トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2012.05     次の月>>



 


『 手作りこいのぼり 』

5月に入り幼稚園の空には年中と年長の手作りこいのぼりが泳ぎ始めました。
年少はおうちに持って帰れる小さなこいのぼりを作ります。
年中は、絵の具スタンプでうろこを作った小さなこいのぼりを一人ひとりが貼りおおきなこいのぼりにしました。
年長は絵の具のついたビー玉を色画用紙の上にころがし、同じく小さなこいのぼりを作り、おおきなこいのぼりにしました。
手作りこいのぼりが完成すると、既製のこいのばりは、倉庫に引っ込みます。

  2012年5月31日 木曜日

 
いまかもめ組では、自由遊びの時間に傘を作っています。
まず、クレヨンで好きな絵を描いてその上から絵の具を塗り、はじき絵をしています。
あまり大きい紙ではないのですが、細かく丁寧に水玉模様や、うさぎや、自分が好きな絵を描いています!
お友達が描く絵をじーっと見て「次は何を書くの?」などおはなししながら作っています。
絵の具が乾いたら傘の柄をモールで作ります。なかなか思い通りには曲がってくれず、みんなモールとにらめっこしています。
いくつか完成したので、窓に貼っていこうと思います!(peco)
 
 



  2012年5月30日 水曜日

 
夏支度がはじまりました。
玄関先では、来週から始まる水遊びの為に、プールの清掃をしています。
園庭はと見ると、紫外線よけシートを張る作業が行われています。紫外線よけシートは昨年まで黒い寒冷紗を使っていましたが、今年から昨年度卒園生に記念品として贈って頂いた真っ白いシートになります。
本格的なuvカットのシートで、この陰に入ると本当に涼しいです。
半日保育の水曜日の午後は、まとまった仕事が出来る時ですが、6月からはオープンガーデンが始まり、隔週しか半日でなくなります。少ない時間を有効に使わなくては・・・・。( E r i )
 
 



  2012年5月29日 火曜日

 
年長組で、虫歯予防の集いで使う「食べるちゃん人形」を作りました!昨日は、自由画帳に大きな口と顔をみんなで描いてみました。今日は画用紙に同じように描き、口の中に食べ物が入るようにしました。ただ、今日の製作は年長コースで難しいので、話をしっかり聞いていないと出来ません…!ホッチキスやパンチも一生懸命使ってみんな素敵な「食べるちゃん人形」が出来ました!出来上がると、「食べるちゃん人形」に食べ物を食べさせて楽しそうに遊んでいました。
虫歯予防の集いで、しっかり使って虫歯バイ菌を退治したいと思います!(ぴーちく)
 
 



  2012年5月28日 月曜日

 
年少組も少しずつ、みんなで楽しめるわらべうたの種類が増えてきました♪
そんな今日は“おすわりやす”をしました。椅子取りゲームのようにして遊ぶのですが、今は椅子を減らさずみんな座れるバージョンで楽しんでいます。椅子を外側に向ける所から上手にできるんですよ。
前のお友達を抜かさないことや押さないことなどお約束をみんなで確認したらスタート!
「おすわりやーす、いすどっせ〜♪」大きな声でみんなで歌いながらグルグル…歌が終わると近くの椅子を見つけて座ります!!最近は「ここ空いてるよ」と教えてくれるお友達もいるんですよ。みんなで楽しく遊べました。(パーチク)
 
 



  2012年5月25日 金曜日

 
今日は子ども達の健康診断の日。まずは、歯科と眼科です。
子ども達にとっては、節分に次ぐ、「幼稚園に行きたくない日」かも知れません(笑)。でも年長になるとさすがに、お医者様の前でも堂々としていて、しっかり診て頂いています。
ただ、待っている間はドキドキと不安です。お友だちが診てもらっている時、気になって段々前に詰めてしまいます。不安そうな顔がかわいいでしょう!
歯医者さんからは、虫歯が少ないと褒められました。
年少さんが少し泣いたくらいで、みんな上手に健診が受けられましたよ。
今度は、内科と耳鼻科です。みんな頑張りましょうね。( E r i )
 
 



  2012年5月24日 木曜日

 
今日は、朝顔の植え替えをしました。種蒔きをしてから、芽が出るのも楽しみで毎日水やりをしている子もいました。
「きゅうくつになってきたから、広いお家にお引っ越ししてあげようね」と、みんなやる気満々!!小さな手に芽をのせて、落とさないようにそっと運んでいる姿がとってもかわいかったです。
「大きくなーれ♪」と、おまじないをして無事終了。「何色のお花が咲くかな〜」と、今からとっても楽しみにしているようです。(Y長)
 
 



  2012年5月23日 水曜日

 
毎日色々な遊びを楽しんでいる子ども達。つばめ組ではスパッタリングを楽しみ始めています。
まずは型作りから。厚紙に鉛筆で好きな模様を描き、はさみで切り抜きます。ハートやプレゼント、星など様々な形を作っていましたよ。
型を紙の上に乗せ、歯ブラシに絵の具をつけ金網をゴシゴシ擦ります。「あっ、模様ができた!」「色変えよっと♪」と色を重ねたり、模様をたくさん作ったりと、それぞれに楽しんでいましたよ。これからどんなもようができていくのか楽しみです。(Chaki)
 
 



  2012年5月22日 火曜日

 
年少組は今日、初めてのお散歩に連れて行ってもらいました♪良い天気の中、年長のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい嬉しそう!
「なんか良いにおいがするね〜」「お花の匂いかね」と楽しそうにお話しする姿もありましたよ。そして「そこには上がらないよ」とお散歩する時のお約束も教えてくれていました。園へ戻ってからは、園庭で一緒にわらべうたも楽しみました♪
お散歩から帰るともう一つの初めて…ピクニックセット!お散歩でペアになったお兄さんお姉さんがシートの敷き方から教えてくれて隣で見守りながら食べてくれました。食べ終わると一緒に遊んでくれました。
とっても楽しかったみたいで、年長さんがお部屋に帰る時には「ありがとう!また来てねー!!」と大きな声でお見送りしていましたよ。(パーチク)
 
 



  2012年5月21日 月曜日

 
先週からかもめぐみでたこ焼き屋がオープンしました。
いらっしゃいませ〜!と元気よく言ったり、他の組まで行って呼び込みをしています!

たこ焼きは、紙をくしゃくしゃ丸くして、たまごパックにいれ、紙で作った細い棒でくるくる回して作ります。
たまごパックから飛び出ないように回すのはなかなか難しく、皆真剣な表情で回しています。
お客さんが他の組や、職員室から来たら、トレーに入れて青のりをまぶし、完成です!
お客さんにも美味しいね、と言ってもらえ嬉しそうでした!(peco)
 
 



  2012年5月18日 金曜日

 
最近ひよこ組には、いろんな出前が届きます。
くじ引き、たこやき、アイスクリーム…。くじ引き屋さんは年長さん、誘導もとっても上手です。「くじ引きしたい人は、並んで下さい」「はずれなので、もう一回やりたかったら後ろに並んでね。」ということなので、結局みんな当たるまでできるんです。とっても親切なくじ引きやさんです。当たれば、手作りのハートの折り紙がもらえます。
ひよこぐみの子は、ハートがもらえて大喜び!!!大切そうにカバンの中にしまっていましたよ。
たこやき屋さんに刺激され、たこやき作りを始めていました。年中さんのようにはうまくいかないけど、「イチゴ入りにしよ〜」「ソースぬるの」と、思い思いに作っていましたよ。
お兄ちゃん、お姉ちゃんにたくさん刺激を受けています。(Y長)
 
 



  2012年5月17日 木曜日

 
先日1回目のスナップエンドウを収穫して食べ、今日2回目を収穫して食べました。今回は全部を抜き、年長組一斉で収穫をして筋取りをしました。
たくさんの枝や葉っぱの中からスナップエンドウを上手に次々と発見。両手いっぱいに持ちながら、次はどこにあるかと一生懸命探していましたよ。ザルの中には山のようなスナップエンドウが。「わあ!たくさん穫れたね!!」と大喜びでしたよ。
スジ取りも前回より上手になっていて、黙々と取り続けていましたよ。全部取ったら後は職員室で塩茹でにしてもらい、食べるのを待つのみです。
「おいしいー!」「甘いね♪」と、おかわり続出で今回もあっという間に売り切れました。先日収穫した金柑も今日食べたのですが、初めて食べた子はどうやら想像していた味と違っていたようです。でも「おかわり」の子もいておいしく戴きました。
おいしい恵み続きで大喜びの子ども達。次は何が収穫されるのか…お楽しみに。(Chaki)
 
 



  2012年5月16日 水曜日

 
今日は今年度初めての避難訓練をしました。
あちらこちらで、いろいろな怖いことが起こっています。何かが起これば、自分の身を守るために、慌てず、静かに逃げなければいけません。
でも新入園の子ども達は初めての事なので、まず非常ベルの音を知ってもらい、鳴ったら保育者の側に集まる事を練習します。
年少、ひよこ組、担任の説明をしっかり聞いています。ちょっとドキドキしますが、非常ベルがなり、園長先生の「訓練です。訓練です。湯沸かし室が火事になりました。みんな先生の側に集まってください」の放送を聞くと、担任のもとに素早く集まりました。
怖くてちょっと涙の子もいましたが、みんながんばりました。次は園庭に逃げる練習をしましょうね。( E r i )
 
 



  2012年5月15日 火曜日

 
年長組は、お母さんの絵を描いてから絵の具で色をつけています!クレヨンがはじくように、絵の具の濃さを調節しながら、上手にしていますよ。「筆に水を3回つけて絵の具を混ぜるとこのぐらいの濃さになるよ、クレヨンがはじくからよく見てごらん」と言うと、「わぁ〜!本当だ〜!きれいだね〜!」と言って喜んでいました。1度、説明すると自分であと何回、筆を水につけて絵の具を混ぜるか考えながらしていましたよ。子ども達が描いた絵は参観日に飾っているので、是非見てあげて下さいね!((ぴーちく)
 
 



  2012年5月14日 月曜日

 
お向かいのお家の方のご厚意で、年長組はお庭の金柑の実を穫りに行かせて頂きました。
金柑の実を初めて見た子は「みかんみたい!」と驚いていました。みかんのように上手にクルクル回しながら穫っていましたよ。きれいな金柑がたくさんなっていて、みんなワクワクしながら収穫していました。
職員室で甘くしてもらうので、食べるのはもう少し先のお楽しみ。でも「今日お弁当の時に食べられるかね♪」と言う子もいるほど、もう食べるのが待ち遠しいようです。(Chaki)
 
 



  2012年5月11日 金曜日

 
今日は親子遠足でした。
行き先は広島市安佐動物公園です。毎年全園児で一緒に行きますが、学年によって、見学するコースを変えています。
今年は年中と一緒に歩いてみました。動物園も随分工夫されていて、きりんやチンパンジーがテラスやガラス越しに間近に見えるようになっていました。チンパンジーも怖がらず子どもたちとにらめっこしていました。
例年になく涼しい、いや、お弁当を食べるときなどは、ちょっと寒いくらいの気候でしたが、楽しく過ごすことができました。
ちょっとおまけ、最後に記念撮影する年長が、少し早めに入場口に集合しました。するとなにかの撮影で来ていたようで、お笑い芸人のロッチさんが側を通りました。子どもたちは興味なしでしたが、手を振るお母さん達に手を振り返してくれました。ちょっと得した気分でした。(笑)( E r i )
 
 



  2012年5月10日 木曜日

 
今日は子ども達が楽しみにしていたメロディオン教室がありました!鍵盤ハーモニカの使い方を田中扮するメロディオン先生から教えてもらい、みんな真剣に話を聞いていました。子ども達は何が始まるのかと目をキラキラさせて見ていましたよ!
「何の音でしょうー?」と音当てクイズもして楽しみました。早速、お弁当後に「救急車の音はこうやって弾くよね〜!」とお友達と一緒に弾いて、やる気満々の子ども達でした。使い方を確認しながら、みんなで楽しんでしていきたいと思います!これから園に鍵盤ハーモニカの音色が響いていくことでしょう。楽しみです!((ぴーちく)
 
 



  2012年5月9日 水曜日

 
今日は初めて、年少さんも合同礼拝に参加しました♪
始まる前に合同礼拝のお話しをすると、「できる!できる!」と子ども達はやる気満々!
お部屋で、手を胸にあてて歩く練習や、静かにお口をチャックして座る練習をしました。
上手にできるか、私の方がドキドキでしたが、年少さんはみんなしっかり手を胸に当てて、きれいに一列に並んで参加することができました。お祈りもしっかり「アーメン」と一緒に言うことができ、歌も「アイアイ」を振り付きで元気よく歌ってくれました♪
他の先生にも「年少さんとっても上手だったね」と褒めて頂きました。
お部屋に帰ってから、「すごい上手だったね!先生ビックリしたよ」と言うと、「できるよ〜!」と返ってきました。笑
年少さんのかっこいい姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。(poco)
 
 



  2012年5月8日 火曜日

 
毎日元気いっぱいの年中さん。今日は年中さんになって初めての体操と折り紙製作をしました。
体操は、ホールで走ったり、ダンスをしたり、身体をしっかり動かす時間です。かもめ組の体操では、タオルをズボンにはさみしっぽとりをしました。お友達にとられないようによけながら、お友達のしっぽを狙いながら、一生懸命走っていました。第3回戦までして、1回も取られなかった逃げるのが上手な子も数人いました。
折り紙製作では、あひる組かもめ組どちらの組もいちごを折りました。赤、桃、牡丹色の中から好きな色を一色選んで折りました。
みんな真剣に折り方をきいておいしそうないちごができました。(peco)
 
 



  2012年5月7日 月曜日

 
ゴールデンウィークも終わって、今日から二時降園となりました。
年長さんたちは待ちに待った二時降園、お弁当を食べた後もたっぷり遊べるのです。
気持ちのいい五月晴れに誘われて、園庭にたくさん子ども達が出ていて、総合遊具も滑り台も元気な声が響いていました。
今週金曜日は遠足です。いいお天気が続くといいですね。( E r i )
 
 



  2012年5月2日 水曜日

 
連休の中休み、冷たい雨の日となりました。
5月から年中に新しいお友だちが増えました。前に出て名前を言いちゃんと「よろしくおねがいします!」とご挨拶をしてくれました。
明日から四連休ですが、連休明けにはまたみんなで遊びましょうね。

昨年度末、結婚・懐妊で退職したMに赤ちゃんが産まれました。赤ちゃんの写真を掲示板に出すと、Mの元のクラスの子が目ざとく見つけ、見入っていました。
そして、新担任に一言「抱っこしていたのM先生?いつもと違う」
すっかり母の顔になったMを見て、ちょっぴり寂しかったのかも知れませんね。
お母さんになってもきっといつまでもみんなの先生ですよ。会いに来てもらいましょうね。( E r i )
 
 



  2012年5月1日 火曜日

 
段々と園生活に慣れてきた年少さん。ままごとも楽しそうにしています。ベビーカーでぬいぐるみをお散歩に連れて行ったり、抱っこひもでおんぶや抱っこをしてあげたりと小さなお母さんお父さんが沢山います。
「ご飯ができましたよ〜」と美味しそうなご飯を毎日作ってくれるんですよ。「のどが渇いたから飲み物が欲しいな」と伝えると、お茶やオレンジジュース、トマトジュースなどいろいろな飲み物を作ってくれます。
男の子も女の子も大好きなままごと。男の子だけで遊んでいることももちろんあります。園でお弁当を食べる前には必ずお祈りをしているのですが、少しずつその流れを覚えてきた子ども達はままごとでもお祈りの真似をして食べ始めていました。少しずつシオンっ子になっていますよ。(パーチク)