トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2012.10     次の月>>



 


『 万国旗 』

保育室の前にはためいているのは、万国旗。運動会にはつきもののアイテムです。
こうして飾って子ども達の気持ちを高めています。
でも、運動会会場の空にはためくのは、もちろん子ども達手作りの 万国旗 です。
廊下に出て、飾ってある万国旗を見ながら旗を作る子もいます。また、ご紹介します。

  2012年10月31日 水曜日

 
先日、年長組で西区民まつりに展示する共同製作をしました。今年は年長組みんなの心が一つになった運動会の年長ダンス「よさこいソーラン!」を共同画にしました。クラスで「ダンスはどこで踊ったかな」「運動場にはどんな物があったかな」などと運動会の時の話をしてから、2クラスが集まって、絵を描くチーム、折り紙を折るチームに分かれて作り始めました。大きな模造紙にみんなで絵を描いていくのに、自分が描きたいから描くのではなく、描きたいお友達と上手に相談して描く場所を決めて描いていました。
一人一人、折り紙で自分を作っていて、人形の手には手旗を持っています。完成してからみんなで見ると「わぁ〜!」「いいね〜!」と歓声が上がりました。是非見に行ってみて下さいね。(ぴーちく)
 
 



  2012年10月30日 火曜日

 
今日は子ども達が何日も前から楽しみにしていたお芋掘りに、つばめさんと年少さんで行ってきました。朝から「今日お芋堀りに行くんだよね?」「ぼく、いーーーーーーっぱいお芋掘るよ」とやる気満々でした!
玄関コースの子ども達は、ピンクのシオンバスに乗るのも楽しみだったみたいです♪
さぁお芋掘り!お話しをしっかり聞いて、1人2株ずつ掘りました。とっても大きなお芋さんや、とっても小さなお芋さんなど様々でしたが、みんな「みてみてー!」と大喜びでした。
最初は掘るのに抵抗があった子も、教えてもらうと次から次へと掘っていました。お友達のを見て、「もっと大きいのを掘る」と言って一生懸命掘る子や、黙々と集中して掘る子もいましたよ。
お芋が入った重たい袋を幼稚園に大事に持って帰りました。バスの中でも落とさないようにしっかり抱っこして持っていました。
帰ってからは芋掘りの絵を描きました。しっかり紫色で塗っていたり、自分が掘っているところを描いた子もいて、とっても上手に絵が描けていました。
焼き芋パーティがとっても楽しみです♪(poco)
 
 



  2012年10月29日 月曜日

 
お部屋に楽しい作品が次々登場しています。先週、細長いダンボールをもらったことをきっかけに電車が出来て、交替で運転したり乗せてもらったり。
そんな遊びの中で「もっと大きいダンボールちょうだい!」との声!渡すと「トンネルがいるもん」と色を塗り始めた子ども達…すると中に入って塗るうちに「お風呂みたーい!」といつの間にかお風呂に。
お風呂で思いきり遊んだ後は「ふたを閉じてロボットにする〜」と3つのお風呂のうち1つがロボットになりました。顔や手足が付いたのですが…「立たん!!」困り果てている所に年長のお兄さんがやってきてアドバイスをくれました。「新聞詰めた?詰めたら強くなるよ」と一緒に詰めながら教えてくれました。見よう見まねで頑張っていた子どもたち。お兄さん達に沢山刺激をもらいながら過ごしています。(パーチク)
 
 



  2012年10月26日 金曜日

 
あひる組で今人気な遊びが、「わたがし屋」です。わたがしに似た素材の物を出していたら、そこからわたがし作りが始まりました。すると「作る機械がいるよ!」「お店がいるよ!」と、どんどん素敵な意見が出始めて作っていました。
機械を作る時に、「丸い機械で、砂糖を入れる丸い筒みたいなのがいるよ」と自分達が見たのを思い出しながら工夫して作っていました。みんなが思わずやりたくなるぐらい本当に本物そっくりで、私も何回も作って楽しませてもらいました。わたがしの味も、いちごやチョコレート、ぶどうやバナナと沢山あります。最初はどの味も白いわたがしだったのですが、絵の具で色も付けて更に美味しそうになっています。お客さんも沢山来てくれて、行列が出来たりと店員さんは大忙しのようです。「今日もわたがし屋さん大変だったわ〜」と嬉しそうな表情でいつも話してくれています。
遊ぶにつれて、作る人はマスクとか手袋とかしてる…とまだまだ発見があるようなので、まだまだ遊びも変化していきそうです♪これからどんな風になっていくのか楽しみです。(Monroe)
 
 



  2012年10月25日 木曜日

 
年少組は今日、子ども達と一緒に楽しみにしていたみかん狩りに行ってきました。園のすぐ近くの畑なので、登園時や降園時にみかんの色をチェックしていた子もいて「黄色になってきたよ」と教えてくれることもありました。
「早く食べたいな〜」とワクワクしながら畑へ出発!「くるくる回して優しくとってね」と伝えていたのですがなかなか難しいのです…でも子ども達はしっかり両手で包むように持って、大事にくるくる!!皮がとれてしまうことなく上手に収穫出来ました。
さっそく園に帰って「いただきます♪」とても美味しいみかんで「おいしい〜」と笑顔に。2個ずつ取ったので1個はみんなで食べて、もう一個は園で食べる子とお土産に持って帰る子に分かれました。秋の収穫第一弾、みんなで楽しめました!(パーチク)
 
 



  2012年10月24日 水曜日

 
今日は合同礼拝です。全学年遊戯室に集まって礼拝をします。
その後、学年の歌をそれぞれ聞いてもらうのですが、今日はそれとは別に特別の歌がありました。♪赤鼻のトナカイ♪と♪もろびとこぞりて♪です。
クリスマスを大事にしますが、まだ少し早いのですよね。実は今年もアルパークのクリスマスツリーの点灯式にお招き頂いています。その時歌うので、少し練習です。毎週新しい歌を歌う時、取り入れ方に十分教育的配慮をするのですが、今回は特別、お招き頂くのですからしっかり歌わないといけません。
そこで、昨年経験している年長さんや・年中さんが年少さんに聞かせてあげたのです。先輩達の元気な歌声に年少さんはびっくり、でもこれで明日から少しずつ覚えていってくれるでしょう。

午後からは、来年度新入園児さんの面接です。おかげさまで年少さんは定員一杯。最後のご兄弟・姉妹関係の子ども達の面接は、ベテランママばかりで和気藹藹とすすみました。新年度が楽しみです。( E r i )
 
 



  2012年10月23日 火曜日

 
今日の冷たい雨の朝となりました。
雨の日は、外遊びが出来ないので、主体的な遊びの時間は遊戯室が開けられます。
ここには、大型積み木や大型ブロックなど保育室におけない大きな遊具が置いてあるのです。
大型ブロックで恐竜を作ったり、ヒーローの小道具まがいの物を作ったり楽しんでいました。
午後からは晴れてきたので、外遊びもできました。( E r i )
 
 



  2012年10月22日 月曜日

 
今日年長さんと、年少さんはチューリップの球根を植えました。
まずは来年春、入園式のステージを飾るように、年長さんがプランター4個に植え、その後は花壇に順番に植えていきました。
年長の花壇、年中の花壇が出来上がりました。もちろん年少さんもこれから植えますよ。
一人一個ずつ球根を植えるので、来年の春には153本のチューリップが咲くのです。
年長さんは、その時は一年生。楽しみなような、寂しいような・・・複雑な気持ちなのは教職員だけのようです。( E r i )
 
 



  2012年10月19日 金曜日

 
年中さんと年長さんは、今日どんぐりピクニックにいきました。
年長さんと手をつないでいく、と聞いてとっても嬉しそうな様子でお部屋を出発しました。
歩いて到着するとさっそく沢山のどんぐり!子ども達はキラキラした表情でどんぐりを拾っていました。
「赤ちゃんどんぐりだよ〜!」「このどんぐり帽子かぶってるよ」といろんなどんぐりを見付けてみせてくれました。手提げバックには大量のどんぐり!!
帰り道は、じゃらじゃらと鳴る手提げバックをしっかり持って幼稚園に帰りました。おなか減った〜、と言っている子もいて、どんぐりピクニックを満喫した様子でした。
お弁当を食べてすぐ、どんぐりのケーキ作る!と張り切って作っていました。(peco)
 
 



  2012年10月18日 木曜日

 
年長組は井口台小学校の交流会に行きました。小学校に行かせてもらうということで、前日からとても楽しみにしていました。体育館でペアのお兄さんお姉さんと自己紹介をしたり、歓迎の歌を歌ってもらったりしました。お話を聞く時も上手に座ってしっかり聞いていましたよ。そして、シオンの卒園生だった1年生もみんなの前に出て司会をしたり、年長さんのお世話をしてくれたりしていて成長を感じ嬉しかったです。
幼稚園では1番大きい年長さんですが、1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに手を取って遊んでもらい喜んでいました。第2回も楽しみにしてるようですよ。小学校の話も少しずつしながら楽しみに過ごしていきたいと思います。(ぴーちく)
※小学生にはぼかしをかけています。ご了承下さい。
 
 



  2012年10月17日 水曜日

 
今日は久しぶりの雨降りのオープンガーデン。外で遊べないので残念そうな子ども達でしたが、いざ始まるとお部屋での遊びが盛り上がりました!
積み木の部屋には色々な学年の積み木が集まります。中でもレンガ積み木は人気です♪普段は各お部屋に1箱か2箱しかないのですが、オープンガーデンの日だけは6箱使って遊べるのです。
今日はとっても高いタワーが出来ました。まずは子ども達が手が届く限り高く積みました。椅子へ登っても届かない所まで行くと「先生手伝って!!」と保育者に声が掛かります。保育者も手が届く限り頑張ります。その間子ども達は一つずつ積み木を手渡してくれるんですよ。
保育者にも限界が来ると…「園長先生呼んでくるー!!」幼稚園で一番背が高いのは園長先生だと子ども達で呼びに行っていました。手伝ってもらい電気ギリギリの所まで積んでもらい大喜び!
…と同時にゆらゆら揺れ始めたタワーにヒヤヒヤ!!「他のお部屋の人呼んでくる!」「当たらんとってよ〜」「見る人危ないけぇ離れとってね」子ども達で声を掛け合って楽しんでいました。(パーチク)
 
 



  2012年10月16日 火曜日

 
今日は森林公園に遠足に行きました。いいお天気に恵まれポカポカ陽気の中行くことができました。
昆虫館を見て、年少はメルヘンの森へ、年中は広場でピクニックセットを食べます。年長は山城展望台のある山の上まで登り、吊り橋を渡り、昆虫館を見てお昼の盛り沢山なコースです。
山道の階段は段差も大きいのですが、全身を使い頂上目指して一生懸命に登っていました。展望台からの景色は絶景で「ヤッホー!!」と叫んだり、きれいな景色を満喫していましたよ。
下に降りると次は吊り橋です。大人でも怖いような橋ですが1歩1歩そろりそろりと進み、全員頑張って渡ることができました。昆虫館では大きなカブトムシやきれいなチョウチョに目を輝かせていました。
お昼を食べ、年長になったら遊べるザイルというロープを組んだ大きな遊具でも遊びました。とても高く足がすくむほどなのですが、次々に登り始めたくさんの子がてっぺんまで登っていましたよ。
「どれも楽しかったー!」と満面の笑みで帰ってきた子ども達。大満足な遠足になったようです。(Chaki)
 
 



  2012年10月15日 月曜日

 
T食品のコマーシャルに、在広の歌手であるM・K太さんとご一緒させて頂いた事は6月にきまま〜にも載せました。
それ以来K太さんのファンになった子が何人かいます。アルパークでのコンサートなどで、追っかけ(笑)をしているそうです。
今日は箱でギターを作りコンサートをしてくれました。K太さんの歌もたくさん知っていて「どの歌がいい?」と聞かれましたが、コマーシャルの歌以外知らない私は、ちょっと話についていけません。ノリノリでいろんな歌を教えてくれました。
こんな、小さなファンもいますよ、K太さん!
廊下では年少さんが、たこ焼きの行商に・・・。たこ焼きが入った箱はちゃんと首からぶら下がっていて、ズームズームスタジアムなどで見る売り子さんのようでした。
子ども達って、本当によく観察して、色々作ります。想像力も創造力も豊かですね。( E r i )
 
 



  2012年10月12日 金曜日

 
今日は、年長組で交通安全教室に行きました。施設の方に、横断歩道の正しい渡り方などを教えてもらい、みんなで一つ一つ確認しながら渡りました。お話をしっかり聞いて上手に渡っていましたよ。施設の方が、「小学生になったら小学校まで自分達で歩いて行かないといけないよね。そのために正しい道路の歩き方を覚えてね」と言われ、「小学生になるんだな〜。」と何だがしみじみとしてしまいました…!そして子ども達が楽しみにしていたゴーカート。風を切って子ども達は大喜びでした。
帰りのバスでも、「あ〜!信号見つけた〜!」などと余韻を楽しんでいました。みんなで楽しく、交通安全のルールを学ぶことが出来ました!(ぴーちく)
 
 



  2012年10月11日 木曜日

 
幼稚園に井口台小学校の1年生が、年長との交流会の招待状を持ってきてくれました。
待ち合わせの時間まで「いつ来るんかね♪楽しみ!」とみんな首を長くして待っていましたよ。
井口台小学校には卒園生もたくさん居り、知っている顔を見つけては「あのお兄ちゃん知っとるー♪」と喜んでいました。進行の係と、招待状を渡す係の小学生が3人ともシオンの卒園生で、その成長した姿もなんとも言えず嬉しかったです。
招待状を各クラスから代表して1人ずつ受け取り、大きな手紙に目を輝かせていました。保育室に戻り招待状を読むと「早く行きたいね!!」と、とても楽しみにしていましたよ。
今月と来月の2回、小学校に遊びに行かせてもらう予定です。(Chaki)
 
 



  2012年10月10日 水曜日

 
つばめ組廊下に突然こんなものがおいてありました。
空き箱で作ったクマと、飲料ケースで作ったキリンです。
まだ、運動会の余韻覚めやらぬ時ですが、製作好きの子はまったなしです。少しずつ作っていて今日完成したようです。
そういえば運動会前も、身体測定した後、やおら身長計をつくった子がいました。
子どもの遊びは待ったなし、ですね。( E r i )
 
 



  2012年10月6日 土曜日

 
今日は運動会。薄曇りの最高の運動会日和だったのではないでしょうか?朝少し風が強いのが心配でしたが、それもいつの間にかやみ、気持ち良く一日過ごす事が出来ました。
年長『よさこいソーラン』は担任がたたく和太鼓のリズムで入場です。「ハッ!!」と掛け声を掛けながら威勢良く踊ってくれました。
かけっこ・リレーも盛り上がり、親子ゲームも和気藹々と楽しみました。
父母の会競技のタイヤ取りゲームも圧巻で砂煙巻き上げながら、の大接戦が見られました。
お楽しみのフィナーレダンス、三学年揃ってしっかり踊りました。
本部席からの写真なので、しっかり映ってなくて、すみません。( E r i )
 
 



  2012年10月5日 金曜日

 
明日はいよいよみんなが楽しみにしている運動会です。
準備のため午前保育でしたが、クラス毎明日に向かっての気持ちを高めたようです。
そしてお帰りの放送の時、例年通り「明日みんな頑張ろう!エイ・エイ!」と園長が言うと、各保育室から「オーーーー!!」と元気のいい声が聞こえてきました。
気合い十分です。
午後からは、保育者が道具の準備、お借りする小学校校庭の下準備、と忙しく動きました。
こばと組とかもめ組に並んだ道具の中に、ひときわ輝いていたのが手作りの『空の門』
明日は秋空の下、そびえ立ってくれることでしょう。( E r i )
 
 



  2012年10月4日 木曜日

 
フィナーレダンス、年中も負けてはいられません。今日二クラス合同で園庭で練習してみました。
やはり円になるところがあります。
長い列で踊っていて、綺麗な円に形を変えることが出来ました。先日の年少よりやはり円が少し綺麗です。
こんなところでも子どもたちの育ちを感じていただけると思います。
運動会の日は三学年そろって、お見せ致します。
子どもたちの笑顔と隊形移動をお楽しみ下さい( E r i )
 
 



  2012年10月3日 水曜日

 
今日はオープンガーデン。いつものようにいろいろな遊びを選んで子ども達は遊んでいました。それに加えてこの時期は園庭に運動会でするダンスの曲を流します。
ダンス好きの子ども達は、誰ともなく集まってきてダンスを楽しみます。年長のよさこいソーランの曲が流れると、あらまー!年少さん達も一緒に見よう見まねで踊り出します。
年中さんの中には、ほどんど完璧に覚えている子がいて、ふと見てみると年中と年少だけで、踊っていました。(カラー帽の色でおわかりですか?)
何だか、運動会当日の年長よさこいソーランに『チーム・年中・年少』で友情出演しそうな勢いです。
年長さんのダンスを見るのは、予行練習の時と、自由遊びの時に年長さんが自主練(?)している時くらいなのに、よく覚えていると思います。
やはり、年長は年中・年少にとって憧れの存在なのですね。( E r i )
 
 



  2012年10月2日 火曜日

 
運動会では、最後にフィナーレダンスという全園児でするダンスがあります。
運動会に始めて参加する年少さんももちろんポンポンを持って踊ります。いつもは保育室や園庭で踊っているのですが、今日は三クラス合同で隣の公園に行ってみました。
年少さんも踊る場所のお引っ越しがあります。一本線から円になるのです。「お引っ越ししよう」との担任の声に一生懸命走る年少さん。初めは訳が分からなくなっていましたが、だんだん円になってきています。
幼稚園に帰ってきた子ども達に「かっこよかったよ、きれいに円になれたね」と声をかけると、みんな嬉しそうに笑っていました。
当日もこの笑顔でね!( E r i )
 
 



  2012年10月1日 月曜日

 
先日この「きままに〜」でもご紹介した『門』に子ども達が自分の絵を貼りに来ました。
年長さんは、年少さんの事を考えて目一杯手を伸ばして高い所に貼ってくれます。
そうすると年少さんは余裕で貼ることが出来ました。
全園児の笑顔がありますから、運動会の日は是非探してみて下さい。
門だけでなく、親子ゲームの道具なども子ども達の手作りの物がありますから、そちらも楽しんでください。( E r i )