トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2012.06     次の月>>



 


『 梅の木 』

幼稚園のお庭にある梅の木です。
毎年きれいな実を付けてくれます。
年少さんが6月の始めに収穫して、梅ジュースを作ります。
ここ数年豊作だったのですが、今年はどうでしょう、梅ジュースを楽しめるでしょうか。

  2012年6月29日 金曜日

 
お部屋におたまじゃくしがやってきてから、子ども達は毎日興味津々です。登園してきて真っ先におたまじゃくしの様子を見に行く子もいるんですよ!
おたまじゃくしの歌を歌い、その歌詞から手と足が出てくることを知った子ども達。「足はえた?」「まだないね」「しっぽまだあるね〜」変化がとても気になるようです。
あまがえるの絵本にも興味津々!1人で読んでいた所へ2人、3人…とだんだん増えて気が付くとたくさんのお友だちで読んでいました。「早くかえるさんにならんかね〜」と子ども達同士で話ながら楽しんでいました。(パーチク)
 
 



  2012年6月28日 木曜日

 
年長のあるクラスに行ってみると、机の上にこんな看板が出来ていました。『かきごおり・いちごみるく・レもん・ソーだ』
もうかき氷の季節なんですね。
側を見ると二人がなにやら一生懸命ダンボールカッターを使って製作中です。かき氷屋さんのようです。
初めは二人で頑張っていましたが、そのうち外遊びから帰ってきた仲間たちがドンドン手伝い初めて、午後にはお店がオープンしていました。
いろいろなクラスからお客さんが来て、かき氷屋さんは長蛇の列。時間切れでお詫びして閉店となりました。
明日もオープンするでしょうか?また、のぞいて見たいと思います。( E r i )
 
 



  2012年6月27日 水曜日

 
今日は午前保育でしたので、午後から7月に行く、年長一泊保育の下見に行きました。
今年は新人保育者が2人いるので、宿舎となるYMCAコンフォレスト湯来の建物の下見もしっかりした後、一泊保育のメインイベントである『川遊び』の川の下見です。
川の水はまだ冷たかったのですが、雨が続いた割には、流れが穏やかで、このままいけば楽しい川遊びになりそうです。
それからもう一つは自然散策。こちらも山道を歩いてみて、ゴールになる公園の下見。遊具の点検もしっかりして、帰ってきました。
着々と準備が続いています。川遊びも自然散策も晴れた空の下、行いたいですね。今からてるてる坊主にお願いしておきましょう。( E r i )
 
 



  2012年6月26日 火曜日

 
年中さんは、今日子ども文化科学館のプラネタリウムの七夕観覧に行きました。ずーっと前から指折り数え楽しみにしていた子どもたち。
朝、ぱらぱらと雨が降っていたので、残念に思っていましたが、何とか晴れてくれて心地よい1日が過ごせました。
プラネタリウムは、お昼なのに暗くなってお星様が見えるんだよ〜、とお部屋で話をしていたので、
暗いの怖いなあ、と言っている子もいたんですが、始まってみると、満天のお星様やいろいろな星座が紹介されたり、
歌に合わせて星座が行進したり、とても楽しみながら見ていました。途中流れてきた流れ星にお祈りをできた子もいて嬉しそうでした。
もうすぐ7月なので、七夕のお話しも聞きました。最後までしっかり座って見ていましたよ。
その後は、ハンドルを回して発電した電気で走る電車など、科学的ないろんなおもちゃを楽しみました。
外の広場でピクニックセットを食べバスに乗って幼稚園に帰りました。
バスの中で、もう1回いきたいな〜、明日も行きたいな〜、と言っていて、プラネタリウムが気に入った様子でした。(peco)
 
 



  2012年6月25日 月曜日

 
年少さんもだいぶ落ち着いて遊べるようになってきました。お部屋でも、「一緒にブロックして遊ぼ〜」や、「ぼくもこれで遊びたい!」「入れて〜」「いいよ」という言葉が聞こえてくるようになりました。みんなで輪になって遊んでいる姿も見ることが出来ますよ。
ブロックとレンガ積み木が大人気で毎日遊んでいます。今まではブロックをただつなげていただけでしたが、最近ではロボットや、マンション、踏切、電車など形になってきました。中には、今話題のスカイツリーを作る子も!(笑) 子ども達の発想力はとても豊かで、次は何が出来るのかこちらもとても楽しみです♪
今まではレンガ積み木でお城や、高く積み上げるのが人気でしたが、最近ではレンガ積み木を全部使って、一列に並べてドミノみたいに倒すのが流行っています。倒すときは、「わぁ〜!!」「きゃ〜!!」と大興奮です。「もう一回しよう!」と言って、繰り返し遊んでいますよ♪
遊びや友だちの輪が広がってきてとても嬉しいです。(poco)
 
 



  2012年6月22日 金曜日

 
今日はついに待ちに待ったボディーペイントが出来ました!ピカピカに晴れた青空の下で思いきり楽しみました。
「体中に塗って良い特別な絵の具があるんだよ〜」と話をすると「えーっ!!」と子ども達の目はキラキラ。「顔も?」「足も?」と興味津々でした。
早速着替えて園庭へ!みんなでお約束を確認したらスタートです!赤、青、黄色、白、緑、子ども達の身体はどんどん染まっていきました。
手袋をはめたみたいになった子、顔までたっぷり塗った子、物怖じせずほとんどの子がいろいろな色に変身しました!最後に浴びるシャワーではなかなか落ちない程たっぷりつけて楽しんでいましたよ。
終わってからは「またしたいな〜♪」とリクエストをもらいました。(パーチク)
 
 



  2012年6月21日 木曜日

 
雨が続いていて、子ども達が楽しみにしているプールが、なかなか出来ません…!でも、子ども達と雨の日も味方にして室内でも思いっきり楽しもう!ということで、みんなで新聞紙プールをしました!
初めは新聞紙をちぎることを楽しみ、新聞紙プールの水が出来たら、いつの間にか気持ち良さそうに泳いでいるお友達が沢山!そして新聞紙を集めて、「雪みたい!」とお友達の頭にふわ〜っと被せたり、新聞紙布団で寝転んだりして新聞紙を使って大盛り上がりのひばり組でした。(ぴーちく)
 
 



  2012年6月20日 水曜日

 
昨日の台風の心配が嘘のようにカンカン照りの良いお天気。今日はオープンガーデンで、それぞれの保育室や園庭で色々な遊びを楽しんでいました。
園庭では水遊び、泥遊びが大盛り上がり。手足も顔も服もドロドロの全身泥だらけで、泥の感触を楽しんでいましたよ。
積み木の部屋ではレンガ積み木を高く積んで塔作りを満喫。年長のお兄さん達が積んでいる所に年少さんも「入れて♪」と加わり、背の届かない所や難しい所は年長さんがさりげなく手伝ってくれていましたよ。
来月のオープンガーデンは、プールやボディペイントも楽しめる夏バージョン。いいお天気になるといいですね。(Chaki)
 
 



  2012年6月19日 火曜日

 
2週間程まえから、年少組は空き箱製作コーナーが保育室に登場しました。その日からひよこ組は、朝山盛りにある空き箱もあっという間に売り切れてしまいます。
最初はセロテープでくっつけることが楽しんでる子が多かったのですが、だんだん「ロボット作ったよ」「ひこうき〜」と偶然出来たかたちから、イメージして作っている子もでてきました。
まだまだ、セロテープの使い方に修行がいりそうですが、少しずつ遊びの幅が広がっています。次は、色折り紙をだそうかなぁ〜と。
何だか分からない空き箱の山を持って帰って、家の中が大変なことになりそうで申し訳ないですが…。 子ども達にとっては、宝物のようなので許して下さいね。(Y長)
 
 



  2012年6月16日 土曜日

 
明日は父の日ということで、お父さんやお母さんに来て頂いて、参観日をしました。
あいにくの雨で、参観して頂くには申し訳ない状態でしたが、お父さん、お母さんと一緒にいろいろな事を楽しみました。
お父さんの大きなお膝の上で、ふれあい遊びをする年中さん、オリエンテーリングの合唱コーナーで、お父さんと一緒に大きな声で歌を歌う年長さん、みんなちょっぴり照れながらも嬉しそうです。
年少さんもお父さんが幼稚園に来てくれるのは初めての経験で、戸惑う子もいましたが、魚釣りのおもちゃを作ってみんなで遊びました。
お父さん、お母さん、お疲れ様でした。( E r i )
 
 



  2012年6月15日 金曜日

 
撮影日には19日から放映予定とアナウンスしたTナカ食品さんのふりかけのCMですが、26日よりの放映となりました。
火曜日の笑っていいともの間に2回ほど流れます。今回は三ヶ月間限定の予定ですのでお見逃しなく。
そして、今朝 お子さんを連れてこられたお父様から、不思議な一品をいただきました。
ポスターとともにパシャリ。さてなんでしょう?こちらは24日午後4時5分から一回限りの放送です。
どちらもTSSですので、ちょっと宣伝しておきましょう。(O)
 
 



  2012年6月14日 木曜日

 
年中組が植えた、とうもろこしもぐんぐん大きくなってきています。水をあげたり、話しかけに畑へ行くたびに大きくなっているとうもろこしを見て、子ども達はびっくりしています!!
大きくなってくると、鳥がとうもろこしを狙ってきます。食べられてしまっては大変です!子ども達に話をしたら、「いちごがなってるお部屋みたいにしたらいいよ」(きっとビニールハウスの事だと思うのですが…。)「かかしがいる」と考えて案をだしてくれました。そこで今年は牛乳パックを使い風車のように回る鳥よけを作りました。回る羽根の部分はクレヨンで色を塗ったので、とてもカラフルで素敵ですよ。きっと鳥たちも、ビックリして逃げ出してしまうと思います。
みんなのが完成したら畑に取り付けて、とうもろこしを守ってもらおうと思います。今のところ順調に育っているので、このまま大きくなって美味しいとうもろこしができますように。(Monroe)
 
 



  2012年6月13日 水曜日

 
今日は午前保育ですが、昨日と打ってかわった晴天。プール遊びや泥んこ遊びに最高のお天気なのに、通常保育でないのが残念です。
さて、雨の季節真っ最中ですが、雨の日は主体的な遊びの時間に、遊戯室が開けられます。
大型積み木や、大型ブロックなど、保育室におけない大きな玩具で遊ぶことができるので、大人気の場所です。
照っても、降っても楽しいこと一杯です。( E r i )
 
 



  2012年6月12日 火曜日

 
雨の一日となりました。室内遊びが充実する季節です。
あひる組には、折り紙職人がいて、黙々と折り紙遊びをしていました。
N美ちゃんは、折り紙を24枚使って作る箱に挑戦しています。
折り紙は自由に使っていいのですが、使う時は「折り紙下さい」と保育者に言ってから取りに行きます。
N美ちゃんは、1つパーツを折る度に、ちゃんと「折り紙ください」と言って取りに行っていました。ただ今21個パーツが出来ています。もう一息です。
向こうでは、N子ちゃんと、Yちゃんが薔薇を折っています。これもなかなか難しく、バラより薔薇と書きたくなる作品です。
私もN美ちゃんに教えてもらって箱作りを始めました。24個のパーツを組み合わせるのが大変そう。私の、あひる組での修行がしばらく続きそうです。( E r i )
 
 



  2012年6月11日 月曜日

 
本日、年中組も待ちに待ったプール開きが出来ました。
朝は太陽も出ていて、プール日和だ!と、思いましたが、だんだん雲がかかり、ちょっぴり冷たいプール開きになりました。
ですが、最初は寒がっていた子ども達も、いざ入ってみると、水の感触を楽しみながら遊んでいました。
水着の着脱が難しくて時間がかかるかな?と思っていたんですが、みんな上手に着脱していました!
せっかくの水遊びなので、次は汗が出るくらい暑い日に水遊びができたらな、と思っています。(peco)
 
 



  2012年6月8日 金曜日

 
年長組は、時の記念日にちなんで時計作りをしました。好きな箱を選んで折り紙をのりでしっかりつけて、作っていました。子どもの手にかかると空き箱も大変身!置き時計や振り子時計など、素敵な時計が出来ました!うさぎやたぬきなど、可愛らしい時計もありましたよ。出来上がると「家に飾ろう〜!」と喜んでいました。お家でゆっくり見てあげて下さいね!(ぴーちく)
 
 



  2012年6月7日 木曜日

 
年少組は、初プールでした。今年から、1クラスづつ入ってみました。いつもは、芋の子を洗うような状況になるのですが、今日は悠悠と楽しむことができました。
着替えるのもとっても上手でした。まずは、手をつけてみて、それからちょっぴり身体に掛けて…。わにさん歩きをしたり、お友達と手を繋いでぐるぐる回ったり、満喫しました。
プールが園庭に出てから、いつ入れるかと楽しみにしていた子、水がかかるのが嫌でプールに入るのが憂鬱だった子、様々でしたが、ゆったり遊べたのでどの子も楽しめたようです。
「またしたいよ〜」と、次のプールを今から楽しみにしているようです。(Y4)

今日でつばめ組のお友達が1人お引っ越しになりました。お別れをするのはとても寂しいのですが、「遠くに行っても元気でね」「いつもたくさんあそんでくれてありがとう」と、お友達から言ってもらいがならお別れの握手をしていました。
お話しをするのが好きな、優しい女の子、新しい所でもたくさんの笑顔で過ごしてくれることを願っています☆(Chaki)
 
 



  2012年6月6日 水曜日

 
昨日収穫した梅を使って、田村先生に梅ジュース作りを見せていただきました。
梅を収穫する時、初めて梅を見る子は、「触らして!触らして!」と大興奮でした。
「早く梅ジュース飲みたい!」とすぐに飲めるものだと期待している子も、、、笑
「職員室の先生が梅ジュース作ってくれるんだよ」と声を掛けると、「えー!すごい。どうやって作るの?先生達ってすごいね」と驚いていました。梅ジュースの話をすると「のど渇いてきた〜。梅ジュース飲んだらなおるかも」とどうしても梅ジュースが飲みたい様子でした。笑
実際に梅ジュースを作るところを見ると、子ども達は興味津々でした。凍らせた梅に砂糖を入れて、最後はみんなで「おいしくなぁれ」と大きな声で魔法の声掛けをしました。
子ども達のキラキラした目がとっても可愛らしかったです♪梅ジュースが出来た時の子ども達の反応が楽しみです。(poco)
 
 



  2012年6月5日 火曜日

 
今日から待ちに待ったプールが始まりました。今日は年長がプールをしました。あいにくの曇り空で肌寒かったのですが、登園してくるとすぐ「今日曇りだけどプールある?」と確認しに来ていましたよ。
水着に着替え、いざプールへ。少しお湯を足していたので「あったかい♪」とお風呂のように浸かっていました。わらべうたをしたり、色々な生き物に変身したりと、寒さもなんのそので水遊びを満喫しました。
身体を拭くのも着替えもとっても上手でしたよ。次はカンカン照りのお天気の中、プールを楽しみたいです♪(Chaki)
 
 



  2012年6月4日 月曜日

 
今日は虫歯予防の日。幼稚園では、全園児が集まって虫歯予防の集いを行いました。各学年で作った歯ブラシやコップを持って歯の大切さを学びました。
歯の大切さが分かるように、保育者で劇をしました。園長扮するムシバイキンが登場すると、表情が曇る年中のSくん!!動きが固まってしまう年少さん。さすがに余裕の年長さん。でも、みんな引き込まれて見ていました。いたずらをするムシバイキンをやっつけるのは、歯ブラシハーマンです。みんなハーマンと一緒に歯ブラシ攻撃や、うがい攻撃をして倒そうとするのですが、ムシバイキンは強くてなかなか倒れません…。みんな声も大きくなって、歯ブラシを持つ手にも力が入りだんだん必死になっていました。みんなのパワーで無事にムシバイキンをやっつける事ができ、ほっと一安心。ホールから帰る時は、みんな笑顔で帰って行きました。
お弁当を食べながら「ほうれん草だ。歯がつよくなる!」と言いながら食べている子もいました。しっかり歯磨きもして、丈夫な歯でいたいですね。(Monroe)
 
 



  2012年6月2日 土曜日

 
今日は土曜日で幼稚園はお休みですが、前にも出演させていただいていたふりかけの会社のコマーシャル撮影がありました。
今回は年長だけの出演ですが、今コマーシャルをしていらっしゃるMさんとの共演(笑)です。実この方とは、アルパークのイベントでもご一緒させて頂いたことがあり、なんだかとても身近に感じておりました。
園庭でふりかけ体操を踊ったあとは、Mさんの歌を聴いたり、一緒にシャボン玉などで遊ぶ風景を撮って頂きました。こんな風に二時間ほどかけて撮影されたものが15秒のCMになるそうです。さてさて、みんなの顔がテレビで見られるでしょうか?出来上がりが楽しみです。( E r i )
 
 



  2012年6月1日 金曜日

 
来週は虫歯予防の集いがあります。年少組も参加すると言うことで、歯ブラシとコップを作りました!
最近、折り紙製作で初めてはさみを使った子ども達は紙をチョキチョキ切るのが大好き♪歯ブラシを作るのにもはさみを使いました。5色の画用紙から好きな色を選んで作りました。楽しくて何本も作った子もいましたよ!
歯ブラシが出来たら次はコップ。折り紙で作りました。きれいに三角に折るのが上手になってきていますよ。出来上がるとシールを貼って完成!お父さんやお母さんの分…とたくさん折っている子もいました。
月曜日はみんなで力を合わせてムシバイキンをやっつけたいと思います!(パーチク)