トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2012.01     次の月>>



 


『 凧 』

職員室の窓に凧が飛んでいます。
最近は外ではほとんど見られなくなった光景です。
特に 奴凧 などは、知らない子の方が多いでしょう。 
こんな凧ではなかなか遊べませんが、井口台シオン幼稚園では、紙やレジ袋を使った凧を作って遊びます。


エコクラフトの干支、辰も一緒に飛んでいます。おわかりでしょうか。

  2012年1月31日 火曜日

 
いよいよ今週は節分です。保育室では鬼に立ち向かう準備が着々と進んでいます。
豆まきと言えば一番に子ども達が作る物がお面!年長組の子ども達は根気のいる張り子に挑戦しています。新聞紙で型を作りラップをした上に、ラップが見えなくなるまで広告紙を貼っていきます。その上から更に折り紙を貼って…と沢山の手数がいるんです。
出来上がると子ども達は「やっと出来たー!!」と存分に達成感を味わっていますよ。
完成してからのお楽しみと言えば驚かせにいくこと!!「窓の下から覗いたら怖いかね!」方法を練りながら色々なお部屋へ出かけては「びっくりしてくれた!」「豆投げられたけぇ逃げてきた〜」と楽しんでいます。さて…当日はどんな様子になるのでしょうか?!「平気だもん」と言いながら、日々友だちと作戦会議を繰り広げている子ども達です。(パーチク)
 
 



  2012年1月30日 月曜日

 
昨年末に結婚式をさせていただき、式を見に来てくれた子どもから「先生が着ていたドレスが作りたい」と言ってもらえました。
どんなドレスを作ってもらえるか楽しみにしながら、布を渡しました。
式の時の写真を見て、時には私に「先生、ドレスのここどうなっとった?」と聞きながら忠実に作っていました。
「ドレスの後ろは長かった!」「頭にかかっとるのは(ベール)歩いてる時は顔の前にかかったままだった!」「女の人は右と左どっちに立ってたっけ?」と式をよく見てくれたんだな〜っと幸せな気持ちになりました。
まだ裁縫が出来ないので、全てボンドで作りました。
ネックレス、グローブ、ティアラも作ってくれ、タキシードも(布が無かったため)画用紙で何とか作りました。
頑張って作って、ハイ!ポーズ!!
これを着て結婚式ごっこをしてくれるそうです。
憧れてもらえるような素敵な花嫁さんだったかは自信がありませんが(笑)私も長年憧れていたので子ども達にいい思い出になってくれたらと思います。
(私事で、この場をお借りしてすみません)(Y4)
 
 



  2012年1月26日 木曜日

 
今日は子ども達が待ちに待ったカレーパーティでした。朝登園してくると、「いいにおいがする〜!」と言っていて食べるのをとても楽しみにしていました。各クラス色々な材料が集まってそれぞれ美味しいカレーだったようです。
かもめ組は、カレーの上に、トッピングでポテトチップスととうもろこし、チーズをかけ、盛り沢山でした。チーズが溶けてとても美味しかったですよ!子ども達に「美味しい〜?」と聞くと「濃くがあるね〜!」と大人のコメントも返って来ました…!お母様方にも各クラスに食べに来て頂き賑やかな一日でした。材料とお手伝いのご協力どうもありがとうございました!(ぴーちく)
 
 



  2012年1月25日 水曜日

 
明日はいよいよカレーパーティーです。年中さんの育ててくれたジャガイモがたっぷり入ります。今日はみんなで材料切り。子ども達が切るまでにお母さん達がジャガイモやにんじんの皮を剥き、切れるよう準備をして下さいました。
年少さんは幼稚園で包丁を使うのは初めてです。大喜びで意気揚々と切りに出かけて行きました。お母さん達に見守ってもらいながら、「上手に切れたよ♪」と楽しんでいました。
そしてお昼からは、それぞれのクラスでカレー作りです。お鍋に、材料を入れしっかりと炒めます。子ども達は野菜と水を入れるお手伝い。色々な歌を歌って炒める応援もしてくれましたよ。
最後に「おいしくな〜れ!!」の魔法をかけたら出来上がり。「明日カレー楽しみだな〜!」とワクワクして帰っていきました。(Chaki)
 
 



  2012年1月24日 火曜日

 
歌うこと、踊ることが大好きな子ども達。特に今、女の子の間ではアイドルごっこが大盛り上がり!!2学期にも真似をして歌って踊っていましたが、恥ずかしくて少ししか踊ってくれませんでした…。
しかし!!最近、女の子達が団結して本格的にアイドルごっこが開始。「マイク作る!」とスタンドマイクがどんどん出来上がり「マイクには飾りがついてた」と確かにテレビで見たことあるようなかわいいマイクが並んでいます♪
次は、立ち位置決め。「私は○○の役したいな」「その人はこの歌の時は真ん中だったよ」よく知っていて驚きます…。交替しながら楽しんでいます。今では他のお部屋からお客さんを呼んで毎日コンサートが開かれています。(パーチク)
 
 



  2012年1月23日 月曜日

 
先週年中組は、グループを決めました。
5人から6人のグループです。これで、協力し合いお当番やいろんな相談をしようと思っています。
グループが決まって最初の相談は、グループの名前をみんなで相談して決めることです。
お題は、「お正月にちなんだ名前」です。
どんな名前が出てくるのか楽しみでした。ちゃんとちなんだ名前が決められるのか・・・!友だちの意見も聞いて、自分の思いも言って、上手に決めています!
「一緒の名前だったらジャンケンじゃね!」という声も子どもの中からでます。
グループ名は「かがみもち」「くろまめ」「たこあげ」「おせち」「もち」とちゃんと正月らしい名前がでてきました。
これから、グループでいろんな活動をしていきたいと思います。(Y4)
 
 



  2012年1月20日 金曜日

 
おままごとが好きなつばめ組の女の子達。おままごと部屋から楽しそうな声が聞こえてきたので、覗いてみると八百屋さんごっこをしていました。買い物をしに行ってみると、木で作られた野菜やフェルトで作られた野菜を種類別にお店のようにキレイに並べてありました!!買い物カゴも渡され、好きな野菜を自分で選んで入れる事が出来ます。
遊んでいるうちに、「買い物する時は、カートがいるじゃん!大きい箱ちょうだ〜い」とカートも出来上がりました。カートにはカバンが掛けられるフックも付いていたりと面白い工夫もしてあります。レジは電話機を代用していて、受話器で買った野菜のバーコードを一つずつ読み取っています。「ピッピッ」と言いながらレジをしている姿がとっても可愛いです♪
今日はお金が無くても買い物が出来るカードができたり、野菜を半分に切ってくれるサービスが始まっていました。なぜか八百屋さんごっこの時は一人ひとり自分の名前とは違う名前がついていて「ひとみさ〜んレジをお願いします」となりきって遊んでいました。まだまだ楽しくなりそうな八百屋さんです。(Monroe)
 
 



  2012年1月19日 木曜日

 
毎年楽しみにしている劇団風の子さんの講演!今年は、東京からいらして下さいました。
たかふみくんの夢の中に現われた「おひさマンとヤニョーン」。三人の奮闘に、子ども達はくぎづけで何度も笑いが起こっていましたよ。
ヤニョーンの迫力に一番前で見ていた子ども達が、自然とあとづさりしている姿は可愛かったです。
あっという間の一時間でした。
今年もバザーの収益金で楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝!です。(Y長)
 
 



  2012年1月18日 水曜日

 
昨日のこと、園庭で遊んでいるR君は手に何か持っています。片手で持って耳に当てています。
どうやら空き箱のふたを利用した 携帯電話 のようです。この格好で、走っては止まり、止まってはまた走る、を繰り返しています。友だちと追いかけっこをしながらの携帯のようです。業務連絡でもあるのでしょうか・・・(笑)
モノを手に持って総合遊具で遊ぶことは禁止されているので、どうしようかと見ていたのですが、何だか真剣で、声が掛けられず、ズッと目で追ってしまいました。

体調をくずしてお母さんにお迎えに来てもらったMちゃん。お母さんと同じヘアースタイルに目を奪われました。朝忙しいでしょうにおしゃれな母娘です。

幼稚園は目が離せないことがたくさん起こりますね。( E r i )
 
 



  2012年1月17日 火曜日

 
三学期に入り、年少さんもすっかり幼稚園に馴染み、園生活の流れが確立してきました。一歩自信をつけてもらおうと、お当番活動をお願いしてみることにしました。
「みんなちょっと大きくなってきたから、先生の仕事のお手伝いをお願いしようかなぁ」と聞くと、「いいよ!やりたい!」と大きな声で言ってくれました。
お当番の内容は、@お弁当前に机をふくAお祈りをみんなの前でするBお茶のやかんを職員室に返す、です。お当番の印のバッジをつけると、何だか照れくさそうに、でも喜んでお仕事してくれました。
子ども達は大人のお手伝いをするのが大好き!自分の番がくるのを楽しみに待っているようです。(Marilyn)
 
 



  2012年1月14日 土曜日

 
年始めのお餅つき!
「まだお米だね」「いいにおいがする〜」と、子ども達はにっこにこです。お父さん無しではできないこの行事、沢山のお父様がいらしてくださいました。
お父さんの力強い餅つきに、子ども達も歓声をあげていましたよ。沢山の観客に照れながらも、順番に子ども達もつきました。やはり年長さんの方が自信満々についていましたね。
きな粉餅と醤油餅にしていただきました。たくさんのお餅があっという間に子ども達のお腹に消えていったようです。
お手伝い頂いたお父さま、お母さまありがとうございました。(Y長)
 
 



  2012年1月13日 金曜日

 
子ども達は「たこあげ」「かるた」「コマまわし」など正月遊びを楽しんでいます。
手作り凧が、園庭にたくさん上がっています。
作り方もいろいろあるので、各クラス子どもが作れるほどの難しくない凧を選び材料を出しています。
写真の凧はポリ袋を使った凧で、骨の所をストローで作っていて軽くて良く上がります。
子どもがしっかり走って、糸をいっぱい伸ばせばどこまでも高く上がります。大人でも楽しめる凧ですよ!
もうしばらく幼稚園では正月遊びを楽しもうと思います。(Y4)
 
 



  2012年1月12日 木曜日

 
冬休みが終わり、お正月遊びが盛り上がってきています。カルタや双六、トランプに並びいろいろな種類のコマ作りに子ども達は夢中です。
まずは割り箸と厚紙を使ったコマ作りにチャレンジ!隙間を空けないように厚紙を割り箸に巻き付けていくのですが、厚紙が固くて結構力がいるんです…。一枚巻き終わって子どもが一言「あと何枚!?」あと六枚ぐらいだと答えると「えぇー!!」と声が響きます…。でもここからが子ども達のすごいところ!頑張って力を込めて巻き続け完成しました。勢いよく回るコマに満足そうでした♪
他にも折り紙を使ってカラフルゴマや吹きゴマ作りもしています。今の時期ならではの遊びをしっかり楽しみたいと思います。(パーチク)
 
 



  2012年1月11日 水曜日

 
新年を迎え、幼稚園ではお正月遊びが広がっています。室内ではかるたやコマまわし、お手玉など…。年少さんには分かりやすいように、文字だけでなく絵がメインの手作りかるたを出していて、子ども達だけでも遊ぶことができます。
お友達との関わりが深まり、順番や簡単なルールを守りながら一緒に遊ぶことの楽しさが感じられたらいいな、と思います。
「先生からのお手紙(年賀状)きたよ」「お友達にも書きたい!」という会話から、お手紙ごっこも始まりました。色画用紙の切手を貼って、ポストや郵便カバンらしきものも作っていました。よく見ると、ポストに手紙を入れる穴は開けたものの、出すところがありませんでした。明日からの配達はどうなるのか…(笑)楽しみです。
外では子ども達お手製の凧や羽根つきも。寒くても元気いっぱいです。(Marilyn)
 
 



  2012年1月10日 火曜日

 
三学期が始まりました。
みんな遊戯室に集まって、始業式。園長先生から「三学期もいっぱい遊んでみんなでひとつ大きくなりましょう」というお話し聞きました。
その後は恒例の ♪ころころ こばし♪ です。
古い古い歌ですが、『鏡餅』『おすわり』の意味を聞き、みんなで歌いました。
三学期は本当に短いですが、一日・一日大切に過ごしていきましょう。( E r i )