トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2012.04     次の月>>



 


『 満開の桜とチューリップ 』

幼稚園のお庭です。
桜が満開、チューリップも咲き誇っています。
春爛漫、心が浮き立つ季節になりました。
始業式・入園式、幼稚園スタートにふさわしい風景です。

  2012年4月27日 金曜日

 
年少組はこいのぼりを作っています。初めての製作です。のりを使うのが初めての子もいました。
好奇心旺盛の子どもが多いのか、登園するとみんな「やりた〜い」と、もくもくと取り組んでいました。できあがると、早速園庭のこいのぼりにむっかて「できたよ〜見てみて〜」と飛び上がって喜んでいました。そのまま、自分のこいのぼりを泳がせながら他のクラスまで見せに行っている子もいましたよ。

ひよこ組の前に咲いているチューリップ、いつまでも咲かない小さなチューリップが3本程ありました。咲かないチューリップを応援する内容の紙芝居を読んでいたためか、「がんばれ、がんばれチューリップ!!」と応援していました。顔を近づけて応援している姿が、とってもかわいかったです。
子ども達の声が届いたのか、2〜3日ほど前に咲きましたよ。(Y長)
 
 



  2012年4月26日 木曜日

 
今日は朝から雨でしたが、育苗箱を保育室に持って行って朝顔の種を蒔きました。
年少さんは、おっかなびっくりで、土に指で穴を開け、種のベッドを作り小さな種をそーーっとおきました。そして土のお布団を優しくかけてあげて出来上がりです。
年長さんになると慣れた手つきで蒔いてくれます。
連休に入ってしまうので、明日たっぷりお水をあげようと思います。年少さんはきっと、洪水かと思うほどお水をやってくれるのではないでしょうか(笑)
双葉が出たら、今度は本植えをします。
暑い暑い夏になったら、お花を楽しみ、葉陰を楽しむことが出来ることでしょう。( E r i )
 
 



  2012年4月25日 水曜日

 
年中組は、とうもろこしの苗を植えました。みんなに「明日、とうもろこしの苗を植えに行こうと思うんよ」と伝えると「わ〜い!やった〜」と大喜びでした。あまりの喜びようだったので、もしかして明日とうもろこしが食べられると勘違いしているんじゃないかなと不安になってしまう程でした。なので「みんな、明日はまだ食べないよ。植えるだけなんよ」と必死で説明しました。
植える前にも、もう一度説明をして「今日は何を植えるの?」と聞いてみると「とうもろこしの種!」と元気良く答えてくれましたが不正解…。苗というのがピンとこないようでした。見た目は草のようなので、そこからとうもろこしが出来るのが不思議で想像できないようです。でも大きくなって、みんなで食べるのを楽しみにしているようです。
植える時も、「畝と畝の間を上手にバランスをとって歩いてね。畝を踏んだら、育たなくなるよ〜」と伝えていました。すると、しっかり私の話を聞いていた子は、両手をピンと広げて上手に歩いてくれました。植えた後に「またお水をあげにくるからね。大きくなるんだよ♪」と優しく語りかけている子もいました。最後には、みんなで大きくなるようにおまじないもバッチリしました!!愛情たっぷりで大切に育てていきたいと思います。(Monroe)
 
 



  2012年4月24日 火曜日

 
園庭で裸足で遊ぶために石拾いをしてくれた、年長さん。
今度は年少さんの身体測定のお手伝いです。年長になるとこのお手伝いがあり、それを楽しみにしている子もいるくらい、年長さんにとって大切なお仕事です。
ペアーで顔合わせをしたあとは、早速洋服を脱ぐのを手伝います。ちょっときつい洋服は引きはがす感もありますが、そこはそれご愛敬、年少さんも必死なら年長さんも必死です。
裸ん坊になったら、手をつないで、体重計・身長計の前に一緒に並んであげます。無事測定がすんだら、みんなが終わるまで絵本を読んであげながら待っています。
毎年新学期の風物詩ですが、いつ見ても心が暖かくなる光景です。( E r i )
 
 



  2012年4月23日 月曜日

 
園庭には、大きなこいのぼりが元気いっぱい泳いでいます。子ども達は、こいのぼりが風で少し動いただけでも、「あっ!動いた〜。見てみて」と大興奮です♪
あひる組では、自分達のこいのぼり作りを楽しんでいます。年中は、各クラスで個人で作ったこいのぼりを大きいこいのぼりに貼って作ります。去年は自分だけのこいのぼりでしたが、今年はクラスで一つのこいのぼりです。「すごく大きいのを作るんよ〜」と話をすると、「これぐらい?」と両手をいっぱいいっぱいに広げていました。でも、もっともっと大きいのです!!実際にみんなに見せると「わ〜。大きい!早く作る作る」とやる気満々でした。
目の色も、みんなで意見を出し合って決めました。目の部分は、折り紙をちぎって貼る事にしました。ちぎっては貼り…の繰り返しなので、根気がいるのですが集中して楽しんでいます。段々出来てくるこいのぼりに、ワクワクしている子ども達です。
あひる組と、かもめ組のこいのぼりが出来たら、二つを合体させようと思います。子ども達のように元気いっぱい泳いでくれたらいいなと思います。(Monroe)
 
 



  2012年4月20日 金曜日

 
いよいよ年少さんの、初めてのお弁当が始まりました。子ども達はお母さんに作ってもらったお弁当がとても嬉しいようで、朝一番に「今日お弁当持って来たんだよ」「お母さんが作ってくれたの」と教えてくれます。
来てすぐにお弁当の準備をする子もいたり、、、何か終わる度に「お腹すいたね。そろそろお弁当の時間?」と聞いてくる子もいたり、、、(笑)
本当に、子ども達は、お母さんに作ってもらったお弁当が嬉しいんだな〜と感じました。
初めてのお弁当で、食べてくれるか少し不安でしたが、子ども達は、お友達と楽しそうに食べていて、空になったきれいなお弁当箱を嬉しそうに見せにきてくれます。
これからも、みんなで楽しくお弁当を食べることが出来たらいいなと思います。(poco)
 
 



  2012年4月19日 木曜日

 
年長組は、きゅうりの種を蒔きました。先日、畑の草抜きも子ども達にしてもらいました。みんなしっかり説明を聞いて上手に蒔いてくれましたよ。「沢山きゅうりが出来たら年少さん、年中さんにも分けてあげたいね!」と言っていました。子ども達ときゅうりの様子を見に行きながら大切に育てていきたいと思います。(ぴーちく)
年長組のお友達が1人今日でお引っ越しすることになり、年長2クラス一緒にみんなでお別れをしました。幼稚園での楽しかったこと、遊びなど色々なことをインタビューし、帰る時には子ども達から「いつもありがとう。元気でね!」という声も聞こえてきましたよ。
新しいところでも、また新しいお友達と一緒に、たくさんの笑顔で元気に過ごしてほしいと思います。また会える日を楽しみに待っています♪(Chaki)
 
 



  2012年4月18日 水曜日

 
新学期が始まって、少しずつ緊張も和らぎつつあるあひる組です。やりたい遊びも見つけて、遊べるようになってきました。早速、「絵の具遊びがしたい!!」と言って絵の具を始めた子がいました。
一番に絵の具がしたいと言ったNちゃんは、スラスラ〜と描き始め花や桜の木の絵を描いていました。春を感じながら過ごしているんだな〜と感じました。Nちゃんは次の日も桜の木の絵を描いていたので、今のお気に入りの絵のようです。
絵の具が好きな子が多く、大人気です。お友達と隣同士で座って同じ絵を描いたり、お話ししながら描いていたりと、とても楽しそうです。明日から、こいのぼり製作も絵の具を使って行おうと思いますので、どんなこいのぼりが出来るか楽しみです♪(Monroe)
 
 



  2012年4月17日 火曜日

 
入園式から丁度1週間が経ちました。登園時、玄関で涙が出ていた子もお部屋ではすっかり元気に遊び始めています!
粘土にままごと、積み木に絵本…。お支度を済ませると早速、好きな遊びを見つけに行きます。今お部屋で1番人気なのは粘土!自分の棚から粘土板と粘土ベラを持ってくる所から始まります。自分の棚を探すのも上手になってきていますよ。
少しずつ人気になってきているのがレンガ積み木!今日はドミノのように並べて遊んでいました。お友達がしているのを見て子ども達が集まってきて、レンガ積み木の箱はあっという間に空に!最後に倒すと「すごーい!」とみんな大喜びでした♪
色々な遊びを見つけて楽しんで欲しいと思います。(パーチク)
 
 



  2012年4月16日 月曜日

 
今日は年長組で園庭の遊具の確認と石拾いをしました。「年少さんは、まだ使い方が分からないからみんなが教えてくれる?」と言うと「いいよー!」と快く引き受けてくれました!さすが年長さん!○×クイズで質問をしてみると「それは×よ〜!」などとしっかり答えてくれました。
園庭の石拾いも、みんな一生懸命拾ってくれて、土に埋まっている石も掘って取ってくれました。みんなが遊びやすいようにしてくれました。今度は年少さんと一緒に園内めぐりをして色々教えてくれると思います。どんな姿を見せてくれるのか楽しみです!(ぴーちく)
 
 



  2012年4月13日 金曜日

 
かわいい年少さんが入園してきたシオン幼稚園は毎日にぎやかです。
入園式の時にも紹介しましたが、年中さんにも新しい仲間が増えました。
途中入園の子ども達にとっては、年少の頃から幼稚園で過ごしたお友達の仲に入ることはとても勇気がいることだと思います。
ですが、日に日にお友達と遊ぶ姿が増えてきたように思います。
これから1年間の園生活の中で色んなお友達が出来て、楽しく幼稚園で過ごせるように私自身もサポートしていけたらな、と思います。(peco)
 
 



  2012年4月12日 木曜日

 
年少さんも入園し、幼稚園は泣き声と楽しく遊ぶ子ども達の声で賑わっています。年長組はきゅうりの種まきに向けて、今日みんなで畑の土作りをしました。
春休みの間にのびのびと育った雑草達。それをみんなできれいに抜きました。「すごいたくさん生えとるね」「みんなでがんばって抜こうや!!」と大張り切り。11時降園であまり時間もなかったのですが、そこはさすが年長さん。「あっ、ミミズ!」「ほんまじゃね!でも遊んでないでる場合じゃないんよ〜」なんて会話も飛び交いながら、楽しんできれいに抜いていましたよ。
来週きゅうりの種を蒔く予定です。いいお天気が続くといいですね♪(Chaki)
 
 



  2012年4月11日 水曜日

 
いよいよ園生活が始まりました。
ところが朝から雨。通園バスも遅れるし、外では遊べないし幼稚園内はちょっとワサワサ、子ども達もちょっと消化不良気味かな。
午後からお天気が回復してきたので、明日は外遊びも出来るでしょう。満開の桜の下で遊びたいですね。

で・・・、きままに〜 が始まって以来の大事件が・・・・。今日はアップする写真がありません。担任全員 きままに〜 に載せられるような写真を撮る余裕がなかったのです。
こういう時は職員室の出番なのですが、職員室組も、バスは遅れるは、変更届が初日から山ほど来るは、で子ども達の様子を見に行く時間がとれませんでした。
新年度始まったばかりで、撮りためた写真もなく、映像で子ども達の様子をお知らせできません。ごめんなさい。明日からみんな頑張ります!( E r i )
 
 



  2012年4月10日 火曜日

 
今日は、かわいい年少さんが入園し、シオン幼稚園に新しいお友達が増えました!お父さんお母さんから離れ、寂しくて元気な泣き声がホールに響き渡る中、入園式をしました。シオン幼稚園は楽しい遊びが一杯!きっと自分の好きな遊びを見つけて安心して過ごすことの出来る場所になると思います!
そして、新しい年長さんが入園式に参加して年少さんのために歌と合奏のプレゼントをしてくれました。始めは、年少さんの泣き声に少し驚いていましたが、しっかりとやり遂げてくれました。入園式が終わって子ども達と話をしていて、「みんなも年少さんのと時、泣いてたのかな?」と聞くと、苦笑い…!かわいかったです!きっと素敵な年長さんになってくれ、年少さんのお世話を優しくしてくれると思います!明日から三学年揃って、シオン幼稚園はにぎやかな一日になることでしょう!楽しみです!(ぴーちく)
 
 



  2012年4月9日 月曜日

 
2012年度が始まりました。今日は始業式。久々にみんなに会えて、嬉しい日ですが、年中さんと年長さんだけでちょっぴり寂しい日でもあります。
でも、年少が3クラスに戻って、空き保育室だった職員室隣の保育室が年長 つばめ組 の保育室に戻りました。つばめ組から子ども達が職員室の横を通ってホールに向かいます。
なんだか嬉しくて思わずシャッターを切りました。
ホールでは、みんな新しい席に座って少し緊張気味です。年長に転園の新しい仲間も増えました。。
明日は入園式、早くみんなで会いたいですね。( E r i )