トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2011.10     次の月>>



 


『 景色 〜その1〜  』
今まで、幼稚園の中にあるものばかり紹介していましたが、ちょっと目を外に向けてみましょう。
写真ではよくおわかり頂けないかもしれませんが、このロケーションです。
園庭からも海が見えますが、総合遊具に上がるとずーっと視界が拡がります。本当に気持ちのいい風景です。
この環境もシオンの宝です。


  2011年10月31日 月曜日

 
今年から芋掘りをさせて頂く場所が変わりました。今日は、年少と年長が芋掘りに行きました。バスで行くので遠足気分でルンルンでした♪
到着すると広い芋畑に囲まれていて、とても気持ちが良かったです。お芋を育てて下さった方のお話しを聞いてから、芋掘りのスタートです。昨日の雨で足元は少し悪かったのですが、土が柔らかくて掘りやすかったです。掘ったら、出るは出るはで大きいお芋が沢山掘れました。掘る度に「やったー!見てみて〜」と歓声が上がっていました。大き過ぎて、なかなか掘れない子も…みかねて隣にいたお友だちが手伝ってあげている場面もありました。お芋を掘っていると、大きいカエルがいたりミミズがいたり、そこも大興奮でした。沢山大きいのが掘れたので、袋に入りきらなかったり、重みで破けてしまったり…大人が持っても重いほどで、幼稚園に帰ってくるまで一苦労でした。でも子ども達は「楽しかった〜。早く食べたいな〜」と大満足でした!!
掘ったお芋はお日さまに当てながら少し置いといて、焼き芋まで楽しみに待っていようと思います。きっと甘くて美味しいお芋だと思うので焼き芋も楽しみです♪(Monroe)
 
 



  2011年10月28日 金曜日

 
製作が盛り上がっているつぐみ組さん。食べ物屋さんが次々とでき、折り紙で作ったホットケーキ、お好み焼き、かき氷、お寿司が並びます。
Rくんが作っているのはお好み焼き。もちろん広島風で、毛糸のそばが入って、折り紙をちぎった青のりがついています。感心したのは、色紙で生地を2枚作って、具をはさんでいるところ。お家やお店での様子をよくみているのでしょうね。
部屋のなかで目立っているのは、ダンボールの切れ端をつなぎ合わせたお家。小さな冷蔵庫やテーブルができ、子ども達の人気の遊び場になっています。作った食べ物を持ち込んでは、パーティしているんですよ!
さあ、今度は何を作ろうかな?(Marilyn)
 
 



  2011年10月27日 木曜日

 
先日行った遠足を題材に年長組で共同製作をしました。一人ひとり秋の植物やバスを折り紙で折り、バスに乗る自分人形も作りました。それぞれ折った折り紙やクレヨンなどを持ってホールへ集合。遠足で見た風景をみんなで思い出す所からスタートです!頑張って登った山や途中で見たお家や信号、いろいろな意見が出ました。
沢山の意見が聞けたところで製作開始です。道路を描くチームと折り紙を折るチームに分かれて始めました。「高速道路通ったよね」「真ん中に線があった」と思い出しながら模造紙の端から端まで道路が出来上がりました。描き上がると、バスをきちんと道路に沿うように貼っていましたよ。みんながバスを貼っているうちに「道路が足りん!!」と慌てて描き足す姿も。協力してみんな走らせる事が出来ました。
最後は、折り紙で折った植物や動物たちを沢山貼りました!そして沢山の絵も描き、秋の雰囲気いっぱいの賑やかな作品になりました。完成すると子ども達から「わぁ〜!」と歓声が上がりました。作品展で飾ろうと思うので是非ご覧になって下さいね。(パーチク)
 
 



  2011年10月26日 水曜日

 
以前、つばめ組の椅子作りを載せたのですが、今日はその続きを載せようと思います。
すっかり椅子がお気に入りの子ども達は、毎日椅子に座っては遊んでいます。最近椅子を廊下に出して、日向ぼっこをするのがお気に入りです!!「日向ぼっこするよ〜」と一人が言うと「するする♪」と椅子を移動し「あ〜気持ちいいわ。暖かい〜」とまったりタイムが始まります。今日も登園してきて、朝の支度が終わるとすぐに日向ぼっこをしてくつろいでいました。座るだけでなく、寝そべっていることもあります。みんなの憩いの椅子になっているようです。
今つばめ組では椅子作りから、公園作りに遊びが広がっています。ブランコや滑り台、砂場…と作りたい物はいっぱいあるようです。どんな公園になっていくか楽しみです。(Monroe)
 
 



  2011年10月24日 月曜日

 
先日、ピクニックでどんぐりを沢山拾ってきたので、そのどんぐりで「ひっかき絵」をしました。
まずは、好きな色をたくさん使ってしっかり色をつけ、その上から黒のクレヨンで下の色が見えなくなるくらい塗ります。
それからどんぐりの先っぽで黒色をひっかくと、下の色が見えてくるという仕組みです。
「どんぐりを使った魔法をしよう」と子ども達に投げかけると大張り切り!!
くれよんもしっかり使って上手にしていましたよ!!
出来上がると黒の中に浮かび上がった下の色が光って見えたようで「先生!魔法で輝いてる〜!」と子ども達は大喜びでした。(Y4)
 
 



  2011年10月21日 金曜日

 
スポーツの秋の運動会を終え、芸術の秋も満喫中の子ども達。空き箱不足になっているほど年少も製作を楽しんでいます。年中・長のクラスに遊びに行っては「あれ作りたい!!」と、色々なクラスで刺激を受けて帰ってきます。
ひよこ組にもお寿司屋さんやスパゲティー屋さんや、どんぐりケーキなどができています。「コンロがいるね」「フライパンも作らんと」と、子ども同士で話をしながら協力して作る姿も少しずつ見られるようになってきています。
毎日、作ること、塗ること、貼ること、人の作った物で遊ぶこと、それぞれに自分の好きな遊びを楽しんでいますよ。(Chaki)
 
 



  2011年10月20日 木曜日

 
「座れる椅子を作りたい!」と二人の女の子達が空き箱を使って椅子作りを始めました。大きさの違う箱をたくさんつなげながら作っているのを、他の女の子達が見ていて「箱の中に新聞紙を詰めたら潰れなくなるよ〜。ここは、この箱にしたらいいんじゃない?」といろいろアドバイスをしていました。結局、その子達も混ざって椅子作りがスタートしました。
ああだこうだと言いながら、黙々と作り始めてあっという間に形になりました。形になると、「先生も座って〜」と言ってくれたのですが、私が座ると潰れるかも…と心配で恐る恐る座りました。座ってみると、意外に丈夫に出来ていて座り心地も良かったです♪私が座れたのを確認すると、次から次へと先生を呼んできて座ってもらっていました。つばめ組まで目を瞑ってもらって、みんなで誘導しながら連れてきてびっくりさせようとしている場面もありました。
肘掛けや、背もたれも付いています。絵の具で色も塗って、なかなか素敵な椅子になりました。これからどのように遊びが広がっていくか楽しみです!!(Monroe)
 
 



  2011年10月19日 水曜日

 
二学期に入ってもお引っ越しで転園されたお友だちがいらして、ちょっぴり寂しくなっていたのですが、また10月半ばから新しいお友だちが二人転入園してこられました。
年中あひる組と年少ひよこ組です。
合同礼拝でみんなに紹介しました。二人とも大きな声で名前が言えました。仲良くして下さいね。

オープンガーデンには、先日入園申し込みをしてくださった、小さなお友だちが遊びに来てくれました。
絵の具の部屋では、年長のお姉さんが、丁寧に教えてあげて、絵を描いた画用紙に名前まで書いてあげていました。小さなお友だちが入園する頃は、この年長お姉さんは一年生。
幼稚園で一緒に遊ぶことは出来ませんが、先輩・後輩の素敵な出会いとなりました。
みんな井口台シオン幼稚園につながる仲間です。( E r i )
 
 



  2011年10月18日 火曜日

 
今日年長組は、井口台小学校の一年生と交流会を行ないました。招待状を持って来てもらってから、小学校で一年生と遊ぶのを楽しみにしていました。
小学校に着くと、ペア−になる子と隣同士で並びました。一年生の子が司会で進めていってくれました。司会の子の一人はシオンの卒園児で、堂々とした姿を見せてくれて嬉しかったです。歌のプレゼントがあったり、ペア−の子同士で自己紹介も行ないました。自己紹介ではドキドキしている様子でしたが、メダルをかけてもらったり、質問などをしているうちに緊張も和らいで笑顔も出てきていました。
ペア−ごとに、校庭の遊具でも遊ばせてもらいました。一年生が「どの遊具で遊びたい?何する〜?」と優しく声を掛けてくれたり、ブランコを押してくれたりと労り尽くせりでした♪子ども達も一年生に頼りきって、立っているだけで全部やってもらう子もいて、そんな姿が見ていて可愛かったです。
もらったメダルを大事そうに持って帰っていました!!次は一年生の教室に入れるので、みんなとても楽しみにしています。(Monroe)
 
 



  2011年10月17日 月曜日

 
今日は、全学年でどんぐりピクニックに行きました。公園まで距離がありましたがみんなしっかり歩いていましたよ。公園に着くと、手提げを片手にみんな楽しそうに探していました。どんぐりを見つけると、「先生〜!たくさんあったよ〜!」と言って一生懸命、担任の所まで走って来て見せてくれとてもかわいかったです。子ども達は、とても小さなどんぐりも草むらの中に入ってよーく探して見つけていましたよ。楽しい時間はあっという間だったようで、「帰るよ〜!」と言うと「え〜!もう〜!」と言っていました。熱中して探していたのでしょうね。
子ども達が拾ってきたどんぐりをクラスにも少しおすそわけしてもらいました。これからどんぐりを使って何が出来るかな。楽しみです!(ぴーちく)
 
 



  2011年10月14日 金曜日

 
今日のような雨の日は、製作遊びが大盛り上がり。つぐみ組ではホットケーキ屋さんとお化け屋敷(?)ができました。
ホットケーキは新聞紙に折り紙を巻いて、ふわふわしていて美味しそう!ちゃんとバターがついています。
「他のクラスにも食べてもらう!」と張り切ってでかけ、どうやら職員室にも行ったようです。ホットケーキが大好きな園長先生に食べてもらって、大満足で帰ってきました。
一方、遊び込んで壊れたダンボールをつなぎ合わせ、お化け屋敷もオープン。今はお客さんを呼ぶよりも、自分達でもぐっておどかしあうのが楽しいようですよ。みんな遊びにきてね!(Marilyn)
 
 



  2011年10月13日 木曜日

 
来年は1年生になる年長組の子ども達。来週は交流会と言って、小学校でお兄さんお姉さんに遊んでもらいながら小学校の様子を知ることができる日があります。今日はその招待状を小学生が届けに来てくれました!
最近になり、時々ランドセルの話もしている子ども達は“1年生”や“小学校”という言葉に興味津々。とっても楽しみにしていたようなのですが、園庭でいざ1年生と向かい合うと緊張気味な表情に…でも終わるとすぐ「何て書いてあるんかね」「早く読みたいね」とワクワクしていました。お礼をしっかり伝えてお見送りをしました。
1年生の中にはシオンの卒園生の姿も!元気な姿を見る事が出来たことも嬉しかったです。(パーチク)
 
 



  2011年10月12日 水曜日

 
かもめ組のNちゃんはお引っ越しをするので、今日が幼稚園に来る最後の日でした。朝からみんなで「VIVAいそぶし!」や「ロックンサーカス体操」などのダンスを踊って運動会の余韻を楽しんでいました。Nちゃんもダンスが大好きで、みんなとラジカセの前でいつも楽しそうに踊っていました。先生役になってくれる時もあったんですよ。
帰りの時には、かもめ組のお友だちも「頑張ってね〜!」と言いながらしっかり握手をしてお別れをしました。かもめ組としてみんなが運動会で団結して演技や競技をし、子ども達同士の関わりも深まってきているので、お引っ越しされるのはとても残念ですが、新しい場所でも、お友だちと沢山遊んで元気に過ごして欲しいと思います!応援しています!また遊びに来てくださいね。(ぴーちく)
 
 



  2011年10月8日 土曜日

 
運動会本番です。
朝からの快晴、まさしく運動会日和です。
園旗を持った年長さんを先頭に‘えがおの門’と‘花の門’子ども達が入場します。
園旗はもちろん一泊保育の時年長さん達が作ったものです。一泊保育、運動会、そして最後に卒園式に登場し子ども達を見守ります。
かけっこもリレーも力一杯やりました。
そしてフィナーレダンス!それぞれの学年らしさを十分発揮して1つのものに創り上げました。
保護者のみなさま、お手伝いや応援ありがとうございました。( E r i )
 
 



  2011年10月7日 金曜日

 
明日はいよいよ運動会本番です。
今まで園庭や公園でかけっこ、リレー、ダンスをしてきましたが、明日はお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんにも見てもらえるのです。
降園前の恒例の「エイエイ・オー」ですが、ちょっと訳あって(笑)タイミングがずれました。それでも子ども達は気合い十分!明日を楽しみにしながら元気に帰って行きました。
保育後は明日の準備。1階の保育室に道具・用具が運び出す順番に両側にお行儀良く並びました。他所ををお借りしての行事ですから、準備が大変です。しっかり確認しながら進めていきます。
明日はお天気の心配はなさそう・・・。みんなで楽しみましょう!!( E r i )
 
 



  2011年10月6日 木曜日

 
運動会の親子競技で使う、どんぐりの木とどんぐり、穫ったどんぐりを入れるカゴを年少組で作りました。どんぐりは新聞紙を丸めて折り紙を貼り、木には絵の具を塗り、カゴはクラスカラーの折り紙を貼りました。「作る♪作る♪」と、あっという間に完成。大小様々なかわいいどんぐりが木になっていますよ。
そして、それを使ったどんぐり競争が大盛り上がり。どんぐりを穫ったら、背負っているカゴに入れ次の人にバトンタッチ。「がんばれー!!」「入ったよー!!」と白熱して楽しんでいます。終わったら、どんぐりを木に戻すのも楽しみの1つ。穫っては戻しを何度も繰り返し、満喫していますよ。
運動会当日は、保護者の皆様もぜひ一緒に楽しんで下さいね。(Chaki)
 
 



  2011年10月5日 水曜日

 
今日はオープンガーデン。久しぶりの雨です。
雨の日に開ける遊戯室は、大型積み木や大型ブロックなどがあって大人気なのですが、運動会フィナーレダンスの曲をかけると、ご覧の通り学年の区別なく踊り始めました。
次から次へとメンバーが替わり、結局ほぼエンドレスで音楽が流れていました。今年もまたみんな大好きなダンスのようです。きっと運動会が終わってもまたしばらく続くことでしょう。
そして、雨のオープンガーデンで私の好きな風景は、傘を差して絵本のお部屋に向かうところです。
年少さんも上手に傘を差して出かけて行きます。黄色い傘の花を見るとかわいくて雨の鬱陶しさが吹き飛びます。( E r i )
 
 



  2011年10月4日 火曜日

 
運動会の準備が着々と進んでいます。
万国旗を作るのも、入場門を作るのも子ども達。
今年もみんなの笑顔がいっぱいの文字通り‘えがおの門’(門の名前は毎年違います。年長のテーマにそって決られます)を作っています。
笑顔を描いた子から、玄関に置いてある門柱に貼っていきます。
今日貼りに来た年長のMくん、「ここがあいてるよ」と下の方の空いたところを教えてあげると「年長じゃけん、高い所に貼らんと・・・、後から年少さん達が貼れんけえ」と一生懸命てっぺんに貼っていました。
優しい年長さんです。
みんなで力をあわせて、門を作っていきたいですね。( E r i )
 
 



  2011年10月3日 月曜日

 
今日は、先週金曜日に雨で延期になった運動会の予行練習をしました。
予行練習といっても例年のごとく、広い場所で行進したい、広い場所でかけっこしたい、広い場所でフィナーレダンスを全園児でしたい・・・、とただただそのための予行練習です。
園庭や、隣の公園と違い、広い広い井口台公園での行進やかけっこにちょっぴり戸惑いながらもみんな張り切ってやっておりました。
8日のお天気は大丈夫のよう、保護者の皆さん楽しみにしておいて下さい。( E r i )