トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2010.11     次の月>>



 


『 幼稚園ポスター 』

幼稚園の園児募集のポスターです。
といっても、広島市私立幼稚園協会には、決まった園児募集のポスターがあるので、なかなか使えないのですが、おはなし会や園開放のご案内に形を変え使っています。
25年前、幼稚園が開園した時に、幼稚園に縁のある方に描いていただいたものだそうです。
『子どもは 風 そして 光』 という言葉とこの絵柄・字体が大好きで、とうとうバスにもこのままを使いました。

  2010年11月30日 火曜日

明日からいよいよ12月。あっという間に冬休みがやってきそうですね。
さて、2学期最後の行事はクリスマス会。イエス様の生誕劇をページェントでします。年長が演じ、年中がナレーションと聖歌隊、年少は聖歌隊です。どのクラスからもページェントの歌声が聞こえ始め、幼稚園の中もクリスマスの装いになってきていますよ。
年長の役もほぼ決まり、台本片手に友達と歌ったり台詞を言ったりと、あちらこちらで小さなクリスマス会が開かれています。みんなの前でナレーションをしたり歌ったりするのは、まだ恥ずかしく緊張している様子も見られます。でも「ここは回るんだよ」「1人なのに上手に歌えたね♪」と、友達を思いやり応援する声が聞こえてきていますよ。
ずっと憧れていた役になれた子、ジャンケンで負けてしまった子など様々ですが、自分の役を一生懸命に演じてくれることでしょう。ぜひお家でも、一緒に楽しみながら台本を読まれてみて下さいね。(Chaki)
 



  2010年11月29日 月曜日

 
9月くらいから、ひよこ組の子ども達がよく園庭のネットの遊具に集まっています。
上に乗って話をしたり、中のネットに入っていたりしているのです。
あまりによく見るので、何をしているのか担任に尋ねると、どうやらテレビでやっている「なんとかハンター」ごっこだそうです。
私も番組をちらっとしか見たことがないので、よく分からないのですが、なんでもハンターに見つけられてつかまったら檻の中に入れられてしまうゲームのようです。
そういえば、最近は檻に入れられるのも板に付いてきたみたいですが、子ども達もあまり意味がわからず檻に入ることを楽しんでいるようです。
「ハンターごっこしようぜ」と誘い合っているとか・・・。大きくなったものです。( E r i )
 
 



  2010年11月26日 金曜日

年中組が、幼稚園のみかんの収穫をしました。
大小様々なみかんがあり、木の中に潜り込んでお好みのみかんを探している姿は可愛かったです。
さすがに子ども達の手つきも、慣れていましたよ。
「すっぱ〜い!!」と言う声が多く聞こえましたが、甘ずっぱくて美味しかったです。
今年のみかんは、これでおしまい。秋の恵みに感謝!です。(Y長)品
 



  2010年11月25日 木曜日

 
「綿ください」と今日も保育室で足りなくなった材料を職員室に取りに来る子がいました。もの作りはまだまだ続いているようですが、そろそろ保育室の環境を変えていかなければいけません。
今まで見てもらうために置いておいたお気に入りの作品をお家に持って帰る子が増えてきました。
友達と一緒に作った物はジャンケンで勝った子が持って帰ります。
一人では持ちきれない大きなバースデーケーキ、弟に手伝ってもらって持って帰ります。もう一人は、水族館の切符販売の窓口です。さすがにガラス張りには出来ませんでしたが、声が聞こえるようにプツプツと小さな穴が開いているのですよ。観察が細かいです。

クリスマスページェントの役決めをすると日だと勘違いしたお母さん、「じゃんけん頑張ってね」(同じ役に希望者が多い時、ジャンケンやくじで決めることもあります)と送り出したそうです。大きなガスレンジを抱えて帰ってくる子を見て「このジャンケンに勝たなくても・・・」と苦笑でした。
お母さん達、ちょっとお家が狭くなりますが、子ども達の宝物ですからしばらくは置いて下さいね。( E r i )
 
 



  2010年11月24日 水曜日

作品展の振り替え休日を含めて三連休でした。
休み明け、子ども達はどんな遊びをするかと保育室をのぞいてみたら、ひばり組では男の子達がまったり鍋を囲んでおしゃべりをしていました。特にままごこ遊びをしているわけではないようなのですが、
箸を持っている子がいたり、何となく鍋の周りは落ち着くのでしょう。カセットコンロも野菜も、もちろん子ども達の作品、ちなみにメニューはお肉もいっぱいあるしゃぶしゃぶでした。
保育室を水族館にしたつばめ組、ここでも男の子たちが、あしか・いるかの水槽に入って、魚図鑑を熱心に見ていました。またお魚が増えるのでしょうか?遊びはまだまだ続きます。( E r i )
 



  2010年11月20日 土曜日

 
今日は作品展。こんなウエルカム・ボードの先は、本当に楽しい『子ども達の世界』が広がります。
ただ、こればっかりは見ていただかないとその感動は伝わってこないかな〜。
水族館あり、お弁当屋さんあり、お家の中のいろいろな物、ケーキやお寿司、ハンバーガーなどの食べ物、子ども達は本当にさまざまな物を作って遊びました。
来て下さったお父さん、お母さんたちも半日『子ども達の世界』を楽しんでくださいました。
昨年、インフルエンザ騒ぎで出来なかった恒例の松「ぼっくりツリー作り」も大盛況でした。( E r i )
 
 



  2010年11月19日 金曜日

『前撮り』は何も、結婚式や七五三の時だけではありません。明日は作品展、その前に作品の前で記念写真を撮りました。
作品展の日はみんなお父さんやお母さんと一緒にバラバラの時間に登園しますし、作品展が終わったらまた遊ばないといけないので前日に撮るのです。
クリスマスツリーやとなかいさん、サンタクロースもいるようです。さて、どのクラスでしょうか?みんな得意そうにカメラに向かっています。
次のクラスは、花嫁さんがいるようです。ウエディングドレスを子ども達が作りました。まさしく結婚式の前撮りのようです。
明日を楽しみにしておいて下さいね。
今年は昨年インフルエンザ騒ぎで出来なかった「松ぼっくりツリー」も復活します。こちらもお楽しみに・・・。( E r i )
 



  2010年11月18日 木曜日

 
ダンボールで小さな水槽を作るところから始まった水族館作り。いつの間にか大きな生き物を作ることも始まり、マンボウやイルカそして最近になってアシカが登場しました!水族館のアシカとイルカといえば…ショーをしますよね!子ども達からも「ショーするじゃん!」「輪っか通るよね」との声が。ショーで使うボールやフープ作りが始まりました。天井から吊るす場所や高さも子ども達が決めたんですよ。出来上がると椅子を並べて早速お客さんを呼びに行き、ショーが始まりました。チケットも渡し、準備万端。アシカは軽いので1人でヒョイ!イルカは数人掛かりで通します。くぐれると拍手をしてくれて、何度も見に来てくれるお客さんも!嬉しくて何度も看板を持って出かける子ども達でした。(パーチク)
 
 



  2010年11月17日 水曜日

今日はコーラスサークル『リーベ・リリエ』さんたちが、恒例のコンサートを開いて下さいました。
いつも通りの楽しいコンサートです。今年のテーマは、乗り物 と エリック・カールの絵本 でした。
「♪はたらく くるま」では、働くおじさん(もちろんお母さん達が演じます)がたくさん出てきました。お母さん達みんな芸達者です。大好きなシオンバスも登場。
エリック・カールの絵本に因んだ「はらぺこ あおむし」「げつようびは なにたべる?」などは新鮮な歌でした。
運動会の年長ダンスでの曲「ひっこりひょうたんじま」が流れる頃には興奮も頂点へ・・・。
プリキュアやゴセイジャーなども登場し、盛りだくさんなコンサートでした。リーベ・リリエのみなさん、今年もありがとうございました。( E r i ) 
 



  2010年11月16日 火曜日

 
作品を作ることも楽しいですが、作った作品で遊ぶことも楽しんでいます。
今日は折り紙で作った犬を連れて、箱で作ったカメラを持って、箱で作ったフライパンで料理したお弁当を持ってピクニックに出かけました。
「良い天気でよかったね」と犬に話しかけている姿がとっても可愛かったです。
遊んだ後は、犬は犬のお家がちゃんとあります。
中にはえさと、水もあって犬が遊べるおもちゃもあります。
時々思い出したかのように、おもちゃで犬を遊んでやっているところが(見た目はちょっと犬にみえないけれど・・)大事にしているんだな〜っと思えて、作った物の思いの大切さを感じます。
遊びすぎて壊れている可能性も・・・。早く来て!!作品展!ドキドキの担任なのでした。(Y4)
 
 



  2010年11月15日 月曜日

今週の土曜日はいよいよ作品展。どのクラスも子ども達の工夫や楽しさがいっぱいの製作で溢れています。
ひばり組は大きな家ができています。「表札は『しおん』にする!」と全員一致で決まりました。大きな家を「木の色にしたい」と、とりかかったはいいものの大きな家を塗るのはかなりの大仕事。でも、友達と協力しながら全部塗りきり、かわいい飾りの付いた窓もできました。お家の中にも工夫がいっぱいの家具がたくさんできています。
そして、「ドレス作りたい!」「じゃあ先生のウエディングドレス作ろう♪」と、なぜか子ども達が作ってくれることになりました。レースにリボン、ビーズも1つひとつ全部手縫いで付け、とっても素敵なウエディングドレスがもうすぐ完成☆子ども達が着ると本物ウエディングドレスのようで、小さなかわいい花嫁さんになるんですよ。大人も着られますので、作品展でぜひ着てみて下さいね♪(Chaki)
 



  2010年11月12日 金曜日

 
かもめ組では、秋を通り越して一足早い冬が訪れています。子ども達が4〜5人でリリアンをしながら話をしていました。急に「先生!!このリリアンで長く作ったやつって、クリスマスツリーに飾ってある飾りみたいじゃない?みんなでツリーを作りたい」と言ってきました。そこからツリー作りが始まりました。どんなツリーを想像していて、どんな風に作るのか初めは全く予想がつきませんでしたが、話を聞きながら段々形になっていくのを見て私もワクワクしてきました。
ツリーができ始めるとソリも作る!ソリはトナカイが引っ張って来るから、トナカイも作る!ソリにはプレゼントが入ってるからプレゼントも作る!と、どんどん遊びが広がっていきました。ソリは、サンタさんが座る椅子が付いていて柔らかいクッション付きです。トナカイは、鼻の色がチャームポイントです。何色かは作品展当日ぜひご覧下さい♪プレゼントも、友達や保育者に「何が欲しいですか?」と聞いて作りました。ツリーには、素敵な手作りオーナメントが飾ってあります。飾り付けは楽しい様で、日々増えていっています。
最近ではサンタさんの家も出来始めています。この流れでサンタさんも作るのかな〜と思っていたのですが、サンタさんは子ども達自身が代わり代わりなりきって楽しんでいます。これからまだまだ遊びが広がっていきそうで楽しみです♪(Monroe)
 
 



  2010年11月11日 木曜日

「発車しま〜す!」 やってきたのはダンボールでできたバス!みんなで作った電車が、遊びこんだ末にかなりくたびれてしまったので、今日新たにバスができました。

何やら黙々と作っているのはYくん。どうやらお客さんが乗るための、椅子の背もたれを作っていたようです。開閉できるドアも作っていましたよ。「明日も続きする!」と帰っていったので、どんなバスになっていくのか楽しみです。
一方、バッグ作りも盛り上がっています。自分のマイ・バッグがあって、お出かけに大活躍!日々、いろんなものが出来ていて楽しいお部屋です。(Marilyn)
 



  2010年11月10日 水曜日

 
今年は転入園が多い年です。
また、年長の女の子が、シオンっ子になってくれました。合同礼拝でみんなに紹介です。しっかり自己紹介してくれました。いっぱい遊びましょうね。
きまま〜に載せられない時もありますが、転入園児さんは毎回合同礼拝でこういう風に紹介しています。

幼稚園はすっかり晩秋の趣です。
桜と総合遊具の風景も好きですが、秋のこの風情も大好きです。( E r i )
 
 



  2010年11月9日 火曜日

今日は11月9日。園全体で避難訓練をしました。ベルを聞いて避難すると言うことで子ども達は緊張したようです。しっかりベルと放送を聞いて、担任の話も聞いて園庭へ避難することが出来ました。おしゃべりをしない、お友達を押さない、急いでも走らないを守ってくれていたようです。様子を見て下さっていた消防士の方が褒めて下さいました。その後、とても楽しみにしていた消防車の見学へ!年長は消防車を前に色々な説明を聞いて、はしごも見せて下さいました。「わぁ〜!すごい!」と歓声が上がっていましたよ。質問タイムもして下さり、興味津々の子ども達から沢山の手が挙がっていました。そして最後は消防士さんの服を着させてもらうことができました!にっこり笑顔でヘルメットもかぶせてもらい、子ども達からは拍手と共に「似合う!!」と大歓声が!「本物みたい」と言われてとても嬉しそうでしたよ。(パーチク)
 



  2010年11月8日 月曜日

 
お年長組は井口台小学校に交流会に行かせて頂きました。「この間のお兄さんとペアだったらいいな〜♪」と楽しみに小学校へ向かっていました。
今日は1年生の教室で遊ばせて頂きました。司会や始まりの言葉なども1年生がしてくれ、ジャンケンのゲームをしたり、紙コップとまつぼっくりで作ったけん玉に絵を描いて遊びました。絵を描く時には「今度は何色がいい?」と1年生が優しく声をかけてくれ、「こうしたらできるよ」と丁寧に遊び方を教えてくれていましたよ。年長の子ども達も「何回も入ったよー!!」と大喜びで楽しんでいました。
帰る頃にはペアのお兄さん・お姉さんともすっかり仲良くなり、帰ってからも「楽しかったねー♪」と何度も言っていましたよ。(Chaki)
 
 



  2010年11月5日 金曜日

先日掘ったお芋で今日は焼き芋パーティーをしました。園庭に火が焚かれ、「焼き芋が始まるね!」とワクワクしながら見つめていました。ふかしてアルミで巻いたお芋を一人ずつ火の中に入れていきます。「熱いー!!」と言いながらも、上手にコロコロッと転がして入れていました。焼き芋が更においしくなるよう「やきいも やきいも おなかがグー〜♪」と、元気いっぱい歌っていましたよ。
さあ、いよいよできあがり。「皮もおいしいね!」「甘くておいしい♪」友達と並んで、ホクホクの満面の笑顔で嬉しそうに食べていましたよ。「あ〜また食べたいな〜」とつぶやき声が聞こえてくるほど甘くておいしい焼き芋でしたよ。年長組は全部のみかんを収穫しにも行き、秋の恵みを大満喫の1日でした。(Chaki)
 



  2010年11月4日 木曜日

 
おや、みんなで何を作っているのかな?『くろくんとふしぎなともだち』の絵本を読んでから作り始めた、ダンボールの電車。初めは箱に入って遊ぶだけが楽しかったようですが、Yちゃんが「電車なら、駅を作らなきゃ。」と牛乳パックをつなぎ始めました。
そのうち「私も、僕も」とお友達が集まり、ちぎるのが難しいガムテープに苦戦しながら、おおきなトンネルのようになりました。立たせるのはどうしてもできなかったようで、私もお手伝い。その下を、電車を走らせて遊んでいます。
しっかり遊んで片付けた後、みんなで掘ったお芋を一人ずつ洗いました。明日は焼き芋パーティー!美味しい焼き芋、早く食べたいな。(Marilyn)
 
 



  2010年11月2日 火曜日

今日、年中組はスナップエンドウの種を蒔きました。子ども達に「スナップエンドウって知ってる?」と聞くと「知ってる〜。皮も食べられるお豆じゃろ?」とすぐに返事が返ってきました。春に年長さんから分けてもらい、お弁当の時に食べたのをしっかり覚えていたようです。「すぐに食べられる?」と聞くので、「みんなが年長さんになる頃かな〜」と答えると「えー!!」と驚いていました。
畑に着くと、子ども達とは魔法の土と呼んでいますが、肥料も入れて準備0K!!「大きくな〜れ」と言いながら蒔いている姿は可愛かったですよ♪蒔き終わり、かもめ組恒例の美味しくなる呪文を、みんなでかけました。
収穫する頃は、みんなも年長さんです。スナップエンドウも、みんなの年長さんになった姿も楽しみですね。これから大事に育てていきたいと思います。(Monroe)
 



  2010年11月1日 月曜日

 
あひる組ではお弁当屋さんが出来ています。初めは箱におにぎりやからあげなどが具材で入っていたのですが、今ではマックのハンバーガーやポテトなどが出来てきて、フードコートのような感じになってきています…!今日はポテトを揚げる機械も出来ました。子ども達は「ここに、こういうのをつけてさ、あるじゃん!こういうの!」と身振り手振りで作りたいものを話してくれます。私が「こういうこと?」と聞いて分かり合えた時は子ども達と一緒に大喜びしていました!
2枚目の写真は、お家から持って来てくれたスポンジのようなものに色をつけている所です。初めは「ちくわを作る!」と言っていました。大量のちくわ…!しかし、作っていくうちに飴に変わっていったようです。子ども達の発想は本当に面白いです。これから、お弁当屋さんに色々なメニューが増えていきそうです。(ぴーちく)