トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2010.05     次の月>>



 


『 ハナミズキ 』

園庭のハナミズキです。
2002年にアメリカ合衆国の日本ティファナ協会から友好の印として広島市を通じて幼稚園などに寄付されたものです。
二年前にやっと三輪ほど花をつけ、去年は二輪ほど・・・、寂しく思っておりましたら今年はたくさん花をつけてくれました。
もともと大好きな花だったので、とても嬉しいです。
一緒に頂いた 被爆あおぎり も元気に新芽を芽吹いています。

  2010年5月31日 月曜日

年少組は、先週末から初めての絵の具遊びをしています!
いろんな色の絵の具に目をキラキラさせていました!
そうは言いましても、紙に色別に書くことは当然難しく、「ぐるぐる」「まぜまぜ」がまだまだ楽しいので、今は新聞紙に思う存分「ぐるぐる」してもらっています。
今度「ぐるぐる」を卒業したら、良い紙デビューをしたいと思います!!
絵の具を入れていたカップや使った筆もきちんと洗って片付ける練習中です!
まだまだ修行することがいっぱいですが、子ども達は絵の具遊びが大好きなので、すぐに約束事を覚えてくれる事でしょう!
楽しく遊んでいきたいと思います。(Y4)
 



  2010年5月28日 金曜日

 
毎月クラスで絵を描いたり折り紙製作をします。年長は、5月はお母さんの絵を描いたり、折り紙でパンジーやひよこを折りました。年少さんは個別で製作をするのですが、年中長は一斉で製作をします。分からない時には近くの子が上手に教えてくれたり、助けてあげる優しい姿もよく見られていますよ。
年長はその毎月の製作物で、1年間を通して来年度のカレンダーを作っていきます。別紙のカレンダーに子ども達が○月を書き、それをのりで貼り付けます。来年度の3月に完成予定のカレンダー。どんなカレンダーになるのか楽しみです。(Chaki)
 
 



  2010年5月27日 木曜日

あひる組でデザート屋さんが出来ています!最初は空き箱に折り紙を貼り、チョコレートやイチゴなどのケーキを作ってケーキ屋さんをしていました。今日はアイスクリームも作ってデザート屋さんに変身していました!お客さんが来ると、「コーンにしますか?カップにしますか?」と聞いてから作り始めるんですよ。買ってから、食べる場所も用意していて、くつろぐことが出来ます。今日は、たくさんのかわいいお客さんが来てくれたので、「ここに座るんよ」と優しく教えてあげる姿もありました。お店の前に行列が出来て、お店屋さんも喜んでいましたよ。ちょっと慌てていましたが…。
私が「片付けよ〜」と言うと、「閉店しまーす!」という掛け声が上がりました。明日はどんな一日になるのでしょうか。楽しみです。(ぴーちく)
 



  2010年5月26日 水曜日

 
避難訓練第1回目。
年少さんには、健診に続いて怖いこと…?でしょうか。
今回は初めてだったので、保育室で担任の周りに集まる という訓練をしましたが、どのクラスもみんな上手に集まっていましたよ。
今年はベルの音に泣く子はいないなぁ〜と思っていると、「うわぁ〜ん!」「怖かった〜」とひと足遅れて泣き声が聞こえてきました。
のぞいて見ると…。担任に抱きついています。ひよこ組は、保育室の中にベルが設置してあるので、どのクラスよりも大きく聞こえるんです。きっと、びっくりしたと思います。
  しばらく泣き続けている子がいました。その子をなだめているのは、担任ではなくAちゃん。「怖かったん?大丈夫よ〜。」と、担任の真似をしています。まだまだ、緊張している子が多い年少さん、そんな中 小ちゃな副担の出現に、微笑ましいひと時でした。
  担任からの裏話…、そんなAちゃんも、ベルが鳴った直後は担任にしがみついていたんですって!(Y長)
 
 



  2010年5月25日 火曜日

「先生、とれたよ!」今日は、園庭に植えてある梅の木の実を、年少組で収穫しました。毎年、初夏の風物詩になっています。
「大きいのと小さいの、どっちが美味しいジュースになると思う?」「大きいの!」…ということで、自分で梅の実を探して、一人一つずつ穫りました。高い所は保育者と一緒に、優しくもぎます。
今はまだ小ぶりの実が多いですが、鈴なりになっている所もありました。極端に小さい実は、後日収穫することにして、全部穫れたらグラニュー糖と一緒に漬けてジュースにする予定です。
不安定なお天気ですが、もう少し大きくなって、美味しいジュースができますように!(Marilyn)
 



  2010年5月24日 月曜日

 
年長の女の子の中で雲梯に凝っている子どもたちが何人かいます。
我が園の雲梯は結構長くて、真ん中が高くなっているのでなかなかクリアーするのは大変です。
つばめ組のKちゃんは真ん中くらいまではいくのですが、どうしてもまだ登り切れないようです。真ん中で落ちては(上手に手を離しストンと足から降りるのです)またスタートに戻ってやりなおします。何度も何度も挑戦します。クリアー出来る日を見届けたいと思います。
ひばり組のSちゃんは、最後までいけます。「すごいね。」と声を掛けると照れたような笑顔を見せてくれました。もちろん手のひらは豆だらけ!
ちょっとおとなし目のこの二人の頑張りが嬉しいです。( E r i )
 
 



  2010年5月21日 金曜日

昨日と今日は、子ども達の健康診断でした。子ども達にとってはたぶん2月の節分の次に嫌な日なのではないでしょうか。
毎年、前日水曜日の合同礼拝で園長から「痛いことはしないよ。怖くないよ」と説明は聞くのですが、いざ当日になると涙、涙の大騒ぎになることが多いのです。しかし『なんと言うことでしょう・・・!(』どこかのテレビのコメントのよう)今年は本当に泣く子がいなくて静かに行うことができました。診察してくださった先生方も驚かれるほどでした。
それでも、お友達が診てもらっている時は、様子を知りたくて列が段々乱れていきます。時折担任の声かけでリセットするのですが、また覗きます。ドキドキなんだから仕方ないですよね。悪いところがあったら早く治して健康に過ごしましょう。
健診の先生、お手伝いのお母様、ありがとうございました。( E r i )
 



  2010年5月20日 木曜日

 
今、あひる組では、よくお家ごっこをして遊んでいます。お家の中は便利で色々な物があるんですよ。ダンボールで作ったキッチン、水道、冷蔵庫などなど…。キッチンには、焼く所やボタンなど細かい所まで作っています。きゅうりやにんじんなどの食べ物もあります。初めはそうめん流しをして遊んでいたのですが、そうめん屋さんから、遊んでいくうちにお家ごっこになりました。
今日は、「○○くんの誕生日会をしよう〜!」と言って、誕生日ケーキを箱で作り、誕生日会を開いて大賑わいでした。ただお家の中で椅子に座ってぼーっとしている姿もあって、居心地が良いようです。これからどういう風に遊びが広がっていくのか楽しみです。(ぴーちく)
 
 



  2010年5月19日 水曜日

「とんとんひげじいさん〜♪」おやおや、かわいいカスタネットの音楽会が始まりましたよ。きっかけは先週、年長さんが鍵盤ハーモニカを持ってきて、吹いてくれたことでした。するとどこからともなく、カスタネットを持ってきて、一緒に合奏が始まりました。
今では年長さんが遊びにくると、なぜかきれいに椅子を出して、カスタネットを出してくるように。年長さんがいないときは、私もピアノで音楽会に参加しています。
「ひげじいさんがいい!」「むすんでひらいて、の歌やって!」つぐみの子どもたちのリクエストに、年長さんも快く何度も演奏してくれます。ときには「アンパンマンの歌がいい!」なんて無謀なお願いに、年長さんも困り顔…(笑)音楽会ごっこは、しばらく続きそうですよ。(Marilyn)
 



  2010年5月18日 火曜日

 
楽しそうに笑いながら遊んでいる女の子達がいたので近くに行ってみると、おいしそうなバナナを作って遊んでいました。よく見るとトイレットペーパーの芯に黄色の折り紙を貼り、上の部分を少しだけビリビリと破り皮が剥けるように工夫していました。折り紙の皮を剥くと中も白い折り紙をちぎって貼ってあり本物そっくりなんですよ♪
あんまり楽しそうに遊んでいたので、私も一緒に入れてもらい実際に作って遊んでみました。気づいたら私の方が夢中になって黙々と作っていました…。出来上がったのを、クラスのみんなに見せると「私も作りた〜い」「おいしそう」と大人気で、次の日に早速作っている子もいました。Sくんは皮が剥ける事に感動したようで、「すごいじゃん!!あ〜バナナ食べたくなったわ〜」と思わずつぶやいていました。
「家からトイレットペーパーの芯持ってこよ〜」と張り切っている子もいたので、まだまだバナナ作りは続きそうです♪(Monroe)
 
 



  2010年5月17日 月曜日

きれいな花をたくさん咲かせたチューリップ。もう花も終わり葉も枯れ、そろそろ朝顔に交替の時期。そこで今植わっているチューリップの球根を掘り返し土作りをしました。
まずは球根を掘り返す所から。葉を力一杯に引っ張ります。「こんなに大きいのが見つかった!」「なんだか宝探しみたいだね♪」ワクワクしながら宝探しを楽しんでいました。
お昼からは肥料を入れて混ぜるお仕事。「手伝いにきたよ〜!!」年長の子ども達がスコップ片手に手伝いに来てくれ「まかせて!」と一生懸命混ぜてくれました。7人の小人のようで頼もしかったですよ。
力を合わせての土作り。子ども達のお陰できれいな朝顔が咲きそうです。(Chaki)
 



  2010年5月14日 金曜日

 
今日は今週始まった参観日の最終日でした。年長組は少しずつ作っていた母の日のプレゼントを完成させる所を見ていただきました。今年はお手伝い券を手に持った人形を、厚紙や画用紙を使って作りました。洋服は「上…下…」とつぶやきながらコツコツ作った網目模様を貼りました。お母さん達へのプレゼントとあって子ども達は大張り切り!券をぶら下げるモールや顔など集中して頑張って作りました。「どんな風に描こうかな〜」などお母さんを思いながら作っていたようですよ。お手伝い券は
“券”の部分しか書いていません。“おそうじ券”や“肩たたき券”などお家で相談して決めて下さいね!子ども達も何が良いか嬉しそうに考えていましたよ。(パーチク)
 
 



  2010年5月13日 木曜日

年中さんが昨年植えたスナップエンドウにたくさんの実がなり、年長の子ども達で収穫をしました。森のように葉の生い茂った中に入り、パンパンに膨らんだおいしそうなものを上手に見つけて収穫をしていましたよ。「見てー!!こんなにおデブちゃんのが取れた♪」と大喜びで収穫を楽しんでいました。その後のスジ取りも子ども達。「ここ難しいね」と言いながらも、とっても丁寧にスジを取っていましたよ。
今年はなりがよく、たくさん収穫できたので年中・少さんにもお裾分け。「甘くておいしい〜♪」とあっという間に売り切れ。収穫も、スジ取りも、食べるのも全てが楽しかったようです。「食べられない」と言っていた子もチャレンジして食べていましたよ。お家で聞いてみて下さいね。(Chaki)
 



  2010年5月12日 水曜日

 
今日は年少組の子ども達が、合同礼拝デビューをしました。毎週水曜日には、ホールに全クラスが集まってお礼拝をしています。
「いつもはお部屋でお礼拝してるけど、みんな上手になったからお兄さん、お姉さんたちとお祈りできるかな?」と話をすると、「見て!もうできるよ」とやる気満々の様子の子ども達でした。
5分前の音楽が鳴り、みんながホールに集まりました。いつもと違う雰囲気に少しとまどいながらも、上手にお祈りをしたり、讃美歌も歌いましたよ。
お祈りの後は各学年で、クラスで歌っている歌をその場に立って歌います。年長さん、年中さんがするのをよく見ながら、ちょっぴりドキドキの合同礼拝を終えることができました。(Marilyn)
 
 



  2010年5月11日 火曜日

今日は、年少組参観日でした。朝から、「今日はお母さんが来るんだ〜」「いつ来るん?」と、とっても楽しみにしていました。
4月は、自分のクラスを覚えるのも必死なくらいだったのに、歌や礼拝も座って上手に出来るようになりましたよ!
ルールのある「わらべうた遊び」も少しづつ楽しんでいます!
楽しむなかで、自分の順番を待ったり、やりたいという思いを自分の時まで我慢することなど、これからもっと獲得していってもらいたいと思います。
お母さんと離れる時はやっぱり泣かなくちゃの年少さんですが、お母さんが見えなくなったらまた頑張る気持ちが出て、元気に遊べましたよ!
また、いつでも見にいらして下さいね。(Y4)
 



  2010年5月10日 月曜日

 
今日はピクニックの予定でしたが、あいにくの雨…。
年少さんの初ピクニックセットの日でもありました。
ピクニックの代わりに、年少と年長で一緒にホールでわらべうたをしました。ペアーになって、教えてあげて…という姿がとてもかわいかったですよ。
普段年長さんだけでする時とは違って、年少さんがいると それなりに配慮できるところが、さすが年長さん!です。年少さんも、クラスでするよりもスムーズにできたのではないでしょうか!?
ピクニックセットは、シートの敷き方、お祈りの仕方…など細かいところまで教えてあげていました。
お世話した子の名前は覚えたようです。これからますます異年齢交流がさかんになりそうですね。(Y長)
 
 



  2010年5月7日 金曜日

ここ数日お天気が心配でしたが、今日は薄曇りの中今年度初の大きな行事 親子遠足 をしました。
行き先は例年通り広島市安佐動物公園です。毎年同じ場所ですが、年少・年中・年長とそれぞれ年齢に合わせたコース設定しています。
年少さんはぴーちくパークまでですが年中さん・年長さんはピクニック広場まで登ってお弁当です。暑くなく・寒くなく、新緑の中で食べるお弁当はとてもおいしかったです。
たくさんの団体が帰られた後、広々とした芝生の上をコロコロコロコロ転がっていた年中さん達、小学生のお兄さんたちがしていたのをまねっこしたそうです。広い芝生広場で気持ちよかったでしょうね。
保護者のみなさま、お疲れ様でした。( E r i )
 



  2010年5月6日 木曜日

 
「やったー!!楽譜作りだ♪」と登園するなり大喜び。鍵盤ハーモニカが届いて以来「楽譜はいつ作るの??」と心待ちにしていた年長さん。今日みんなで楽譜作りをしました。
まずは番号順に楽譜を挟み、ホッチキスで留めるのも自分達でします。その後、名前も自分で書きました。まだ書けない子も、書き方を教えてもらいそれをマネしながら自分の力で一生懸命書いていましたよ。
絵を描いたり、さっそくできたての楽譜と鍵盤ハーモニカを持って「いってきま〜す♪」と嬉しそうに出かけていました。今日のはお家用の楽譜ですので、ぜひお家でも弾いてみて下さいね。(Chaki)