トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2010.01     次の月>>



 


『 エルマーとりゅう カルタ・トランプ 』
(R・S・ガネット=作 R・C・ガネット=絵。オノ・グラフィックス)
※写真掲載許諾確認済

1月はお正月の伝承遊びをいろいろ楽しみます。
寒さも手伝って、カルタが人気。大好きなエルマーとりゅうのカルタとともに、同じエルマーとりゅうのトランプも仲間入りしました。
いろいろな場面の絵柄があるので、カード遊びをしながらお話も思いだし、楽しんでいます。
(新年ですからクラフトバンドの干支 寅 も紹介しています)

  2010年1月29日 金曜日

 
「おには〜外、福は〜うち!」 あらあら、かわいい鬼さんたちですね。もうすぐ節分。幼稚園にも鬼が来る……ということで、各クラスで鬼のお面作りが始まりました。
年少さんも、赤鬼や青鬼、ピンク鬼、カラフルなお面が揃い始めています。と同時に、あちこちで豆まきごっこが!誰かが「鬼だぞ〜」と言えば、広告や新聞紙を丸めた豆をスタンバイ。元気に豆まきをしていました。
今日は、年長さん扮する鬼に私が連れて行かれそうになり、ちょっぴり本格的。でも、KくんとYくんが勇敢に手を引き、守ってくれました。
3日の節分には、本物の鬼が…。どうしても怖い子は、安全地帯(ホール)に逃げることができるけれど、できれば保育室で戦って、また守ってほしいなぁ〜と、密かに期待する私です。(Marilyn)
 
 



  2010年1月28日 木曜日

いよいよ年中組の楽しみにしていた絵本の貸し出しがスタートしました〜!先日、絵本のお部屋に行って絵本のお部屋の使い方などをみんなで話しました。「9の針になったらかもめさんから絵本のお部屋に行くんよ〜!」と言うと、みんな「あと○分!」と時計を見ながら大騒ぎでした!
時間になると、みんなで絵本の部屋目掛けて、元気良く走り出しました。「どれにしようかな〜!」と一冊一冊、手に取りながら真剣に見ていました。
二つ目の写真は、お部屋で楽器遊びをしているところです。年中になって初めて使う木琴、鉄琴にみんな釘付けでした。色々な歌に合わせてみんなで楽しく演奏しています。(ぴーちく)
 



  2010年1月27日 水曜日

 
年長の部屋ではSusiという織機が大人気。紙には順番待ちの子どもたちの名前がズラリと書いてあり、織っている子の周りで何人もの子どもたちがずっと見つめているほどでした。
織機に張った縦糸に、横糸を通して織っていきます。もっと苦戦するかと思っていたのですが、さすが年長。糸を上手に通してはカッタン!と丁寧に織っています。「ここ糸がずれとるよ」「ここはもうちょっと糸をひっぱったほうがいいよ」と、小さな先生がたくさん付きっきりで教えてくれています。女の子だけでなくもちろん男の子も集中して織っています。「これおもしろいね〜♪」とすっかり織機にはまっていますよ。
完成した織物。常に持ち歩く子もいるほど、愛着があり嬉しいようです。(Chaki)
 
 



  2010年1月26日 火曜日

年中組は、いよいよ木曜日から絵本の貸し出しが始まります。今まで年長さんが借りに行く姿を見て「いいな〜」と見つめるだけだったのが、今度からは自分たちも借りられるとあって、すごく楽しみにしています。絵本カードを作ったり、今日は実際に絵本の部屋に行き借り方を確認しました。
絵本の部屋での約束事を話していると、みんな真剣な顔で聞いてくれて楽しみにしているのが、すごく伝わってきました!!そこで、せっかく絵本の部屋に来たから、みんな好きな絵本を見つけ実際に手に取って借りる練習をしてみました。「あと何回寝たら絵本借りに来られるの?」と今から待ち遠しいようです。あひる組に戻ってから、「僕もう借りる本決めたんだ〜」と報告してくれた子もいましたよ!
午後からは予告なしの避難訓練を行いました。外で遊んでいた子も近くの保育者の所に行き、お弁当が途中だった子も、「まだお弁当が…」と後ろ髪を引かれつつも、しっかり訓練できたようです。、日頃の訓練は、大切ですよね!(Monroe)
 



  2010年1月25日 月曜日

 
子どもたちがいつの間にか集中して取り組んでいるもの…それは指編みです。カラフルな毛糸が机の上に並びます。時におしゃべりしたり、静かに集中したりと一人一人のペースで編んでいます。初めは「どうやるん?」「次は?」と疑問だらけの子どもたちですが、編み方を覚えていくうちにいつの間にか集中モードになります!少し長くなってくると色を変えてみたり、お話しして休憩したりと自分のペースで楽しんでいます。今の目標は“マフラー”だそうです。少し編んでは「あったか〜い!」と嬉しそうに首にあててみています。首を一周するにはもう少しかかりそうですが、少しずつ頑張っている子どもたちです。(パーチク)
 
 



  2010年1月22日 金曜日

今年もいらしてて頂きました、劇団風の子!今年は「おはなし トン・トン」、2名の方で演じて下さいました。
短編を3つ。今回は「てぶくろ」を使ってカタツムリ・ねずみ・りす…、様々な小道具を作っていらっしゃいました。お話が始まると、子どもたちはどんどんお話の世界に引き込まれていきます。
ライオンの登場に思わず顔が引きつり…、涙にはならなっかたものの、後ろを振り返ったまま見られなくなった年少さんもいました(笑)。
また、表情の変化がユーモアいっぱいで、それをみているだけで、吹き出してしまう場面がたくさんありました。それほど、熱の入った演技でしたよ。私たちも、勉強になりました。子どもたちは、まだまだ見たかったようです。
毎年楽しませてくださる風の子さん、ありがとうございました。
そして、風の子さんをお招き下さった保護者の方々に感謝!です。(Y長)
 



  2010年1月21日 木曜日

 
今日は、子ども達が楽しみにしていたカレーパーティーでした!各クラス、子ども達が好きな材料を持って来てくれ、今日ルーを入れて独特のカレーが完成しました!
出来たてのカレーはおいしかったようで、ご飯が無くなっても、何度もルーをおかわりする子どももいましたよ〜。お母様方もいらっしゃって楽しく頂きました。
お手伝いをして下さったお母様方どうもありがとうございました。放課後、取っておいた各クラスのカレーを各担任が食べ比べてみると…色々な意見がでました!!
でもやっぱり、自分のクラスのカレーが一番…ですね!(ぴーちく)
 
 



  2010年1月20日 水曜日

明日は年中さんが育てたじゃがいもがたっぷり入ったカレーパティー。今日はみんなで材料を切ってカレー作りの準備をしました。その前に、朝たくさんのお母様方がじゃがいもの皮をむき、子ども達が切りやすい大きさに切るお手伝いをして下さいました。本当にたくさん来て下さって、あっという間に終わりました。その後、子ども達が切る手伝いもして下さいました。
山のようなにんじん・たまねぎ・じゃがいも。でも「全部切りに行こ〜♪」「ちょっとサッカーしてから行くね」と入れ替わり立ち替わり子どもたちが切りに来ていましたよ。年少さんはにんじんだけだったのですが、あっという間に無くなりションボリとして帰っていく姿に、年少さんも特別にじゃがいもも切れることに。切っては並び切っては並び、ずっと切り続けてくれ、無事全部切り終える事ができました。
お昼を食べたら、それぞれの部屋でカレー作り。「にんじん♪たまねぎ♪〜」の歌声と共においしそうな香りが漂っていましたよ。
さてさてどんなカレーになるのか、それは明日のお楽しみ♪お手伝い下さったお母様方、ありがとうございました。(Chaki)
 



  2010年1月19日 火曜日

 
明日はいよいよカレー作り!今日はじゃがいもを洗って、玉ねぎの皮もむきました。たくさんお持ちくださった玉ねぎは各お部屋で仲良くむきました。登園してすぐ目にとまった玉ねぎに子どもたちは「カレーに使うんでしょー!」と大張り切り。「玉ねぎの匂いしてきた〜」「白いの見えてきた!」とワクワクしながら楽しくむきました。そして外ではじゃがいも洗い。小さなたわしを持ってゴシゴシ…たくさんのじゃがいもがピカピカになりました。どんなカレーができあがるのでしょうか?明日は材料を切る事が楽しみな子どもたちでした。(パーチク)
 
 



  2010年1月18日 月曜日

今週はみんなが楽しみにしているカレーパーティーがあります。年中さんが作ってくれたじゃがいもを使うのです。その他の材料はみんなの持ち寄りです。
今日・明日が材料集めの日、にんじん・たまねぎ・そしてじゃがいもなどベースになるお野菜は玄関で集めます。きのこやさつまいも、ソース、コーン、ツナ、ウインナー、チョコレート(コクが出るそうです)お肉などは各クラスのオリジナル食材として担任が集めます。これで、各クラス特徴あるカレーになるのです。二日間で集めた材料は水曜日オープンガーデンの日に料理され、木曜日にいただきます。三日がかりの楽しい行事です。

先週から始まった年少のお当番、空になったやかんと使った台ふきをこんな風に職員室に返しにくるのも仕事の一つです。なかなか堂々としていますよね。泣き顔から始まった年少ですが、大きくなりました!( E r i )
 



  2010年1月15日 金曜日

 
三学期に入って、年少組の子どもたちも落ち着いて過ごし、しっかりしてきたように思います。そろそろお手伝いを頼んでみよう!と、今日からお当番をスタートしました。
昨日、「みんなに先生のお手伝いをして貰おうと思うんだけど…」と話すと、「いいよ!」と早くもやる気満々の様子。お当番の内容は、@お弁当の前に机を拭くA礼拝をみんなの前でするBやかんを職員室に返す、です。
今日はKくんとMちゃんがお当番。お当番バッジを付けてもらってちょっぴり恥ずかしそうでしたが、誇らしげでもありました。二人仲良くやかんを返しに行く後ろ姿が、とってもかわいらしかったです。
月曜日はだれの番かな、とみんな楽しみにしているようですよ。(Marilyn)
 
 



  2010年1月14日 木曜日

今日は、みんなで手作りのカルタ遊びをしました。二人ペアーになってもらい文章を二人で考え、絵もその文章に合うように描きました。
さすが年長組!!文章もよく考えてあります。”「せ」んぷうきがまわらない!どうしよう”とか”「お」としだまをもらった、たろう”などそれぞれに考えていましたよ!
ちゃんと、それに合う絵を上手に描いていましたよ!!できあがると、みんなでそのカルタを使ってカルタ大会をしました。
グループに分かれて対抗戦で、とても白熱したカルタ大会になりました。
外では、たこあげをしたり、はねつきをしたり、お正月遊びを楽しんでいますよ!!(Y4)
 



  2010年1月13日 水曜日

 
先週土曜日のお餅つきの日の振り替え休日を含めての三連休明け、そして今日は合同礼拝の半日保育の日。子どもたちが思い切り遊んでいる様子をなかなかお伝え出来ません。
猛烈な寒さも手伝って、保育室でカルタやすごろく遊びを楽しでいるようです。松の内は明けても幼稚園はまだまだお正月ムード、保育室の壁面にはみんなからの年賀状が貼ってあります。
これを見てお手紙遊びに繋がるのも近いでしょう。( E r i )
 
 



  2010年1月9日 土曜日

今日は子どもたちが楽しみにしているお餅つきでした。
子どもたちは大張り切りで餅つきをしましたが、その様子はみなさんしっかり見てくださった事と思います。
今日は、お手伝いをしてくださったお父様の様子をのせましょう。子どもの力だけではお餅にならないので、あらかじめしっかりついてくださるのです。
威勢良く上がる杵に子どもたちの歓声があがりました。自分の子どものクラスだけでなく、終日、臼の世話、餅の返しなどを手伝ってくださったお父様方も何人かいてくださり、餅つきは順調に進みました。
お父様、そして担当のお母様、本当にありがとうございました。お餅のお味はいかがでしたか?( E r i )
 



  2010年1月8日 金曜日

 
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さてさて、新学期です。玄関に子どもたちの賑やかな声が響きました。「おはようございます!」に続いて「明けましておめでとうございます!」とご挨拶です。丁寧な子は「今年もよろしくお願いいたします。」とおじぎもしてくれました。みんな元気でよかったね。
始業式の園長先生のお話の次は恒例の『ころころ こばし』です。お鏡餅が段々出来てくる歌です。古い古い歌ですが、新年はこれで始めないと!
今年も楽しく過ごしたいですね。( E r i )