トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2011.07     次の月>>



 


『  箱眼鏡と水鉄砲  』
箱眼鏡です。この箱の一面にアクリルが張ってあって、そこを水面に付けて覗くと水中がよく見えるのです。 一泊保育の川遊びの時の秘密兵器です。本当に小さな魚がよく見えるのですよ。 もう一つは竹の水鉄砲。プラスチックなんかじゃないのです! どちらも廃材を利用した匠の手作りです。 今年もこの秘密兵器が活躍出来ますように・・・。

  2011年8月27日 土曜日

 
今日は楽しみに待っていた、一年生ホームカミングでした。ちょっぴり緊張した表情で一年生が帰ってきてくれました。
昨年の運動会で踊ったダンスをしてみたり、よく遊んだわらべ歌を歌っているうちに緊張も解け、インタビューの時間になると小学校生活のことをいろいろ聞かせてくれました。
たった、四ヶ月の間ですが、本当に大きくなりました。
別室ではお母様達がひさしぶりにおしゃべりに花が咲いたようです。また、いつでも遊びに来て下さいね。

夕方からは、夕涼み会が行なわれました。不安定な天気にドキドキでしたが、盆踊り、花火でゆく夏を惜しみました。( E r i )
 
 



  2011年8月26日 金曜日

きれいな花を咲かせた朝顔が、夏休みの間にたくさんの種をつけました。夏期保育の3日間、朝顔のつるに群がるように種取りを楽しんでいました。「みどりのはまだ取ったらダメなんよ」「茶色いぶんを取るんよ」と、お友達や年少さんに教えてあげながら、のんびりと種取りを満喫していました。
風船かずらも種をつけました。初めて見た子達は、種の白いハート模様に大喜び!大切に握りしめ、お友達に嬉しそうにそっと見せてあげていましたよ。
一生懸命に取った種を「職員室に持って行ってあげよー♪」と、たくさんお裾分けしてくれました。子ども達がくれた種は大切に保管し、来年また蒔く予定です。(Chaki)
 



  2011年8月25日 木曜日

 
夏期保育二日目。今日もお天気に恵まれて外での遊びを楽しみました。
熱中症に注意しなければならない気温と湿度でしたので、子ども達の様子をしっかりみながら行ないました。
でも、風は気持ちよく吹いていて、子ども達が作り出すシャボン玉が美しく流れていました。
何とか写真におさめたかったのですが、なかなか難しくやっとシャボン玉一つとらえることができました。なかなか大きいのが出来ているでしょう!
フィンガーペイントをひとしきり楽しんだ後は、洗い髪で積み木遊びに興じる姿もありました。
久しぶりの友だち、久しぶりの幼稚園を満喫したようです。( E r i )
 
 



  2011年8月24日 水曜日

今日から待ちに待った夏期保育です。
このところ不順なお天気で、今朝も夏遊びが出来るかと心配しましたが、子ども達が登園する頃にはお日さまが顔を出すお天気となりました。
プールやシャボン玉に興じたのはもちろんですが、きょうは徹底的にフィンガーペイントを楽しんだ子ども達がいました。
顔にも臆せず塗りたくり、フィンガーペイントを通り越し、ボディーペイントになってしまいました。
最後に保育室の鏡で自分の顔を確認!
その後のシャワーが大変だったようです。( E r i )
 



  2011年7月16日 金曜日

 
子ども達と準備を進め、待ちに待っていた一泊保育に行ってきました!
1日目。大きなバスに乗り、泣く子もおらず笑顔で手を振って「行ってきまーす!」ができました。到着すると早速川へ。川で冷やしたスイカに感動!そしてとっても気持ちの良い川に向かって一直線。カエルやカニなど生き物もたくさん見つけて「こっちにおるよ」「あっちにもおったよ」と箱水眼を手に行ったり来たりしていました。川原で食べるスイカはとってもおいしかったです♪
夜になるとキャンプファイヤーへ。火の女神様を呼び、点火。段々と暗くなる中みんなでゲームやダンスを思いきり楽しみました。そして最後は分火をしてもらい、誓いの言葉を。火文字で「はな」の文字を見て、素敵なロード缶の間を通って1日目は終了しました。
2日目も良い天気。自然散も楽しみました。グループ事に公園までポイントを探したり、草花や虫を捕まえながら行きました。ポイントは3つあり、地図を頼りに探しました。草木などの中に隠してあり、カモフラージュしてあるので見つけるのが一苦労!!何回も素通りしては戻って…の繰り返し。ポイントを見つけたときは大喜びでした。
公園でも遊具で遊んだり虫探しに夢中になっていました。みんな汗びっしょりでいきいきと遊んでいました。
帰りのバスの中では、ほとんどの子が疲れて眠っていました。全員で参加でき、とても良い経験ができました。一人ひとりが大きくなった一泊保育でした♪(パーチク)(Monroe)
 
 



  2011年7月14日 木曜日

今日は、一学期の終業式でした。少し早いのですが、明日から年長が一泊保育に出かけるので、年少、年中は夏休みに入ります。
遊戯室で園長先生から夏休みを元気に過ごそうね、というお話を聞いて、みんなで ♪ヤッホホー夏休み♪ を元気いっぱい歌いました。

ひよこ組のお友達が1人退園されました。笑顔と元気いっぱいで、お友達や幼稚園が大好きな女の子。みんなから絵のプレゼントを貰い、帰る前に一人ひとりと「元気でね」と握手をしてさようならをしました。今日はちょぴり寂しそうな笑顔。クラスの子達からも「寂しいね」「また会えるかね」という声も聞こえてきました。お別れは本当に寂しいです。でも、新しい所でまた元気いっぱい遊んで過ごしてくれると思います。
これからもたくさんの大好きを見つけてね。いつまでもずっとシオンの子。また会えるのを楽しみにしているよ♪(Chaki)

午後からは、一泊保育の荷物の積み込みです。一つ一つ確認しながら積み込んでいきます。
お天気の心配はないようです。熱中症やケガに気をつけて一泊保育を楽しんできます。
長い長いお休みに入りますので、みなさんお元気でお過ごし下さい。( E r i )
 



  2011年7月13日 水曜日

 
早もうすぐ一学期も終わろうとしています。年長になった喜びいっぱいで始まった4月。年少さんのお世話もドキドキしてぎこちなかったのが、今では色々な時にお助けマンになってあげています!!
お友達とケンカをしても、次の瞬間には笑い声が聞こえてくることも多くなりました。仲直りもおてのもの♪みんなで話し合う時も、素敵な意見がたくさん出てくるようになりました。
今は一泊保育に向けて、子ども達も盛り上がっています。「自分でできるかな…」と不安な事もあるようですが、みんなで乗り越えて楽しみたいと思います。全員揃って笑顔で行けますように♪(Monroe)

夏休みが目前となりました。年少さんのお世話を始めた頃からあっという間に頼もしいお兄さん、お姉さんになった子ども達!廊下やお外で困っているお友達には顔をのぞき込んで「どうしたの?大丈夫?」と声をかけ、手を引いてあげる姿は優しさいっぱいです。
いろいろな場面で「年長さんだから!」が口癖になった子ども達。いよいよ明後日は“年長さんだから”行ける一泊保育です。ちょっぴりドキドキする気持ちもあるようですが、一泊保育でするダンスやゲームは大盛り上がりで楽しんでいます。
あとは2日間、良い天気になること子ども達と祈り続けようと思います!(パーチク)
 
 



  2011年7月12日 火曜日

年中組は、初めてのクラス替え!
前のクラスで仲良しだったお友達と別れてしまい悲しい思いをした子や、年中組は「先輩」になるんだと心弾ませて進級してきた子、様々です。
三ヶ月経った今では、朝の唄も、園全体に響き渡るほどの元気を発揮出来るクラスになりました。
友達が出来るようになった事を「凄いね」と認めることが出来、自分も「OOくんのようになりたい」と思えるようになってきました。
二学期も仲間からの刺激をいっぱい受けて、成長していってもらいたいと思います。(Y4)

初めてのクラス替えがあり、新しい担任、お友達との出会いに初めはドキドキしていた子ども達。初めはとても静かな印象を受けましたが、今ではとても元気です!少しずつ新しいクラスに慣れ、新しいお友達とも楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになりました。
お外でみんなで氷鬼や鬼ごっこをしたり、お部屋でお店屋さんごっこをしたりするのが大好きな子ども達。
2学期もお友達と一緒に色々なことを経験しながら、一人一人が自分らしく成長していってくれるように子ども達と関わっていきたいと思います!、楽しい夏休みを過ごして下さいね。夏期保育で会えるのを楽しみにしています!(ぴ−ちく)
 



  2011年7月11日 月曜日

 
早いもので、一学期も今週で終わり。振り返ってみるとあっという間、ですが子どもたちは本当に成長したなぁと感じる毎日です。
涙、涙で始まったつぐみ組。しばらくお友達のなかに入っていけなくて、遊びをじっと見るだけの子もいました。でも今は少しずつお友達との関わりが増え、一緒に遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。
今おままごとで流行っているのは、幼稚園ごっこ。一人が先生役になって、名前を呼んだり、お礼拝をする真似をしていますよ。「では、お祈りしましょう!」口調が私そっくりなんです(笑)二学期もみんなでたくさん遊ぼうね!(Marilyn)

今ではすっかりシオンっ子のひよこ組さん達。お友達の名前もすっかり覚え「一緒に遊ぼう」とお互い上手に誘い合って遊べるようになりました。今は“読み聞かせごっこ”が流行っていて、手遊びも自分達でして楽しんでいますよ。時にはけんかもしながら、様々な経験を通してそれぞれのペースで1歩1歩大きくなっています。
1学期の間に体力もしっかりつきました。毎日のように、歌いながら何曲もダンスを踊る姿も見られます♪あと数日で夏休み。きっと夏休みの間に更にパワーアップ!!することでしょう。皆様、よい夏休みをお過ごし下さい。(Chaki)
 
 



  2011年7月8日 金曜日

年中組は園外にツバメを見に行って来ました。
例年より遅いヒナの誕生で、今年は見れらないのかなと心配しましたが園近くのマンションに巣を作ってくれました。
クラスごとに園バスに乗り込み、張り切って出発!
「ツバメは大きな声を出すとびっくりして巣に隠れちゃうからね!」と言うと元気に出発したのにきちんと静かにできたんですよ!!
階段があったので上り、より巣を近くに見ることができました。
親鳥がエサをやるところが見ることができたり、巣からおしりを出してフンをする姿が見られましたよ!
子ども達も「かわいかった〜〜」と大満足だったようです。(Y4)
 



  2011年7月7日 木曜日

 
今日は、7月7日七夕ですが残念ながら朝から雨!恒例の『笹もやし』をすることが出来ませんでした。
でもみんな短冊にお願いを書いたので、それをお星様に届けなければいけません。
遊戯室に学年ごとに集まって『七夕の集い』をしました。雨は降っていても雲の上ではきっとお星様が瞬いていることでしょう。みんなの願いが叶うといいですね。
最後にクラスごとに笹と一緒に記念撮影をしました。
笹がしっかり見えるよう、後ろで笹を支えるのは主任のM。いつもみんなを陰で支えていますが、これは、ちょっと笑える風景でしょう。( E r i )
 
 



  2011年7月6日 水曜日

今日は一学期最後のオープンガーデンです。
そして、みんなが『夏バージョン』と呼んで楽しみにしている夏の遊び中心のオープンガーデンなのです。
プール、水遊び、泥遊び、フィンガーペイント、シャボン玉など、裸ん坊(水着着用)で出来る遊びがいっぱいです。
夏期保育を除いては、9月の1週目と2回だけのお楽しみ。お天気を心配しましたが、なんとか終了時間の5分前まで、雨粒は落ちてきませんでした。ヤレヤレ。
雨で急遽撤収となってもみんな大満足、絵の具だらけになった子は園長先生が一生懸命洗ってくれましたが、うっすら身体に残っているかもしれません。お母さん達お風呂でびっくりしないでくださいね。
身体に安全な絵の具ですから、ご安心を!
明日は七夕様。お天気はどうでしょう・・・( E r i )
 



  2011年7月5日 火曜日

 
今日は待ちに待った梅ジュースを飲みました。朝から「おいしいんよね〜♪」とワクワクの子ども達。「梅ジュースになる前にもう1回見に行こう!」と大盛り上がり。職員室に見せてもらいに行きました。みんな目を輝かせて見つめていましたよ。
いよいよお昼。コップに注ぐと、透明の梅ジュースを不思議そうに見つめ、恐る恐る1口。「おいしいーい!!」「あまいねえ!」と大喜びで、やかんいっぱいの梅ジュースはあっという間に売り切れに。初めて飲んだ子も多かったようですが「うまかったー」と、しみじみと言っていました。
今日は年長さんからきゅうりのお裾分けも届き、おいしい楽しみが満載なお昼になりました。もちろんきゅうりもあっという間に完食でしたよ。(Chaki)
 
 



  2011年7月4日 月曜日

今日は子ども達が大切に育ててきたとうもろこしをついに収穫しました!「今日は楽しみなことがあるんよ〜!とうもろこしが大きくなったからもう食べても大丈夫みたいなんよ」と言うと、「やった〜!」と歓声が上がりました。
二人一組でとうもろこしを収穫しました。とうもろこしの皮にありやだんご虫がついていてびっくりしながらもみんな楽しそうに収穫していました。今年は本当にとうもろこしの成りが良くて、大きくて黄色の粒がたくさん詰まったとうもろこしでした!とうもろこしの皮むきや水洗いも子ども達にしてもらい、最後に職員室で茹でてもらいました。とても甘いおいしいとうもろこしを食べて大満足の子ども達でした!(ぴーちく)
 



  2011年7月1日 金曜日

 
今日は良いタイミングで雨が上がったようで、年長組のプラネタリウムもピクニックセットまで食べて帰ってくることができたようです。
年中組も先日行ってきました。その感動をもう一度!!ということで各クラスでプラネタリウムを作ることにしました。
折り紙で星を折るもよし、星を描いてもよし、一人ずつに画用紙渡し思い思い自由に作りました。
みんなの星を合体して、天井に貼りました。一人の星よりみんなの星はとってもきれいです。
「年少さんはプラネタリウム行ってないけ〜、あひる組のプラネタリウムに呼んであげよう!」と張り切って、お部屋の窓も星でいっぱいにしました。
お客さんが来ると「先生!電気消して!」と雰囲気を出して見せてあげているのが、かわいいですよ!

笹もやって来たのでお願い事を書いたりしながら、今度はたなばたを楽しみに待ちたいと思います。(Y4)