トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2012.09     次の月>>



 


『 UVカットシート 』

日よけ用のシートです。日陰が出来るだけでなく、紫外線を大幅にカットします。
日光浴をさせたのは、はるか昔、今は紫外線は極力カットです。寒冷紗で代用している部分もありますが、少しずつ増やして園庭を覆いたいです。
まだまだ紫外線が強い秋の空にも必需品です。

  2012年9月28日 金曜日

 
今日は子ども達が楽しみにしているお月見団子作りです。十五夜は30日日曜日ですが、お休みなので今日お団子を作ったのです。
年少さんは、粘土遊び感覚。待ちきれなくて生をお口に入れそうになった子もいましたが、お手伝いのお母さんたちに湯がいていただいて、「みたらし」と「きなこ」に味を付けてもらいおいしく食べることが出来ました。
年長さんなどは、慣れたもの。綺麗にまるめて湯がくところも全部自分達でしました。おかわりの列が出来るほど大人気。お腹いっぱいになったようです。
30日は晴れて満月が見えるといいですね。( E r i )
 
 



  2012年9月27日 木曜日

 
今日は運動会の予行練習を井口台公園でしました。
広い公園で、全員揃って入場行進をしました。30メートル走、40メートル走、そしてリレーまでちゃんと出来るのです。
始めて大きなトラックを走った年長さんはちょっと戸惑い気味、コースアウトする子ども達もいましたが、今日の練習で小学校の校庭で走ってもバッチリオーケーでしょう。
フィナーレダンスもみんなで大きな円を作ることが出来ました。クラス毎や学年毎に毎日楽しみながら練習していますが、今日の予行練習で少しは全体の感じが分かったのではないでしょうか?
なにより私たち保育者がいろいろ気づくことが出来ました。しかし、暑かったです。( E r i )
 
 



  2012年9月26日 水曜日

 
全保育室に大きなダンボールが一つか二つおいてあります。どのクラスもその上に、空色の色紙を貼っています。
これは、何になるのでしょう?
今日、お礼拝の時園長先生から説明を聞を聞きました。みんなが空色に貼ったダンボールを組み合わせて入場門を作るのです。
そして、そこに一人一人が自分で書いた笑顔の絵を貼っていきます。みんなで作る手作りの門です。
今年の年長さんのテーマは空。それに因んだ空色の門です。みんなの笑顔が貼られるとどんな門になるでしょうか?楽しみですね。( E r i )
 
 



  2012年9月25日 火曜日

 
運動会にむけて、子ども達の気持ちも盛り上がりつつあります。先日も年長さんがダンスを披露に来てくれました。年長さんの気合いの入った掛け声に、ひよこ組の子ども達はポカ〜ンと口を開けて、見いっていました。踊りが終わったあと目をキラキラさせて、「お姉ちゃんたちすごいね〜」と。
各保育室でも、自由遊びの時間に踊っている子もいるみたいです。年少さんは、身体を動かしているだけでかわいい〜のですが、今日は3クラス揃って隊形移動をしてみました。園庭で踊ると体も心も解放されてとても気持ちいいものです。「一本列車から○に変身してみようと思うんだけど…」「できる〜!」と、大張り切りでした。
実際やってみると、一回目にしてはお見事!○になっていましたよ。まだまだ向きが逆だったり踊りを覚えていなかったり、はありますが、「楽しむ」ことを第一に、運動会まで進めて行きたいと思います。(Y長)
 
 



  2012年9月22日 土曜日

 
今日はシオン祭。お天気に恵まれて、大勢の方が来て下さいました。
昨日ご紹介したゲームや、遊休品・手作りバザーのお部屋は大入り満員。そして、食券の交換場所も忙しそうでした。
でもバザー委員さん達を先頭に、お母さま方が生き生きと動いて下さっていました。みなさんありがとうございました。
それでは、今年度バザー委員のみなさんを紹介します。
本当に本当にお疲れ様でした。( E r i )
 
 



  2012年9月21日 金曜日

 
明日は父母の会主催のバザー『シオン祭』です。
子ども達は午前保育で、午後からは準備です。といってもバザー委員さんは朝から、準備に大わらわ。
子ども達お楽しみのゲームコーナーも準備が進みます。遊休品・手作り品のバザー会場をひと足早くのぞいて見たら、素敵な品物がたくさん並んでいました。
特に手作り品は、全部『御売約済み』にしたいくらい可愛い物が並んでいました。食べ物も『シオンバス』のパンがあるとか!!もちろん前売り券を購入しましたよ。
明日はお天気の心配はなさそうです。楽しみですね。( E r i )
 
 



  2012年9月20日 木曜日

 
七夕の飾り付けで輪つなぎが上手に出来るようになった子どもたち。最初は何回やっても反対になったり、通すところが分からなくて、同じところに2個付いていたりと苦戦していましたが、今ではとても上手に繋げています。
初めは2人の子が黙々と作っており、出来た物を見せ合いこして、2人で話し合ってそれぞれの作った物を繋げていました。
2つを合わせると長くなり、周りで遊んでいたお友達も「ぼくもやりたい!」「私も長くする〜」と言って、普段あまり折り紙で遊ばないお友達もみんなで協力して作っていました。
「お部屋に飾って、お部屋を可愛くするんだ〜」とみんな張り切って作り、とても長い輪つなぎが出来ました。
出来た輪つなぎをみんなで広げてみると、お部屋いっぱいに広がり、大喜びでした!
みんなで作った輪つなぎをお部屋のドアの所に飾り、お部屋がとっても可愛くなりました♪(poco)
 
 



  2012年9月19日 水曜日

 
今日はオープンガーデンでしたが、私は運動会のポンポン作りの方に回りました。普段は、こういう時たくさんのお母さまがお手伝いに来て下さるのですが、昨日の園便りでお願いしての今日でしたから、ちょっと寂しく8人のお母さまとなりました。
広いホールでこぢんまりと作業しました。おしゃべりしながら作業をしたいのですが、板にスズランテープを巻く回数を数えなければいけないので、黙々とした作業です。
さて、これからスズランテープを裂く作業、思いきりおしゃべりしながら出来ると思ったところでお昼になってお開きとなりました。
ホールの外では、お母さんが来てくれているのがわかる子ども達が、この通りのぞき見です。
急な事なのに駆けつけて下さったお母さま方、ありがとうございました。
裂く作業がもう少し残っていますので、明日の朝お時間のある方は、玄関先でお手伝いくださーい。よろしくお願いいたします。( E r i )
 
 



  2012年9月18日 火曜日

 
先週から、外遊びの時間が始まると大縄をして遊んでいます。
登園してくると、「はやく外遊び始まらないかな〜」といいながら、お部屋のなかで、遊んで待っています。
外遊びの時間が始まると真っ先に大縄を取りに行き、木にくくりつけて先生に回して、とお願いし、カレンダーマーチや、くまさんなどの歌に合わせて跳んだり、
何回連続で跳べるのかチャレンジしています。最初は、3回や、4回、、10回跳べたらビックリしていたんですが、
いまでは、「30回跳べたよ〜」と嬉しそうに教えてくれます。どんどん上手に跳ぶようになっていき驚いています。
今日は外当番ではなかったので、お部屋の中からお友達が楽しそうに跳んでいるのを他のお友達と見ました。
「つぎは、○ちゃんだね、跳べるかな?」「○ちゃん上手だね!」といっているお友達もいて、一緒にはらはらしながらみていました!(peco)
 
 



  2012年9月14日 金曜日

 
年少さんも敬老カードをポストに投函しに行きました。
自分で作ったカードを自分で封筒に入れて、シールを貼って完成しました。朝から「まだポストの所に行かないの?」「早く行きたいな〜」と、とても楽しみにしていました。
大切な敬老カードを落とさないように、無くならないようにしっかり握りしめながら暑い中しっかり歩いていましたよ。
背が届かない子達も、何とか自分で入れようと頑張っていました。「おじいちゃんとおばあちゃん喜んでくれるかな?」や「ぼくのおじいちゃんのお家すごい遠いけど、ちゃんと届くかな?」と心配する子もいました。(笑)
おじいちゃんと、おばあちゃん喜んでくれるかな♪火曜日の子ども達の反応が楽しみです!(poco)
 
 



  2012年9月13日 木曜日

 
年少組もおじいちゃん、おばあちゃんへ敬老カードを作っています。今年は、壁飾りになるカードです。まずは、絵の具を使ってハンコ押し!丸、三角、ハート、などいろんな形があります。「どれにしようかなぁ〜」「ピンクにしよ〜」「雪だるまになっちゃった」と、楽しそうに選んでいましたよ。
乾いたら、リボンをつけてお手紙を貼って…と沢山の工程があったのですが、子ども達には少し難しいかな と心配していた箇所も全部子ども達が作りました。
今日は写真を貼って、ほぼ完成!自分の写真を、照れながらもにっこにこの顔で見ていました。「こっちは、○○じぃじに送るの」と、作っている時からワクワクしているようだったので、明日の投函はウキウキだと思いますよ。(Y長)
 
 



  2012年9月12日 水曜日

 
昨日、年長組で大根の種を蒔きました。「大根って冬におでんに入れて食べるとおいしいよね〜!」と話をしながら、喜んで種を蒔いていました。きゅうりの収穫が終わり、夏休みの間で畑に草が沢山生えていたので新学期になってから子ども達に草抜きをしてもらいました。収穫するまでだけではなく、収穫した後の畑の様子を知ることも、食べ物を育てる上で大切なことであるので、子ども達に経験してもらいました。
子ども達と畑の様子を見に行き、草抜きや水やりをしながら大根の収穫を楽しみに過ごしていきたいと思います!(ぴーちく)
 
 



  2012年9月11日 火曜日

 
年中組は、じゃがいもの種芋を植えました。一学期にとうもろこしを喜んで育てていたので、次は何を育てるのか楽しみにしていました。「何だと思う〜?」と聞いてみると「トマト!ほうれん草!」と様々な答えが返ってきました。実際に種芋を見せ説明すると「じゃがいもだ〜」と大喜びでした♪
じゃがいもは、小さな種や苗などを植えるのでは無いので、小さなじゃがいもからじゃがいもが出来る事を理解するのは少し難しそうでした。でも、そんなこともすぐに気にならなくなるようで「早く植えようよ」と張り切っていました。
植える時は、じゃがいもが見えなくなるまでしっかり土を被せる約束をしていたので、みんな必死に土を被せていました。被せすぎて、その部分だけ山のようになっている子も…。必死になりすぎて土を集めるあまり、隣のじゃがいもが丸見え状態になってしまう子も…(笑)なんとか無事に被せ終わり、大きくなるおまじないもしました。「Sのじゃがいも大きくなれ−」と自分の限定でおまじないをかけているSくんは可愛かったです。美味しいじゃがいもになるように愛情を注いで育てたいと思います。(Monroe)
 
 



  2012年9月10日 月曜日

 
年長組の敬老カードは牛乳パックを使って紙から子ども達が作ります。
切った牛乳パックを洗濯機にかけ、それのビニール面を剥きミキサーにかけ、紙すきをします。完成するまでの工程はとてもたくさんあるのですが、1度覚えると職人さんのようにじっくりと取り組んでいましたよ。それぞれの場所で子ども達が先生をして初めてのお友達にも丁寧に教えてくれ、子ども達だけで協力して作れるのはさすが年長さん。ピンクや紫など様々な色・形になっていました。
飾り付けも、パンチで作った丸を1枚1枚きれいに貼ったり、折り紙を切って花や顔を作ったりと、個性の出た素敵なハガキが完成していましたよ。
金曜日に投函する予定ですが、「おじいちゃん喜んでくれるかな♪」と投函しに行くのを楽しみに待っています。(Chaki)
 
 



  2012年9月7日 金曜日

 
今日は、年長組最後のプールでした。シオン幼稚園でするのもこれで最後…と思うと何だか寂しい気がしながら、子ども達に「今日で、幼稚園でするプールが最後なんよ〜。」と言うと「え〜!」と大ブーイング。みんなでプールに入ると「冷たーい!」と言いながらも喜んでいましたよ!思い思いに潜ったり泳いだりしていました。きっと年少さんの時は水に入るのもドキドキしていた子がいたはずなのに、今の姿からは想像出来ないぐらい楽しんでプールに入っています。楽しかったプールもあっという間に終わり、「まだ遊びたかったのに〜!」と言っていましたよ。年長組で最後のプールを楽しく過ごせました。(ぴーちく)
 
 



  2012年9月6日 木曜日

 
先日から、17日の敬老の日に向けて、敬老カードづくりをしています。
年中さんは、違う色の画用紙を上、下、上、下と交互に編んでいき、模様を作っていくようなカードを製作しています。
製作し始めは、どこを上にするのか、どこにのりを貼るのか、質問が飛び交っていますが、製作をしていくうちに、だんだんとコツをつかんでいき、分からない所をお友達と教えあったり一生懸命製作しています。
何人か完成した子もいて、出来上がった模様はとてもきれいで、完成した時の子どもたちは嬉しそうです!
カードが出来たらそのカードに手型を貼ろうと思います。その手型もいまおしていて、白い絵の具を筆で手に塗り塗り・・・、気持ちい!と言う子もいれば気持ちわるい!など色んな事を
言いながら手型をとっています。他にも折り紙や写真を貼って、封筒に入れ、14日(金)にポストへ投函しようと思います。
おじいちゃんやおばあちゃんに届くのが楽しみです!(peco)
 
 



  2012年9月5日 水曜日

 
この時期の子ども達の遊びの一つに朝顔・ふうせんかずらの種取りがあります。
ふうせんかずらは、風船のようにふくらんだ袋の中に、ハートもようの可愛い種が入っているので大人気。手の届く所は、夏期保育中に取り尽くした感がありますが、朝顔はまだまだたっぷり、そして次から次に実ります。
たくさん取ったら、収穫物の確認です。
来年用に幼稚園に残したら、後は嬉しそうに持って帰ります。来年は朝顔屋敷になるのでは・・・・・?
季節の変わり目を楽しんでいます。( E r i )
 
 



  2012年9月4日 火曜日

 
新学期が始まって2日目。段々と調子が出てきた子ども達は朝から友だちと遊ぶのに夢中です!
身を寄せ合って、ひっつきもっつき何かを作り始めた子ども達。「こっち付けよう〜」「ここはへび!」「穴からとび出るんよ」「うわぁぁ〜〜〜!」「もっと長くしようや!」会話を聞くだけでも何だか楽しそう!
とっても楽しそうなので、声をかけず様子を見ていたのですがついに我慢できず「何作ってるの?」と聞いてみました。すると、子ども達同士で顔を見合わせニコニコ微笑むだけで教えてくれません…。
ちょっと寂しさを感じつつ、他の場所で遊んでいると「できたー!先生見て!!」の元気な呼び声が♪急いで行くとブロックのカゴが空になるほどたくさん使って大きな作品が出来ていました。「ここは穴なんよ」「ここは飛び出てくるよ!気をつけて!」色んな説明をしてくれました。結局、何になったのかは分からなかったのですが子ども達はとっても満足そう!それぞれの子の想像が合体して完成したようです。「明日もする!」とワクワクしていました。(パーチク)
 
 



  2012年9月3日 月曜日

 
長い夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。
夏期保育でもみんなに会えましたが、やっぱり二学期が始まると思うと嬉しくなります。
転入園の新しいお友だちお増え、実習生もいるという賑やかなスタートとなりました。盛り沢山な二学期を楽しみたいと思います。

長い夏休みの間に畑は草だらけ。もうすぐじゃがいもや、大根を植えなくてはいけません。さっそく、年長さんが手分けして畑の草抜きをしてくれました。
年長さんありがとうね。( E r i )