トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2013.09     次の月>>



 


『 紙すきの道具 』
年長さんは二学期のはじめ牛乳パックを利用して紙すきをします。
これが紙すき道具一式です。
紙すきで何を作るかというと・・・、それはお楽しみ。
また「きままにあれこれ」でお知らせすると思います。


  2013年9月30日 月曜日

 
玄関先に青い折り紙を貼った段ボールが置かれました。
合同礼拝で園長先生が言っていた、運動会の門です。
今日から自分で描いた絵を貼り始めました。
「先に貼る人は後から貼る人のことも考えて順番に貼っていこうね。」とお約束があったので、見事に上から順番に貼っていってくれています。
これだったら、後から来た人も貼りやすいですね。完成が待ち遠しいです。( E r i )
 
 



  2013年9月27日 金曜日

 
外遊びが始まる前、保育室の前の廊下にかもめ組の男の子たちが円になって座り込み話をしています。
鬼ごっこの鬼決めのようです。片足ずつ前に出して、「どの子が鬼の子。この子が鬼の子」と言いながら決めていました。
鬼が決まると、パーッとみんなで外に飛び出して行きました。

お帰りの前、こばと組では、紙芝居を読んでもらっていました。みんな静かに聞いています。
運動会のかけっこや、ダンスも楽しんでいますが、普段通り普通の遊びも十分楽しんでいます。
行事の前でも普段とあまり変わらない幼稚園の風景です。( E r i )
 
 



  2013年9月26日 木曜日

 
今日は井口台公園で、小さな運動会です。
我々保育者にとっては、子どもたち全体の動きを見たり、小学校運動場と同じよう広い場所での動きを把握するための予行練習ですが、子どもたちはいつも一生懸命、小さな運動会なのです。
広い公園では、入場行進の後も全員で並んで体操が出来ました。
年長リレーは今日も白熱。真剣に走りました。
みんなでダンスもして、広い公園でおむすびも食べて、小さな運動会を楽しみました。( E r i )
 
 



  2013年9月25日 水曜日

 
いろいろな保育室で、青い折り紙を段ボール箱に貼っています。
何になるのかな〜?と思っていましたら、今日合同礼拝で園長先生がお話してくださいました。
みんなで折り紙を貼った段ボールを重ねて、運動会の時の入退場門を作るのです。
そうです、毎年花で囲まれた『花の門』と子どもたちの笑顔がいっぱいに手作りの門があるのですが、その門を作っているのです。
合体したら、今度は自分たちで描いた自分のお顔が貼り付けられます。
てっぺんには、年長さんが今年の一泊保育のシンボであった、とりを作って飾ってくれるそうです。今年は『とりの門』です。
手作り門も楽しみにしていてくださいね。( E r i )
 
 



  2013年9月24日 火曜日

 
毎日保育室でダンスをしている年少さん。
「お外で踊りたいな〜」「公園で踊りたいな〜」そんな声が出るようになりました。
それではと、三クラス一緒に隣の公園へ行くことになりました。
広い公園で三クラスの大きな円になり学年として踊ることが出来ました。
そして、丸い円から、長い線になることも出来ました。
これは運動会最後に全園児で踊るダンスです。
年少さんも立派に参加出来そうです!( E r i )
 
 



  2013年9月20日 金曜日

 
今日は年少の体操の日でした。ダンスをしたり、ふれあい遊びをしたり、ボールを使った遊びを行いました。
ふれあい遊びでは、クラス関係なく二人組になる姿が見られるようになりました。子どもたちは、お友達とひっつきもっつきするのが大好きです!すごく良い笑顔でほっぺたや頭をくすぐる姿や、顔をすごく近づけて真剣な表情でくすぐったりと、それぞれのペアーで楽しんでいました。最後には二人でぎゅっと抱き合うとまたまた笑顔に。楽しんでいるうちに違うクラスの子とも友達になれますね♪
ボール遊びも、今日は二人組になって行いました。二人のお腹にボールを挟んで運ぶのは息を合わせることや力加減が難しいようで、何回も落ちていましたが落ちる度に笑いがおきて、最後まで諦めずに頑張っていました。また色々な物を使ったりしながら体を動かして楽しもうと思います。(Monroe)
 
 



  2013年9月19日 木曜日

 
今日は十五夜、お月見です。
幼稚園ではお月見団子を作りました。
こねるのは、先生、みんなが少しずつお水を入れて、真っ白い粉がだんだん固まってきました。
みんな真剣に覗いています。
年長さんは湯がくところまで、保育室でします。
年中・少さんはお母さんたちが職員室で湯がいて味付けしてくださいます。
きな粉団子と、みたらし団子、お代わりの長い行列が出来ました。美味しかった!!
今夜満月が見られるといいですね( E r i )
 
 



  2013年9月18日 水曜日

 
年中組が足形を取り始めました。
でも、幼稚園で足形を取るのは年二回、夏休み前と三学期の終わりです。それも白い絵の具で、黒画用紙に取ります。
今回はいやに、カラフルな足形です。
これは、運動会の親子ゲームの応援旗になるようです。どんな旗になるのでしょう。

遊戯室では、お母さんたちが、フィナーレダンスに使う旗を作ってくださっています。
お知らせしてから日にちがなかったのですが、誘い合って来てくださいました。ありがとうございます。
小物の準備も着々と進んでいます。( E r i )
 
 



  2013年9月17日 火曜日

 
年長さんが隣の公園へ行き始めました。
ヒラヒラの付いたうちわのようなものを持っています。
恐竜のダンスを踊るそうです。運動会で踊るのかな?
大好きで保育室でもよく踊っているようですが、広い公園ではまだまだ作戦会議の方が多いようですね。
年長ともなると運動会のことは、よくわかっているので、みんな張り切っているようです。
少しずつ、少しずつ作り上げていくのでしょう、楽しみです。( E r i )
 
 



  2013年9月13日 金曜日

 
敬老の日に向けて年長組も敬老カードを作りました。年長は紙すきに挑戦!紙すきは工程が多くあり完成までの道のりが長いのです。けれど完成したものを最初に見せた時から子どもたちは「どうやって作ったん?!」と興味津々でした。
牛乳パックで作れることを話すとびっくりしていました。そしてその日から紙すきのスタートです。まずはビニールをはがし、中の紙をと出してちぎります。その後ミキサーにかけて細かくします。このミキサーの時がとっても楽しそう!蓋を押さえる係とボタンを押さえる係に分かれ、押しながら「12345!」と元気いっぱいに数えます。細かくなると網ですくい形を作るのですがこの時がとっても緊張するんです。上手に整えないと穴が開いたりするので慎重になります。友達に協力してもらいがんばっていましたよ。好きな色に色づけしたり飾り付けをして完成!まだ作りたくて2通以上がんばった子もいましたよ!
今日はポストへと無事に投函することができました。「ちゃんと届くかな」「喜んでくれるかな〜」わくわくドキドキの子どもたちでした。(パーチク)
 
 



  2013年9月12日 木曜日

 
年中組も敬老カードが完成しました!
クラフトテープを使って、画用紙と交互に折っていくという、少し難しい作業でした。
最初は「これ難しい」と言っていた子も、覚えると楽しくなったみたいで、黙々とやっていました。
完成すると「今日渡しに行ってくる」とリュックに入れようとする子も、、、笑
早くおじいちゃん、おばあちゃんに見せたいみたいです。
かわいい笑顔の写真を貼り、すてきなカードが出来ました。封筒に入れるとき、どっちの色を入れるかなど真剣に悩んでいてとっても可愛いかったです。
おじいちゃんおばあちゃん、喜んでくれたらいいなぁ♪(パーチク)
 
 



  2013年9月11日 水曜日

 
敬老の日に向けて、年少組は写真入りの壁飾りを作っています。段ボールの額縁に布を貼って作るという、なかなか難しい作業ですが、頑張っていますよ。男のがかわいい花柄を選んだり、ランダムに貼る子、きっちり貼る子がいたり、個性あふれるできあがりになっていて、見ているだけで楽しいです。今保育室の中はとってもカラフルです。手型ハンコも押してできあがり!
最近は、おじいちゃんおばあちゃんの話が、みんなの会話の中によく登場します。手紙を送ることをとても楽しみにしていますよ。完成まで間近、おじいちゃんおばあちゃん楽しみにしていてくださいね。(Y長)
 
 



  2013年9月10日 火曜日

 
今日、年中組はじゃがいもの種芋を植えました。じゃがいもを育てるという話を子どもたちにすると…。「先生!また、たぬきが来たらどうするん!?」とたぬきの話になりました…!「みんなで作戦を考えて、じゃがいもを守ろうね!」と話し、気を取り直して「沢山、じゃがいもが出来たら、他のクラスのお友達におすそ分けしてカレーパーティをしよう!」と話をすると喜んでいました。
そして、種芋が土に隠れるように上手に植えてくれました。またみんなで様子を見に行きながら大切に育てていきたいと思います!(パーチク)
 
 



  2013年9月9日 月曜日

 
秋晴れのいいお天気の中、年長組は大根の種をまきました。小さな種を手のひらにしっかりと握りしめ、畑へ出発。
指で穴をあけその中に種を入れ、そっと土をかけていましたよ。「種が1つ無くなった…」としょげていると友達が発見してくれ万事休す、なんて出来事も。でもみんな話をしっかり聞いて丁寧に種をまいていました。
大根が育ったら「おでんパーティーする!!」と今からはりきっていますよ。おいしい大根がたくさんできるのが楽しみです。(Chaki)
 
 



  2013年9月6日 金曜日

 
今日は年長さんがプール最後の日でした。
年長さんですから、井口台シオン幼稚園のプールが最後ということです。
一昨日までものすごい雨でしたので、どうなるかと思っていましたが、思い出がまた一つ増えました。
小さなプールですが、バタ足を練習したり、潜ってみたり色々楽しみました。
来年は小学校の大きなプールが待っていますね。
時々この小さなプールも思い出してくださいね。( E r i )
 
 



  2013年9月5日 木曜日

 
昨日の大雨とはうってかわって、いいお天気!年少組と年中組は最後のプールをしました。
「潜れるようになったんだよ。」と、楽しみにしている子が多かったです。回数を重ねるごとに、着替えも上手になりました。裏返しになった服を表に返したり、たたんだりしている姿に成長を感じました。ワニさん歩きをしたり、バタ足をしたり、思い切り楽しみました。
名残惜しいですが、これで最後!また来年を楽しみに待ちたいと思います。(Y長)
 
 



  2013年9月4日 水曜日

 
二学期になってズーと雨。午前保育でもあるので、なんだか思いっきり遊べていないような気がします。
でも、保育室ではそれぞれの学年でコツコツ製作をしているようです。
それがなんであるかは、追々担任が紹介することでしょう。

時折ゲリラ豪雨のような雨風の今日、普段雨の日は園舎とバスの間にオーニングが出て、雨を避けるのですが、今日は風が強すぎてオーニングがあおられそうだったので、用心して、玄関先にバスをいれました。
昔は雨の日はこうして乗り降りしていたのですが、初めて見る子はびっくり。「おーバスが入ってきた!」と大喜びでした。
楽しい経験でしたが、やっぱり晴れがいいな( E r i )
 
 



  2013年9月3日 火曜日

 
年少クラスのお部屋では、夏期保育から“木製レール”という新しい遊びを出しました。もともとは年長さんのお部屋にあった遊びですが、年少さんが譲り受けました。
年少さんはお部屋に置いてある新しい遊びに興味津々な様子で、あちらこちらにレールをつなげて遊んでいます。まだ上手くレールをつなげることは難しかったりもしますが、夢中で列車を走らせて遊んでいますよ。今は、いろいろな所へ線路が伸びていて、脱線することも多々ありますが、新しい遊びを楽しんでいるようです。(lin)
 
 



  2013年9月2日 月曜日

 
今日から二学期が始まります。
みんな、大きな荷物を持って元気に登園してきました。また、みんなでいっぱい遊びたいですね。
始業式では園長先生から「二学期は楽しいことがたくさんあります」とのお話を聞きました。
新しいお友達も紹介されました。
年長さんに二人、年少さんに一人、お仲間が増えたのです。みんなよろしくお願いしますね。(Eri)