トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2011.06     次の月>>



 


『  大型つみき  』
幼稚園では定番の玩具です。基尺30pの大きな木製積み木74個セットです。
正方形・長方形・三角が基本の形です。さすがに保育室には置けないので遊戯室に置いてあります。
雨が降ると遊戯室で遊ぶので、これから出番が多くなることでしょう。
楽しそうにレイアウトしたかったのですが、ちょっと無理でした(笑)。
‘きままに〜’のページで子どもたちの遊ぶ様子をご覧下さい。

  2011年6月30日 木曜日

 
年長組で植えたきゅうりの種。最近になってぐんぐん伸び先日は各クラス2本、そして今日は各クラス10本収穫することが出来ました。とっても大きく育ったきゅうりに子ども達はびっくり!見るのと実際に持ってみるのとではまた違ったようです。
収穫したきゅうりは洗って子ども達が包丁を使って切りました。自分の順番を心待ちにして、とっても嬉しそうに切っていましたよ。
沢山出来たので、お隣のクラスへもおすそわけを。子ども達は大きなボール2つ分のきゅうりを完食でした。また実ったら収穫しようと思います。

楽しかった収穫とは反対に、ひばり組では寂しい出来事も。クラスのリーダーだったTくんが転園することになり今日が最後でした。思い出いっぱいのお友達とのお別れに涙がポロポロ出た子も…。寂しくなりますが、新しいところでも元気いっぱいに過ごして下さいね。(パーチク)
 
 



  2011年6月29日 水曜日

今日は午前保育。午後からは一泊保育の保護者向け説明会をしました。
お母様方は一泊保育のしおりを見ながら、園長や担任の説明を一生懸命聞いていらっしゃいました。
準備していただく物や作っていただく物などがたくさんあるので皆さん真剣です。
親も子も期待と不安がいっぱいのお泊まりです。しっかり準備していきましょうね。
説明会の前に保育者たちは数々ある一泊保育グッズを倉庫から出しました。一年ぶりの登場です。
一つ一つ点検して一泊保育に備えましょう。( E r i )
 



  2011年6月28日 火曜日

 
毎日お友達と様々な遊びを思いついては楽しんでいる子ども達。ひよこ組では、最近ままごと部屋で幼稚園ごっこを楽しむ姿が。「はい、静かにして下さいね。」「きれいに並んで下さい♪」と、先生役の子が優しく声をかけます。子ども役の子ども達はそれを聞いて、言われたとおりに上手に並んでいましたよ。別の日は、お弁当の時間ごっこ。「お祈りをします。ちゃんと目をつぶって下さいね」「天の神様、お昼のお弁当を…」と、お祈りもしっかり覚えてできていました。先生役の子、子ども役の子は毎日色々と変わるのですが、それぞれの役になりきって楽しんでいます。その姿がなんとも言えずかわいいのです。
子ども達だけで幼稚園ごっこもできるほど、園生活のリズムが身につき楽しめるようになっている年少さん。日々のお友達との関わりの中で、1人ひとりしっかり成長していますね。(Chaki)
 
 



  2011年6月27日 月曜日

年長組は、今日お弁当の時にみんなで育てたきゅうりを食べました。
育ち具合が遅く心配していましたが、なぜか三・四本だけ成長がとても早くパンパンになっていました。子ども達が、みんなで収穫するほどの数がなかったのですが、パンパンのきゅうりを放って置くわけにもいかず・・・担任が収穫して職員室で切ってもらいました。初めての収穫が自分達で出来なかったのが少し残念そうでしたが、大きいきゅうりを見て大興奮でした。
食べる時も、「おかわり」コールが続きあっという間に完食でした。最初は何も付けずに本来の味を楽しみ、おかわりから塩も付けて食べました。「甘い〜」「苦いっ」と感想は様々でした♪
今度は、みんなで収穫して、切るところも体験できたらいいなと思っています。(Monroe)
 



  2011年6月24日 金曜日

 
年少組でボディーペインティングをしました。「紙とか身体に絵の具を塗って遊ぼうね」と伝えると、「身体に塗っていいん?!」「早くしたいね」とワクワクしていました。
着替えをして準備万端。絵の具を見つけると目を輝かせ、あっという間にカラフルな身体に。紙に塗るよりも、お友達の身体に塗るのを楽しむ子が多くいました。色々な色を塗り合いっ子し、顔から足の先まで全身絵の具まみれ。最後には全部の色が混ざってみんな同じ色になっていましたよ。
「みどり赤マンになったよ」「私は白マンになったー!」と大興奮。「楽しかったー!!」「また明日もしようね♪」と、大満足だったようです。(Chaki)
 
 



  2011年6月23日 木曜日

今日は、年中組でプラネタリウム見学に行きました。星のお話をしたり、星の紙芝居を読んだりしていて、子ども達はこの日をとても楽しみにしていました。シオン幼稚園のバスに乗るのも楽しみだったようで、乗り込むと「何だかドキドキする〜!」と言っていました!
プラネタリウムの館内では一度に沢山の星を見ることが出来て「わぁ〜!きれいだね〜!」と言って、子ども達はとても喜んでいました。最後に音楽に合わせて、夜空の星がぐるぐる回る場面では「さんぽ」の歌を一緒に歌って楽しそうでした。星を見る以外にも、楽しいおもちゃで沢山遊んで、大満足だったようです!子ども達から楽しかったお話を沢山聞きかせてもらって下さいね。(ぴーちく)
 



  2011年6月22日 水曜日

 
震災から百日たったとか・・・。震災関連のニュースが日々飛び交うなかで、被災した幼稚園のことが話題になることもありました。
胸がつまります。子ども達を守るということをあらためて考えさせられます。亡くなられた方々の安らかなる眠りをお祈りいたしますとともに、細くても長い支援をと思い、親子行事の時に義捐金を集めることにしています。
日曜参観のときも、お父さんやお母さんと一緒に、募金に応えてくれました。
二学期は、作品展の日を予定しています。(9月のシオン祭には、バザー委員さんと協力したいと思っています)また、おぼえてご協力お願いいたします。
小さな小さな力が集まって大きな力になりますように・・・・。( E r i )
 
 



  2011年6月21日 火曜日

今日はお天気が良かったのでプールに入ると、とても気持ちが良かったです!子ども達も大はしゃぎでした。担任の足のトンネルをくぐったり、ワニさんに変身して泳いだりして遊びました。年中組はプールと体操もして盛り沢山の一日でした。
梅雨に入り、なかなか天気の良い日が続かないので今日は本当にプール日和でした。天気の良い日はプール遊びを楽しみたいと思います!(ぴーちく)
 



  2011年6月20日 月曜日

 
今日は振替休日ですが、昨日の参観の年少、年中の様子をお知らせします。
年少さんは自由遊びの時間を少したっぷりとって、積み木や粘土などいつもの大好きな遊びをお父さん、お母さんと一緒にしました。お父さん、お母さんが入られると保育室がいっぱいになりましたが、子ども達の得意そうな笑顔が輝いていました。その後は、一緒にニョロニョロへびを作りました。
年中さんは、親子でふれあい遊びをして、その後はダンボールで迷路作りに挑戦。迷路ってお父さん達も小さい頃作られてのではないでしょうか。コロコロ玉を転がし遊びました。
お父さん、お母さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。( E r i )
 
 



  2011年6月19日 日曜日

今日は子ども達が待ちに待った日曜参観日でした。年長組はオリエンテーリング!園内中、そして公園を使って行ないました。
まずは、お部屋でみんなでダンス。大好きな「エビカニクス」をお家の人と元気いっぱいに楽しみました。
そしていよいよ出発です。各ポイントに分かれ、スタート!事前に作った本を大事にかけてまわります。廊下を忙しそうに、でも嬉しそうにお家の方と行き来する子ども達の姿が印象的でした。折り紙やゲーム、クイズなど子ども達だけでは難しいポイントもお家の方と協力することでクリア!最後お部屋に戻ってきたときに「全部行ったよー!最後は何?!」と子ども達の笑顔が見られて嬉しかったです。
最後に作った製作はぜひお家でも遊んでみて下さいね。(パーチク)
 



  2011年6月17日 金曜日

 
毎週金曜日は、2クラス合同で体操をしています。今日はパラバルーンを使って遊びました。
表現遊びでカエルやおたまじゃくしになりきって遊んだあと、「大きな池を作ろう!」とバルーンを拡げると、「わあ、すごい!」と大喜びの子どもたち。約束事を守りながら、1クラスごとに使います。
♪ひょっこりひょうたんじま♪の音楽に合わせて、揺らしたり、もぐったり…お友達と一緒にするって楽しい♪片方のクラスがしている間も上手に待って、応援もしていました。
他にもわらべうたやダンスをして楽しみました。毎週みんなが心待ちにしている時間です。(Marilyn)
 
 



  2011年6月16日 木曜日

日曜日は、楽しみにしている日曜参観日です。年長組は、幼稚園の中を親子で回りながら各ポイントを楽しむ、オリエンテーリングを予定しています。
今日は、体操の時間に運動ポイントでする運動を、みんなで楽しみました。マットを使ってお友達と息を合わせてグルグル転がる時は、ゆっくりゆっくり転がる慎重派タイプや、リズミカルに息ぴったりで回るタイプなど様々で、見ていて楽しかったです。
玉入れでは、かごに一生懸命投げて頑張っていました。コツをつかむとどんどん入るようですよ♪
参観日当日は、保護者の方にも参加して頂くので、お子さんと力を合わせて楽しんで下さい!!子ども達は、やる気満々です!!(Monroe)
 



  2011年6月15日 水曜日

 
年中組の「とうもろこしの鳥よけ」が完成したので、畑に立てました。
かもめもあひるも怖い顔の鳥よけです!
この鳥よけで、とうもろこしを守れることでしょう!たくさん実が残って美味しいとうもろこしになりますように・・・!
そして、育てているからこそ見ることのできる「ミニとうもろこし」を畑から一足早くとって見ることにしました。
「スーパーに並んでる、とうもろこしの赤ちゃんだよ〜」というととても興味深く見ていました。
「早く大きくならないかな〜」とますます成長が楽しみになったようです。(Y4)
 
 



  2011年6月14日 火曜日

今週末は子ども達も楽しみにしている日曜参観日です。各学年、親子で楽しめることを計画しているのですが年長組はオリエンテーリングをします!子ども達も張り切っています!!
先週末から子ども達と準備をしています。詳細についてはお楽しみ…♪と言うことで子ども達とまだ内緒にしていることもありますが、少し紹介します。オリエンテーリングと言うことで、それぞれのポイントをクリアするとシールがもらえます。そのシールを貼る冊子の色塗りをして自分だけの冊子を作りました。リボンを結んで当日は大活躍する予定です。
そして、ゲームポイントの準備も!たくさんの丸めた厚紙に絵の具を塗ります。乾くと、並べて早速遊びこむ子ども達。どんなゲームかは…子ども達に聞いて見て下さいね。当日お待ちしています!(パーチク)
 



  2011年6月13日 月曜日

 
年中組で植えたとうもろこしは、日の光を浴びて元気に育っています。畑に様子を見に行って水をあげて、みんなで成長を見守っています。「早く食べたいな〜!」とよく言っています。
ところが、大変!おいしいとうもろこしを鳥が狙っています!そのことを子ども達に話をして年中組で鳥よけを作ることにしました。かかしをクラスで一つずつ作りました。かかしの顔や服をどのようにするかクラスで小さな話合いをしました。「鳥が入らないように服に×をつけよう!」「怖い顔にしよう」など意見が出て、各クラス素敵なかかしが出来ました!子ども達が作ったかかしで鳥が逃げてくれますように…!(ぴーちく)
 
 



  2011年6月10日 金曜日

年長になって初めてのプールを楽しみにしていたのですが、今日は天気も不安定で水温も低かったので残念ながらプールには入れませんでした。
でも、昨日から年少、年中さんが楽しそうにプールをしているのを、ず〜と羨ましそうに眺めていたので何とか水遊びはしたいなと思っていました。何とか天気ももってくれたので、水着に着替えて園庭で水遊びをすることに!!シャワー攻撃から必死に逃げる子や、自ら「かけて〜」と頭を出してくる子など楽しみ方も色々でした。密かに担任の後ろに隠れて、シャワー攻撃から逃れている子もいましたよ。泥だんごを作ったり泥遊びも楽しめました。
たくさん遊んだので、お弁当中もいつもより静かな気がしました。今度は、思いっきりプールに入って遊びたいです♪(Monroe)
 



  2011年6月9日 木曜日

 
やっとお天気になり今日からプールが始まりました。年少さんにとっては初めての水遊び。園庭に出ているプールを見て大喜び。「もうプール始まる?」「もう着替える??」と何度も何度も確認するほど待ちきれないようでした。
着替えをしたら、まずはお約束のチェックから。プールの周りに座り、みんな静かにしてしっかり聞いていましたよ。そしていよいよ水の中へ。「冷たーい!」と言いながらもワニになったり足のトンネルを通ったりと、大喜び。それぞれに思いきり水遊びを楽しんでいましたよ♪
「あ〜楽しかった♪」「明日もまたしたいね!!」と大満足な子ども達。お天気の良い日には泥遊びも楽しみたいと思います。(Chaki)
 
 



  2011年6月8日 水曜日

毎日報告したい事がたくさんあるので、‘きままに〜’アップするのが遅くなりましたが、6月1日から、年長に新しいお友達が二人転園してきました。
つばめ組、ひばり組に一人ずつです。いつものように合同礼拝で紹介しました。みんなよろしくね!

毎月第二、第四水曜日は『おばあちゃんのおはなし会』(10時〜11時)があります。「別棟」と呼んでいる、園庭の端にあるおうち(絵本の部屋)で行なっています。
小さなお部屋なので、12組から13組くらいの親子さんに来ていただいています。
絵本の読み聞かせはもちろんですが、手遊びや、小さな工作などをします。一時間くらい絵本の部屋で過ごして、お天気ならばその後園庭で遊んでいただきます。
月一回土曜日に行なう『園開放』は上半期のみですが、『おばあちゃんのおはなし会』は通年でしています。少人数ですから、すぐに満員になってしまいますが、未就園児さんがいらしたら、一度のぞいてみてください。( E r i )
 



  2011年6月7日 火曜日

 
今週からプール開き!!と喜んでいたのに、早速雨が降り室内遊びになってしまいました。
今日のあひる組は、スズランテープでのポンポン作りが楽しそうでした。
作った子がポンポンを持って嬉しそうに廊下を歩いていると、いろんなクラス学年の子が、「ポンポンが作りたい」とあひる組に尋ねてきます。
「いいよ〜!やり方教えてあげるから、粘土板持っておいで!」と作り方の分かる子が得意そうに教えてあげていて、とってもかわいかったですよ!!
他にも、動物積み木を使っての街作りが毎日作る街が違って見ていて楽しいです。
自分が作った街と、友達が作る街を合わせて「大きい動物園出来たね〜」と喜んでいますよ!!(Y4)
 
 



  2011年6月6日 月曜日

年長組は視力検査をしました。初めての子がほとんどだったようです。お部屋で少し練習をしていきました。円の切れ目を探すのですが「ドーナツの切れてる所を探してね」と伝えると「なんか楽しい!」とやる気に!みんなでホールに行くのですが、一人ずつ調べてもらうので終わるまでは少し時間がかかります。お絵描きや絵本を読んで上手に待っていてくれました。検査では、指を指して切れている所を伝えます。一人ずつステージ上でするのでドキドキした子どもたち。見えない時に「見えません」と言うのが子どもたち曰く「結構緊張した」そうです。目隠し棒を上手に目に当てて無事に検査は終了しました。(パーチク)
 



  2011年6月3日 金曜日

 
年長組は今日、交通安全教室に参加して来ました。「渡り方知っとるよー」「手挙げるんでしょ!」と張り切っていた子どもたち。1年生になるために、たくさんの交通ルールを教えてもらいました。まずは本物そっくりな道路や横断歩道、踏切を使って歩き方を教えてもらいます。まずは手を挙げて、右を見て左を見てもう一度右を見て…右を見ながら渡り、道路の途中からは左を見ながら渡ります。右や左がたくさん出てきて、子どもたちの表情は段々真剣に…「最後に試練があるよ〜」と施設の方に言われて子どもたちはドキドキ!そうです、最後は一人ずつ渡る練習をするのです。緊張した表情の子どもたちでしたが、ルールを思い出しながらみんな頑張って渡り切りました。その後はお楽しみのゴーカート!信号を守りながらみんなで順番に乗りました。交通ルールのビデオも見せていただき、充実した1日となりました。来年の今頃は素敵な1年生になっているのでしょうね。(パーチク)
 
 



  2011年6月2日 木曜日

今日は虫歯予防の集いをしました。
毎年虫歯バイ菌と、歯磨きマンwith子どもたちチームとの闘いになります。
年長にもなると余裕で「ガラガラペッ!」と手作り歯ブラシとコップを使っての歯磨きごっこで応戦するのですが、年中さんはちょっとドキドキ、お友達の背中に隠れて、それでも懸命に歯磨きのまねっこをしていました。
年少さんは・・・、怖くてちょっと涙になる子もいましたが、それはヒ・ミ・ツにしておきましょう。
みんな今晩から歯磨き頑張ることでしょう(笑)

虫歯バイ菌の様子がご覧になりたければ、『きままなもくじ・・』から過去の6月を訪ねてみてください。( E r i )
 



  2011年6月1日 水曜日

 
先日収穫した梅の実で、梅ジュースを作りました。職員室前に集まりプチお料理教室。冷凍しておいた梅を瓶に入れると“コロンコロン”と音が。「前はこんな音せんかったー!!」とみんな興味津々。梅と同じ量の砂糖を入れたら、最後にとっておきの隠し味「梅ジュース!おいしくな〜れ!!」の魔法をかけて出来上がり。みんな力一杯大きな声でかけていましたよ♪
あとは、しばらく暗い所に置きおいしいエキスが出るのを待つだけです。飲めるのは1ヶ月先くらいでしょうか。「梅さんがたくさん寝んとできんのよね??」と、飲める日がとっても待ち遠しいようです。(Chaki)