長い長い歌を年長組が歌ってくれます。『秋のみのり』という歌です。
とても古い歌で、私がわかっているだけでも、40年余りは歌い継がれています。昭和の香りがする歌ですが、秋の豊かな実りが歌われていて、大好きな歌です。
年長さんは三週間かけて、全編覚えてくれました。聞き応えがありましたよ。

秋の実りの一つ、焼き芋用のお芋です。焼き芋用のお芋を、確保してから、みんなのおうちに、でぶいもちゃん、ちびいもちゃん、合わせて5〜6本ずつ配りました。
みかんも食べて、しっかり秋の実りを楽しんでいます。( E r i )
 
 



  2013年10月29日 火曜日

 
幼稚園の近くの畑で、みかんを育ててくださっている方がいて毎年収穫をさせてもらっています。
今年も、きれいなオレンジ色のみかんになってきて、そろそろ収穫時!!順番に収穫させてもらいました。年少組は初めての収穫です。みかんは引っ張ってとるのではなく、クルクルと回し続けてとることを約束して収穫しました。畑に着くと、どのみかんが美味しそうかじっくり選んでいる子や、直感ですぐに収穫する子など様々でした。でも、みんな約束を守って上手に回して収穫していましたよ。
収穫の後すぐに、もぎたてのみかんを頂きました。年少は皮をむくのも一苦労です…。なかなかむけなかったり、むけたらそのまま丸かじりして汁が沢山こぼれたり…。でも、自分で収穫したみかんは特別美味しく感じますよね♪「甘〜い。おいしい」と言って、みんなペロリと食べました。中には酸っぱそうな顔になっている子もいましたが、「酸っぱくて美味しいわ〜」と言っていました。どんな味でも美味しく感じたようです。(Monroe)
 
 



  2013年10月28日 月曜日

 
子ども達がとってもとっても楽しみにしていたお芋掘り!
行きのバスの中でも、「ぼく50個掘る」「でぶいもちゃん掘る」とやる気満々でした。
うんとこしょ〜どっこいしょ〜♪と歌に合わせて掘る練習もしましたよ。
お芋は一人2株掘りました。お芋のお顔は見えているのに、掘っても掘ってもなかなか出てこず、「もう出来ない〜」と言っていた子も、一生懸命掘り、やっと出てきた大きなお芋を見て大喜びしていました。
帰りは重たい袋を大切に抱えて持って帰りました。焼き芋パーティがとっても楽しみです♪(poco)
 
 



  2013年10月25日 金曜日

 
今日の年少の体操では、初めてバルーンを使って遊んでみました。初めは小さく折りたたんであったバルーンが、段々広がって大きくなると「風船みた〜い」と目を輝かせていました。
一クラスずつ順番に波のように上下や横に動かしたり、みんなで息を合わせて上にあげて膨らませたりと楽しみました。上に持ち上げている間に、バルーンの下を他のクラスのお友達に通ってもらうと一生懸命背伸びをしながら頑張っていました!!下を通るときは、バルーンが屋根のように見えて通りながら喜んでいました。終わってからも「またやりたいな〜」と、まだまだやりたそうにしていました。
その後は、新聞紙の棒を使っ二人組になって台風の目をしました。クラス対抗で、早さを競う事を意識して行ってみました。順位の結果発表をするときは、どの順位になっても自分のクラスが呼ばれると喜んでいました。保育室に帰ってからも、「今日は一回勝てたね♪」と、子ども達同士で盛り上がっていました。(Monroe)
 
 



  2013年10月24日 木曜日

 
仲間意識が強くなってきている年長組の子ども達。いつもは一人一枚の画用紙に折り紙製作をしますが、今回は2クラス一緒に共同製作に挑戦しました!!
今年は先週行った遠足を題材に作ることにしました。予めお部屋で折っていたおにぎりといちょう、一人ひとり折り紙で折ったカラー帽子を被った自分人形を持ってホールに集合!
まずはみんなで話し合い…「遠足に行ったときどんな物があったかな?どんなことをして遊んだかな?」との問いかけに子ども達の手はどんどん挙がります♪展望台やわんぱく橋、こんちゅう館…絵を描くチームともっと折り紙を折るチームに分かれてスタートです。
絵を描くのもお友達の意見を聞きながら進めます。「こんなのあったけどどう?」「ちょっと立って見てみようや」話し合いが上手になってきました。絵が描けたら折り紙チームの出番!一人ひとりの人形とともに沢山のどんぐりやいちょうを貼りました。
みんな貼り終わると元気の良い賑やかな作品になりました!(ぱーちく)
 
 



  2013年10月23日 水曜日

 
井口台シオン幼稚園にまた新しいお仲間が増えました。年長に二人、年中に一人、計三人転入園してくれました。
残念なことに一人は今日お休みだったのですが、あとの二人を合同礼拝で紹介しました。
お休みのお友達も、来週紹介しますね。

そして、お仲間が増えるといえば、今日、来年度入園予定のみんなの面接をしました。
面接といっても、堅苦しいものではなく、グループで遊んでいる姿を保育者がみさせてもらうのですが、みんな賑やかに遊んでくれました。
来年春、チューリップが咲いたら入園です。待っていますよ。( E r i )
 
 



  2013年10月22日 火曜日

 
今日、年中組は体操の日でした。いつもゲームをすると大盛上がりで、今日も白熱していました。今日のゲームは「魔法の新聞リレー」をしました。「魔法の新聞リレー」とは、お腹に新聞紙一枚をおき、新聞が落ちないように走って運ぶゲームです。以前、一人で新聞を運んでもらい、上手だったので、今日はお友達と手をつないで二人で新聞を運んでもらいました。
必死になりすぎてお友達と手をつなぐことを忘れてダッシュする子もいましたが、みんな上手に運んでいて楽しそうでした。二回目のゲームは「新聞かめさん」新聞紙1日分を背中に乗せて、はいはいで運びます。背中の新聞が気になって後ろを向き新聞がずり落ちていて悪戦苦闘していました。ほふく前進する子もいて見ていて面白かったです…!コツをつかんだ子は、ゆっくりゆっくりと新聞を運んでいました。大汗をかき楽しい体操の時間となりました。(ぴーちく)
 
 



  2013年10月21日 月曜日

 
先日、井口台小学校の1年生から招待状をもらってから楽しみに待っていた小学校との交流会。今日は期待と、少し緊張もしながら小学校へ遊びに行きました。
体育館へ到着すると1年生が待っていてくれました。歌のプレゼントをしてもらい、ペアのお兄さんお姉さんと自己紹介をして、メダルをもらいました。お互いにドキドキしながら自己紹介をしているの様子がほほえましかったです。
その後“貨物列車”のゲームを一緒にし、校庭でも遊んでもらいました。ブランコやタイヤ跳びなど幼稚園には無い遊具を満喫し、優しくお世話をしてもらい緊張もほぐれ楽しんでいました。
井口台小学校は去年の年長児も多く、司会もシオンの卒園生だったりと、1年生になってがんばっている姿が見られ嬉しかったです。
「楽しかった−!」と喜んで帰ってきた子ども達。次は教室で遊ばせてもらう予定です。(Chaki)
 
 



  2013年10月18日 金曜日

 
お天気の心配なく秋の遠足を迎えられました。でも・・・、でも・・・、今までの気温とは打って変わった寒さ。今年は何となくお天気と相性が悪いのでしょうか?
それでも遠足は楽しいこと。
昆虫館では、「キラキラ昆虫」の展示では、本当にキラキラ光る昆虫が展示されていて、その美しさに子ども達の目もキラキラ輝いていました。
パピオンドームでは、K君の帽子にちょうちょが止まってくれました。周りのみんなは大喜びですが、当のk君は訳が分からず「キョトン」とした顔をしていました。
メルヘンの森や、芝生広場でもいっぱい遊んで楽しみました。でも寒かった!( E r i )
 
 



  2013年10月17日 木曜日

 
井口台シオン幼稚園の年長は、毎年井口台小学校の一年生と交流会をさせていただいています。
今年も一年生が招待状を持って幼稚園に来てくれました。
年長さんは、ドキドキでしょうが、私たち保育者は卒園生の姿も見られて嬉しい一時です。
今年はもっとびっくり、一緒に付いてきた実習生も卒園生だったのです。
元担任が職員室から出てきて懐かしいご対面。実習を邪魔してはいけないので長話は出来ませんでしたが、ぐっと成長した姿が見られて一層嬉しかったです。( E r i )
 
 



  2013年10月16日 水曜日

 
今日のオープンガーデンの製作は、ハロウィンも近いので、色画用紙を使ってかぼちゃを作りました。
日本ではオレンジ色のかぼちゃはあまり見ませんが、ハロウィンといえばこの色ですよね。
大人気でたくさんの子ども達が作りに来たので、保育室がパッと明るくなりました。

つみきの部屋では、アングーラをバランスよく積み上げていました。
アングーラというのは、少しずつサイズの違うL字型の積み木セットです。V字型に重ねて積み上げるのよくやっていますが、この形はなかなか難しいと思います。
いろいろに遊びが広がります。( E r i )
 
 



  2013年10月12日 金曜日

 
真っ青な空、絶好のシオン祭日和です。
10時の開会宣言と同時に沢山の人がいらしてくださいました。
在園児はもちろん、卒園生も友達を連れて来てくれます。懐かしいお母さま方にも沢山会えました。
さて、バザーはといえば、開始数十分であれだけたくさんあった手作り品がからっぽの状況!
ゲームコーナーも工作コーナーもいっぱい。食事室ではご家族で軽食を楽しんでいらっしゃいました。
大盛況でした!!
それでは、今年度のバザー委員のメンバーです。ありがとうございました。お疲れ様。( E r i )
 
 



  2013年10月11日 金曜日

 
明日のシオン祭の為に今日は午前保育でした。
バザー委員さん達は、午前中から、午後からはシオン祭担当お手伝い保護者の方々も集まっていらして幼稚園をバザー会場に変身させてくださいました。
夕方ぐるっと回っていると、遊戯室は、子ども達の為のゲームランドになっていました。
遊休品売り場もおしゃれに仕上がっていました。楽しいのは手作り品売り場、今年もおもしろい物、可愛い物がいっぱいです。
明日はお天気の心配はなさそうです。お化け屋敷ももちろん開店しますよ、みんな来てくださいね。( E r i )
 
 



  2013年10月10日 木曜日

 
2学期に入り、男の子の間で盛り上がっているのがいろいろな積み木を組み合わせて街やお店を作ること!少しずつ、変化と工夫を子ども達同士で相談しながら楽しんでいます。
残しておいて翌日も続きをすることもあれば、片付けてまた新しい街を作ったりと日々変化します。学校やスーパー、駐車場、お風呂屋さんなどもあります。一人一つ持った動物積み木を片手に、出欠をとったり買い物をしたり…「今日はここで働いてみよっと」とお仕事をしていることもあるんです!!
つい先日はドミノも組み合わせて回転寿司屋さんがオープン♪色を使い分けて「わさびいりでーす」「たまごはいかがですか?」「こちらの席へどうぞ!」と楽しいやりとり。次は何屋さんが出来るのか楽しみです。(パーチク)
 
 



  2013年10月9日 水曜日

 
運動会の余韻を楽しみながら、みんなで運動会で楽しかったことを絵に描きました。
運動会で楽しかったことは何か、みんなで話をしていると、一人一人が色々なことを感じながら、運動会に参加していたことがよく分かり、みんなで力を合わせて頑張ることが出来て良かったなと思いました。
子ども達が描いた場面で多かったのが「かけっこ」と「フィナーレダンス」です。子ども達はよく見ていますね。細かい所までよく描いていました。
今回、年中になって初めてクレヨンで描いた絵に絵の具で色を塗りました。パレットに絵の具を入れ、色を薄めるやり方伝えるとしっかり聞いて上手に色を塗っていましたよ!(ぴーちく)
 
 



  2013年10月8日 火曜日

 
ひよこ組のkちゃんが、お引っ越しの為9月26日でみんなとお別れをしました。ちょうどその日は運動会の予行練習の日で、ゆっくりお別れが出来ないので前日に、一人一人が描いた絵をプレゼントして順番にみんなとギュッと抱き合ってお別れをしました。抱き合うときには「元気でね!バイバイ」と一言伝える子もいました。お引っ越しが決まってから、そのことを幼稚園では全く話さなかったkちゃんですが、最後の日には、kちゃんも「今日が最後なんだよ。明日にはいないんだからね!」と、友達や私に何回も言っていて、どうしようも出来ない寂しさがすごく伝わってきました。
まだ、ひよこ組の子どもたちはkちゃんはお休みしていると思っている子も数人いて、出欠確認の時に毎回名前が出てきています。そのたびに「元気にしてるかね〜」とみんなで話をしています。明るくて優しいkちゃんなので、きっと新しい幼稚園でもお友達が沢山できて楽しく過ごせると思います。またいつか、大きくなったkちゃんに会えたらいいなと思います♪遠くから応援してるからね!!(Monroe)

ひばり組からもお友達が1人お引っ越しされました。いつも明るく元気いっぱいで、友達のがんばっている姿を一緒に喜び褒めてくれ、くじけそうな時には、がんばってるよ!できるよ!と自然と励ましてくれる優しい女の子でした。
運動会の日まででお引っ越しでしたが、毎日運動会のダンスを活き活きと何回も繰り返し踊り、他のクラスにもお披露目に行って楽しんでいました。運動会当日は朝礼台の上でも堂々と体操を踊り、最後の最後まで弾けんばかりの笑顔で過ごしていました。
今日は「もう来ないんだよね…」と子どもたちも寂しさを感じていました。
きっと新しい場所でも楽しむ力と思いやりの心をのびのびと発揮して過ごしてくれることと思います。また会える日を楽しみに、これからもずっと応援しています☆(Chaki)
 
 



  2013年10月6日 日曜日

 
昨日雨で流れた運動会。今日やっとお天気になりすることが出来ました。
可愛い年少「かけっこ」や白熱する年長「リレー」面白かった「年中親子ゲーム」とシャッターチャンスの多いプログラムがいっぱいあるのに、応援に夢中でシャッターを切るのを忘れていました。
「みんなでダンス」はお父さん、お母さん、兄弟、それに遊びに来てくれた卒園生などたくさんの人たちでグランドいっぱい広がって楽しく踊りました。
全園児でするフィナーレダンスの時、気温は真夏のようでしたが、みんなだれずに力を発揮してくれました。
感動をありがとう!お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんもゆっくり休んでくださいね。( E r i )
 
 



  2013年10月4日 金曜日

 
年長つばめ組のお部屋の扉です。お日様がいっぱい貼ってあります。下の方にある黄色いのは目玉焼きのように見えますが、近くでみるとちゃんとキラキラ太陽です。
明日は運動会。お天気がどうも読めません。更新される天気予報を見ては一喜一憂の日々。
てるてる坊主をぶら下げるだけで心許ないので、お日様をみんなが描いたのでしょう。子どもたちの気合いが伝わってきます。
その気合い通り、降園の放送の時、マイクを通した園長先生の「明日はいよいよみんなに見てもらう運動会です。頑張りましょう。」に続いの「エイ・エイ」に各保育室から「オーーーー!!」と元気な声が聞こえてきました。
この気合いでお天気になりますように・・・・・。( E r i )
 
 



  2013年10月3日 木曜日

 
子どもたちが水槽をのぞき込んでいます。ザリガニの水槽です。
どうやら脱皮したようです。このザリガニはここで何度か脱皮を繰り返して大きくなったのですが、脱皮したて(?)を見たのは初めてです。
なんと!はさみが青いのです。全身もうすいブルー。まだ全身が柔らかいのか石の隅にじっとしています。
子どもたちは大騒ぎ。クラスに帰って、みんなに伝えて次々に見に来ました。
元のように赤くなるのにどれ位時間がかかるのでしょうか?
観察しなければ・・・、です。( E r i )
 
 



  2013年10月2日 水曜日

 
運動会前のオープンガーデンの日は、いつも同じ風景が見られます。
まずは、合同礼拝の時、運動会に向けて気持ちがワクワク・ドキドキのみんなで「エイ・エイ・オー」をやります。
年長さんの宣誓の係の気持ちいい宣誓の後、そろってするのです。今年も気合い十分のようです。

外遊びが始まると、音楽を何度もかけてもらい、外で気持ちよくダンスをします。
今年は年少さんが熱心で、これが上手で可愛いのです。
一人でも踊る、年中さんや、年長さんもいて、ダンス三昧の一日でした。( E r i )
 
 



  2013年10月1日 火曜日

 
運動会に向けて井口台シオン幼稚園では、万国旗も手作りします。
保育室の前や、階段に飾ってあるのは、あくまでも見本で、運動会当日は使いません。
飾ってある万国旗や、絵本を見てみんなで描いていきます。
一枚目の写真は年中のクラス、二枚目の写真は年長のクラスの物です。
年少さんは、まだまだ国旗の意味がわからず、お花を描いたり、ハートを描いたりしています。
万国旗一つ取っても成長している姿がわかります。
写真は小さくてよく見えないかもしれませんが、運動会当日、空にはためく各クラスの万国旗を見比べてみてください。( E r i )