トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2013.06     次の月>>



 


『 紫外線防止ネット 』
裸ん坊にして日光浴をする子育ては、今や幻となってしまい、紫外線の悪影響が叫ばれて久しいです。
子どもたちは外遊びが大好きですし、いっぱい遊びたいので。園庭にUVカットのネットを張りました。
今まで寒冷紗で代用していたのですが、一昨年度、昨年度の卒園記念品できちんと紫外線を遮断できるネットを買っていただきました。

  2013年6月28日 金曜日

 

なんだかすっきりしないお天気です。でも外遊びをするには、ちょうどいい気候かもしれません。
砂場であひる組の男の子が一生懸命穴を掘っています。「何になるの?」と聞くと「落とし穴」と答えてくれました。なんでもタヌキを捕まえる落とし穴のようです。
先日年中が育てている大事なトウモロコシをほとんどタヌキに食べられてしまった事をお知らせしましたが、そのタヌキをおどかす落とし穴のようです。
タヌキがうまく砂場を歩いてくれればいいのですが・・・・。

振り向くと年長女の子たちが園庭に小さなトラックを描き、リレーをしていました。運動会の早期練習でしょうか、気合いが入っています。(笑)
いろいろな遊びを楽しんでいますね。( E r i )

 
 



  2013年6月26日 水曜日

 
今、あひる組ではかき氷屋さんが出来ていてみんなで盛り上がってしています!手作りのかき氷機もあるんですよ〜!段ボールに穴を開け、扉をつけたかき氷機は仕掛けがあります。初めは、素敵なものを沢山作っても、お客さんがなかなか来なかったのですが、「かきこおりやさん」の看板を作り、宣伝チームが他のお部屋を周り沢山宣伝してくれたお陰で今では沢山のお客さんが、来てくれるようになりました。「何味がいいですか?」「また来て下さいね」など、店員さん役も様になってきました!
今日はソフトクリームを作る機械やジュースも出来ました。これから、また子ども達の遊びの世界がどのように変化していくのか楽しみです!(ぴーちく)
 
 



  2013年6月25日 火曜日

 
みんなでまいたきゅうりの種。ぐんぐん育って大きな葉になり背も高くなりました。今では花がたくさん!今日はついに第一回目の収穫をしました!
と言っても、残念ながら子ども達がみんな収穫出来るほどはまだなっていないのです。今日はお店で見るよりうんと大きくなっている分だけ担任が代表で収穫しました。子ども達には大きな大きなきゅうりを探すお手伝いをしてもらいました「すごいおおきーい!!」とびっくり。穫れたてきゅうりの身体に付いているとげにもビックリだったようです。
お部屋に持って帰り、洗ってから切ってみることに。中に入っている種を見て子ども達はまたまたびっくり!「植えたのと同じの入っとるー!」「良い匂い♪」今日は担任が切りましたが次回は子ども達が切る予定です。切る時のお約束を子ども達と確認しながら進めました。手元を見つめる子ども達の表情はワクワクしていましたよ。
今日切ったきゅうりはあっという間に完食でした!次回が楽しみです。(パーチク)
 
 



  2013年6月24日 月曜日

 
「お外で絵の具を手に付けたり、大きい紙に描いたりして遊ぼうと思うんよ〜」と話をすると、「えっ!楽しそう!」と一瞬にして目がキラキラと輝いていました。楽しみに待っていたのに、雨で2回も延期になり「今日も雨じゃけー、出来んね」と、残念そうにしていました。でも、ついに今日楽しみにしていたボディーペイントが出来ました。
最初に、保育者が手や足に付けたりしたのを見ると「えー!お腹にも付けていいの?」と早くやりたくてウズウズしているようでした。始まると、絵の具のヌルヌルした触感を楽しんだり全身に塗って大きな紙に寝そべって形を付けたり、手形を付けて楽しんだり、とても良い表情で遊んでいました。中には髪の毛まで塗っている子もいて思いっきり楽しんでくれました。
でも、中にはヌルヌルしたのが嫌な子もいて固まっている場面もありましたが、お腹に少し付けると表情が和らいだり、塗る度に色が変わるのを楽しんでいたりと、一人一人が楽しみ方を見つけて楽しんでいました。保育室に帰ってからも「楽しかったね〜。またやりたいね!」と話していて、お弁当の時もその話で盛り上がっていました♪(Monroe)
 
 



  2013年6月21日 金曜日

 
台風の影響もあり大雨警報が出ている今日、小学校や中学校は臨時休校になったようです。
幼稚園は、保護者と一緒か、通園バスでの登降園なので、特に休園の措置は執らず、通常通り保育しました。
雨でも遊びはいっぱい。年長のR君は、今動物作りの真っ最中。雨で安佐動物園への遠足が中止になったのでお部屋に動物園を作るそうです。
手前の黒い箱は、後ろのキリンと重なって見えにくいのですが、サイだそうです。卵のハードケースを切って、角と爪にしてあります。アイデアが素晴らしいですよね。

外遊びが出来ないので、ホールも大賑わい。ドンジャンケンで盛り上がるグループ、フラフープに興じるグループ、大型積み木で遊ぶグループと思い思いに楽しんでいました。( E r i )
 
 



  2013年6月20日 木曜日

 
今日は年中組でプラネタリウムに行ってきました。
子ども達は「あと何回寝たら行けるの〜?」と何日も前から楽しみに待っていました。
バスの中でも「ドキドキしてきたぁ」や「どんな星があるのかな?」と子ども達は雨のことなど全く気にしていませんでした。
静かにお話しも聞いて、行ったことのある子も初めての子も、みんな目を輝かせながら見上げていましたよ!
見終わった後は館内で少し遊んで帰りました。初めての体験に大興奮!子ども達の笑顔が沢山見られた1日でした。(poco)
 
 



  2013年6月19日 水曜日

 
年中さんにまた新しいお友だちが増えました。
合同礼拝でみんなに紹介しました。しっかり自分で名前を言えましたよ。仲良く遊びましょうね。

雨の日のオープンガーデン、外遊びがなくてホール遊びになったのですが、絵本の部屋に行く時は園庭を通ります。
誘い合って傘を差していく姿が可愛いです。
雨は嫌ですが、空梅雨気味で水不足も心配されているようです。雨の日は雨を楽しみながら過ごして行きたいです。( E r i )
 
 



  2013年6月18日 火曜日

 
今朝、子ども達と植えたとうもろこしの様子を見に畑まで行って見ると…畑が大変なことになっていてびっくり…!!。実がもぎ取られ、子ども達が鳥よけに作ったかかしやおばけも壊されていました。タヌキがやって来たようです。金曜日に子ども達と畑に行った時には、とうもろこしの実が沢山なっていて、「もう少し大きくなったら食べられるね〜!」と話していたばかりだったのに…。朝から元気がなくなりました。子ども達と、とうもろこしの成長を楽しみにしていた分、突然のとても悲しい出来事でした。それから、子ども達に出来事を伝え、畑にみんなで行き状況を見てもらいました。
お部屋に帰ってからポロポロと涙を流す子もいました。少しだけ、残ったとうもろこしが頑張ってくれ、少しでもみんなで収穫し食べることが出来たらいいなと思っています!もう、タヌキさん来ないで〜!(ぴーちく)
 
 



  2013年6月15日 土曜日

 
今日は明日の父の日に因んで、お父さん、お母さんと幼稚園で遊びました。
年少、年中は、いつもの朝の遊びや礼拝を見てもらって、家族一緒に製作をしました。
年長は恒例のオリエンテーリングです。
あいにくの雨で、公園には行けませんでしたが、園内でいろいろなポイントをクリアしていきました。
フラフープ回し、マットをゴロゴロなど運動ポイントや、家族みんなで「おおきな ふるどけい」を歌うポイントなどみんなで楽しめました。
お父さんいつもありがとう。( E r i )
 
 



  2013年6月14日 金曜日

 
年長の男の子たちが逆上がりに挑戦し始めました。
逆上がりはコツを掴むまでが難しいですよね。お尻の上がり方と、腕の引きつけ方でしょうか・・・?という私、その昔逆上がりは苦手だったので、偉そうなことは言えません。
S君は、逆上がりが一回できると、お母さんが、たらこ を一個くれるそうです。何回も何回も挑戦していました。まだ100発100中ではありませんが、「たらこが3個・・・たらこが4個・・・」と増えていきます。
とうとう今日は、たらこ17個まで出来ました。「Sちゃん、たらこ17個、どうやって食べるの?」と聞くと「分けて食べるよ。一回におむすび3個だから」と答えてくれました。
どうやらS君は「たらこむすび」が好きなようです。今度お弁当の時見せてもらう約束をしました。たらこむすび、いくつまで増えるでしょうか?( E r i )
 
 



  2013年6月13日 木曜日

 
今日は最後の健康診断、耳鼻科です。
今までより器具が多く、お手伝いのお母さんも少し多くてちょっとドキドキです。
その上耳と鼻と喉と、診て頂くところも多いです。
でも泣く子もほとんといなくて、おしゃべりもなく静かに診て頂けたので、お医者さんからも褒められました。
終わった子も静かに待てました。ホッとはしているのでしょうが、まだちょっと緊張顔が可愛いですね。( E r i )
 
 



  2013年6月12日 水曜日

 
お砂糖を沢山入れて作った梅ジュース。最近は暑い日が続いているので「早く飲みたいね〜」と話をして、もうジュースになったかどうか見てみることにしました。
作った時には、梅が見えなくなる程お砂糖でいっぱいでしたが、今日は下の方にお砂糖が固まっていて、後はジュースになっていました。子どもたちも「お砂糖が無くなってる〜。もうジュースになってるね!」と前との違いに不思議そうにしながらも大喜びでした。「もう飲める〜?」と今にも飲みたそうにしていたのですが…飲み頃まではまだまだです。お砂糖が溶けて、もっともっと甘くなったら飲み頃です!それまでもうしばらく我慢です。もっと美味しくなるように、早く飲めるようにみんなでおまじないをかけました。
早くみんなで美味しい梅ジュースが飲みたいな〜♪(Monroe)
 
 



  2013年6月11日 火曜日

 
空梅雨(?)のお陰か毎日プール遊びが出来ます。
今日は年長がしました。プール遊びといっても小さなプールですから水遊び程度のものですが、年長になるとちょっと挑戦で、水に顔をつける事をしてみます。
先生が持つフラフープをくぐるのです。先生はちょっと意地悪(?うそですよ)してフラフープの半分は水の中なのでどうしても潜らないとくぐれないのです。
上手に泳いでくぐり抜ける子もいますが、苦手で涙になる子も・・・・。先生はちょっとだけフラフープを上にあげて、くぐりやすくしてくれます。
あごがちょっと濡れたくらいでも、その子にとっては大冒険。少しずつ水に慣れるといいですね( E r i )
 
 



  2013年6月10日 月曜日

 
朝の主体的な遊びが終わって保育室に戻ってくると、トイレに行ったり、お茶を飲んだりして、体調を整えて、体操やダンスをします。
そして、今度は静かにお椅子に座って、クラス全体での朝のご挨拶をして、出席確認をします。
座り方はみんなで丸くなる形です。この形を『モーニング・サークル』というのか、こうやってお互いの顔を見ながら歌を歌ったり、話をしたりすることをそう呼ぶのかは定かではないのですが、私はこの座り方、そして『モーニング・サークル』という言葉が大好きです。
お礼拝もこの形でします。
年長さんはもちろんしっかりみんなの顔をみながら、お話しも礼拝もしますが、最近年少さんも上手に丸くなることが出来はじめました。最初は椅子を運ぶこと、そして椅子に座ることもままならなかったのですが・・・(笑)
みんなで、静かな楽しい時を過ごし、また次の遊びに移ります。( E r i )
 
 



  2013年6月7日 金曜日

 
みんなで植えたとうもろこしが大きくなってきました!
子どもたちも気になるみたいで、よく見に行って「先生!こんなに大きくなってたよ」と報告してくれます。
大きくなると大切なとうもろこしを鳥に狙われてしまいます。
そこでみんなで話し合って鳥よけを作ることにしました。みんなとうもろこしを守るためにやる気マンマン!!
ビニール袋に目や口を描いてお化けを作りました。
「目をいっぱい描いたら恐くて逃げると思うよ」「一つ目小僧にする」と個性豊かなお化けができました。
他にもクラスで一つ、大きなかかしを作りました。
きっと鳥から守ってくれるはずです。美味しいとうもろこしができると良いな♪(poco)
 
 



  2013年6月6日 木曜日

 
今年度初のプールは年少が入りました。年少は、プールに入るまでも一大事です。「新しいパンツに履き替える」たったそれだけのことですが、ひと仕事なんです。
大きなプールに大喜びの子どもたち、ワクワクしている様子がとてもよく伝わってきました。まずはお腹に水を次は足に…と少しずつかけて、そ〜っと一歩いれてみました。ワニさん歩きなど楽しんだ後、し〜っかり満喫しました。シャワーの水に向かって来る子も多く、水遊びが好きな子が多いようです。
15分程でしたが、やはり水遊びは体力を使いますね。
お約束を守って、楽しく入れました。次のプールが楽しみです。(Y長)
 
 



  2013年6月5日 水曜日

 
クラスに少しずつ仲間意識が芽生えつつあった5月。6月を目の前に、一人のお友達がお引っ越しとなりました。
明るくてダンスやお歌が大好きだったNちゃん。少し前から子どもたちにも伝え、1日1日大切に過ごしてきましたがあっという間にお別れの日が来てしまいました。
最後のお弁当はNちゃんを中心にみんなで机をつけてパーティーのようにして食べました。みんなにこにこ、Nちゃんもお話ししながら楽しんでいました。お帰り前のお別れ会ではみんなで描いた絵をプレゼントしました。みんなと握手も…。寂しくなりますがまた会いに来て欲しいです。新しい幼稚園でも元気でね!(パーチク)

別れがあれば、出会いもあります。6月から年中さんに仲間が一人増えました。
T君は、登園初日から元気いっぱい、遊びも積極的です。引っ越しでスモックが間に合わないので、担任のエプロンを借りて、箱製作です。今日、合同礼拝で紹介された時も元気に自己紹介ができました。
Nちゃん、遠くに行っても元気で頑張ってね。T君、ここでいっぱい遊ぼうね。( E r i )
 
 



  2013年6月4日 火曜日

 
今日は全学年で虫歯予防の集いがありました。一人一人作ったお手製の歯ブラシとコップを嬉しそうに持ち、遊戯室へ移動!なにが始まるのかドキドキしながら待っていると、舞台の上で劇が始まりました。
皆が真剣に劇を見ていると、途中で虫歯バイキンが登場!年少さんでは「恐〜い」と涙がでる子も・・・でもそこへ正義の味方、歯ーマンが登場!!歯ーマンと一緒に力を合わせ、皆が作った歯ブラシとコップで虫歯バイキンを退治しました。
今日は皆で歯磨きの大切さを知ることができたと思います!(lin)
 
 



  2013年6月3日 月曜日

 
今日年長さんは、視力検査をしました。
園長と担任がするので、一応目安としてだけですが、やり方は本格的、ドーナツのようなしるしのどこが欠けているかを伝えます。
みんなちょっと緊張気味でしたが、上手にすることが出来ました。

年少さんは、毎年恒例の梅ジュースを作りました。梅の木が大きくなって、子どもたちでもぐ事が出来ませんでしたが、3キロ近く収穫出来ました。
瓶の中に梅とグラニュー糖を入れて、みんなで「おいしくなーれ!」とおまじないをかけました。
夏休みの前に飲むことが出来ることでしょう。( E r i )