トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2010.10     次の月>>



 


『 汽車のセット 』

スエーデン・ミッキイ社の木の汽車のおもちゃです。木のぬくもりは積み木だけではありません。プラレールならぬ、木製レールと呼んでいます。
私の組み合わせ方は単純ですが、子ども達は線路を自由自在につなぎ色々な広がりを作っていきます。
特に、オープンガーデンの日は保育室いっぱいに広げて遊んでいます。
未就園児さんにも大人気のおもちゃです。

  2010年10月29日 金曜日

 
年少組と年中組は、今日幼稚園の前の畑にみかん狩りに行きました。朝、子ども達にみかん狩りに行くことを伝えると、いつ行くのかと何回も何回も聞かれました。楽しみにしていることがすごく伝わってきました。
かもめ組の子は、お弁当前に行きました。年少の時にもとりに行ったので、とり方もバッチリ覚えていました。「くるくるして取るんじゃろ〜?」と早くも手をくるくるさせて練習もバッチリ!!一応確認のために「何色のみかんをとる?」と聞くと…「オレンジ♪だって緑色のは酸っぱいもん」としっかり答えてくれました。
とり始めると、すぐにとって戻って来る子と、なかなか戻って来ない子が…。様子を見に行くと「大きいのがないな〜。これもダメ。どうしよう」と探し回っていました。納得のいくのが見つかったようで、ルンルンで帰ってきてくれました。みかんは、お弁当後のデザートで食べました。甘くて美味しいみかんでした。(Monroe)
 
 



  2010年10月28日 木曜日

今日は、お芋掘りをしました。
幼稚園の向かいの畑で、Nさんが育てて下さったお芋です。
「大きい芋を掘るぞ〜!」と意気込んで畑に出発しました。
段々掘り進んで行くとお芋が出てきて、「先生、見て!見て!」と出てくる度に大興奮!!
自分が泥だらけになっている事にも気づかないくらい、一生懸命掘っていましたよ!!
お家に帰ったお芋は、どんな料理になるのでしょう?
子ども達とっても楽しみにしていましたよ〜〜!!(笑)幼稚園では、焼き芋にしようと思っています。(Y4)
 



  2010年10月27日 水曜日

 
♪昨日の夕方、預かり保育で幼稚園にいた年長の女の子Kちゃんが「虹が出てるよ−」と職員室の飛び込んで来ました。
保育者全員園庭に出てみると本当にくっきりと大きなアーチが空いっぱいに広がっていました。こんなに大きくて欠けのない虹は久しぶりです。
机に向かって仕事をしていて気がつきませんでした。知らせてくれた子どもに感謝です。

先日ドングリを拾いに全園児で公園にお出かけしました。(きまま〜でもアップ済)
その時年少の女の子Sちゃんの後ろポケットに何か箱がはいってました。その箱には紙テープが付いて、その紙テープの端は耳に付いています。これは何でしょう?
そう!トランシーバーなのです。園外に出る時、我々がトランシーバーを付け、保育者同士連絡を取り合うのを見ていたSちゃんたちがまねっこして作ったのです。
公園でも立ち止まってブツブツと業務連絡(?)らしき事をして遊んでいました。
後日同じトランシーバー仲間のAちゃんに「トランシーバー見せて」と保育者が聞くと「今電池がないの」という返事だったそうです。メンテナンスは大事ですね。

子ども達に癒される日々です。( E r i )
 
 



  2010年10月26日 火曜日

今年度最初のみかん狩り。第1号は年長組。みかんの木のある畑の前を通る度に「黄色くなってきたね」「もうみかん狩りできそうだね」とずっと楽しみにしていました。みかんをクルクル回して取るのですが、さすがは年長さん。おいしそうに色づいたみかんをしっかり選別し、皮がむけることなく上手に回して取っていましたよ。
保育室に帰ってさっそくみんなで「いただきます!」。「甘い〜♪」「いい匂いがするね!」と大喜び。みかんの食べ方にもとっても個性が出ていてかわいかったです。
次のお楽しみは芋掘り。おいしい秋はまだまだ続きます♪(Chaki)
 



  2010年10月25日 月曜日

 
♪ふり・ふり・かけ・かけ♪ このコマーシャルをご存じですか?
某食品会社のコマーシャルで、‘笑っていいとも’の毎週火曜日に流れています。食品会社の関係者がいるので、新しいコマーシャルにもシオンっ子が起用される事になりました。
年中・年長さんは昨年経験済み。ダンス好きのシオンっ子だけに、音楽が流れただけでノリノリでした。年少さんも見よう見まねで踊りました。
新コマーシャルは来週火曜日から流れるそうです。お楽しみに・・・!( E r i )
 
 



  2010年10月22日 金曜日

今日はみんなで公園にどんぐりピクニックに行きました。年少さんは年長さんと、年中さんは年中同士で手を繋ぎ出発。いつもより少し遠い公園ですが、楽しく話をしながら年少さんもしっかりと歩いていましたよ。
公園に到着すると、あちらこちらに大きなどんぐりがコロコロと。木をかき分けて茂みに入っては、しゃがみこんでどんぐりをたくさん見つけていましたよ。「見てー!こんなにちびっちゃい赤ちゃんどんぐり!」「帽子をかぶったの見つけたよ♪」と、拾う度に満面の笑顔で見せに来てくれました。
「いっぱい見つかったね〜♪」と、大満足。帰りの足取りも軽かったようです。持って帰ったどんぐり、お家で何に変身するのか楽しみですね。(Chaki)
 



  2010年10月21日 木曜日

 
運動会で年長組が思いっきり楽しんだ「ひょっこりひょうたん島」のダンス。その思いを今度は大きな模造紙にひばり組とつばめ組で共同製作で表現しました。今日に向けて先週から少しずつ準備を子ども達と進めていました。折り紙でシャツとズボンを折って一人ひとりの人形を作ったり、ホールへ行って2クラスでどんな絵にしたいか相談したり…。今日はやっと作れるとあって張り切ってホールへ!ひょうたん島の形を描いたり、折り紙を折って貼ったりと楽しんで作っていました。船や虹など沢山の絵も描きました。とってもにぎやかでカラフルな作品に仕上がりました。(パーチク)
 
 



  2010年10月20日 水曜日

今日のオープンガーデンの積み木の部屋では、「丸い形で大きいのが作りたい!」と年中のKくんがこつこつ作り始めました。たくさん積み木があったので、どんどん大きくなっていき周りで見ていた子も「入れて〜」と参加していました。
崩れては「修理しよ〜」と挫けず何回も頑張っていました。何回も崩れたら諦めてしまうかな…と思って見ていたのですが、根気強い子が多く感心しました♪「〜くんは、積み木を取る係ね」「渡す係ね」「積む係ね」と担当も決めてスムーズに遊んでいました。積み木も全部使い切り「出来た〜」と完成した形を見てみると、途中から参加した年長のKくんが「ひょうたんの形だ!!ひょっこりひょうたん島だ〜」と偶然出来た形に大喜びでした♪
園庭では、運動会で年長さんが踊った「ひょっこりひょうたん島」を他の学年の子も楽しそうに踊っていました。他の学年の子も踊りをバッチリ覚えていて、いつでも年長さんの代わりができそうでした!まだまだ色々な所で運動会の余韻を楽しんでいるようです。(Monroe)
 



  2010年10月19日 火曜日

 
今日は森林公園へ遠足に行きました。年長組は山城展望台に登り、吊り橋を渡って昆虫館への盛り沢山なコースです。急な山道も「登るの楽しいね♪」と意気揚々と登っていましたよ。展望台からの眺めは素晴らしく「凄いきれい−!」「ヤッホー!!」と感激していました。昆虫館に辿り付く頃にはもうクタクタになっていましたが、到着すると今までの疲れはどこへやら。目をキラキラさせながら昆虫に見入っていましたよ。
お昼を食べたら広場の遊具で遊びました。ロープが三角タワーのようになっているザイル。大人でも頂上に登るのはなかなか怖いのですが、年長の子達がたくさん頂上まで登っていましたよ。
「楽しかった♪」と大満足の遠足。今日はみんなグッスリ眠れそうですね☆(Chaki)
 
 



  2010年10月18日 月曜日

心地良い風が吹き、戸外で遊ぶには最高の天気です。今日は、みんなで戸外に出てわらべうた遊びをしました。
「ねこがごふくやに」の歌に合わせて、いろおにのようにする遊びです。
捕まりたくなくて必死に色を探す子、「赤!」と言われているのに緑を触って満足そうな子、色を触ってない人がいるのに捕まえようとしない鬼の子・・・。
と、ルールはまだ完璧ではないですが、集団で出来るゲーム遊びを楽しめるようになりました。
鬼になりたくない(鬼になるのが悔しいからではなく、鬼が怖いから)と本気で泣くあたりがまだまだ年少組ですよね(笑)
(裏の写真は、「紫!」というお題に一生懸命探した結果、紫のズボンをはいていた先生に必死にタッチしているところです。必死な様子が、かわいかったですよ!)(Y4)
 



  2010年10月15日 金曜日

 
年長組は井口台小学校との交流会をしました。小学校の体育館で1年生と待ち合わせ。元気いっぱいの歌と踊りで迎えてくれ、それぞれのペアの1年生が優しく自己紹介や質問をしてくれました。ちょっぴり緊張していた子ども達も自然と笑顔になっていましたよ。その後ジャンケン列車をしたり校庭の遊具で一緒に遊んでもらい、大満喫。帰りには手作りのメダルをプレゼントしてもらい大喜びしていました。
卒園児にもたくさん会え「ペアのお兄さんは前のひばり組さんだったよ♪」と、懐かしいひと時にもなったようです。次回は11月。「楽しかったー!!また行きたいね♪」と心待ちにしていましたよ。(Chaki)
 
 



  2010年10月14日 水曜日

連休明けの保育室、まだまだ運動会は続いていましたよ。
年長組のダンス「ひょっこりひょうたん島」の曲をかけて、今日もダンス隊が出来ていました。
運動会の数日前から年中組や年少組の子に広がり始めていたためか、曲がかかりだすと自然に他のクラスの子も集まってきていました。
「好きな色貸してあげるよ」と持ち物も貸してあげ、ダンスの途中に色別に踊りが分かれる部分も「今は緑だけ〜」「私たち見て踊ってね〜」と、ちびっ子先生が登場し
みんなで何度も何度も楽しんでいました。片付けになっても「まだ踊りた〜い!」と…アンコールがかかるほど。

そうそう、オープンガーデンでこのダンスを知った年少のMちゃん、家に帰って輪っかの持ち物を作って、次の日園に持って来てたんです。
Mちゃんは、恥ずかしがりやでオープンガーデンでは一度も踊らなかったのに、しっかり見ていたんですね。
もちろん、ひよこ組で輪っか作りが始まっています。
まだまだ小さな運動会は続きそうです。(Y長)
 



  2010年10月10日 日曜日

 
今日は運動会です。
ここ二、三日の天気予報からすると、信じられないほどの晴天の中で行うことが出来ました。
かけっこや、リレー、ダンスは幼稚園で毎日していますが、お父さんや、お母さんと一緒にする‘親子競技’みんな初めてです。
年少さんたちの可愛くて、でも勝敗がちゃんとあるゲームや年中さんたちのとても過酷な(?)ゲーム、それから年長さんたち恒例の鯉の滝登りがあるゲーム、それぞれに楽しみましたが、一番は全員でするフィナーレダンスです。
青い高い空のしたみんな気持ちよく踊りました。、保護者席から大きな拍車をいたて無事運動会は終わりました。みなさんお疲れ様でした。( E r i )
 
 



  2010年10月9日 土曜日

今日は土曜日ですが、明日の運動会へ子ども達の気持ちを繋げるために、午前中だけ保育をしました。
でも、もう特に練習のようなものをするわけではなく、普段通りの保育です。
しかし、最後の最後、1番目のバスが呼ばれる時、恒例の アレ をしました。
そうです!園長がバスを呼ぶアナウンスの最後に「明日はいよいよ運動会です。みんなで頑張ろう!それでは、エイ・エイ・・」と言うとそれぞれの保育室から元気な「オーーーーー!」が聞こえてきました。
曇り空を吹き飛ばすくらいの元気な声でした。
明日晴れますように!!( E r i )
 



  2010年10月8日 金曜日

 
今日は朝から雨。秋の冷たい雨が降りました。
運動会前のこの雨は、外でリレーやかけっこが出来なくて保育者としてはちょっと残念なのですが・・・、と思いきや、年長担任は子どもが作ってくれた牛乳パックのッベッドに腰を下ろし、同じく手作りの椅子に腰掛けた子どもとまったり指編みに興じていました。
周りには子ども達の製作物がいっぱい、大きな家を製作中のようです。
振り返ると、机の上には、美味しそうなハンバーガーとフライドポテトが出来ています。飲み物もちゃんと出来ていました。
かけっこ、ダンス、外遊びの大好きな子ども達ですが、室内遊びもしっかり楽しめるのです。
雨が前倒しになったお陰で、日曜日は運動会が出来そう・・・です。( E r i )
 
 



  2010年10月7日 木曜日

運動会もいよいよ今週になりました。子どもたちの気持ちが、どのクラスも盛り上がってきたように思います。自由遊びの時間には、あちこちからダンスの曲がかかっていますよ。
年少組のみんなで作った『お菓子のお家』は、運動会の親子競技で使う予定にしています。今日はホールに集まって、子どもたちだけでゲームをしてみました。
運動会では、担任とじゃんけんをして、勝ったらお菓子の家からお菓子を取る、という内容なのですが、今日はお菓子を取ったら、お家を回ってお友達にタッチ!お菓子を取る以上に、お友達にタッチするのが楽しい子もいました。
「運動会は、お父さんお母さんと一緒にするんだよ〜」と話すと、とっても嬉しそうにしていましたよ。当日の子どもたちの表情が楽しみですね。(Marilyn)
 



  2010年10月6日 水曜日

 
今日はオープンガーデン。暑い間は、プールやボディーペイント、シャボン玉遊びなどがある夏バージョンでしたので、室内遊びがたくさんあるレギュラー版は久しぶりです。
積み木、木製レールはいつの時も大人気。特に今月『これがスキ』で紹介している汽車・木製レールはいろいろな年齢の子どもたちが集まって部屋いっぱいに広げて遊んでいました。やはり私が組んだよりずーっと楽しい組み合わせ方をしていましたよ。
外では、運動会のダンス・体操がエンドレスで続いていました。これまた、年長・年中・年少入り交じって「もう一回、もう一回」とダンス曲をせがんでました。たくさん遊んだ後のおむすびは、おいしかった事でしょう。( E r i )
 
 



  2010年10月5日 火曜日

年少組は、初めての運動会でドキドキ、わくわく!!運動会が近づくにつれて、子ども達の中でも少しずつ運動会が楽しみになってくれているようです。
外では「よーいドン!」の声が何度も聞かれ「先生!今僕何番じゃった?」「私、いっちばーん!」とかけっこを楽しんでいます。
室内では、親子ゲームで使う「お菓子の家」で遊んでいます。家を塗るところから、お菓子づくりまで子ども達と一緒にしました。
出来上がると、お家の中に入って遊べることが楽しくて運動会までに壊れてしまいそうです・・(涙)
ゲームでお父さんやお母さんと一緒にお菓子選びが出来ることをとっても楽しみにしていますよ!
ダンスは、手作りのマラカスを持って音が出るのを楽しみながら踊っています!「もう先生がしなくってもできるんだから!」と張り切っていますよ!
本番までもう少し!幼稚園でしっかり運動会ごっこを楽しみたいと思います。(Y4)
 



  2010年10月4日 月曜日

 
もう少しで運動会ですね!子ども達はかけっこやダンスなどを楽しんでしています。今日は年中組でする親子ゲームをかもめ組とあひる組でやってみました。みんなで足や手でトンネルを作ってその中を通り早さを競争し、ゴールにある旗を取った方が勝ち!というゲームです。みんな必死でした…!トンネルを通ってから、ゴールまでは繰り返しトンネルを作らないといけないのですが、トンネルを通って思わず、旗を目掛けて走り出す子。お友達の方が体が大きくて足のトンネルを作っている時に馬乗りの状態になってしまう子…。汗をかきながら
、みんなゴールを目指して一生懸命でした!年中組がゲームをしている横には、廊下からかわいらしいひよこ組の応援がありました!ミニ運動会でしたよ!あひる組は二回戦とも負けてしまい、子ども達は本当に悔しそうにしていて、お部屋に帰ってみんなで作戦会議を開きました。楽しみながら次は勝てるように頑張ります!
当日使う旗も子ども達の手作りです。今日は旗に飾る似顔絵をみんなで描きました。かわいらしい旗が出来そうです!運動会ではクラス、親子で力を合わせてみんなで頑張りましょう!どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。(ぴーちく)
 
 



  2010年10月1日 金曜日

今日は運動会の予行練習でした。毎日幼稚園でかけっこやダンスをしているのですが、広い所でしてみたい、と井口台公園へ行きました。
といっても、今日のプログラムは、入場行進・準備体操と各学年のかけっこ(年長はリレーです)とダンスだけですが、広い公園での入場行進はとても気持ちよかったです。
全員での行進は初めてしたのですが、みんなかっこよかったですよ。
全園児のフィナーレダンスも、合わせるのは始めて!みんなで踊ると楽しいです。10月10日の本当の運動会の日には、お父さんやお母さんと一緒のゲームもあります。どんな姿が見られるでしょう。( E r i )