トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2010.04     次の月>>



 


『 桜 』

弥開園から25年を迎え、園庭の桜も随分大きくなりました。
満開の桜と総合遊具、下にはチューリップが咲き乱れています。
春の幼稚園風景です

  2010年4月30日 金曜日

 
あひる組とかもめ組のこいのぼりも無事に合体でき、晴れた日には園庭を気持ち良さそうに元気いっぱい泳いでいます。
みんなのこいのぼりが園庭デビューした日は、大喜びで朝の支度がなかなか進まないほどでした…。かもめ組の子は、風が吹かずあひる組からなかなか自分たちのクラスのこいのぼりに変わらず「見えな〜い!!」と大合唱していました。そんな時Sくんが、こいのぼりに向かって何やら一生懸命やっていました!!「何してるの〜?」と聞くと、「かもめ組のこいのぼりがこっちを向くようにパワー送っとるんよ〜」と真剣な顔で答えてくれました。パワーのおかげか、くるっと向きを変えてくれて無事にかもめ組のこいのぼりも見れました。
去年とはひと味違った、大きいこいのぼりに大満足の子ども達でした♪(Monroe)
 
 



  2010年4月28日 水曜日

「わぁ〜!もう泳いでる♪」「天気になってよかったね!!」登園してきてすぐ歓声を上げた子ども達。今日から年中・長の子ども達が作った大きなこいのぼりが園庭を泳ぎ始めました。
年長は、大きな和紙のこいのぼりにみんなで絵を描き、そこに1人1人が作ったこいのぼりを貼りました。昨日ホールでお互いのクラスのこいのぼりを見せ合いっこし「にじがきれいだね」「ハートを描いたんだよ」と、2クラスのこいのぼりの違いを見つけて楽しんでいました。今日は2階からお空を気持ちよさそうに泳いでいるこいのぼりをしばらくじっと見つめている子もいましたよ。
模様も様々で素敵なこいのぼり。幼稚園にいらした際は、ぜひこいのぼりを見上げてみて下さいね。(Chaki)
 



  2010年4月27日 火曜日

 
先週、年中組でとうもろこしの苗を植えました。子ども達に話をすると、「この葉っぱからとうもろこしが出来るの〜?」と不思議そうにしていました。1人1人しっかりと穴を掘って、優しく苗を手に持って植えてくれました。「大きくな〜れ!」とみんなでおまじないもしましたよ。成長を楽しみにみんなで育てて行きたいと思います。
二枚目の写真は、こいのぼり製作で大きなこいのぼりの目を作っている所です。折り紙をちぎって貼っています。目の色はクラスで話し合って決めました。それぞれのクラスで独特の目の色になりましたよ〜。この大きなこいのぼりに、1人1人が作ったこいのぼりを貼りました。かもめ組とあひる組のこいのぼりを合体させて、明日晴れたら、園庭に泳がせようと思います。お楽しみに!(ぴーちく)
 
 



  2010年4月26日 月曜日

今日はポカポカ陽気で、園庭のこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。2階のつぐみ組からは、こいのぼりがよ〜く見えるんです。「あれ、ひっかかっとる。けんかしとるんかね。」「また泳いだよ。」子ども達は、こいのぼりの様子が気になって仕方がないようです。
先週末から年少組でもこいのぼりを作り始めました。のりを使って目を貼ったり、クレヨンでうろこを塗ったりと、子ども達にとっては初めての経験です。何匹も作った子や、少しずつ何日かかけてゆっくり作った子もいて、それぞれのペースで製作を楽しんでいました。
今週末には持ち帰る予定ですので、お家に飾ってみてくださいね。こいのぼりのように、元気に過ごせますように!(Marilyn)
 



  2010年4月23日 金曜日

 
年少身体測定です。年長にとっては、年少組さんのお世話の初仕事!ペアーになった子の着替えのお手伝いと園案内を一緒にします。今年も服をたたんであげたり、着せてあげたり…と優しい姿をたくさん目にしました。
そんな中、身体測定が終わって待っている間、絵本を読んであげていたSちゃん。Sちゃんのペアーは、Aくんでした。実は弟が同じクラスにいたんです。弟Rくんは、Aくんに嫉妬したしたのでしょうか…?お姉ちゃんの側によって絵本を見始めました。
そこで、ちょっとしたトラブルからお姉ちゃんの取り合いに…。弟とペアーの子の間に挟まれて、ちょっぴり困り顔のSちゃん。何だかかわいい光景でした。
写真撮影に来ていたアルバム委員のお母様が「こんなかわいいやりとり、写真だけじゃもったいな〜い。ビデオもってくれば良かった!」とおっしゃっていました。
委員になって、ちょっぴりお得な時間を過ごせたようです。(Y長)
 
 



  2010年4月22日 木曜日

本当に気候が安定しませんね。雨も多いし、春とは思えぬ寒さ、園庭で思いきり遊びたいのに、それもままなりません。
でも、保育室ではなにやら楽しい製作が始まっています。どうやらこいのぼりのようです。布を絵の具で染めたり、ビー玉で線を描いたり、とそれぞれの学年で工夫を凝らしたこいのぼり製作中です。
担任が家庭訪問に出ているので詳しいご報告ができませんが、今日はそっと覗いてみたところをお知らせします。また、担任がどんなこいのぼりが出来上がったか報告してくれると思います。
その頃には、こいのぼりが泳ぐのにふさわしい五月晴れになっているといいですね。( E r i )
 



  2010年4月21日 水曜日

 
先週の水曜日はクラス懇談会だったので、今日は今年度初めての合同礼拝でした。
まだ、年少さんは参加しないので、始業式と同じく年長と年中だけの合同礼拝です。みんな静かにお話を聞き、学年の歌もしっかり歌ってくれました。
「みんな静かにお話が聞けて、本当に一つ大きくなったのだなと思います。」と園長先生からも褒めてもらいました。
年少さんが参加するようになったら、お手本になってくれることでしょう。始業式の後、転入園してきてくれた年長のお友達の紹介もありました。楽しく遊びましょう、よろしくね!
午後は新クラス役員さん、バザー委員さん、アルバム委員さんとの顔合わせ。今年は超ベテランママが多いようです。こちらも楽しくいろいろなお仕事をしていって下さいね。よろしくお願いいたします。( E r i )
 
 



  2010年4月20日 火曜日

今日は朝からみんな正装です。玄関で遊んでいるのもこんな感じ。
そうなんです、今日は入園進級祝いのクラス記念写真を写すのです。
ところが生憎の雨空。カメラマンさんは園庭と遊戯室の二カ所に撮影準備をしてくださいましたが、小雨といっても雨は雨。諦めて遊戯室での撮影となりました。遊戯室での記念撮影は10数年ぶりです。
舞台に上がってクラスごとに、ちょっとおすましで写真を撮りました。出来上がりが楽しみです。( E r i )

※たぶん、今日ホームページのカウントが100000を超えることでしょう。たくさんの方がみて下さっていることを嬉しく思います。
  カウント100000をゲットしたら、なにか記念品が出ますかね〜、園長センセ?!
 



  2010年4月19日 月曜日

 
先週の金曜日からお弁当が始まりました。年少組にとっては、待ちに待ったお弁当です。
例年のように登園直後お弁当を出す子がいるかな〜と覚悟はしていましたが、今年はいつになく落ち着いてたようです。
「お弁当食べる?」「まだ?」と質問攻撃はあったようですが…(笑)
  いよいよお弁当の時間。「いただきま〜す!」
「卵焼き一緒だね」「ミートボール入ってるん?」と、友だちのお弁当箱に何が入ってるか気になる子がとっても多かったようです。「あれ、デザート先に食べちゃった…」なんてハプニングもありましたが、子ども達はお母さんの愛情こもったお弁当を喜んで食べていますよ。家では甘えん坊で食べさせてもらってる子も、幼稚園ではしっかり自分で食べています。(Y長)
 
 



  2010年4月16日 金曜日

今日は年中組で園内巡りをしました。みんなで遊具の使い方を確認したり、ホールの中でのお約束を話したりしました。新しいお友達もいるけれど、さすが年中さん。「これはどうかな〜?どういう風に使うのかな〜?」と聞くと、「知ってるよ〜!」と言って身振り手振りで使い方を答えてくれました。小さなお友達にも教えてあげるとはりきっていましたよ。幼稚園のお部屋も話をしながら巡り、職員室へ。職員室にも困ったことがあった時とかに来ることがあるよねと話をしました。
一つ大きくなった年中さん。しっかりとお約束を守って楽しく過ごしてくれることと思います!(ぴーちく)
 



  2010年4月15日 木曜日

 
年長組はきゅうりの種まきをしました。年少組、年中組の時におすそわけしてもらって食べたことをよく覚えていて「分けてあげる!」と張り切っていました。小さな種を「かわいいね〜」ととても大切そうに握り、自分で穴をあけてまきました。指の第一関節くらい掘る事を伝えていたので「これくらいかな〜…」とつぶやきながらみんな上手にまけました。まき終わると自然と子ども達から「おいしくなーれ」との声が。成長が楽しみです。
昨日には、遊具の使い方の確認と園庭の石拾いをしました。「小さなお友達が入園してきたから教えてあげてね」と伝えたら「いいよ!」と頼もしく答えてくれました。とても真剣なまなざしで一つ一つ確認してくれました。園庭の石も「踏んだら痛いもんね」と言いながら小さな石を手いっぱいに拾ってくれました。(パーチク)
 
 



  2010年4月14日 水曜日

新学期が始まって元気いっぱいの子ども達ですが、まだまだ緊張しながら登園している子もいます。前のクラスに行って懐かしがったり、前の担任といろいろおしゃべりしながらリラックスする子もみられます。保育者も新しいクラスで過ごしている所に、前受け持っていた子ども達が「せんせ〜♪」と遊びに来てくれるとホッとし、嬉しくなります!!もう少しすると、新しいお友達もできて今のクラスが楽しくて楽しくて前のクラスや担任の事は、気にならなくなってしまうと思います。寂しいような…でもそれだけ今のクラスが楽しくなって欲しいですね♪
園庭では、桜の花びらのじゅうたんが出来ています。風に舞うと、すごくきれいです。かもめ組の子は園庭に近いので廊下に出ては両手いっぱいに花びらを集めてきます。保育室に戻ってきて、たくさんの花びらを見せてくれて、毎日花びら集めに夢中になっています。まだ完全には散っていないので、もう少しみんなで続きを楽しめそうです。(Monroe)
 



  2010年4月13日 火曜日

 
昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日はやっと雨も上がりつかの間でしたが明るい日差しも射し込んで園庭は大賑わいでした。その様子をお伝えしようかと思いましたが、この時期は時折素敵な場面に遭遇することがあるので、今日はその場面を紹介します。
この春、年少に入園した弟の手を引いて園内を歩き回るお兄ちゃん、自分の友だちに会ってしばし立ち話。その時も弟の手は離しませんでした。たぶん「弟が入ったからよろしく!」なんて言ってるのでしょうか・・・。
また、同級生の妹のカラー帽子を被りなおさせてあげている年長さん、特に何か言うわけではありませんでしたが、さりげない仕草でした。
さすが年長さんですね。( E r i )
 
 



  2010年4月12日 月曜日

始業式・入園式が終わり、今日から全クラス揃っての幼稚園がスタートしました。大泣きして登園してくる年少さんを優しくクラスまで連れて行ってくれる年中・長の子ども達。1つ大きくなったことが嬉しく、心もとっても大きくなっているようです。頼もしいお兄さん、お姉さんの姿がたくさん見られましたよ。年長の部屋にもさっそく年中・少の子ども達も遊びに来てくれ、お姉ちゃんの横で安心して遊んでいる年少さんもいたりと室内遊びが様々に盛り上がっていました。
年長組は、お誕生日表に貼るお誕生日人形作りをしました。「服は何色にしようかな♪」「かわいいのができた〜!!」と、それぞれに考えながら作るのを楽しんでいました。1人1人違う素敵な誕生日人形ができましたよ。(Chaki)
 



  2010年4月9日 金曜日

 
花曇りというのでしょうか、少し曇った空でしたが、満開の桜とチューリップに囲まれて入園式をいたしました。
泣き声の大合唱も例年通り・・・、なので駆け足の入園式も例年通りです。それでも年長さん(元かもめ)の歌と合奏を聞く頃には、お父さんやお母さんのお膝に戻れて、笑顔になりました。
午前中はなんとか雨も待ってくれていて、桜の花や、歓迎の門の下でそれぞれ記念撮影も楽しまれました。
新入園のみなさん、お疲れ様でした。
月曜日からいっぱい遊ぼうね( E r i )
 
 



  2010年4月8日 木曜日

 
いよいよ2010年度一学期が始まりました。
みんなちょっぴり照れた顔で登園してきました。
一つ大きくなったクラスの名札を職員室まで見せに来てくれた子もいましたよ。
遊戯室での始業式では、明日の入園式の前に転入してきてくれたお友達の紹介がありました。仲良しのお友達と別れてきて不安もいっぱいでしょうが、井口台シオン幼稚園でまた、新しい仲間を作って下さいね。
その後は明日の入園式で歓迎の歌と合奏をプレゼントしてくれる元かもめのみんなが、練習も兼ね、歌と合奏を披露してくれました。
新しいお友達をみんなで待っていますよ( E r i )
 
 



  2010年4月7日 水曜日

ヤキモキした桜も満開の時を迎えたようです。明後日の入園式まで、きれいなままでいてくれるでしょう。
いつも通りデッキの掃除を終えた後は、お花見ランチ。園庭の満開の桜の下でお弁当を広げました。
「忙中閑あり」 きれいな桜とおいしいお弁当に癒されて、午後からまた始業式・入園式の準備です。
みんな、待ってますよ( E r i )
 



  2010年4月6日 火曜日

 
春休みの間‘きまま'もお休みを頂いていました。といっても私たちは連日出勤していました。今年は曜日の並びが悪かったのか、何故かバタバタして恒例の職員旅行もアップ出来ないままでした。
さてさて、今日は入学式。式を終えた子どもたちがランドセルを背負って続々と訪ねてくれました。一時はちょっとしたミニ同窓会。記念撮影あり、正装のままの外遊びあり、で楽しい時間となりました。
明日からそれぞれの小学校で頑張ってね。いつまでも応援しています。夏休みのホームカミング待っていますよ。( E r i )